教えて!筑紫高校 (掲示板)
「筑紫丘」の検索結果:76件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/24(金) ]
中3です!

筑紫から筑紫中央に志望校落とそうか迷っています。
学校の偏差値は50後半です。
文系はまあまあできるんですが、理系ができません。
理系は単元によって全然違くて、いい時は80いけるんですが、ひどい時は60点くらいです。

今からでも筑紫大丈夫ですかね?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/30(木) ]
最近ずっとこの流れですね
内緒さん@一般人 [ 2016/07/02(土) ]
筑紫丘はともかく、このあたりの公立高は高校生活を楽しんでるみたいだが、本当は半ばレジャーランド化してる。
真剣に厳しく勉学もスポーツもしていない!
福大医とか久留米大医すらも一人も受からない脆弱な高校ばかり!
それなら私立校へ行って、徹底的に鍛えてもらった方が断然良いよ!
内緒さん@保護者 [ 2016/07/02(土) ]
公立はどこにいっても楽しいだけみたいですね。
今までゆるいといえば筑紫中央だけだったのに軍隊春日もゆるくなったらしい。
多少の差はあれ。どこも期待した結果が出ません。
スマホのせいだと言っている人もいるけど部活に力入れすぎという話もでます。
親、先生、ゆとり、スマホ、なにがどう変わったらいいのだろう。
内緒さん@中学生 [ 2016/07/02(土) ]
↑「軍隊春日もゆるくなったらしい」それって本当ですか?
ここでお尋ねするなんて、すみません。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/02(土) ]
ゆるくなっても学区2位なんて、少し悔しい
内緒さん@保護者 [ 2016/07/04(月) ]
春日高校は軍隊と聞いたので避けていましたが、お友達は楽しいゆるいと言っていて、悔しさ半分面白半分で、「春日高校 ゆるい」で、検索かけて色々読みました!
実際はどうだろう。一緒に春日高校のページにお邪魔してみましょうか!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
他校への冷やかしや面白半分は品が無いので、筑紫高校保護者としてはやめたいものです。
内緒さん@保護者 [ 2016/07/04(月) ]
失礼しました面白半分はやめときます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
ラグビー部、陸上部の優遇
あれどうにかならないんですか…
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
学力トップレベルの修猷館は県ベスト4でも立派と讃えられるけど、、、
内緒さん@関係者 [ 2016/06/02(木) ]
修猷もラグビー推薦で入って来た人たちです。だから筑紫と同じで、何も立派と讃えられません!
筑紫は常にベスト4以上すばらしいです!
ガンバレ!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
修猷館ラグビー部はしっかり学習にも取り組み、学内の批判は受けておりません。
同じではありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
筑紫は進学レベルでは上位でなくなったのだから、せめてスポーツで名声保つしかない。
部数が少なく比較的全国も近いラグビー部、ベスト4で満足することなく頑張れ!
ただし、学内、学外に評判悪いのも現実。
もう一度、基本的な生活態度や規律、精神鍛錬も見直して行く必要も忘れずに!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
2つ↑の修猷盲信者さん ここは筑紫の掲示板ですよ、ご遠慮ください!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/06(月) ]
かつてN監督が言ってました。
東福岡に勝つためには、世界一にならないといけないんだ、そのぐらいの覚悟は必要なんだ!

これを思い出し、秋に挑んで下さい。東はともかく修猷館に負けるなんて、甲斐性なしやからね。
筑紫の方が体もデカかったのに
内緒さん@在校生 [ 2016/06/10(金) ]
修猷のいのしし軍団の突進に、怖くて逃げまとう哀れな白豚達!
もう見たくない!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
修猷より、筑紫の方がずっと身体、デカかったのになあ。
修猷館の選手小さいけど、低く刺さるタックルにやられていた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/04/23(土) ]
進路実績の更新しませんね。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
三番目の人の考えが物語っているよ。
福岡ってそんな感じだろ。
公立高校合格が全てみたいで。
そこで優越感にひたっているからどこの公立も大学進学ボロい。
福岡の公立なんて、御三家でも全国でみたらたいしたことないし。それ以外なんてね。
だから転勤族は子供は福岡につれていかない。
公立主義地元思考は異様。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
筑紫の掲示板って結構アツくて面白い。
なのに結論は全部同じ。
質問の答えがなかなか出ませんが面白い!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
質問の答え お察し下さい。で、ok
詳しく知りたい方は週刊朝日 サンデー毎日をご覧下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/04(水) ]
プライドだけがたかい筑紫ですよね。
九大にわずか6人しか合格していないのですから出せませんよ!
見下げてる私立校も10人以上ですから。
可哀想!
そっとして置いてやって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
筑紫中央も遅い発表でしたが、
筑紫はもう公表しないつもりなんでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/03(水) ]
卒業生には郵送で届いています。
早くホームページにアップしてほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
そうなんですね。ありがとうございます。
進路実績は良かったり悪かったり、年によって違うのは当然。ただ、情報開示がここまで遅れるのは、高校が閉鎖的な考えなのかと思われてしまいませんかね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
堂々と開示してほしいですね!

以下この掲示板の他のスレッドからのコピペです。
真偽確かめてからコピペしようと思ったのですが
他のスレッドでもコピペされてたのてはります!

塾の広告(県模試事務局調べと記載)
筑紫丘67
春日 63
福岡中央60
筑紫中央57
筑紫60
福翔55
武蔵台51
太宰府47
福農、柏陵など未記載

H28卒、国公立大学述べ合格数

筑紫丘313 九大現74 (現189浪127)
春日210 九大17 (現浪込別不明)
福岡中央154 九大現3 (現140浪14)
筑紫129 九大現4 (現107浪22)
筑紫中央59 九大1 (現役のみ)
武蔵台18 九大不明 (現浪込)
福翔18 九大1 (現浪込)
柏陵7 九大0 (現浪込)
太宰府12 九大0(現浪込別不明)
福農不明 (大学名しか記載なし)

各学校ホームページ参照
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/15(金) ]
ここから慶應って可能性低いですよね?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
確かにね。そもそもトップ校や難関私立に通っている生徒とは実力もそうだけどモチベーションが違い過ぎる。ここでも僅かながら浪人してでも合格を勝ち取る人が居ないこともないみたいだけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
が丘は、指定校推薦枠持ってるよ。
先輩も居るし、道はできている。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
そうだ、ガオカの三田会ってすごいんだって!
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/18(月) ]
やっぱり筑紫丘じゃないと無理ですよね...
頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
まぁ、大学から入学しても本物の慶応ボーイではないけどね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/19(火) ]
ちなみに、女子です。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
早慶は全国レベル!
九大は九州レベル!
がんばりなさいよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
ラグビーで慶應大学には進めませんよ。早稲田、同志社みたいなアスリート推薦(運動の推薦)制度がないし、スポーツ関係の学科がないから。
小倉や修猷館のラグビーで慶應に行っているのは指定校推薦で進んでます。
この春慶応大合格数は県内で
筑紫1人、福岡1人、春日1人、筑紫丘9人、大濠9人、明治学園10人、西南14人、修猷館19人、附設20人。
福岡中央、筑紫中央は0です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/30(水) ]
何時ごろから筑紫と春日が逆転したの?そしてそれは何故?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/10(日) ]
新設高の悲哀だよ!福岡で生きていくのは厳しいなあ〜
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/10(日) ]
九大の同窓会に行ったて筑紫なんかせいぜい2〜3人寂びしい!
が丘なんかすごい人数で教授達とも同窓だし、皆 なかが良くて最後は2次会へ流れていくみたい。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
逆に福大西南は地元の知ってる友達いっぱい。
なんか落ち着いてしまう。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
そもそも旧制中学からの歴史ある御三家と新設校の同窓会を比較するのは、、、、どうよ?
内緒さん@保護者 [ 2016/04/10(日) ]
立地が悪いと不利なのはあります。
子供はまだしも、親が出席の行事もつらすぎ。
入学前の教科書購入のさいは地獄。笑
内緒さん@関係者 [ 2016/04/10(日) ]
ここは何しても5番手!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/15(金) ]
この春の進路実績まだホームページに公表されてませんね。
筑紫中央はもう発表されてますが、時間かかってるのは何ででしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
そりゃあ筑紫中央高校は九州大学の合格者が0人に対して今年はなんと1人と大幅に進路実績がアップしましたからね!公表したくてたまらないんです。これからは筑紫中央高校ですよね!
と言いたかったところですが、確認しましたけどまだじゃないですか!?今年発表されるとしたら平成28年3月卒業生分です。ガセはやめてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/28(日) ]
倍率が低い筑紫は筑紫中央より入りやすいと聞いたのですが?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
E塾が毎年出している合格ライン点は、去年は筑紫のほうが筑紫中央より数点低かったです。

今年は倍率高い筑紫中央よりは入りやすいと思われます。

筑紫は筑紫丘レベルから筑紫中央レベルまでいる感じです。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
今年も、競争倍率、予想合格ボーダーともに筑紫中央に負けてますね。
ここ数年、安定の学区5番手になってしまいました。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/10(木) ]
入る時何番手とかどうでもいいので高校生活楽しい方がいいと思います。
卒業後の進路人生がその子にあったものであれば。
上の子は筑紫にて大成功したけど、友達は筑紫中央で大成功した。
だから下の子たちはよく考えて選びたいと思います。
結論としては筑紫の方が交通の便が悪いし人気がない。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
↑でもフクトや県模試偏差値では筑紫が上なんですけどね。ボーダー付近はともかく、中上位層は完全に筑紫が上ですからねぇ〜。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
昔から人気だけで言うと筑紫中央でしたよ。
筑紫はラグビー優遇が賛否分かれてますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/06(水) ]
フクトの偏差値が69、E塾の偏差値が64で、内申が35ですが筑紫に受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
E塾の偏差値が64ならば、試験当日よほど失敗しない限り実力通り出せば、公立御三家は全て合格します。間違いなく50〜100番以内で合格する筈つです。
E塾の偏差値が64という事は、県の中学偏差値で言えば8〜10プラスで考えていいので、72〜74あるという事です。
筑紫丘高校も十分合格安全圏内です。
筑紫高校?勿体ないよ!入試当日に実力通り出せばおそらくトップクラス(1、2番)で合格します。自信を持って!
内緒さん@保護者 [ 2016/01/13(水) ]
筑紫が近いのかな?
もったいない…けどいい高校ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/04(火) ]
筑紫か春日で迷ってる中3です。

父が筑紫卒です。
昨晩、筑紫LOVEの父と話していて違和感を覚えました。
どうやら父は筑紫丘>筑紫>>>春日と思ってるようです。

でも今は春日に抜かれてますよね?
何故、逆転されたのですか?
今後筑紫が抜き返す可能性はありますか?

ちなみに筑紫は自転車圏内、春日も3駅なので通学はどちらも苦になりません。
私は父と同じ筑紫に通いたいので筑紫のメリットやデメリットを客観的に教えて貰えたら嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/06(木) ]
校風が良いのと、進学が良いらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/06(木) ]

倍率の関係もありますが、
進学率は筑紫は高いですよ
通りすがり@保護者 [ 2015/08/07(金) ]
父の年代は筑紫の方がいいと思っているので、
35歳以上の方?はみな、筑紫?頭いいよね!と言ってくれるのは結構ありがたい。

進学率も差はあれど似た様なものと思えばそうだし、

近い方に行った方がいいと思います。
課外があるから7:30にはついておかないといけないと思うので。

筑紫はとてもいいですよ!
家が近くの成績優秀者多いです。

親が筑紫、お父さんとの関係も良くなりそうな気がします笑
いい加減なことかいてすみません!

内緒さん@一般人 [ 2015/08/09(日) ]
もう長い間春日が上ですが、近いのなら筑紫の上位で志望大学目指した方が良いですよ。
筑紫の中位以下は福大にも受かりませんが、上位は今も優秀です。
元保護者@関係者 [ 2015/09/01(火) ]
私も筑紫の特進で大学進学目指したらいいと思います。(大学進学を考えていないなら、ここは進学校なので話は別ですが。)朝課外もあるし、近いなら近いに越したことはないと思います。うちの子は通学に自転車➡電車➡徒歩で1時間強かかりましたから、うらやましいです。
3年の後半、大学受験勉強佳境の時も、朝真っ暗な中筑紫まで通学してました。すぐに学校に着くのはメリットですね。
先生方も一生懸命でしたし、落ち着いていて、とてもいい雰囲気の学校でした。

デメリットは、通学時の友達とのおしゃべりとか寄り道がしにくい事くらいでは(笑)?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/05/18(月) ]
公立高校で校則がゆるいのは筑紫丘と筑紫だけですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/19(火) ]
ゆるいとは思うのですが茶髪やピアスは見た限りいません。

もっと厳しいイメージがあるので少し安心しています。
がおか厳しくなったという噂もありますけど実際はわからないのでヶ丘サイトへ聞いてみたらいいかも?

多分いまは筑紫は成績伸ばすほうが大事と考えられてるのかな?
と思います。

先生先輩ありがとうございます!
って感じです。本当に。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/19(火) ]
緩くないですよ。

筑紫中央の方が自由な校風。
春日も厳しいイメージですが、実は靴下とかも
指定じゃないし、
制服も年間通じて、各人が好きな時に衣替えして良いらしく、友達に聞いて自由でびっくりしました。夏でも焼けたくないから長袖にしてるって。

内緒さん@保護者 [ 2015/05/20(水) ]
女子だけ指定の筑紫靴下は嫌ですね確かに。

指定でもいいから黒で頼む!って思います。

筑紫中央はゆるいから人気と聞きますが羨ましいです。

親としては筑紫高校靴下以外はちょうどいいと思います。

スカートのウエストを曲げてたらダメとかかわいい悩みです。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
公立で一番緩いのは修猷館ですよ。
なんせ、校則そのものがこの高校にはありませんから。
もちろん、生活点検、頭髪検査などに一切ありません。
第五学区からも越境で通学している生徒はいます。
ブランド名も筑紫より上です。
通りすがり@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
学区が違うのでブランドとか関係ありません。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/06(木) ]

筑紫は風紀検査が年に一度か二度しかないです!

眉毛を沿っていても大丈夫だし。

武蔵や筑紫中央は
月1程度であるみたいで眉もボーボーです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
ここのサイトの筑紫の偏差値68は明らかに違いますよね。合格推定点も学区でも下位なのに。
なぜ訂正申請されないのですか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
すんでのところでセーフでしたか?
どこの調査が正しいか知りたいです。
フクト、ベネッセ、家庭教師、などなど
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/31(火) ]
このページは全国から見られるので、転入前からチェックしてたので現実を知り驚きました。
ほんの2ヶ月でしたが大手の塾に通って春日に行くことになりました。
中学校では高校偏差値は教えて頂けませんでしたし、同じ様に振り回される方がいませんように、と思い、投稿した次第です。
内緒どん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
何れにしてもこの学区は筑紫丘の一人勝ちですよ。それ以下の2番手校をめぐっては、どんぐりの背比べになってしまいました。寂しいものです。
新入生@保護者 [ 2015/03/31(火) ]
筑紫は完全脱落でしょ。
ボーダー200切り。。。
大学進学結果も惨たんたる結果。
残念です。

質問者はだからこそ偏差値68を訂正しないことに疑問をとなえてるのでは?

直前まで筑紫は2番手にかえり咲いただの、他校を煽るカキコミ多かった分、恥ずかしいです。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/03(金) ]
筑紫は入ったあとに生徒に勉強させるので進路実績や偏差値が伸びているのですよ。他の春日などは入ったあとに落ちこぼれて進路実績などが悪くなっています。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/03(金) ]
その進路実績も落ちてますよね。
九大四人。福大さえ合格出来ない生徒も多数。
新入生@保護者 [ 2015/04/03(金) ]
二つ上の在校生さん、そういうカキコミを恥ずべきだというのです。
筑紫の結果が明らかに落ちているのに、他校を引き合いに出して煽るのは止めるべきです。

尊敬される先輩になって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/17(金) ]
結局は自分次第だとおもいます。
どこの学校だって、大学に進学させようと必死になってる先生たちばかりなはずです。
筑紫がおちているとか、そんなことは、自分が筑紫の教育受けてから言ったらどうでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫高校の情報
名称 筑紫
かな ちくし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 818-0062
住所 福岡県 筑紫野市 針摺605
最寄駅 1.0km 朝倉街道駅 / 天神大牟田線
1.3km 天拝山駅 / 鹿児島線
1.8km 紫駅 / 天神大牟田線
電話 092-924-1511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved