教えて!済々黌高校 (掲示板)
「国公立大学」の検索結果:75件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/04(土) ]
週刊朝日今週号に
国公立大学全178校の合格者高校ランキングが掲載されてます。
1位濟々黌358名 2位開成337 3位金沢泉丘336 4位修猷館335 5位東海以下15位まで発表あり。
熊大で129名稼いでいるとはいえ素晴らしいことだと思います。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2022/06/09(木) ]
順番がデタラメですよね!
1位開成
2位東海
3位熊高
4位金沢泉が丘
5位修猷館
100位以下済々黌等々数多
内緒さん@関係者 [ 2022/06/09(木) ]
>>熊高は90名ほど国公立合格者減らしてるので、この年はたまたま済々黌に優秀な生徒が多かった?

それもあるかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
この5校の中で圧倒的に場違いな高校が一つあるね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
浪人率全国ランキングも見ると面白い
内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
東大3名
京大10名
阪大18名
九大48名
これだけでも素晴らしい
内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
京大は8名ですね
10名は熊高
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
こんな数字が素晴らしいと自画自賛するんじゃなくて他の4校と比べたら恥ずかしいだろって言ってるんだけどな。国立大学合格で全国一位とか言っても、他の高校と比べたら内容に差がありすぎてさらしあげくらってるみたいで逆に恥ずかしく感じるだろって言ってるだけど全く通じないみたいだな。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
いいんじゃないのここ済々黌の掲示板だし
難易度関係なく国公立大学での合格者高校ランキングで全国1位取れてるってだけ。
県内に2校しか国公立大が無いような田舎でこの数字は立派よ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/04/21(木) ]
済々黌から国医に行くのは厳しいですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
京大工学部はそんなに賢くないです。
普通に地方の国公立医学部の方が賢い。
推薦で受かった変な医学部生以外はですけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
京大工学部建築学科69偏差・情報科70偏差
岡山大医学部医学科67偏差
熊大医学部医学科66偏差
鹿大医学部医学科65偏差
佐賀大医学部医学科65偏差
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
熊大に129人も受かっても、医学部は地域枠でわずか1人とは寂しいし、レべりが低い。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
京大工学部と地方国立医学部なら概ね京大工学部の方が難しい。しかしそうは言っても済々からそんなに京大工学部にも受かってないよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
そもそも医学部医学科に興味を持つ層が学年10人もいない
内緒さん@一般人 [ 2022/04/27(水) ]
まあとにかく中学範囲で9割理解、正答できて、高校はその上の積み重ねじゃん?低学年の時はレベルがどーとかいうより、足元の勉強が固まってないからレベル上がらないんでしょ?それが大学受験に響いてるんでしょ?高校なんて、どこでもいいんだよ、つべこべ言わずにひたすら地味に地道に勉強すればいいよね
内緒さん@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
医学部医学科に興味を持つものが10人いないから国立医学部医学科の合格者は少ないけど、学力の高い子はたくさんいるとでも言いたいんだろうか。

医学部医学科には興味がなくても学力が高い子がたくさんいるって言い訳が成り立つのは、国立医学部医学科は2人でも京大の理学部,工学部あたりには30人くらい受かってたらの話だね。

京大理学部、工学部にも数名しか受かってないよね。つまり、済々黌には高学力の子はわずかにしかいないって事でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
東大、京大、国医合わせて7人でしょ、話にならん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/16(土) ]
済々黌卒というブランドで得したことありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
そういう考え方、本当に恥ずかしい
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
合コンでモテることくらい
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
↑願望
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
東京では「なにそれ」状態。ただの無名高校ですm(_ _)m

地元では親戚からチヤホヤされる。ただ別にクマタカとか真和でもあまり変わらない気もするね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
↑【2022年度 真和高校 入試結果】
奨学入試 受験者383 合格362(不合格21)
専願入試 受験者16 合格15(不合格1)
一般入試 受験者29 合格26(不合格3)
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/15(水) ]
ああ、いまの真和てそんな感じですか。
ほかの県に住んでて、地元の状況わからなかったです。

まあ自分の代(90年代)でも特待生のABC(だっけ)を受験する子はだいたいあまり落ちなかった記憶。真和のCが熊高と同じくらいの難易度で、Bが久留米敷設くらいて言われてたかな?
ちなみにわたしは、真和特待おちで、併願はマリスト(当時は賢かった)と真和の一般入試でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/17(金) ]
国公立大学合格者数 6年間推移】

真和高校 96→83→80→68→66→58

(含・浪人)
OB@卒業生 [ 2022/12/15(木) ]
ブランド云々よりOBが母校愛強いので、OB恩恵多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
今年の済々黌の進学実績楽しみです。いつホームページにアップされるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
去年は他の高校も4月10日くらいだったと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
2022年度 進学実績(後期終了時・浪人込み)

【東京大学】
熊高18 修猷11 上野18 福岡3 筑丘3 済々3

【京都大学】
熊高10 修猷20 上野5 福岡5 筑丘3 済々8

【一橋大学】
熊高6 修猷5 上野0 福岡2 筑丘3 済々1

【東京工業大学】
熊高2 修猷1 上野2 福岡0 筑丘2 済々0

【大阪大学】
熊高17 修猷19 上野18 福岡11 筑丘24 済々18

【名古屋大学】
熊高0 修猷3(医1) 上野1 福岡2 筑丘2 済々0

【東北大学】
熊高0 修猷2 上野0 福岡1 筑丘0 済々0

【北海道大学】
熊高3 修猷9 上野0 福岡0 筑丘6 済々3

【九州大学】
熊高33 修猷123(医3) 上野66(医3) 福岡109(医2) 筑丘102(医4) 済々48

【神戸大学】
熊高6(医1) 修猷7 上野7(医1) 福岡6 筑丘4 済々5

【その他国公立大学医学科】
熊高41 修猷23 上野26 福岡17 筑丘12 済々2

【合計】
熊本高校(卒業生数406) 136

修猷館高校(卒業生数433) 223

大分上野丘高校(卒業生数315) 143

福岡高校(卒業生数392) 156

筑紫丘高校(卒業生数434) 161

済々黌高校(卒業生数406) 88
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
熊高はさすがの医学部合格者数ですね。
熊本は教師の学力軽視が強まってるので、これから良くなることはないでしょう。
数学の神もいなくなったし、採用試験してる管理職も勉強できない脳筋ばかりで、東大卒の校長みたいな高学歴すらほぼいない。よくて九大で、自分達が解けない問題を生徒に解かせようとしても無理。課外もなくして塾にいかせた方が良い結果が出ると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
今日は東大の合格発表ですね。
久しぶりに現役合格とか出ないんですかね。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般人@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
調べたら済済黌の過去京大最高は6人だった。何がおこった?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
今年は浪人生が6人受かってる。
去年難関大に玉砕した層がリベンジに成功してるということ。
去年は煽られてたが、なんだかんだ優秀な世代だったということだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
1年間受験勉強して難関大学に行けるなら熊高だったら現役で受かったでしょうけどね。相変わらず1年間余計にお金の時間がかかるのが濟々黌なのかな。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/18(金) ]
↑は余計なお世話だよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
阪大で上回ったのはひさびさ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
去年煽られていたのは東大京大で50人志望者がいるとか、熊高にも負けていない高学力なんてホラ吹くやつがいたから身の程をわきまえろってたしなめられていただけ。煽られいた訳ではない。

言ったやつはホラのつもりじゃないだろうけど、去年も今年も東大京大国立医学部では熊高にぼろ負けしてる訳だからやっぱホラ吹きだな。

せめて東大京大で10人は受かるとか、東大京大に国立医学部もあわせたら20人は受かるくらいの身のほどをわきまえた発言ならたしなめられたりもしなかったはず。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
銀河系エリート浪人生軍団
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
たかが済々黌に九大と阪大と熊大の合格者数で負けてて笑う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
今年の3年生はレベル高いですか?
現役東大合格者出ますかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/04(木) ]
絶対に出ません
出たら逆立ちして濟々黌1周回ります。。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/05(金) ]
色々話を聞いた感じだと今年の現役は弱いらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
ツイッターに出てたけど天高と数学の平均点が同じくらいらしい。
もっと良い先生増やさないとやばいのでは?
数学以外でも理科とかもヤバそう。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/07(日) ]
今年は、東大0、京大0、阪大5、九大9、熊大50、国公立医学科0とかにならないといいけど。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/09(火) ]
生物選択者の数が激減したあと生物の先生が田舎の学校に異動してた。
新課程に未だに対応してない疑惑すらある。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
ツイッターに出てたけど天高と数学の平均点が同じくらいらしい。
それ天王寺高校ね
おじさん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
天王寺高校令和3年進学実績

東大 4
京大 54
阪大 63
国公立医学科 20
国公立大学 286
定員 360

ちょっと違いすぎないか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
天王寺高校も大阪府の公立2番手校。同じ公立2番手校でも月とスッポン。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
天王寺と済々黌を比べる教師がいたら頭がおかしい。
他県の一番手ならかろうじてわかるけど、それなら熊高と比べるはず。
圧倒的に天王寺が賢いし普通に阪大卒や京大卒の先生たちがいる学校と、良くて九大卒の先生の熊本は比較にならない。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
日比谷と熊高を比べるくらいナンセンス。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
熊本高校のホームページでは
国公立医71(熊大医35、九医4)
(※自治医科2、産業医3を含み防衛医大7を含まない)とのことですが、
熊本県においては
医師志望の人は熊高、
その他の領域で活躍志望の人は濟々黌、
をめざせばいいですか?
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
商付→商大ですよ。西南は学歴詐称。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
↑馬鹿に付ける薬はないとは万年二番手校の宿命です。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
済々黌は本当に恥を知らない世界ですかね。だから皆から揶揄されるよな!!😢😢
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
ここ数年でその位置についたぽっと出の3番手校の卒業生が、長らく2番手にいる高校を揶揄するという滑稽な構図。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/26(月) ]
もういいからこの話はともかく止めた方がいいね!
内緒さん@在校生 [ 2021/05/05(水) ]
熊本を出て日本や世界の第一線で指導的立場で活躍したい人:熊本高校

熊本に留まり、熊本のために頑張りたい人、親戚や幼馴染などと地域を守り、大切にする人:済済黌
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
友情、努力、勝利
これが済済黌の校訓です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
部活、課外、大量演習では?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
九大は、後期合わせて50名超えましたか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
ロッキーさんは学付の卒業生なのに、どうしてそんなに熊高が好きで済々黌が嫌いなんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/31(水) ]
済々黌落ちが拗らせただけでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
熊高落ち私立高校の方が済々黌を下に見る傾向があるけどな
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/01(木) ]
ロッキーさんの時代は今よりも学付のレベルが低かったから、熊高落ちた人間が学付に行くことなんてないでしょ。
マリストや真和が強かった時代だから。
済々黌落ちでも学付には行かないぐらいの時代。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
時に流れは残酷だな!マリや真和が、他校よりいち早く中高一貫制を取ったメリットは、既に10年前で過去完了ですよ!毎年毎年入学者が、二桁減少して8年前真和は、入学者270名以上いたのに昨年度は、160名まで大幅減少ですよ!現実は進学実績云々の話どころか、この状態続くと真和自体が後10年で消滅する可能性が高いですよね!時の流れは残酷すね!中高一貫メリットを受けたマリスト、真和は、他の学園大付属、八代高校、玉名高校、人吉高校の中高一貫に取って変われたのでした。世の中に、常にあるものは無し!これぞ無常なり!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
❌人吉高校
⭕️宇土高校
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
東大2、京大4、一橋3、阪大8、神戸大1、九大53、東京外大1、国医3、とか進学実績悪くないと思いますが学付はどうだったの?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
学付は大したことなかったから囲碁大会4位でドヤってる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
熊大合格者日本一は、確定しましたか?
[ 113件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
学年主任や進路がそういう指導をしただけだと思うから生徒たちがホラ吹きなどと言われるのは可哀想。塾に行きたい人は行かせて課外は本当の希望制にすべき。そしたら良い先生の課外には来るし駄目な人なら行かない。先生も手厚く教えられるし駄目な人は外される。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
結果が出なければ(出せない)やれ進路指導が悪い、課外が悪い…
散々熊高より優秀だなんだの言っといてコレ。

ちなみに熊高は結果出してますけどね。
さすが士君子!!

内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
さすが士君子!?(大爆笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
「さすが士君子の士君子知らず」
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
ゲノム最高!論理最高!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
進学実績が低迷するのは、進路指導や課外のせいであるというのは当たっていると思う。だから、課外をやめて学力相応の進路指導をすれば、進学実績はあがるだろう。しかし学力相応の進路指導をして、課外をやめたところで、東大10、京大10、国公立医学科10には絶対にならない。それくらい勉強ができる奴は、ほとんど済々黌にはいかなというのが、一番大きな理由。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
来年を楽しみに待ちましょう。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/19(金) ]
済々黌は世界的に見てもトップレベルのエリート養成機関です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
九大合格者は何名だったのでしょうか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/09(火) ]
今年は九大以上の大学の志望者が多いので、九大志望自体は例年より少ないらしいです。
ここ何年かの合格者数の最高が51ぐらいだったと思うので、志望者が少ないことを鑑みれば頑張っている方ではないかと。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
ここの掲示板はガセネタが多いので、どの情報が正しいのか分からなくなる。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
今年はやっちまったんじゃないかと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/10(水) ]
前期だけだと30人も受けてないよ。全く関係ない人が知ったかぶってウケる。52とかどこから出てきたのかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
↑受験生数は、 前期・九州大学<東京大学+京都大学+国公立大学医学科 ですか?!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
はったり!九大は46人だよ
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/13(土) ]
その内で現役は何人だったんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
↑そういうあなたは現役で九大に合格したんですね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

済々黌高校の情報
名称 済々黌
かな せいせいこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 860-0862
住所 熊本県 熊本市中央区 黒髪2-22-1
最寄駅 0.6km 黒髪町駅 / 藤崎線
0.6km 坪井川公園駅 / 菊池線
1.1km 打越駅 / 菊池線
電話 096-343-6195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved