教えて!佐世保北高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
Ĺ:箇所 回答数:15件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/17(木) ]
高校の偏差値は61とか62とかのようですが、それは北高を受験する生徒のことで、北中からの生徒ってその偏差値の対象ではないですよね?

やっぱり、内進生の偏差値って、70くらい行くんでしょうか。
aki@在校生 [ 2015/09/26(土) ]
いいえ笑 そんなに高くはありませんよ
北中生の平均で65前後ではないでしょうか
大学なら北中からの生徒の平均で熊大くらいで北高全体の平均で長大くらいですかね
でも北中でサボりまくってる人も少なからず居ますので北中生が必ずしも頭良いかといえばそんな事はありませんよ
北中生@在校生 [ 2015/09/27(日) ]
普通にいる。真面目な人もいるけど
内緒さん@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
北中に入ったからそれで満足したり、余裕かましたりしてる人もいるんですか?
ゆーや@在校生 [ 2015/09/27(日) ]
北中入学時点では、北中に合格したことにおごったり余裕かます人は少ないですが
北中で他校よりハードなスケジュールを過ごす中で自分の実力が他校の生徒とさほど差はなくとも他校の生徒を見下す人も出てきますね
内緒さん@一般人 [ 2015/09/29(火) ]
スレがおんなじような流れになりますね。「井の中の蛙」の典型例で、同じ佐世保市民として残念な気持ちになります。レベルが上がるほど大学受験は、常に全国区なのに。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
なので、本人たちが思っているほどの結果は出せないのが佐世保北高

ターゲットポイントが熊大ランクなのなら、とりあえずどこでもいいから国立って感じにはなりますね。

実績をどこで評価するかということでしょうけど。
難関や超難関なのか国立大学合格者数なのか。

地方の公立進学校は国立の実績でも十分評価されるでしょう。

全国区ではGMARCH、日東駒専の方がメジャーですから、地方国立の実績では、ふーんそうなの。くらいでしょうけどね。

企業ウケは国立がいいけど。

そういうところがピンと来てないというか、競争相手は近所の学校じゃないということをわかっていない生徒もいるということなんでしょうね。
若しくは、国立はいれればいいやと思っているか。
確かに、近隣の高校より進学先のレベルも若干高いし、人数も多い。エリア内であれば確かに優秀ではあるでしょう。

他県の進学校のことなど意識していれば、謙虚にならざるを得ないんでしょうけど、下ばっかり見ていて安心してしまうとなかなか伸びませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
@中学生 [ 2015/07/11(土) ]

南高と西高

オススメはどっち?

(((o(*゚▽゚*)o)))

北中生@中学生 [ 2015/07/13(月) ]

断然、北高!選択肢にないけど。貴方の学力と生活状況による。ちなみに北高はうちらが120あがるけん、他の半分しかとらんよ。貴方、自分でグレていると思う?学力は\(^O^)/?それによりきまる。

このようなことを南高の掲示板に書き込む根性が。

他人の生活状況がどうとか、素行がどうとか言える立場なんだろうか。

内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
↑は前から気になってた。

Twitterでも「名門佐世保北高校」と自分で書いている卒業生がいるし。

無駄にプライドの高い在校生・OBが散見されるのは気になるね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
プライドが高いというんだろうか。

普通はこういうことをこういうところに書き込んだりしないはず。
他では見たことないけどな。

佐世保という街自体も佐世保北を持ち上げすぎてんじゃね。

義務教育の北中でどういう教育を行っているのかそこが気になりますな。

どうでもいいけど。

どうせ進学実績でも全国区で評価されることないだろうし、そのうえこういう人材なら何の興味もわかないけど、こういう生徒がそのまま佐世保北高に進学することを考えるとぞっとしますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
こんなのも南高の掲示板に

@中学生 [ 2015/01/27(火) ]

受験生で佐世保南校を志願しているのですが、
私は塾に行ってなくて、本当に受かるのか心配です…
実力テストでは310点だったのですが
この点数で合格できますか?

R@卒業生 [ 2015/02/08(日) ]

数年前に卒業しました。
私たちのころは350ぐらいの子が受かってましたが、今は落ちる子が数人なのでそれぐらいでも受かると思いますよ。

ただ中学のテストで310点だと合格後きついですよ。
私は中学のころは400点は確実に取ってましたが、理科が苦手でした。

中略

合格はできると思いますがテストの度に苦しんで
課題に追われるだけですね。

きついようですが、これが現実です...

ハッキングメーカー@中学生 [ 2015/07/20(月) ]

うち、北中のテストで420とってるっつーの



だめですね、もう。
野菜@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
ヤバい。ですね… 420ね…
内緒さん@一般人 [ 2015/10/02(金) ]
普通の公立中学の数学の教科書を見ると内容の薄さにびっくりします。教師は指導していてイラつく事もあるんじゃないでしょうか。それでも、理解が遅い子が出てきますし。北中の勘違いなプライドがうまれるのも、しょうがない部分もあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/10(土) ]
四谷大塚
中学

▽男子
50 青雲 長崎大附 長崎東
46 諫早高附 佐世保北
36 長崎日大(東京・神奈川)

▽女子
50 青雲 長崎大附 長崎東
47 佐世保北
46 諫早高附
37 長崎日大(東京・神奈川)

中学でこのくらい。
鼻に掛ける程ではない。
もしくはこの程度だから…
nanashi@在校生 [ 2016/05/31(火) ]
内進生です。
偏差値は内進生と北新生(外進生)も同じようにとっていると思います。
内進生は数学英語は中学校のうちから先取りして学習しているので差は出ます。
しかし理科・社会に関しては北新生のほうがいいくらいです。
一概に内進生が頭がいいとは言えません。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
よかった。
そうですよね。
みんな頑張ってるはずです(=゚ω゚)ノ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
佐世保北高校の情報
名称 佐世保北
かな させぼきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 857-0028
住所 長崎県 佐世保市 八幡町6-31
最寄駅 0.8km 北佐世保駅 / 西九州線
0.9km 中佐世保駅 / 西九州線
1.1km 佐世保中央駅 / 西九州線
電話 0956-22-5520
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved