教えて!済々黌高校 (掲示板)
「国公立大学」の検索結果:75件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
今年の進学実績は、国公立合計331名は凄いですね。特に九大51名は流石です。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
そのうち100名ほどは浪人生ですが健闘してますね!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
国公立の合計では、全国1番では?
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/14(日) ]
国公立大学合格者数÷1学年卒業生数の国公立大学進学率でも全国トップレベル(現浪込み)
内緒さん@一般人 [ 2019/04/16(火) ]
何故浪人を入れてるの?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/16(火) ]
普通は浪人の合格者もカウントするよ
内緒さん@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
2019年 熊本県 大学進学実績

熊高 東大12(6) 京大17(9)
済々 東大1(0) 京大5(1)
学付 東大1(1) 京大2(0)
玉名 東大1(1) 京大1(1)
人吉 東大1(1)
真和 東大1(0)
宇土 京大1(1)

()内・現役
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/01(金) ]
濟々黌のいわゆる大学合格者数一覧(熊大何名,九大何名みたいなやつ)は進学者数ではなく合格者数ですよね?
つまり早大セン利合格(実際に進学せず)や九大後期合格(実際に進学せず)も早大合格者数,九大合格者数に含まれますか?
また、だいたいの高校も同じような感じですよね?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
開成高校など合格者数だけでなく実進学者数までHPで公表している学校もある

因みに公立中期と国公立後期のW合格は普通に可能で前期の入学手続きを行わなければトリプル合格も可能
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
>(基本的に)できないはず

というのは、前期合格したのに入学手続きを行わなかった場合をさしているんだよ

でも、過半数がそんなことをする高校って、あるんだろうか??

後期は前期より難易度が上がるから
第一志望は前期で受けるはずだし
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
>少し前の某・私立高校の国公立大学実進学者数は合格者数の半分程度で驚かされた

ってみったいどこの私立高校だろうね
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
だからー!よその学校の悪口はいらないって!まじでうっとおしいわ、濟々黌に関係ないし。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
公立中期って何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
国公立を蹴ったというのは別に悪口ではないでしょ。確かに濟々黌には関係ないけど。

公立中期は、一部の公立大学がやっている中期試験のこと。有名大学でいうと大阪府立らへんもやってたはず。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
別に「よその学校の悪口」は、どこにも書き込まれていませんよ?

灘や開成でもそんなことは起こっていないはずなので疑問に思われているんだと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
国公立志望の場合
前期・中期・後期の3回の受験機会がある

普通は前期で第一志望を受験する

中期は公立が主、数は少ない。(国立大で中期受験できるところがあるかどうか知らないけど)
受験機会が増えるので倍率はすごく高くなる。自分の行きたい学部学科で中期があるなら受けてみるのもいい。ただ、前期試験のあと対策を取る時間はあまりないし、後期試験の勉強をする妨げになるかも。

後期は実施している大学学科が前期より少ないため、志願倍率はすごく高くなる。前期と後期は同じ時期に出願するので前期の結果を見て後期の出願を考えることはできない。
前期試験に合格したら後期試験にはいかずに欠席するので、当日受けに来ない人が多く、実質の倍率(受験出席人数/定員)はぐっと下がる。(例:出願倍率が15倍→実質の倍率は3倍、となったりする)

センターの点数次第では、後期はどこにも出願しない(できない)人も結構いる

また、同じ大学でも後期は難易度が上がるので前期より偏差値が低い大学に出願することが多い。(例:前期京大後期九大、または前期九大後期熊大)
前期で第一志望に不合格の場合、後期でそれより低い大学に合格しても行きたいと思わずに「蹴って」浪人して翌年第一志望の大学を受けたいと思う人も結構見かける。(成功すればいいが、翌年、後期で受かっていた大学にも落ちる人もいるので悩ましいことではある)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
今年の済々黌3年生は学力高いですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/07(月) ]
今年も国公立大学に300人は合格するでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/08(水) ]
国公立大学319名合格。これは、全国でもトップ10に入るのではないでしょうか?流石済々黌。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/08/13(月) ]
済々黌は総合力日本一を目指しています。
(総合力ではすでに熊高を凌駕)
内緒@一般人 [ 2018/08/14(火) ]
↑何をもってすでに熊高を凌駕って言われてるのか解りません。
まだまだだと思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/15(水) ]
総合力は凌駕してても、こと、学力だけに限っていえば、凌駕されまくり。
内緒さん@関係者 [ 2018/08/18(土) ]
総合力とは知力体力精神力人間力幸福度卒業生の活躍度などで測ります。
熊高と比較して知力以外の部分は全て済々が凌駕しています。
例えばボシタ祭の済々黌の活躍を見れば一目瞭然ですね。卒業生の活躍度も、熊本の一流企業の幹部級は済々が一大派閥ですし、街の店長さん(コスモス薬局とか)なんかも済々黌卒が多い気がします。
一方で熊高卒はニート率が高いらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
日本の社長さんの出身大学で、人数では日大が東大を凌駕しているようなもんですね。
内緒さん@関係者 [ 2018/08/19(日) ]
済々黌卒業生が優れている能力を列記しました。

気力、体力、独創力、集中力、決断力、指導力、(夢、ロマン、志、)、運、好奇心、正義感、自己確立・表現力、柔軟性、想像力、ヘコタレナイ、忍耐力、多様性、閃き、批判できる、客観性、ものの見方、勇気、創造実践力、思考力、直覚力、気づく力、繰り返し力、信じる力、論理力、ものづくり力
内緒さん@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
熊本学園大のホームページに、熊本企業の社長数No.1と書いてあるの笑いました。済々黌と学付は卒業後も熊本県内で鎬を削って頑張っているようです。
たしかに校風が似ているのか、熊高落ちは真和、済々落ちは学付に行く傾向があります。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
2018年度 私立高校 入試結果
https://www.ikushin.co.jp/school/PDF/00543.pdf

【学付高校】
奨学入試 受験者数1134 合格者数963 (不合格者数171)
専願入試 受験者数164 合格者数81 (不合格者数83)
一般入試 受験者数429 合格者数168 (不合格者数261)

【真和高校】
奨学入試 受験者数413 合格者数412 (不合格者数1)
専願入試 受験者数14 合格者数13 (不合格者数1)
一般入試 受験者数45 合格者数36 (不合格者数9)

今は熊高受検志望者で真和を滑り止めにする人は「情弱」らしいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/24(水) ]
センター試験受験者の平均点はどの位ですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2018/01/28(日) ]
済々黌のセンター試験平均知ってどうするの?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
塾関係者なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
平均600は低すぎるでしょ。どんなに低く見積っても7割は超える。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/04(日) ]
熊高の平均は680くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
じゃあ済々のそれは620未満だろうな
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
900×0.7=630
どんなに低くても7割以上→630以上
内緒さん@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
今は現役理系でセンター630/900もあれば前期は堂々と広島大学工学部を受験できますよ
内緒さん@一般人 [ 2018/02/08(木) ]
済々黌高校 2017年 国公立大学進学実績 (現浪込み)

東大5・京大3・国公医7・阪大19・名大1・九大22・北大1・神戸大1・筑波大5・横国大3・阪市大2・千葉大4・首都大1・東京学芸大3・広島大13・・・【合計90】
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/22(月) ]
今年卒業生の中で何人くらいが推薦で国公立大学に受かってますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/22(月) ]
スポーツである程度成績を残せば筑波大学に推薦合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/01/22(月) ]
友人にスポーツ推薦で筑波を目指している人がいます。したがって、ある程度、部活動で成績を残せば推薦合格も可能だと思います。しかし、筑波のスポーツ推薦は私立大学の指定校推薦などとは違って、推薦をもらった後もしっかりと勉強しなくてはいけないみたいです。ぜひ、ネットで条件や必要なセンター科目をお調べになって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
熊大グローバル推薦入試の合格者数なら済々黌はダントツでは?
保護者@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
↑今年は希望者がいなかったのでは?できれば熊大よりレベルの高い大学を…と目指している生徒が多いみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
済々黌卒業生で熊大非医薬よりレベルの高い国公私立大学に進学するのは上位2割(現浪込み)
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
8割は熊大以下?それはないやろ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
済々黌高校 2017年 主な進学実績 (現浪込み)

東大5・京大3・国公医7・阪大19・名大1・九大22・北大1・神戸大1・筑波大5・横国大3・阪市大2・千葉大4・首都大1・東京学芸大3・広島大13 合計90

自治医2・慶應3・早稲田16・上智3・東京理科8・・・(私立大学は延べ人数)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/03(日) ]
九州学院(奨学生)と済々黌を併願で受験しようと思ってます。九州学院の奨学生では、ABCどれが済々黌の合格ラインでしょうか?また、何点くらい点数が必要でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
私立高校の授業料は無償化されますよ
内緒さん@一般人 [ 2017/12/05(火) ]
所得制限があり、年収250万以上なら無償にならない。済々黌受験生の親なら年収250万以上がほとんどではないだろうか。学歴イコール高所得者が現実(涙)
内緒さん@在校生 [ 2017/12/05(火) ]
☝の記載は大学じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/05(火) ]
2019年10月に予定される消費税率10%への引き上げに関して、首相は少子化対策として社会保障を「全世代型」に転換するとし、「私立高校の無償化も検討したい」と語りました。

私立高校授業料無償化が今後進んで行くかどうかはまだ未定です
内緒さん@一般人 [ 2017/12/06(水) ]
九州学院高校の国公立大学合格実績をHPで調べてみましょう
内緒さん@一般人 [ 2017/12/06(水) ]
九州学院(奨学生)はなかなかいい選択肢だと思いますよ
もちろん濟々黌に合格すれば濟々黌に入学するとしてですが。

九州学院は
成績の良い生徒には他の生徒よりも手厚い指導をしてくれると思いますし、
指定校推薦を使うことになったとしても、よい大学の推薦をいただくことができそうですね(学内選考での競争率が濟々黌内でのそれより有利かも)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
メダカ@中学生 [ 2017/08/10(木) ]
中3です。質問があります。
済々と言えば文武両道のイメージがあります。
私は運動が苦手なので、おすすめの文科系の部活はありますか?(少数校なので、同級生はほぼいないです..友達できますかね?)
もしくは、部活に入らず、勉強に重きをおくことはどうですかね....?
少しでも回答お願いします。m(_ _)m
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/31(木) ]
「Don’t Think. Feel!(考えるな、感じろ!)」
内緒さん@一般人 [ 2017/08/31(木) ]
感じる( 〃▽〃)//
内緒さん@一般人 [ 2017/09/08(金) ]
2017年 難関大学合格者数・合格率【現浪込み】(医-医)

熊本(熊本県立・卒業生数398)
東大19・京大14・一橋大3・東工大4・阪大19(1)・名大0・東北大1・九大50(3)・北大4・神戸大10(1)・その他国公医46<合格者数170・合格率42.7%>

済々黌(熊本県立・卒業生数406)
東大5・京大3・一橋大0・東工大0・阪大19・名大1・東北大0・九大22・北大1・神戸大1・国公医7<合格者数59・合格率14.5%>
内緒さん@一般人 [ 2017/09/08(金) ]
済々黌、甲子園春4回内1回優勝(九州勢初、熊本勢唯一、王貞治撃破)。夏7回出場。
熊高、甲子園出場無し。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
↑質問者さんは「運動が苦手」とのこと
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
熊高は夏の甲子園に2回出場していた
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
熊高、夏2回出場。初戦は突破するものの、2回戦で空しくも敗退。
1953年 2回戦:明治 7 - 2 熊本
1955年 2回戦:中京商 5 - 0 熊本
内緒さん@在校生 [ 2017/11/04(土) ]
↑と話題かわりますが、
宣伝です✨書道部です!!
勉強するのに、よい部活だと思います。
上下関係も厳しくないし、1年生なんかは初めとてもゆるくて、高校の生活リズムに慣れるまで部活は少ないです!自分は学区外からきてて、友達なんか少なかったけど、大丈夫でした!
入部まってます😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/05(金) ]
宮崎県民です。熊本の高校に進学したいと思っています。宮崎大宮高等学校を志望校としていましたが、自分には違うっていうか、なんか他の道もあるんじゃないかな?と思うようになり、済々黌高を気にかけ始めました。祖父母の家が熊本にあり、通うことは可能です。済々黌高の校風が自分に合う気がしたのでお尋ねします。
1済々黌高はどのような学校ですか。
2校則は厳しいですか。
3変わった人(荒れている人)はいますか。
4入試の特色とは具体的に何ですか。
よろしくお願いします。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/05/07(日) ]
済々黌現3年です。
1 済々黌は、135年の伝統を持つ学校で、生徒たちは文武両道(実際は部活ばかりして勉強をあまりしない奴が多い)に励んでいます‼ただテスト前や総体前はすごい集中力で頑張っています‼
2 校則は基本的にゆるいです。(部活内での先輩と後輩との関係)に厳しいです‼
3 変わった人は僕も含めていますが、荒れている人はほぼ見かけません。みんな結構仲いいです‼
4 入試は後期選抜の点数と通知表の評定を合わせて合格者を出します。基本的には入試の点数を重視します。
済々黌は他県から受けに来る人は全体のうち数人くらいいます。済々黌は、楽しい学校です‼是非受けに来てください‼あと勉強頑張ってくださいね‼応援しています‼
内緒さん@中学生 [ 2017/05/13(土) ]
回答ありがとうございます。
出願条件とは、具体的にどのようなものでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/13(土) ]
「入学式当日までに志願高等学校の学区内に保護者とともに確実に転居し入学後も通学区域内から通学すること」が出願条件だと思います

詳細は熊本県教育委員会に問い合わせてください
内緒さん@一般人 [ 2017/05/13(土) ]
平成29年度熊本県立高等学校入学者選抜要項

http://kyouiku.higo.ed.jp/page/pub/default.phtml?p_id=7972


ここに詳しく記載してあります。
よく読んでください
内緒さん@中学生 [ 2017/05/13(土) ]
沢山の回答本当にありがとうございます。
助かります。
ちなみに、済々黌高校は前期も募集していますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/13(土) ]
済々黌高校は普通科だけですから後期募集のみです
内緒さん@中学生 [ 2017/05/13(土) ]
わかりました。
ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2017/12/06(水) ]
この質問者さんは、どう決断したのでしょうか?気になります

保護者さんも一緒に、熊本県内に転居してこられるのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/10(月) ]
熊本大学118名合格、東京大学5名、大阪大学19名、国公立319名合格。流石済々黌ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/11(火) ]
OBです。
母校の健闘嬉しく思います。
名門校と世間から言われても、正直東大ゼロでは気恥ずかしく思うことがありました。
関東地区の新人歓迎会、盛大にお祝いしたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2017/04/19(水) ]
済々黌 国公立大学医学部医学科 合格者数7名

岡山大医1・熊大医3・山梨大医1・山口大医1・佐賀大医1
内緒さん@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
2017年 国公立大学医学部医学科 合格者数 (熊本県内高校BEST4) <速報値>

51 熊本
8 ◎真和
7 済々黌
5 ◎熊本学園大付属
3 第二
2 人吉 ◎マリスト
1 八代 ◎文徳 ◎慶誠
内緒さん@一般人 [ 2017/04/21(金) ]
国公立じゃ無いけど自治医大に2名合格者出してるね。済々黌(^^)v。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
防衛医大医 熊本3
自治医大医 熊本2 済々黌2◎熊本学園大付1
産業医大医 熊本1 済々黌1.真和1.人吉1
内緒さん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
2017 国公立医学部合格者数ランキング
1 東海121
2 灘82
3 洛南79
4 久留米附設77
4 ラサール77
6 愛光61
7 開成58
8 甲陽学院55
9 東大寺学園53
10 熊本51
内緒さん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
東大5・京大3・国公医7・阪大19・名大1・九大22・北大1・神戸大1・筑波大5・横浜国大3・千葉大4・大阪市大2・・・

自治医大2・慶應大3・早稲田大16・上智大3・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/04/23(日) ]
来年は更に飛躍して欲しいですね。今の3年生も素晴らしいみたいですので。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/25(火) ]
この土曜日に東京地区にこの春進学した後輩の歓迎会が開かれました。
一人一人、大学と出身中学を名乗りましたが学区外のメンバーがかなりいましたね。
来年も頑張って欲しい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

済々黌高校の情報
名称 済々黌
かな せいせいこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 860-0862
住所 熊本県 熊本市中央区 黒髪2-22-1
最寄駅 0.6km 黒髪町駅 / 藤崎線
0.6km 坪井川公園駅 / 菊池線
1.1km 打越駅 / 菊池線
電話 096-343-6195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved