教えて!熊本高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:333件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
熊本高校の入学直後のテストはいつあるのでしょうか。また、テストの内容は、召集日に出された課題からでしょうか。
申し訳ありませんが、回答をよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
入学式の次の日とその翌日だったかな?立て続けにテストがあります。テストの内容は中学の総まとめ。特に課題からとは限らないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/07(日) ]
回答ありがとうございます。全て課題から出ると思っていたので、課題の三角比の理解が追いつかず、焦っていたところでした。本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
熊高にギリギリで受かっても、入学後に順位が変動して上の方にいくことはできますか?九大に受かるためには何位以内に入ればいいですか?やはり中位くらいで受からないと、授業から取りこぼされてどんどんついて行けなくなったりするのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/04(月) ]
私は入試200点のスレスレ合格組ですが、真面目に予習して人並みにテスト対策してるうちに全教科15段階以上はとれるようになりました。ですから校内での順位は後からどうにでもなります(良くも悪くも)。特に1、2年のうちは真面目に勉強してない人多いですからね。九大に行くためには校内模試で12段階くらいが目安です。ATで15段階くらい取れればまぁ問題ないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
ATって何ですか?
卒業生@保護者 [ 2019/03/06(水) ]
いわゆる中間、期末テストのことを熊高ではATと呼びます。
何の意味かは聞いた事ありません。
在校生は知ってるのでは?
あと、クラスも1組では無く、熊高は1室と言います。
それも何故かは敢えて聞いた事はありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
achievement test(学力考査)?
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/07(木) ]
↑そのとおりです。
最難関@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
12だんかい、15段階のことについておききしたい、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
3学期の定期テストの成績は調査書に反映しますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
反映しないです。参考として提出するけど、評定には入れないと先生が言っていました。今の時期は定期テストと受験勉強の両立が大変ですね。
内緒@卒業生 [ 2019/01/31(木) ]
現役の時の調査書には入らない。
ところが浪人して秋に取り寄せた調査書には、3学期までのが入って変更されていた
(自分の場合、0.1下がってました!)

一浪で受けられる推薦を検討している場合はそれで受験資格がなくなったりする可能性もあるので、あまり手を抜きすぎない方がいいかもです
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/31(木) ]
なるほど。ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
質問は高校受験のことですよね?
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/31(木) ]
はい、高校受験のことです!
内緒@卒業生 [ 2019/02/01(金) ]
あら、そうでしたか!(笑)

まあ、3年後まで記憶の片隅に置いておいてください。

もうあまり時間がないと思っても、案外これからが勝負です。頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/01(金) ]
確認ですが高校受験では3学期の定期テストの成績は内申の評定には反映しないんですよね?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
2番目に書き込みした者です。先生はそう言ってました。学校によって違うかもしれないから確認したほうがいいかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/02(土) ]
わかりました。ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
熊本高校入試で一次選考に通るには内申点はどのくらい必要なのでしょうか? 推測でもよいので教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
学校の先生には体育が3であとは全部5だったときに、「熊高目指すなら、この3が4になると安心なんだけどなー」と言われました
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/30(水) ]
その先生の考えによると43×4=172点でも内申点で400位以内に入れるか分からないということになりますね。皆さん、内申点高いんですね。びっくりしました。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
そりゃ、本番で補正かかりますからね。内申点の順位だけの問題じゃないんですよ。
熊高志望者生の内申点ははっきり言って高いです。自分の周りはほとんど5という人ばかりで、中にはオール5の人もいます。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/30(水) ]
私170点未満ですが、四校模試での調査書順位はそんなに悪くないですよ
体育はテストで満点とっても3でした 笑
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/30(水) ]
補正は考えないとして内申160点なら一次選考通過は難しいですよね。一次選考通過の入試ボーダーと二次選考通過の入試ボーダーは10点差くらいですかね?
内緒さん@保護者 [ 2019/01/31(木) ]
子供が内申172点です。四校模試の熊高受験生の調査順位を見ると前々回70位、前回80位でした。
なので160点代は全然行けると思います!
内緒@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
一次選考と二次選考のボーダーの差はあっても2点位だと思います
去年が一次選考のボーダーが198点で200点以上で落ちた報告は不登校の子以外ないですから
まあ今は優秀な子はほとんど一次選考で合格するってことですね
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
なるほど。とにかく入試が重要ということですね。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/12/30(日) ]
3年生になってからの四校模試が4→3→3→3→5です。
熊高模試は2点足らず不合格でした。
内申点は体育4以外、全て5です。
本人は熊高を受ける気でおり、三者面談は塾も学校も「OK頑張れ!」とのことですが、この成績では合格の可能性はかなり低いですよね。
万が一合格しても下位の方だと付いていくのが大変なので、済々黌にした方がいいのではないかと思ってますが、どうでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/30(日) ]
うちの子も、模試や共通テストでは、評価はそれほどよくはなかったです。四校模試もB2だった事もある。でも、自信を持って熊高を受験して楽勝で合格しました。なぜ、自信があったかといえば、うちの子は英語数学が得点源だったからです。模試の段階で理科、社会が低くても3月の本番までに10点はあげられるし、英数で90点は取れると踏んだからです。実際、本番ではその通りでした。なので、模試の評価がBだったとか共通テストが220点だったとかだけで、心配したり安心したりしない方がいい。今の時点で、英数が得点源でB2ならば、自信を持っていいと思います。ただ、今から理社で追い込みをかける必要があります。公立入試レベルに合わせた問題集の何冊かを完璧に仕上げる事です。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/30(日) ]
ありがとうございます。素晴らしいですね!
結果ばかり見て、そういった視点で考えたことがありませんでした。
うちの子は国英社が得点源という典型的文系で、熊高採点で国語の高得点は望めないと思われますので、理科をどこまで伸ばせるか、というところで考えたいと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/30(日) ]
理科は公立入試レベルの問題集を3冊繰り返しといて、わからない問題は、隣に住んでいる九大のお兄ちゃんに2月はずっと教えてもらいました。大学生は2月には帰省しているので助かりました。模試では、40点も取った事がなかったのですが本番では46点取れました。社会は、1月、2月、3月でやっぱ問題集を3冊完璧に仕上げました。繰り返しやって、本番では45点でした。模試では40点ほどでした。この時期に、英数に時間をかけないでもよかったという有利さはあったから、この戦略が取れたともいえますが、二カ月あれば、理科社会で10点上げられるのは、確かです。
内緒さん@関係者 [ 2019/01/03(木) ]
↑↑↑たしかに。。
四校模試の段階推移からすると不安は拭えませんが、この時期まできたら、高校入試は総合力といえども、あとどこに伸ばす余地かあるのかというのが重要になってきます。国語数学で得点できるのが最も有利で、国語で得点できないのが一番不利です。なぜなら、国語は短期間で伸ばすことは不可能ですから。社会と理科は直前まで伸ばせます!熊高は、あの高いレベルでの授業スピード…たしかに下位で入学するとキツイでしょう。上位で入学しても、高校レベルの数学英語に順応していくのに時間を要しますが、下位でも腐らない気持ちがあれば、どこの高校よりも確実な力がつくと思います。熊本のような地方公立でこのような環境で勉強できるところは他にはないとつくづく感じながら日々学習に追われてる私です。頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
熊高第一志望なら下げない方がいいと思います。
この二校では校風が違いすぎます。成績だけで安易に志望を変えると後で後悔します。
私自身は済々黌出身ですが、済々黌はどちらかというと、全部学校が生徒の勉強の面倒を見る方針です(悪く言えば強制的。実質強制の朝課外や異常に多い課外然り)。自分で計画立てて参考書で先へ先へと勉強したい人や予備校を利用したい人には窮屈な環境です。代わりに教師の熱意や面倒見はいいですが。
ご子息が熊高を志望されているということは、熊高の校風や教育方針が自分に合っていると判断されたということでしょうし、それを尊重してあげるのが最善かと思います。
内緒さん@関係者 [ 2019/01/06(日) ]
熊高は長期休暇中に通常授業のレベルより高めの問題に取り組む課外は数日間ありますが、平日はありません。まず、熊高では課外は時間と体力の浪費にしかならないと思います。一部の人を除き、数学英語は予習なしで受けられないレベルとスピードですので、当然家庭学習に時間をかけざるを得ません。それに、難関大学を目指す人(ほとんどの生徒がそうだと思いますが)は、塾での映像授業や、自学で、数学中心にどんどん先取りしていってます。そういう熊高では課外は無駄な時間になるのです。入学してよくわかりました。
とにかく、そういう環境の学校です。済済黌とはかなり異なるかと思いますが、熊本の公立高校入試はランク毎に受けざるを得ないのが現実ですので、校風がどうよりもとりあえず合格可能性の高い学校を受験せざるを得ません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/24(水) ]
2年間不登校で内申点はオール1でした
第一回共通テストは224点で微妙な感じです。

内申点が良くないので熊高は厳しいですか?
難しそうなら 内申を提出不要の 鹿児島ラ・サール高校を受験しようと思ってます。
内緒さん@関係者 [ 2018/10/25(木) ]
共通テストで220点あれば、普通は熊高も大丈夫。けど、内診がオール1では、どうなるかはわからないね。不合格の可能性もある。そして、ラサールのような難関私立は、共通テストの点では、正確な予測は難しいよ。共通テストで230点でもラサールに通らない人が多い。一方で共通テスト220点でもラサールに通る人もいる。要はラサール対策をしたかどうかだから。ラサール模試を受けて見ればいい。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/26(金) ]
ラ・サールは受けてみたほうがいいと思う。
「不登校」「オール1」は不安材料だと思うから。

全く傾向の違う両校の対策をするのは大変だけど…

ラ・サールや久留米附設などの私立と、熊高の両方に合格した人たちは、中2までに中学内容の勉強を終了させ、夏休み明けくらいには熊高に受かるだけの実力をつけていた。中3の初めからは私立対策として高校内容の勉強と、私立の過去問対策を(公立高校の受験対策と並行して)続けていた。

塾の「難関校対策クラス」に所属する人たちが主だった。

今塾には通っているのかな?そうなら先生たちに相談してみては?

内緒さん@卒業生 [ 2018/10/26(金) ]
ただ、内申点以前に「不登校」が私立高校の合否判断に影響するのかどうかは、塾の先生に尋ねておいた方がいいと思う。

調査書を出さないなら出席日数も志望校に知られることがないかどうかなど
内緒さん@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
ラサールは、願書に出欠日数を書く欄があったと思うよ
ラサールは全寮だから、不登校にはどうなんだろ吉とでるか凶とでるか
しかも、男子校の寮やしね
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
いろいろな道がある

熊高はもちろん受験するとして

私立は県外難関私立も県内私立もよく検討して数校受験する

中学の先生や塾の先生にまず相談して、不登校だった生徒が合格したことがある高校を聞く。(知らないかもしれないが)
また、願書に出席日数を書く欄があるかどうか、私立でも調査書を提出する高校もあるのでそれも聞く。

候補に挙がった高校には連絡して受験前に相談に行く(電話でもいい)
2年間不登校だったとしても今は通学できているという事実があれば、高校でも応援してくれる、と言ってくれる高校もある
(中学の先生の「今は大丈夫です」とのお手紙があればなお良い。心ある先生の場合、私立高校に説明に行ってくれたり同行してくれたりする人もいる。現在の中学の先生との関係や、保護者の協力によるが…)

高校側から「出席日数は気にせず、受験してください」との返事がもらえたら、安心して勉強に専念できると思う。

※(学校名は出せないけど)
拒否する私立もあるかもしれないけど、驚くほど親身になって相談に乗ってくれる私立もあった。ただし、受験成績が悪かったら当然不合格だが。

内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
相談に行くのは急いだほうが良い
11月中には高校への相談に行き終えるとよい
保護者・中学や塾の先生、志望高校の入試係や校長・教頭などの協力が必要だが、
12月以降は忙しいのでなかなか動くのが難しくなってくる

それより遅いと勉強にさしつかえる
内緒さん@一般人 [ 2018/10/28(日) ]
オール1が224点も取れる訳ないだろ。真面目に回答するのがアホらしい。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/29(月) ]
オール1は不登校が原因と書いてあります。
自宅学習で224点の実力をつけることは可能です。中学範囲の勉強はそこまで過酷なものではないので。

掲示板では「釣り」と疑われる投稿に対しても、「真剣な」質問者である可能性を考えて、またはほかの似たような境遇の人が見て参考になる可能性も考えて、真摯に返答しています。

たまに、それをあざ笑うような返答が返ってくることもありますが…誰かの役に立てればそれでいいと思っています
内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
回答として遅いかもしれませんが、
都道府県にもよりますが、「原則として」、欠席日数が年に50日を
越えない限り、合否に影響することはありません。
でも、実際でいうと、年間30日を越えない方が無難です。
理想でいえば、10日以内です。
ただし、入試で合格ラインよりかなり高得点をとることができれば、
まず合格しますよ。

私立高校の場合は、高校によってまちまちですが、私が直接聞いた
高校の教頭先生や広報担当教員らの話では、高校でやり直す気持
ちがあるのなら、欠席日数で落とすようなことはないと言ってましたよ。
今心配しても仕方ないので、これからちゃんと通って、学力を高めることに集中しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/18(木) ]
第二回共通で何点取ったら安全圏ですか。
第一回と同じで220点くらいですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/18(木) ]
例年は
210点で受験してよい
220点で安全圏
と言われていましたが、今年は入試本番でのボーダーも高かったですし、共通テストの難易度(平均点)にもよるので、テスト実施後でないと正確には出せないと思います。
220点を目安にしていいとは思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
公認会計士@中学生 [ 2018/09/23(日) ]
熊本高校を受験する者です。自分は将来公認会計士になりたくて、高校は近くにある熊本高校に行きたいと思っています。ちなみに共通テストは235点でした。高校にはほば合格するとは言われていますが、大学からの進路で迷っています。自分の中では慶應義塾大学の経済学部に行きたいのですが、熊本高校から慶應に行った人などはいますか?また、少しは調べてみたのですが、公認会計士の試験の出題範囲や、大学に通いながら予備校にも行くなどしっかりとわかりませんでした。どのように行くのが近道か知ってる方がいたら教えてください。高校受験の質問が多い中、外れた質問で申し訳ありません。宜しくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/23(日) ]
熊高から毎年現浪合わせて10人前後が慶応に受かっています。実際進学するのはおそらく半分くらいと思います。公認会計士は難関資格ですのでサポート体制がしっかりとした大学、やはり旧帝大か早慶ならどこを選んでも同じ志を持った学生が多いのでベストだと思います。まずは熊高に受かってください。
内緒さん@関係者 [ 2018/09/26(水) ]
ワタクは、どうなのか知らんけど、旧帝では、学生の資格受験のサポートなんか全くしないんじゃないの?資格試験のハウツーなんかも、教授たちは全く持ってないだろうし、そもそも、教授自身がその資格を受験しても受からない。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
早大出身者です。政経の友人が公認会計士目指してました。1年の時から資格を取る為の学校に通ってましたが、周囲に同じ目標を持つ仲間がいなかったせいか3年の時に断念しました。別の、東大に行った子は公認会計士になりました。環境は大事だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
↑の者です。大学に期待するより受験生が集まった勉強会とかで情報を集めて、学校に通って、みんなが遊んでいる時もブレずにコツコツでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/15(土) ]
一年の保護者です。夏休み明けの実力養成考査が全て返って来ましたが、点数だけしかわからないです。平均点も段階も載ってないので、この点数が高得点か普通なのか低得点なのかわからないです。子どもに直接聞けばいいのでしょうが、なんか、そピリピリしててそうういう事聞けないんです。英数国の平均点って何点くらいなんでしょうか。
内緒@保護者 [ 2018/09/15(土) ]
うちは子どもに聞いても、忘れたとか言って誤魔化されます。
そのうちテスト結果が一覧表で返ってくるのかな?
数学は平均が42点とか言ってたような。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/15(土) ]
3年生の校内模試は、平均点が40点になるように作られるらしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/15(土) ]
数学の平均点を教えてくださってありがとうございます。結果の一覧表は返って来ましたよ。しかし、一覧表には、点数しか載ってないんです。平均点も段階も載ってないです。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/17(月) ]
熊高の試験結果の一覧表は点数だけが書かれた表(これは点数に間違いがないか本人に確認させるためのもの)と点数と平均点と段階が載っている表(こちらは確定版なので貰うのは若干遅くなります)の2つを貰いますよ。
自分も現役の時に出来の悪かった試験の時は点数だけの表を見せるなんて日常茶飯事でしたから、もしかしたらそうなのかも笑?
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/17(月) ]
↑教えてくださって、ありがとうございます。平均点と段階が載っている表も毎回もらうわけなんですね。うちの子は、そんな事は何も言わないで、点数だけの表をただ見せるだけだから、親としては、この表がすべてだと思ってしまいますよね。
内緒@保護者 [ 2018/09/20(木) ]
実力考査の結果を書いた紙が配布されましたね。
平均点と段階もありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
熊高@中学生 [ 2018/09/10(月) ]
熊本高校を志望しています。第1回共通テストが199点でした。本番で215点を目指しています。数学国語はいろんな模試過去問などで基礎の単元がまとまったようなものはほとんどしない。社会、理科は単元別のものをしてどんどん応用にしていく。英語は英検準二級を持っていることもあり毎回45点程度は取れるので自信があります。このような勉強の仕方はどう思いますか?アドバイスなどがあれば宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/13(木) ]
2017年 第一回共通テスト速報:高校別合格ライン予想
http://www.kumazemi.jp/kumaseminews.html

熊高 211点
済々 201点

(合格可能性70%ライン)
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/23(日) ]
本番で215点出す人たちは、第二回共通では230点以上ですよ

まず、第二回共通で215点を超えるようがんばってください
内緒さん@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
2018年 第一回共通テスト結果速報:高校別合否ライン予想
http://www.kumazemi.jp/kumaseminews.html

熊高 204点

(合格可能性60%ライン)
内緒@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
199はちょっとまだ厳しいですね。今年受かった人達も基本200は超えてました。でもまだ間に合います。頑張ってください。
内緒@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
もちろん共通テストの話です。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/27(火) ]
本番は216点以上で受かったのですが、共通テストも同じくらいの点で、220点は超えていませんでした。年度によって試験の難易度に差があると思いますが、必ずしも共通テストで高得点を取る必要があるわけではないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved