教えて!筑紫中央高校 (掲示板)
「国語」の検索結果:34件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/12(火) ]

今日受験を受けました。

予想点数、(あくまでも予想です)
国語:50
数学:33
社会:43
理科:45
英語:48

計:219

内申33です。

絶対落ちてますよね…?涙

りん@中学生 [ 2013/03/13(水) ]
私も昨日筑紫中央受験しました!
聞くところによると、最低点数は201らしいので、内緒さんの予想だと受かると思います!
あとは調査書次第ですね^^
内緒さん@一般人 [ 2013/03/13(水) ]
絶対落ちている、という事はないと思いますよ合格の可能性のほうが高いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
うるる@保護者 [ 2013/02/18(月) ]
内申28です。
ぎりぎりのこの時期、まだ武蔵台と悩んでます。模試は190〜200しか取れていません。やはり筑紫中央は厳しいでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/02/21(木) ]
そうですか。私は十分受かると思いますよ。残りの日数を頑張ってください。入試まで20日を切りました。落ちる事を覚悟するのではなく、合格することを信じられるだけの努力をするようにお伝えください。子供さんと生涯の記憶に残る美しい満開の桜の季節を迎えられることを心より祈念いたします。
うるる@保護者 [ 2013/02/25(月) ]
どうやらここにも、なりすましの方がいるようでとても残念に思います。↑のうるるさん、私(この質問の質問者)ではないです。
うちは、娘ですから・・・。
なおかつ、まだ決断はしていません。
最後までよく考えて答えを出したいと言っています。せっかく親身に回答してくださっている内緒さんに失礼だと思います。偽うるるさん、もうやめてください。ここは、真剣に進路を考える受験生と保護者、そしてそれを支えてくださる方の善意で成り立っているサイトだと思います。内緒さん、また、報告させてください。そして、結果もご連絡しますね。いつも回答ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/25(月) ]
本当のうるるさん、御連絡ありがとうございます。そうですね。十分考えて決断をされてくださいね、まだ日にちはありますから。万が一、入試が残念な結果になった時の事は失礼ながら私立の経済的な負担についての話をさせていただきました。色々なご家庭がありますのでお気を悪くされないようお願いいたします。それからもう一つ付け加えさせていただきますと、私立の場合は特徴のある教育方針を取っているところも多々あります。どちらの私立を受験されたのか存じ上げませんが、お子様の学力からして私立の特進などの進学に特化したクラスではないでしょうか。こうなると公立とはかなり違う高校生活となることが予想されます。勿論、それを了として公立を蹴って私立特進にいく生徒もいます。3年間、勉強漬けの覚悟ですよね。こうなりますとお金の問題だけでなく、どういう高校生活を送るのかも含めてじっくりお子様とお話されたらいいと思います。17日にフクトの模試がありました。もしお受けになったのなら参考になると思います。私は筑中に合格するだけの実力はお持ちのお子様だと思いますが、こればかりは本当にわかりません。必ず合格するだろうと思っていた生徒が落ちたり、無理じゃないかと内心思っていた生徒が合格したり、常に予想通りに行かないのが一発勝負というものなのです。一つだけお話しさせていただくと内申が28、29の場合、30以上の生徒より入試で点数は要求されます。同じような実力の生徒が多いため、そうした場合、内申のいい生徒がやはり優位になるのです。勿論、ぎりぎりの判定の場合ですけどね。お子様は問題のない点数を取れる子供さんだとは思いますが、内申だけ見ればそういう状況も知っておかれたらいいと思います。
うるる@保護者 [ 2013/02/28(木) ]
内緒さん、倍率厳しい中間状況でした。
これを踏まえて、本人と話し合いを連日連夜
重ねました。
武蔵台を目指し、変更すると答えを出しました。筑紫中央を受験するとボーダーラインすれすれに立ったことを考えると、内申点から娘の状況は不利になることも、十分考えた結果です。もちろん、こちらも安全とは言い切れませんが、可能性が広がると信じています。
決断を迫られたこの時期に、参考になるアドバイス、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
うるるさん、非情に悩まれて出された結論だと思います。今年の筑中の中間倍率は非情に高く厳しい戦いとなりそうでした。最終倍率はもう少し低くなるでしょうがいずれにしても厳しい戦いです。うるるさん、カミングアウトしますと私も中3の子供を持つ親なんです。それも筑中と武蔵台で迷ったのです。うちはもう少し早い段階で武蔵にしました。内申28でフクトなどは180から190位の成績でした。私は自分の息子が断念した筑中を目指す子供さんの応援をしたくて投稿するようになったのです。勿論、私がお答えした内容は学校の先生や塾の先生から聞いた話を投稿していましたので作り話ではありません。実は昨日もうるるさんのお嬢さんの状況をお話ししたりしました。中間倍率が出ましたので。そうしますと、内申28で安心するには最低でも210以上は欲しい、ということでした。娘さんは必ずや武蔵台に合格されると思います。私の息子も一生懸命に頑張って合格してほしいと思っています。うちの息子が合格すれば同級生の親同士になりますね。私は筑中にチャレンジする子供さんにうちの子供の分まで頑張れ、とエールを送ると同時にうるるさんの娘さんとうちの息子が揃って武蔵台に合格出来ることを心から楽しみにしています。今回はギリギリの選択の結果を投稿してくださったことを心より感謝いたします。
うるる@保護者 [ 2013/03/01(金) ]
内緒さん、同志だったのですね!
本当に受験生や保護者の気持ちまでくんでアドバイスをくださるなと感じていました。
しかも、まったく同じ、内申点、志望校も筑中と武蔵台で悩んでいらしたのですね。
15歳の戦いは、決して楽なものではなく、厳しいものですね。でも、筑中はもちろんのこと、武蔵台、いい高校だと思っています。
娘の状況から、武蔵台に志願変更したからと言って楽観視できる状況ではないのですが、彼女の可能性を信じたいです。
この数ヶ月、娘と語りつくした数ヶ月でした。目標としてきた筑中まで合格圏内の点数に届いた時には、抱き合って喜んだほど・・・内緒さんには、きっと私や娘の気持ちがわかっていただけると思います。
あと10日、最後まで頑張りぬいて、お互い満開の笑顔の花を咲かせてくれると信じましょう!
武蔵台の入学式で、きっと同じ保護者席で喜びを分かち合えますように。
また、入試後、発表後、報告させてください。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/01(金) ]
うるるさん、御連絡ありがとうございます。うるるさんのお気持ち、本当によくわかります。定期テストや模擬テストの点数に一喜一憂する数カ月でした。私は自分の息子の実力を冷静にみて二学期が終わった時点で決断しました。苦手科目が国語と社会なんですが、特に国語は全く伸びなかったので得意科目でもカバーし切れないだろう、と思ったのです。塾の先生からも筑中なら内申30は欲しい28なら入試で点を取る覚悟で、と言われもしましたので。筑中は私の家から自転車で通えますし武田鉄矢の出身校で制服もかっこいいので親としては行ってほしい高校でした。でも、うちの子供は武蔵台のほうが受験する友達が多いらしく筑中に対しては何とも思ってないようです。父親である私だけが空回りしていたのかもしれませんね。うるるさんの娘さんは武蔵台なら間違いなく合格ですよ。ボーダーは170前後じゃないですかね。ウチも合格出来るように頑張ります。塾の先生によると武蔵台は今年度から大学合格の実績作りに本腰を入れて取り組むそうです。普通に授業についていけば福大、西南は大丈夫らしいです。国公立を目指す子供さんにはそれにあった手当もするようです。後は本人のやる気、というところでしょうか。うるるさんの娘さんも、私の息子も、希望の志望校を変更した以上、負けられない受験ですよ。是非、お互い合格して桜咲く報告をし合いましょう。いずれ、もしかして、連絡網で電話でお話しすることになるかも、、、、笑い、
うるる@保護者 [ 2013/03/13(水) ]
内緒さん、受験終わりましたね。
なんだかここで武蔵台の話をするのが気が引けるので、武蔵台のページにお引越しします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/11/17(土) ]
こんばんわ
今年受験生の女子です

私の成績は定期テスト280点くらい
フクト130点くらい
内申点31点

私は筑紫中央に行きたいです
ですがまったく学力が届いてません
まったく勉強してないわけではないです
休み時間もずっと勉強しています

よく勉強方法が悪いと言われます
暗記は得意な方で指定されたものは解けますが
応用が解けず数学英語30点以下だったり
他の教科と50点以上差があることもあります

副教科は90から80点の教科が
ちらほらあります

あと4ヶ月…たった4ヶ月…
絶対筑紫中央に行きたいんです
行きたくても家の都合で行けない私立高校がありましたが今回は絶対諦めたくないんです

きっと余裕なく入ると
入学してからきついと思います

筑紫中央の方、卒業生の方、目指している方
どんなアドバイスでもいいです

お願いします
?@在校生 [ 2012/11/17(土) ]
簡単です。
国語→質問者さんなら大丈夫でしょう。
英語→いろいろなタイプの問題を解いて、英訳・日本語訳の両方ができるようにしましょう。
数学→きついです。しかし、傾向(自分にはわかりませんが…)とかを参考に、様々な問題に慣れることが必要です。
理科&社会→暗記ですね。範囲は広いですが、範囲を区切って勉強→その範囲の問題を解く→できなかったところをノートやルーズリーフにまとめる→暗記

あくまで自分の意見ですが、あくまで参考程度に…。
kumiko@関係者 [ 2012/11/28(水) ]
間違えたらやり直して、出来るようになったら
もう一度最初から解いて。。。
とすると、苦手は無くなるはずです。

肝心なのは、やると決めたのはその日に終わらせるって事です。

頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/02/18(土) ]
学校は指定のカーディガンがありますか?
ユニクロなど市販のカーディガンは着てもいいのでしょうか?
X@在校生 [ 2012/02/19(日) ]
カーディガンは禁止で、セーターのみOKです。ちなみにセーターは、黒・紺・白・グレーのみです。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/22(水) ]
校則厳しいですね!
皆セーターは着てますか?
X@在校生 [ 2012/02/26(日) ]
寒い時期は、みんな着ています。一応色は守っていますが、袖からはみ出ないようにするとか、裾からはみ出ないようにするとかいうルールは無視され始めていますね。チナミに、マフラーは今年からOKになりました。規則はありますが…「華美でないもの」っての以外は、入学してから確かめてください。

余談ですが、今年の新一年生からは「私立文系」コースがなくなってしまったので、数学から逃避することは不可能になりました。

受験も近いですね。勉強、頑張って下さい。心配はいりません。そして、これからの残り少ない学校生活を、是非とも悔いの無いよう送ってください。卒業すると、切なくなりますんで。
空@中学生 [ 2012/02/27(月) ]
私立文系コースで学びたいと思っていたので、残念です・・・
X@在校生 [ 2012/02/29(水) ]
しかし、悲観することもありません。実際には、国立文系クラスでもかなりの人数が私立に行っています。何故に私立文系クラスが消えたかと言うと、私立文系大学でも数学を受験科目に入れる傾向があるから、数学も学ばせなければならないと危惧されているからです。
数学が苦手でも、実際は大丈夫だと思います。正直に言うと、いつも数学が赤点(定期考査で40点以下)で補習に行かされてる人でも、進級できるように学校側が計らっているので…進級は心配要りません。点がとれるに越したことはありませんが。因みに私も、国語数学の全国偏差値にかなりの差があって、定期考査でも赤点とったりするのですが、国立文系クラスに進級出来そうです。
空@中学生 [ 2012/03/03(土) ]
そうなんですか。ほっとしました。
筑紫中央って入試で何点ぐらいとればいいんですかね?
内緒さん@質問した人 [ 2012/03/23(金) ]
急ぎです!!!

セーターについてありがとうございました。
指定のベスト(チェックのやつ)は
絶対に買わなければいけないのですか?
みんな着ていますか?
私は極力着たくないです…
回答よろしくお願いします。
X@一般人 [ 2012/03/24(土) ]
買う必要があります。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/25(日) ]
ありがとうございました。(ToT)(ToT)
X@在校生 [ 2012/04/09(月) ]
ま、たのしんでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
筑紫中央高校の情報
名称 筑紫中央
かな ちくしちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 816-0942
住所 福岡県 大野城市 中央2-12-1
最寄駅 0.3km 下大利駅 / 天神大牟田線
0.5km 大野城駅 / 鹿児島線
0.7km 白木原駅 / 天神大牟田線
電話 092-581-1470
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved