教えて!西南学院高校 (掲示板)
「内申点」の検索結果:86件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
西南高校に来年受験しようと思っています。
しかし、偏差値は35程度ですが、今からでも間に合いますか??
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
頑張れば行けると思います。
できれば40以上は確実に取りたいですね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
頑張って偏差値を倍にしてください
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
受験する事はできるやろ。
専願じゃなければ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
偏差値なのか内申なのか
偏差値ならFスコア65以上ほしいし、内申なら36以上で専願も受験できます
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
1番上に解答したものです。偏差値を内申と勘違いしてました。すみません。内申であれば42が受かった人たちの平均らしいのでそれくらいは欲しいですし(内申が取りにくい学校でしたら別です)偏差値であれば全教科Fスコア60以上は絶対に必要です。60以上云っても受かる確率は全然低いので上の方の通り、65は欲しいですね。70あれば安心できます。今はまず基礎を完璧にしたらいいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
安心してください
僕は内申37でE進館の偏差値は50でD判定でしたが受かりました
努力をすれば不可能なんてことはこの世にないと思っています
頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
上の方は地頭いいんだろうな
内申39、E進館54、C判定(夏まではA〜B判定)で落ちたので…過去問、大事……ほんと大事
E進館の判定は公立問題での判定だから当てにできないと思ったよ
修猷館クラスの頭なら直前でも大丈夫だろうけど、社会をはじめ過去問が仕上がるの間に合わなかった
こうならないように、頑張ってほしいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
受けることは出来ますが、合格するなら相当努力しないと難しいと思います。基礎が完全に抜けているので、あと1年で西南レベルの応用力まで上げれるかどうか。
睡眠@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
内申点は関係ないと思います。一般であれば。僕自身26だったので。勉強は普通にやれば大丈夫です。どの模試偏差値か分かんないのでなんとも言えません!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
上の方がもともと偏差値がどのくらいなのかは知りませんが、どの模試でも質問者様の偏差値はお世辞でも高いとはいえないので普通に勉強やっても受かる可能性は高くないのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
指定校推薦枠(西南学院大学)を取るには内申点はどれくらい必要になるでしょうか?また、指定校推薦を使って大学や学部によって必要になる内申点は違ってくるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
・西南の指定校推薦要件
→理系なのであやふやですが、西南大の申込基準は3.3だか3.5だかそんなもんだったと思います。

・大学によって異なるか?
→そりゃそうです。早稲田や慶應と西南の要件が同じ訳はありませんから。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/24(水) ]
それって結構高いですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/24(水) ]
↑西南の内申基準の話です。
在校生@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
西南の条件のことなら5段階中3.5やそこらなので、普通に勉強していれば取れます。ただ指定校推薦は評定の高い順で決まると言っても過言ではないので、本当に行きたいなら頑張った方が良いでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
専願、落ちてしまいました。
前期でもう一度チャレンジしようかと思ってますが、専願の問題傾向が変わっていたことで点数を落としたと思います。また前期は修猷館の滑り止めの子達が沢山受験するので尚更狭き門になるのかなと考えてます。
内申点は42点です。
前期の過去問解いてますが意味わかりません。
志望校変更した方がいいのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
修猷の滑り止めで受ける人が多いからこそ、前期は4人中3人受かるので、かなり受かりやすいと思いますよ!
専願の点数も見て貰えるそうですから、「この教科の点数は確実に取れたな」という教科はあまり勉強せず、理社+専願で取れなかった教科を重点的にやればいいのでは無いかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/23(火) ]
返信ありがとうございます!
西南は専願落ちて再度受験する子達もけっこう多いんでしょうか?また専願落ちたけど、前期合格したって人はいませんか??
今日はかなり気が滅入っています。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
西南は前期の方が受かりやすいらしいですよ!
3教科の内、前期より専願の点数が高い教科は、専願の点数で見て貰えるらしいのも関係しているみたいです。
再受験者はかなり多いと思います!
去年は400人受けて、300人が受かっていました。
やらないよりやる後悔。難しい西南を受けるかどうかで迷っていた時、先生がくださった一言です。私はその言葉に感動し、受験を決意しました。
私も専願は確実に無理だろうと諦めていましたが、受かる事が出来たので、人生何があるか分かりません。
少なくとも受けてみてよかったなぁと思っています。
後9日ですから、暗記すれば点数は上がります!頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
専願に落ちました。僕の学校では落ちたのは僕だけでした。前期を受けようと思います。今社会を初めて解いたのですが4割と絶望的です。今からでも間に合いますか?
内緒@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
全体で合格最低点超えられないなら志望校下げな
ぽよ@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
内申点42ですが、落ちてしまいました。
数学が傾向が変わり過ぎていて焦ってしまい結果ダメでした。前期受けようと思っていますが、自信がありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
その試験の様子なら、前期は他校の方が良いかも…
でも、専願で西南を受験できるレベルの方なので、三年後にはどの高校に行こうがまず西南学院大学には合格されるのではないかと思います。
そもそも西南高校の入試問題は、ハイレベルですし…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
みんなはメンタル大丈夫ですか?どうやって保ってますか?合格発表が出るまでの4日間。某濠の前期受けますが何も手につかない。ただの独り言みたいな感じでただ共感を求めてるだではあるけれど聞いて欲しい。「さっさと合格したい」これだけ。お願いだから合格してて欲しい。もう無理受験がストレスすぎる。中学一年生の頃から西南の専願を受けるために内申36以上をキープし続けて3年生の一学期でまさかの成績爆下がり。どうにか二学期には36取れたけどそれでもギリギリ。過去問もちゃんとやってやっと7割程度取れるようになったのに数学の問題傾向が丸替わり。ほんとになんで?学校の中で1番最初に受験した人間だから先生とか友達からの期待もすごいし、もうメンタルやばい。ここまで頑張って来たのに。ここの質問見てたら数学難しいって言ってる人いたけどそれでも8割9割取れてる人いたし、例え数学で5割の人でも国語英語が8割程と言っていたからほんとにきつい。周りと比べちゃダメなのは分かってるけど点数取れていないのは私だけなのか、と思ってしまう。つらい
合格しててほしい。

誰でもいいから私が安心するようなコメントを書いて欲しい🥲🥲🥲お願いします🙇‍♀️
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
私も同じです。
1番得意だった数学が解けなくて苦手な英語数学で補うことができなかったです。それだけでやばいのに国語は焦って冷静にとくことができなったから、国語も低いと思います。切り替えて前期に向けて頑張らないけないとわかってるけど全然手が付かない状態です。塾があり私はそのために勉強しなきゃいけないけど、ほんとにやるが全く出ません。あなだけじゃなです!私も同じだから大丈夫!!自信を持って合否まで頑張りましょ
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
私もです…。
一学期、二学期共に某濠に向けて勉強していたら、親から「内申が折角足りているなら、濠じゃなく西南に行かないか」と言われ、過去問が5割も取れていない状態で受けました。
「とりあえず数学はこれ勉強しとけ」と言われたものをしていたら、全く出なくて空白だらけでボロボロです。多分3割も言ってない…。
英語は苦手なのでリスニングだけ頑張ったので、恐らく5割とか…。
国語だけは得意なので8か9はいっててほしいですね。
でも、みんな「ダメだった」と思っていますし、「なんか解けたわ!」って時ほど意外とボロボロで、「今回もう無理だ」って時ほど意外と合ってたりしますし…
平均点が下がる、思っていたより解けている、これが重なれば主様受かれる可能性は十分にあると思いますよ!
私は英数確定でボロったので前期です…勉強が捗りません…泣
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
皆さんと同じです。気持ちはめちゃくちゃわかります。実際は、心配で眠れてなく、メンタルは。。正直いって大丈夫じゃないです(泣)。。もし西南に落ちたら、合格発表の次の日に受験があります。つらすぎて、ストレスが溜まっています。専願以来学校の宿題以外塾を休み、全然勉強していないです。受験があったので、好きな事は出来なくなり、ストレス発散は唯一学校の友達としゃべることでした。早く合格したい、っていう気持ち一筋です。私も過去問解いてきて、数学は毎回9割以上でした。。5年間の過去問で共通している部分、結構出てくる部分をコツコツ勉強したんですけど、西南はいきなり傾向がかわり、空白が多い回答になりました。悔しすぎます。悔しくて、家に帰ってからも、甘いものを食べながら泣きました。布団に入って寝る準備の間も泣きました。。もうつらいです。一生懸命頑張ったのに、、、他の人たちは5割以上、もしくは8〜9割以上とれていて、比べてしまいます。毎回、それでものすごく心配します。本当に神様がいるかはわかりませんが、毎回合格を祈っています。。あなただけじゃありません。他の皆さんも、解けなくて悔しがっていると思います。プレッシャーもあって気分が重いですね。。これを読んで、安心になるかはわかりません。でもあなたは本番で自分ができることをなるべくするようにしました。大丈夫です。今は疲れやストレスが溜まっていると思いますが、休憩を存分にとってください。メンタルが大丈夫になるまで休んでください。つらいなら泣いていいんですよ。あなたはそれぐらい大事なんです。あなたはそれぐらい頑張ったんです。自分を信じよう、あなたと同じ気持ちを持つ人はたくさんいます。あなただけじゃありませんよ。絶対にみんなで合格しましょう。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/23(火) ]
専願受験された皆さん本当にお疲れ様でした。
今まで西南入学を目指して三年間頑張ってきた事を誇りに思ってほしいです。
日々、やる気との戦い・周りからのプレッシャーと大変だったことでしょう。
皆さんの入学したい熱意は先生方も分かってらっしゃると思います。前期と違って専願はその熱意も見て下さっていますし、ダメかもと悲観されてた方も合格されていたと聞きます。
どうか吉報を待って下さい。
皆さんが心穏やかに過ごせますように。
そして後輩として入学されるのを祈っております。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
質問した者です。落ちました。そーゆーときがあってもいいでしょう‼️落ちたって死ぬわけではないし、他で楽しめばいいんです。受かった人は西南で楽しんで、落ちた人は他のとこで楽しむんです。「元々西南なんて知らないし🎵🎶受けた記憶とかないよね🎵🎶🎵🎶🎵🎶」くらいのテンションでいきましょう、つら🥲
西南じゃなくても楽しめる人間は楽しめる。西南に入っても楽しめない人間は楽しめないから。落ちたのはあなただけじゃない、他の人も落ちてる、仕方ない数学の傾向変わったし。私悪くないもん🎵🎶🎵🎶🎵🎶落としたことを後悔させるぞい☺️☝🏼って感じていきましょう。だってうちら内申36以上ある中の上の人間だし✊✊✊✊うちらまじ最強だよ、もはや専願を受けれたことすらすごい😘😘😘専願を受ける資格を取れた時点で天才。落ち込むな、西南じゃなくても青春できる。校則厳しい高校に入ってもそれすら思い出になる。中学校に6年間入ってるって思えばどうってことないよ。なんなら、中学校より校則緩くなったね🎵うれぴ💕🥹くらいのテンションで行こや、✌️✌️✌️
こんなこと書いてるけど内心めっちゃショックやけどね。

みんな頑張ったよお疲れ様でした🥲🥲🥲🥲
あと少しで終わるよ。こんな地獄もう二度と味わいたくないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
専願落ちても前期で合格したと言う話もあるので、もしまだ気力があればチャレンジしてみてはどうでしょうか。
何はともあれ今までの勉強は絶対にこれからのあなたを助けてくれます。本当に頑張ったよね。チャレンジした事は素晴らしいことです。
あなたならどこでも大丈夫!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
大体の中学校はもう私立どこ受けるか決定してるから今更前期で西南受けますとか出来ない🥺もう決まってるから
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
前にコメントしたものですが、まさかのまさかで専願に何とか合格しました!今回落ちてしまった方も前期で受かるといいですね。受かった人も、落ちた人も、合格発表の日まで共に不安と絶望を味わった仲間です。応援しています!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/01(金) ]
専願に受かった方の3年二学期の内申点を教えて下さい!!
教育職@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
聞いてどうなる?自分のベストを尽くすのみ。 他人がどうこうではない。専願のレベル位は面談で中学の先生が教えてくれます。ただ、評定はあくまで目安。100%大丈夫ではありません。評定が合格レベルでも落ちる人もいます。真の敵は自分自身、本当に行きたければ評定が足らなくても受けるでしょうに。誘惑に負けず勉強することです。携帯さわってばかりでは受かりませんよ。携帯や誘惑物を親に預け、やれるだけの対策を精一杯やって下さい。やらされるではなく勉強が楽しいと思えるようになると、成績は上がります。自分に勝てば受かります。健闘を祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
↑ 本当に教育職ですか。専願は内申36以上ないと出願できないですが。
「本当に行きたければ評定が足らなくても受けるでしょうに。」なんて文章は、出願基準すら知らない証なんですがね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
専願の出願基準くらいは、ホームページが教えてくれます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
質問者さんは36以上あって志願してる人の中で合格できた人はどれくらいの内申だったのか聞かれているのでしょう。真っ当な質問だと思います。うちは専願じゃなくてごめんなさい。だから参考になりませんが2学期は37でした。(専願なら同じ質問してたかもしれませんね)
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
つーか、西南は入試の点数でバッサリ落とすので有名じゃん。内申は36超えてたら、後は関係ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
入試の点数で判断するのは、西南に限った話ではありません。点数が同じだったら、内申が判断基準になるんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
「つーか」はなんだか恥ずかしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
まぁ、違和感なく使うのは、親世代なんじゃないか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
昔は合格点に満たなければ、定員割れも構わないとしていた西南学院高等部。
たぶん今でも、入試の点数で殆ど決まる筈。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/08(火) ]
今年西南を専願の受験で考えている中3です。
1 面接はどのような事を聞かれましたか?
2 現時点での合格判定がcですが、可能性はありますか?
3 内申点は重要視されますか?
回答お願い致します!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/17(木) ]
1 ごくごく一般的なこと 問題なし
偏差値70とかウソ 一般入試で偏差値56ぐらい
3 重視されると思う
内緒さん@保護者 [ 2023/08/20(日) ]
横からすみません。
一般入試で偏差値56くらい、というのはどの模試偏差値ですか?また、なぜそのように思われるのですか?

確かに私立は定員より多くの人数を合格させますから模試の判定がよくなくても受かる確率は高そうに感じますが、西南もそうなのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
Fスコアなら56は虚偽です。中学入試で53位では。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
現在高一専願合格した者です。

面接は一般的なことを聞かれます。
学校などで練習すると思いますが、それをきちんとやっておけば大丈 夫だと思います。まだ先のことですが、練習が始まったら、自信を持 てるまで練習した方がいいです。

2これから次第ですが、きっと大丈夫です。
模試の種類にもよります。

3専願受験を受けると考えているのならば、ある程度の内申点が必要で す。(その条件を満たしてないと専願受けれないです…)
もちろん内申点は大切ですが、当日の試験の点数の方がより大切だと 思います。

まだ時間あるので頑張ってください!応援してます


↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
掲示板を見ていると内申点40以上だったと言う方が多いのですが30後半で受かっている方はどのくらいおられるのでしょうか?在校生の方教えてください!
あとやっぱり40以上じゃないと厳しいんですかね、、
内緒さん@保護者 [ 2023/08/08(火) ]
当日点次第じゃないでしょうか?
内申点も中学次第だと思いますし。
高一@在校生 [ 2023/09/25(月) ]
僕や僕の友達もギリ30後半くらいの内申で受かっているので、心配ないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/01(火) ]
西南学院高校に合格された方の受験時の内申点を教えてください!!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
今年合格したものです。
1学期は40、2学期は43でした
在校生@保護者 [ 2023/08/07(月) ]
一学期43 二学期41
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
熊本から専願で受験したいと思っているものです
まず受験できるのでしょうか?
受かった場合高校付近で一人暮らしをしたいと考えているのですが大丈夫でしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2023/07/17(月) ]
専願受験は中3の内申点が36以上という受験資格がありますが、私立高校ですから居住地の制限はないと思います。
1人暮らしについてはわかりませんがあまり聞きませんね。ご存じの方に譲ります。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/17(月) ]
受験はできると思いますが、一人暮らしは家事や洗濯などもあり勉強との両立は大変です。熊本も場所によりますが熊本第二や済々黌などいい高校もあるのではないでしょうか(勿論熊高も)。熊本は一定地区から枠があると聞いているので、環境も整っていませんか。家族とよく相談されて考えられると良いかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
青雲、早稲田佐賀なら、寮か下宿があります。男女ともです。大濠は男子のみ寮があります。
その方が現実的だと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/25(火) ]
周りに下宿してる人がいました。(多分、学生マンションとかに住んでたと思います。)また、新幹線通学してた人がいると聞いたことがあるので新幹線通学も視野に入れてはいかがでしょうか?私立は公立と違って学区が無いので受験することは出来ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西南学院高校の情報
名称 西南学院
かな せいなんがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 67
郵便番号 814-8512
住所 福岡県 福岡市早良区 百道浜1-1-1
最寄駅 0.6km 西新駅 / 1号線(空港線)
1.2km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
1.2km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
電話 092-841-1317
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved