教えて!筑紫高校 (掲示板)
「筑紫丘」の検索結果:76件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/15(木) ]
春日高校か筑紫高校で迷っています。
進学実績は春日の方がここ5年間上回っていて、その点では春日の方が良いのですが、やはり安全思考で筑紫にしたほうがいいですか?
ちなみに内申は42、フクトでは240です。
筑紫丘は考えていません。
筑紫高校@卒業生 [ 2018/11/19(月) ]
自分だったら筑紫丘に行きます
内緒さん@中学生 [ 2018/11/20(火) ]
すいません。言い忘れてました。自分は家庭的な諸事情により、筑紫丘は目指してません。春日か筑紫かで迷っていた上での質問です。

あと、塾の先生から240点だたと春日でも150位〜200位になってしまうというデータを見せてもらいました。筑紫丘に240点ほどで入学した生徒は大抵落ちこぼれるという話も聞きました。
大学は正直、いい大学というよりかは将来の夢に直結する学部に行ければいいと思っているので、レベルで受験をするのは高校入試までかなと考えています。
なので春日、無理なら筑紫でいいと思っています。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/20(火) ]
フクトは自分も250くらい取れてたけど入試でまさかの218点だった。
結果、先生の勧めを押し切って筑紫を受験したから良かったけどフクトの点数だけで判断して筑紫丘受けてたらと思うとゾッとする。
ホントに入試は何が起こるかわからない。
質問者さんの気持ち本当に分かリます。
個人的には春日に行ったほうがいいかと思います。筑紫は楽しいけどちょっとなんか物足りなかったな。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/20(火) ]
内申は福岡市内の中学だと絶対評価だからね
テストで75点以上取れば5が必ずもらえる。一方、大野城、太宰府、
筑紫野、那珂川辺りは未だに相対評価の内申だから低くなる。

そのあたりも心配だよね。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/20(火) ]
上から2番目の筑紫高校@卒業生さんは多分南部地区に住んでるんじゃない?
だから、42でも高く感じたんじゃないですかね。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/20(火) ]
フクトの240で筑紫丘?
甘すぎる笑
240くらいだったら筑紫丘よりも下の春日受験者だったら普通に取れてると思う。

筑紫丘考えていません

からの

自分だったら筑紫丘行きます

意味がわからない。本当に筑紫の卒業生なの?筑紫はいい高校なのにイメージ落とすような意味深な発言を…。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
筑紫高校@卒業生さんが可愛そう。そろそろやめたげて。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
絶対評価は85点以上で5ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/20(火) ]
いろいろな情報ありがとうございました。
春日高校を受験することにほぼ決まったので頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/29(土) ]
筑紫志望の中3です!自分は一般で筑紫受けようかと今勉強してるのですが、推薦で行けるなら推薦で行きたいです!そこで、学力推薦とスポーツ推薦でどのくらいの成績があれば良いのか知りたいです
スポーツではソフトテニスで県大会に出た事もあります
学力は1学期のの内申が38で、フクトはまだ受けてませんが県模試では220くらいでした
これで推薦通るのでしょうか?一般でも安定してA判定は取れていて春日でもAを何回か取れているので引き続き頑張れば受かるとは思いますが、推薦でいけそうなら推薦を受けたいです!皆さんの意見を参考に担任にも話を持ちかけてみようと思います。何卒皆さんの意見をお聞かせ下さい
内緒さん@一般人 [ 2018/10/05(金) ]
普通に推薦で受けたい事を担任に伝えればいいだけです。
中学ごとに人数の枠や基準もあるから、生徒会を優先として推薦希望者が選ばれるはずです。
とりあえず選ばれても中学の中で審査にかけられるので、そこで無理になる場合もあります。
中学の希望で別の人を推薦で受けさせたいとか、人数的に推薦自体が無理な場合は先生から、推薦は大変だよ〜!とか言われて受けれない状況を言われるのでその時は一般で受ければいいかと思います。
しかし推薦を受けても合格できない人もいるので、やはり一般で受けるつもりで勉強は頑張っていたほうがいいです!
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/06(土) ]
推薦で入った人には失礼ですが、高校受験の推薦=スゴイではないです。
偏差値60以上の公立の場合、どちらかと言えば学力は足りないけどスポーツやリーダーシップを取れる人を先に合格させておくって感じのイメージです。
トップ校の推薦のように、いくら学力があっても全国的な賞を取った人くらいしか学力推薦で合格しないようなことは筑紫ではありませんが、入学後は成績上位者の中に推薦入学した人はあまりいませんでした。。。

質問者さんは成績が良いみたいなので推薦でも一般でもどちらでも大丈夫だと思いますよ。
ただ、面接や作文の練習をしないといけないので余裕がなければ一般受験が無難です。
推薦は1か月だけ早く合格が内定するだけで、推薦合格者はクラスメイトの手前、大きな声で合格を喜べませんし、1カ月は遊ぶ友達もいないので…
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
大学進学を一般入試で考えているなら、出来るだけ高校入試も一般入試を経験する事をお勧めします。

人生に何度もない入試を経験し、緊張感などを知ることも先を考えると大切です。

あと推薦で入った本人には耳に入らないでしょうが、特に学力推薦で入学した人が成績が良くない場合、推薦で入ったわりにはね、、、と陰で言われている事もあるらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
春日高等学校か筑紫丘高等学校にするべきだと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
近隣在住@中学生 [ 2018/04/02(月) ]
先輩方なんの為に筑紫に行かれてるんでしょうか?
失礼ですが あまり勉強しなくて、遊んでるよに見えるんですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
普通に生活していて、高校生が勉強している姿を見る中学生っていないと思いますが…
どんな姿を見てそう思ったのですか?
m@卒業生 [ 2018/04/10(火) ]
行ってみたらわかるよ。
自習ロードとかで受験生やテスト前の子達が勉強してるから!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
このあたりの公立校はどこもあまり勉強なんかしないんじゃないの?むしろ私立校の方が真面目に勉強してる。だって九大に現役合格はども数名か0でしょ!
内緒さん@一般人 [ 2018/05/02(水) ]
そだねー。だからここ最近の合格実績は、国公立大学では佐賀や北九州市立、私立大学では西南学院や福岡、福岡工業の合格者が多いんだろうね。地元の大学に進学するのであれば、まずまずだと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/28(木) ]
某私立上位校の高校一年生の保護者であり、筑紫高校を卒業したものです。
私のころは筑紫丘につぐ二番手校として君臨していましたが、場所の悪さが敬遠され、最近は昔の影も形もないですね。

ご指摘のように筑紫の子たちは一部の子をのぞき、あまり勉強には励んでおらず、近所でこの春卒業したお子さんは、短大に進学していました…少子化で短大すべてが定員割れしているというのに!!! 何という凋落でしょう。昔は筑紫生が短大に進学するなど、家庭の事情で四年制が厳しいケース以外ほとんどなかったです。

前の方も書かれていましたが、最近は公立の中堅校にいくより私立の特進に行った方が進学実績では明らかに優っていますよね。ただそれも勉強地獄でそれはそれで…という印象もありますが。

内緒さん@卒業生 [ 2018/07/17(火) ]
昔の筑紫生は短大はたくさんいたけど、久留米・九産・帝京はあまりいませんでしたが今は、それらの大学がたくさん!
武蔵いきたかた@卒業生 [ 2018/09/13(木) ]
一応【進学校】だからじゃないですか?ここらの進学校で1番通りやすいからなのでは?あまりオススメはしませんけどね...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
心配になったので、、、
英進館によると筑紫は182、春日 福岡中央にも抜かれ 筑紫中央もすぐ迫ってきており、どこまで落ちていくのか不安。
学校当局は早く抜本的対策をとって欲しい。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/11(日) ]
大宰府高校は定員を40人減らしたのに今年も定員割れ。統廃合するなら武蔵台だね。でもテストなしで2次で入れるから全部落ちた子の救済のために必要悪ということで残しとけ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/11(日) ]
筑紫の倍率は1.2倍
大宰府は0.79倍
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
筑紫 春日 太宰府は高度経済成長期の新設校。未だ同窓生の実績もないし、地域の信頼もない。福岡中央 筑紫中央 福翔とは対照的、これから頑張るしかない。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
筑紫と太宰府は僻地だからね。
この二校は他校に比べ自転車通学の連中がとにかく多い。
もうダメだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
86人?くらいしか落ちないけど点数悪くても定員は変わらないんだよね…今年で一気に福岡中央・筑紫中央に抜かれそう
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
福岡中央にはすでに抜かれている気が…
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/14(水) ]
場所が都心で募集人数が少ない福岡中央にはすでに抜かれ4番手なのは周知の事実かと。筑紫中央は国立合格者が少ないからまだまだ大丈夫。そのうち抜かれるかもしれんが。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
3番手云々についてはどこも目くそ鼻くそ。この学区の公立では筑紫丘の1人勝ち。春日も案外だし。偏差値だけ高く見積もられてるから叩かれる日々。ラグビーでは東福岡だけが雲の上だし。公立出身者としては面白くない日々…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
筑紫高校に生徒会推薦で行きたいと思っています
学テでは228点 部活はめざましい成績を残せていません資格もなにもありません
内申39 大丈夫でしょうか?
また、生徒会は執行部(生徒会長など)だけしかとってもらえないのですか? 委員会の委員長などはどうなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
生徒会という「はく」をつけるためにたくさんの委員会をもうけている中学校があることもあるため、専門委員会の委員長は入試にはプラスにはなりません。が、あなたは筑紫丘高校でも合格できる内申点にあり、一般入試でも十分合格レベルにあると思われます。健闘を祈ります。
内緒さん@中学生 [ 2017/12/04(月) ]
私も生徒会推薦で筑紫受験したいです‼
生徒会執行部二年間し、部長もしました。
内申3年間ずっと40以上取っています!
絶対筑紫に入りたいです!お互いがんばりましょう!
内緒さん@一般人 [ 2017/12/04(月) ]
上の人。内申点40ならば一般入試で筑紫丘高校受けましょう。自信がないなら春日高校ですね。筑紫高校までレベル下げることはありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/01(月) ]
極端な話やけど、なんで紅茶を注文してるのにその店自慢なのか知らんけどコーヒーを持って来るような事を言うかな?一般社会やと受注ミスやぞ。紅茶を飲みたいって言ってる奴は紅茶を飲みたいんだよ。誰とは言わんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
2017九大合格者はどれだけでしたのでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]

筑紫は九産高に抜かれたの!
なんと 情けない!!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
学費無償&河合塾無料受講サポートで釣り集めた筑紫丘春日レベルの生徒が、部活も出来ず青春捨てて頑張った結果です。仕方ない。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
↑一つのこと(勉学)に青春をかけたのは素晴らしい!筑紫のラグビーも同じことが言えるだろう。
内緒@在校生 [ 2017/03/20(月) ]
九産のトップクラスは、が丘レベル、春日レベルが普通だし、河合塾との提携、部活もせずに土曜も毎週授業で勉強漬け。
抜かれて当然ちゃ当然…。
学生生活の満喫度がどうかは別ね笑
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/20(月) ]
九産のHPを見ると朝時40分から夜17時30分まで授業で土曜も午前中授業だって。まじで勉強漬け。部活はできますって書いてあるけど、授業だけで死ねる。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
↑部活は禁止じゃないけど、週何日かの参加でも迷惑かからない部に限られるから選択肢少ない。
河合塾の授業が無料で受けられるのは本当に上位クラスだけ。結局自腹で通塾も多いよ。
内緒@保護者 [ 2017/03/20(月) ]
九産の河合塾講座、スーパー特進、特進クラスは無料で受けれますね。
子供は九産スーパー特進に合格しましたが、部活や校風、友達の関係で筑紫に決めたみたいです。
九産スーパー特進は勉強漬けで、2年生に上がる頃には筑紫丘にも並ぶ偏差値になるそうです。
親として大学進学を考えると、九産スーパー特進に行ってほしかったんですが、本人が選んだ筑紫で学生生活を謳歌してほしいですね。
20年程前の筑紫高校は、九大合格者30人を輩出する学区2番手校でした。
筑紫高校には、本当に頑張ってほしい限りです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
↑九産特進クラスは河合塾での無料講座は対象外。
指定テストでスーパーにも勝る高得点とった場合のみと高校で説明されましたよ。
九産高校でたまに開講される全体一斉講義が聞けるだけ。
更に、河合塾で受けられる無料講義は決まってるコマ数なので、スーパーの子達も結局、足りない分は自腹で受けてると在校生親が言われてました。筑紫の情報とは違うのでどうかと思いましたが、間違いをお教えしたく書き込みました。
九産のことはこのくらいでやめましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
下の娘が筑紫高校しか受けないと言っています。塾でぎりぎりと言われました。下でギリギリよりもランクを落とした方が良いのでしょうか?皆さん、筑紫高校は楽しいですか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
あ、3つ上でした。ここからだと4つ上でした。
内緒さん@保護者 [ 2016/10/07(金) ]
あることで学校に相談したら、それ、他の方からもかかってきましたと言われ、客観的に自分にドン引き
さすがに高いカネ払って被ばくしに行くような修学旅行にされたら電話してしまうかもと葛藤しています。
モンスターな自分が嫌いです。偏見かもしれないけど
男の子の親っていつまでたっても息子が心配、うちの子がなぜレギュラーに選ばれないかあの子は大したことないのに
とか思ってしまいませんか。
また話題がそれました。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
子を思う気持ちは痛いほどわかりますが、、、
どこかで子離れしないと親子とも苦しくなりそうです。

以前ある登山家の方の講演で、今、全国的に山岳部が減っている。
危険が伴うものや何より親が監視出来ない競技を親がやらせたがらない。
野球サッカーラグビー、小さい時から親同伴。
数日山にこもる山岳部が存在する高校にはまだ親から自立した生徒の気骨が残っている、と。
親が全ての危険から子どもを庇護していては子供は翔けない気がします。

筑紫丘福高修猷館、、、名門校はやはり勉強だけではないんでしょうね。
私も話が逸れました。失礼します。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
余談に便乗ですが、筑紫丘には山岳部女子部もあるみたいですよ。

筑紫にはラグビー女子がいて、名声上げてくれましたね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/15(土) ]
武蔵台がいいんじゃね?
手ごろだよー。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/20(木) ]
私も武蔵台を進めてみましたが、どうしても嫌だと。上の子供が武蔵台が一番楽しそうよと言っても聞きません。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/22(土) ]
まだ4カ月もあるよ。
本気でやれば凄く成績伸びるのに
何で今から下のランクに決めるの?
最終決断は2月後半。
親が可能性狭めないであげて下さい。
内緒@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
後悔させない為にも好きなようにさせるべきです。経済的な問題が生じている訳ではないのならば、親が介入してはいけません。見守りましょう。

例年公立校も数校定員割れが発生しています。合格発表後に、最悪そのような学校を受けさせれば良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん中学生@保護者 [ 2016/08/26(金) ]
筑紫高校はどちらかと言えば、スポーツを大事にする学校と聞きました。
勉学の方は大丈夫でしょうか?
スポーツと比べて元気がないみたいですが?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
以下この掲示板の他のスレッドからのコピペです。
真偽確かめてからコピペしようと思ったのですが
他のスレッドでもコピペされてたので、貼ります!

塾の広告(県模試事務局調べと記載)
筑紫丘67
春日 63
福岡中央60
筑紫中央57
筑紫60
福翔55
武蔵台51
太宰府47
福農、柏陵など未記載

H28卒、国公立大学述べ合格数

筑紫丘313 九大現74 (現189浪127)
春日210 九大17 (現浪込別不明)
福岡中央154 九大現3 (現140浪14)
筑紫129 九大現4 (現107浪22)
筑紫中央59 九大1 (現役のみ)
武蔵台18 九大不明 (現浪込)
福翔18 九大1 (現浪込)
柏陵7 九大0 (現浪込)
太宰府12 九大0(現浪込別不明)
福農不明 (大学名しか記載なし)

各学校ホームページ参照
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
次はあらしさんどうぞ!
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/27(土) ]
心配御無用!
文武両道で頑張る、筑紫に御期待ください!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
3つ上 筑紫で2回、筑紫中央、春日の掲示板で見たよ、もう飽いたよ!
何の意味で書き込んだの?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
他校にまで伝染してるんですね!
意味はなく、流れ?
コピペには注意します!すみません!
去ります…
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
荒らし目的を指摘された質問者、、、図星で沈黙。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/29(月) ]
↑連投の書き込み、もう疲れた。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/29(月) ]
荒らしさんお疲れでギブ😝
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/01(月) ]
筑紫と春日はどちらが上ですか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
はいはい( T_T)\(^-^ )
開きがあり過ぎて認めたくないね。
何かでっち上げてケチつけたいよね。ヨシヨシ。
内緒さん@関係者 [ 2016/08/09(火) ]
が丘を除く国公立大合格は下位地方大であるので就職先は地元中小企業 地方公務員しかなく、それに地元高校優先で、すごく厳しい。
さらに自宅外通学となると生活費も加算され、大変。
それよりも西南 福大(理系)の方が就職 学費共お得。
筑紫中央の選択はさすが伝統高だけあって賢明!
更にこの地元では筑紫中央の地盤だし、就職にも優位に働く!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
春日の卒業生は使いものにならない、ダメ!
筑紫の方がまだ根性がある。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/09(火) ]
データも根拠も何の提示もなく持ち上げられて喜ぶほど、我々は愚かではありません。
アンチ春日さんも、筑紫中央信者さんもいい加減に退散して下さい。
元保護者@一般人 [ 2016/08/10(水) ]
こんな所でどうでも良いような、書き込みする暇があれば勉強して、が丘へ行けば済む事。
受験頑張れ@一般人 [ 2016/08/12(金) ]

が丘に行けばすむこと
ではないですね
筑紫丘に受かってもその後の努力を怠ると大変ですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/08/20(土) ]

当然の事、人生は終生 努力の道!
卒業生の母@保護者 [ 2016/08/27(土) ]
ネットを見るといろいろ書かれてますが、とても校風の良い学校でした。自分の子供も勉強、部活頑張りました。大学も国立に進めました。子供も筑紫大好きです。どの高校に入学しても、その子のやる気だと思います。高校も通過点の一つです。目標に向けて頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/28(木) ]
ここから西南の文学部英専いけますか?
筑紫中央の方がいきやすいですか?
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/18(木) ]
九大(工) 九工大の大学院修了者以外の国公立大と西南 福大の卒業者は大企業へ就職できるのはほんの人握り。
よくて支店採用か、あとは中小企業の関連 子 下請け会社。
勿論 難関国家試験も絶望的数値。
くれぐれも契約社員にならないように!
内緒さん@保護者 [ 2016/08/19(金) ]
地方国公立大で下宿代かかっても、自宅からでも私立大だと学費高いから変わんないですよ。
知り合いのお子さんの状況聞いてると、福大文系学部よりは、田舎でも国公立大の方が就活のエントリーシートの合否は国公立大が上みたいです。
書類で落とされるって結構厳しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
どちらも英専合格いないっぽい
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/27(土) ]
そうなんですか??
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
筑紫中央の掲示板に英専志望の質問あって、暗に英専合格いない様に書いてありますね。
筑紫も公表されてないとこみると、、、
受験生@保護者 [ 2016/08/30(火) ]
もうオープンスクールが近いというのに、なんで進路実績を公表されないんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/30(火) ]
受験生の皆さまへの筑紫ネットの中に進路実績載ってますよ。
今までと違うページに載せるんなら、トップページに一言欲しかったですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
7/4にトップページに載ってたー
見逃してました
受験生の皆様へ 筑紫高校情報誌「筑紫ネット」 を更新しました
って書いてあった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫高校の情報
名称 筑紫
かな ちくし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 818-0062
住所 福岡県 筑紫野市 針摺605
最寄駅 1.0km 朝倉街道駅 / 天神大牟田線
1.3km 天拝山駅 / 鹿児島線
1.8km 紫駅 / 天神大牟田線
電話 092-924-1511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved