教えて!筑紫高校 (掲示板)
「筑紫丘」の検索結果:76件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
九州大学合格者は何人くらいになりますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
まさか前期ゼロ?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
サンデー毎日より、前期は4人(内現役3)。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
随分少ないですね。
後は後期発表に期待しますが、
大学合格実績まで合格ボーダーと同じ学区5位になったりしませんよね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/22(日) ]
後期も発表終わりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
3/26までの判明分(某週刊誌による)ですが、5学区公立だと筑紫丘82、春日12、福岡中央5、筑紫4。これ以外はいないようです。なお、筑紫からは東工大も1人います。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/02(木) ]
東工大合格はなかなか凄いですね。
現役生ですか?
内緒@一般人 [ 2015/04/02(木) ]
北海道大学にも合格者が1人居たようですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/02(木) ]
現役生ですか???
内緒さん@関係者 [ 2015/04/05(日) ]
違います。浪人して頑張りました。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/08(火) ]
いや頑張ってはないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
倍率の中間発表、思った通り高くなってましたね。
かといって福岡中央も筑紫中央も高くて逃げようがないし、春日は倍率低いとは言っても、やっぱり合格偏差値が高いし、ここは頑張るしかないですね。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2015/02/25(水) ]
志願倍率、塾では昨年低すぎたからその反動で今年は高くなってるだけと言われましたよ。
変更期間に移動あるかなあ。
内緒さん@関係者 [ 2015/02/26(木) ]
春日がにいやけした受験生が筑紫に流れただけ。昨年と逆になりました。春日のおかげで筑紫が息を吹き返した。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
さすかに春日も昨年の筑紫倍率1.15倍までは落ちませんでしたね。
筑紫息を吹き返して良かったですね。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/28(土) ]
中学から変えるな変えるなと
言われてきたからかなのかはわかりませんが例年志願先変更すくないです。

昨年は春日から20名以上減ったので
今年は筑紫から20と思っていたら案の定。

19人減りましたが、近隣の高校が増えているので単純にそちらに行ってくれたのでしょうね。
優秀な子はきっと筑紫にとどまって、
春日に行った子いないんだろうなー。
がんばりましょうね!
内緒さん@中学生 [ 2015/02/28(土) ]
春日も少し減ってましたから。
他校の増減みても計算合わないと言うことは
高専の合格者辞退届けも昨日まででしたし
高専に進学、私立の特待選択など公立不受験組もあるかも。
どんな倍率でも受かる子は受かる。
頑張れ!
内緒さん@保護者 [ 2015/02/28(土) ]
すごい!
説得力ありすぎる!
感謝感謝です(^^)
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
↑ドウイタシマシテ
表示が中学生となってますが、れっきとした一般人です。失礼しました。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/28(土) ]
中学生にはげまされた!と感心している反面で多分そうだろうと思っていました
^_^
こどもの機嫌が良くなって勉強がんばり始めました!ありがとうございます!
質問者さまもこのコーナー作ってくださりありがとうございます!お邪魔しました〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
私は大学で医学部に行きたいんですけど、
筑紫から医学部に行く人は少ないですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/16(木) ]
筑紫が創立して40数年間に現役で国医へいった人はまだ聞きませんが?浪人で1〜2名ですか?筑紫のトップでも歯が立ちません。しかし私医であれば筑紫のトップでも正規合格の可能はあると思います。ただし入学手続金の大金(何千万円?)支払った上、入学ができます。それだけの覚悟と決意があるかどうかです。
内緒@一般人 [ 2014/10/19(日) ]
確かに医学部医学科への進学者はかなり少ないですが、医学部の中でも看護学科等への進学者はそこそこいます。
又、現役の国医に限れば、確か2年程前に熊本大学医学部医学科に現役で合格した人がいましたね。
内緒さん@関係者 [ 2014/10/19(日) ]
今年九大医を出した福岡中央に進学したら!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/27(月) ]
医者を希望する人は筑紫なんか、はじめから行かない。一般的には医学部の予備校、付設 ラサに行く。裕福でない子女の受験生で国医狙いは、が丘に行く。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/27(月) ]
でも去年は筑紫から東大理三合格者出たよね。まあごく稀な例だとは思うけど。
内緒さん@関係者 [ 2014/10/28(火) ]
↑筑紫は40数年間15000人以上の卒業生の内、浪人してたったの一人。それて突然変異ですよね!
内緒さん@一般人 [ 2014/11/11(火) ]
私立だったら行けると思います。
国立は筑紫丘以上でないと相当厳しいと思います。
筑紫に来ている時点で厳しい
内緒さん@関係者 [ 2014/11/17(月) ]
筑紫丘でもなかなか厳しいですからね
筑紫丘か筑紫丘以上の高校じゃないと可能性はほとんどありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/07(日) ]
筑紫高校か筑紫台のアドバンス受けるかで悩んでいます。国公立大学目指すならどちらの高校にいった方がいいでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2014/09/08(月) ]
筑紫はラグビー以外すべて中途半端で厳しさがありません。筑紫台の方を薦めます。しかしまだ時間があります、全力をかけて台より丘を目指されてはいかがでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/08(月) ]
ありがとうございます
ちなみに筑紫台のアドバンスコースで時間や規則などもふくめてアルバイトはできますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/08(月) ]
質問者さんへ。2つ上の方は、最近5学区の高校の掲示板でやたら筑紫丘上げをしている荒らしの人なので、参考にしないほうがいいかと。
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/08(月) ]
↑の方 ありがとうございます。
私の学力では筑紫丘は目指せそうにないので筑紫高校の体験入学にいってからきめようとおもいます。もしよければ、私がした2つ上の質問に答えていただけないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/09(火) ]
絶対筑紫のほうがいいと思います。筑紫のほうがまじめで進路実績も春日などとそう変わりません。まじめに充実したいなら筑紫ですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/09(火) ]
4つ上の質問であれば、ここより筑紫台の掲示板で聞いたほうが早いかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/12(金) ]
筑紫台は2年続けていじめで自殺者でてるやん。そこそこ学力あるならわざわざそんな学校受けんよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/20(土) ]
失礼ですが、が丘が無理な人がアルバイトして国立大は厳しいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/13(水) ]
筑紫か福岡中央で迷っている中3です。
どっちもほぼ偏差値が同じだし、通学時間もあまり変わりません。どちらの方がおすすめでしょうか。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/08/22(金) ]
頑張って筑紫丘へ行ってください
内緒さん@関係者 [ 2014/08/22(金) ]
↑同窓会総会参加者数筑紫丘1100名、福岡850名、大濠600名、筑紫250名程度。
内緒さん@関係者 [ 2014/08/23(土) ]
↑大濠は去年1200名
福岡中央は500名切るか切らないかぐらい
城南は700名超ちなみに東京が250-300名
修猷は東京だけで600名近くいる。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/23(土) ]
↑大濠は60周年で特別で600名、城南も50周年で特別で300名もいかないのが通年実績。修猷の東京も昨年は特別で400名前後が普通。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/24(日) ]
まとめると…

修猷館 1200名以上
筑紫丘 1100名以上
福岡 850名以上
大濠 600名以上
福翔 福岡中央 400-500名
城南 250-300名
筑紫 250名以下
春日、香ヶ丘 100名以下

で宜しいでしょうか?
※学校、同窓会の周年は除く

内緒さん@一般人 [ 2014/08/26(火) ]
修猷は東京だけで常に600人は来てますよ。
特別な年じゃないし。上の数字は古いんじゃない?
城南もここ数年は倍ぐらいだよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/31(日) ]
西南の1000人以上が抜けている。

まあ、いずれにしろ、春日高校の卒業生の集まりの悪さ、母校愛の薄さはダントツ。
軍隊と呼ばれていた厳しい校風だったためか?

内緒さん@中学生 [ 2014/11/26(水) ]
同窓会とか どうでもいいから、
一番大学進学実績のある所教えてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/15(火) ]
筑紫の習熟クラスと筑陽の特Sと、どちらか迷っています?周囲の人は、なぜか筑陽を薦めます。勿論、大学進学を希望しています。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2014/07/19(土) ]
九大現役合格者数では筑紫丘88>城南17>筑陽15。筑紫丘は完全独走です。筑陽は城南に迫っています。いまや筑陽は進学校になっています。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/19(土) ]
頑張ってるの特Sだけでしょ。筑陽なんて多くの割合が特S以外のコースだから進学校とはいいがたい。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/19(土) ]
越境で実績を稼ぐ修猷でも進学校といわれていますが?何も不正をしないで、これだけの実績を残す筑陽は立派な進学校ですよ。しかし残念ながら実績のない筑紫は進学校とはいえませんね。応援しています!!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/19(土) ]
質問した中学生さん、筑陽にしても筑紫にしても、大学受験は本人次第です。是が非でも大学合格したいなら特Sがいいかもしれないですね。筑紫は学校行事や部活も一生懸命な子が多いです。(体育祭や文化祭はとても楽しいですよ)でもその中でも九大や国医に合格する子もいるし、浪人はしましたが東大に合格した子もいます。どちらを選ぶにしても今は受験勉強頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/19(土) ]
残念ですが、九大現役はごく少数ですし、東大は開校40余年以来1〜2名と聞いています。これでは進学校とはいえませんが、これから、もっと頑張ります。
筑陽@中学生 [ 2014/08/25(月) ]
偏差値48の筑陽が進学高だって
ウケる(^^;;
あsdf@在校生 [ 2014/09/12(金) ]
みんな自分の学校が好きなんだな...笑
内緒さん@一般人 [ 2014/10/07(火) ]
東大合格者はまだ多いですよ、2名合格した年もありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/08(木) ]
ここ受験ナビで偏差値68 高すぎませんかね?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/10(土) ]
高すぎますね。筑紫に限らずどの学校も本来の偏差値より高い気がします。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/14(水) ]
ここのサイトは、第5学区の筑紫丘が72で筑紫が4低い68。筑紫丘のフクトのスコアは67ぐらいだからそれから計算すると63くらい?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/01(火) ]
今年の倍率はどのくらいでしょうか?教えてください(><)
上の方へ@一般人 [ 2013/10/10(木) ]
最近、人気ないから分かりません。
福岡市から中途半端に遠いという地理的問題もありますが、今年、東大理�に受かった人の爪のアカでもせんじでもうちょっと勉強しないと。
特に、先生達は猛省すべき。生徒に教えられるのではなく、スポーツばっかりに偏るのでなく、筑紫丘を抜く位の気持ちで真剣にやってほしい。いい加減にしろ、バカ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/04/29(月) ]
筑紫高校とは管理教育の信奉者ですか。?
「生徒が自省する機会として風紀指導を実施すると共に、日頃から全職員が機会を逃さない指導を行い
生徒個々に対会を逃さない指導を行い、凛とした筑紫生を育成する」
高校生になって、学校のマ−クが入った白い靴下を全員がはいてますね。いまだにこんな風に生徒を縛り、押さえつけて・・
規律という言葉で飾ってますが、個性や芽生える自立心を摘んでいる教育結果になってませんか?

同じ学区の県立でも”丘”がつくかでえらい違いだ
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/05/16(木) ]
すみません、ブラウニ−って何?
話が最初とどう関係するのかわかんないだけどさ
いひひ@一般人 [ 2013/05/20(月) ]
自由な校風をはき違えた問題が起こっています。
修猷の掲示板見れば分かるよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/21(火) ]
がんじがらめの校則下に生きる筑紫生には、問題起こりえません。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/25(土) ]
ブラウニーの問題は修猷は関係ないよ。家庭の躾の問題。たった1人のことで真面目に頑張っている1000人以上の生徒が気の毒過ぎる。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/26(日) ]
今日あったラグビ−県大会準決勝。修猷に勝った!
新人戦の雪辱果たす!!オメ!
内緒さん@一般人 [ 2013/05/27(月) ]
サッカー部も4強に残り決勝リーグに進出していますね。チャレンジャー精神で強豪にぶつかってほしいです。
筑紫っこ@一般人 [ 2013/05/27(月) ]
ま、こうやって地味な筑紫高校で議論を交わし盛り上がるのはええこっちゃね。
東大理3合格とラグビーぐらいしか話題がないからねえ。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/28(火) ]
筑紫の掲示板、平和や。ホノボノ・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/14(木) ]
E進館のボーダーが筑紫中央よりも低いのは今年は倍率が低いからですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
まだまだ筑紫中央より筑紫が上ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
子どもが通っていましたが、礼儀正しく素直な生徒さんが多く、良い学校だなと思っていました。体育祭の人文字は感動ものです。
物申す!@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
筑紫中央と比べないでね!
女子の制服と交通の便がいいだけで筑紫中央がいま何故か人気があるだけでそれと偏差値を一緒にしないで下さいね。確かに筑紫高校は田舎で交通の便も悪くて制服もダサいけど高校のレベルは筑紫中央と比べるのいは格が違いますよ!勘違いしないでね。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
伝統でいうと中央が圧倒的に格上でしょ。
難易度が同程度ならいうまでもなく...
現実的に@一般人 [ 2013/03/26(火) ]
筑紫
志願者少数→定員割れ防止で低得点者も合格→レベル下がる

筑紫中央
志願者多数→低得点者は不合格→レベル上がる

自然の摂理だと思います。
ただ入学してからは校風や教育指導方針で違いが出るでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2013/03/28(木) ]
↑低レベルの争いだな。目糞鼻糞の違いしかない
内緒さん@一般人 [ 2013/03/29(金) ]
入った時の成績より、その学校で過ごして3年後にどういう人に成長したかが大事なのでは。筑紫は入学時のモチベーションを持ち続け、勉強、部活、行事に全力で取り組む雰囲気があります。
通りすがり@卒業生 [ 2015/11/17(火) ]
昔からこの高校は受験レベル的に中途半端に上位のせいか性格的におとなしい人が多い為パワハラや体罰がまかり通ってても大多数は黙っているか冷めた目で教師みてるかという感じだったんですよね・・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫高校の情報
名称 筑紫
かな ちくし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 818-0062
住所 福岡県 筑紫野市 針摺605
最寄駅 1.0km 朝倉街道駅 / 天神大牟田線
1.3km 天拝山駅 / 鹿児島線
1.8km 紫駅 / 天神大牟田線
電話 092-924-1511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved