教えて!熊本高校 (掲示板)
「修猷館」の検索結果:41件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
今年の合格実績は?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
このような嘘をしれっとつく人はなぜ存在するのか不思議だ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
理3受けた人いるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
実際に先生から聞いたのに嘘と決めつける人がなぜ存在するのか不思議だ
内緒@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
理3は去年あと少しで合格は理1の最低点は余裕で超えてるし理3受けるだろ
京医も去年3人受けてるが全滅
旧帝医志望が増えると東大が減る
内緒さん@在校生 [ 2018/03/21(水) ]
今年は東大の英語の傾向が変わったと合格した先輩がおっしゃっていました。そういうのもあって今年は厳しい結果だったのかも知れませんね。
名無し@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
傾向が変わっても定員は変わりませんので、単に実力不足です
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
>理3は去年あと少しで合格は理1の最低点は余裕で超えてるし理3受けるだろ
京医も去年3人受けてるが全滅

去年のその落ちた人たちは今年は受けなかったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
結局現役10名、浪人9名だったようですね。例年どおりといったところでしょうか。後期で受かるのは本当に凄い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中3@中学生 [ 2017/11/03(金) ]
昨年度卒業生の熊大合格数を教えていただけますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/07(火) ]
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
テレビのクイズ番組で活躍している宮崎美子さんも、その時住んでる地元から出ないでいいという選択で 熊本大学に進学した。成績はあまりある余裕でもったいないと言われたかよ知れないが、そういう選択をする人も多い。女子に限らず。

いいんじゃないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
それなら済々黌で十二分
内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
済々黌は遠くなるのかな?
卒業生@保護者 [ 2017/11/12(日) ]
文系で法学部を目指されている方がいるようですが、将来司法試験を目指されているのでしたら、東京御三家に進学するのをオススメします。いとこが、九州大学卒ですが、司法試験は、3回チャレンジでやっと合格でした。在学中に合格めざすなら、東大・早稲田・中央ならかなり合格しています。そうでないなら、在学中から、
予備校があります。資格のミックとかに通いながら、単位取得すれば、現役合格も夢ではないかも。なにしろ熊大では、現役合格は聞いた事ないですよ。
将来を考えて進学しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/12(日) ]
司法試験は3回も受けられるの?

合格率は東大・慶應・一橋じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/13(月) ]
↑よーく勉強して下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
2017年 司法試験 法科大学院別合格者数

慶應義塾大学 144人
東京大学 134人
中央大学 119人
京都大学 111人
早稲田大学 102人

合格率

京都大学 50.0%
一橋大学 49.6%
東京大学 49.4%
慶應義塾大学 45.4%
大阪大学 40.7%
神戸大学 38.7%
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/08/18(金) ]
佐賀大志望の3年生です。最近のマーク模試等で5割くらいしか取れないのですが、どうすればいいですかね?志望を下げるべきでしょうか?
[ 68件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
第一高校は熊本県立大学の合格者数日本一!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
第二高校も熊本県立大学の合格者数多数!

奇しくも今年は第二+第一の熊大合格者数=熊高の熊大合格者数(但し難関の医学部医学科と薬学部は熊高の圧勝)
内緒さん@在校生 [ 2017/10/03(火) ]
1位 濟々黌
2位 熊高
3位 第二(嘲笑)

21位 第一(爆笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
世の中には地元の熊本大学合格者数のBEST20にも入れない高校もあるのですよ
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
2017年 熊本大学合格者数 県内トップ10 <速報値>

済々黌(県立) 118 (医-医3・薬5)
熊本(県立) 76 (医-医25・薬7)
第二(県立) 57 (薬2)
玉名(県立) 41
熊本学園大付(私立) 41 (医-医2・薬3)
熊本北(県立) 30
人吉(県立) 24 (薬1)
宇土(県立) 23 (薬1)
八代(県立) 20 (医-医1)
第一(県立) 19
内緒さん@一般人 [ 2018/01/16(火) ]
質問者さんのセンター自己採点は何点でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/08(金) ]
たまたま掲示板目にしたけどびっくり。
なんで熊高関係者かどうかも定かでない人たちが入り浸ってるの?
他校を貶めることが即ち自らの評価を下げることに繋がっているとは考えないのだろうか。熊高の評判を下げないで欲しい
内緒さん@一般人 [ 2019/11/08(金) ]
第2回共通テスト終了のこの時期に態々上げる意味は何?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
2017年国公立医学部合格者数
東海121
灘82
洛南79
久留米附設77
ラサール77
愛光61
開成58
甲陽学院55
東大寺学園53
熊本51
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
追加@一般人 [ 2017/04/21(金) ]
4名:玉名
じゃなかったかな
内緒@一般人 [ 2017/04/21(金) ]
自治医大は済々2だから計5名受かってる
少なくとも2名は辞退したんだね
辞退すんなら最初から受験すんなって言いたい
内緒@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
玉名高校は、国公立大医学部医科0名ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
自治医の熊高2・学付1は当初の正規合格者
自治医蹴りは国公医の推薦・AO合格者が大半・・・両方受かったら国公医を選択する

玉名高校は『サンデー毎日』・『週刊朝日』のアンケート調査に回答しなかったのだろうか?
内緒@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
そりゃ玉附中の一期生は滑り止めの大牟田中に負けたからやろ
玉名は現役1名既卒3名
大牟田は現役東大理3と他国立3名で4名
ここの奨学Aは全部現役一般枠で国公立医学科に受かったんだと
内緒さん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
大牟田理3はハーバードが本命だったのか?
落ちたこと相当悔しがってた様子。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
久留米附設・ラサール・愛光・青雲以外の他県の高校はどうでもいいよ
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
熊本高校 熊本大学76(医学部医学科25・薬学部7)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
これがこの春九州最強高校

東大現役合格者数
ラサ28
附設21
熊本10
宮崎西8
筑紫丘7
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
親御さん、S大医学部医学科合格おめでとうございます、
うれしいことでしょうね

昨年の地震の影響で、校舎・体育館も立ち入り禁止、物理・化学・生物などの実験をする教室も使えず、職員室も隔離棟となり、よい環境下とは言えなかったのに、例年通りの実績をだし、熊高生は素晴らしいと心から思います。

内緒さん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
東大19・京大14・国公医51・一橋大3・東工大4
内緒さん@一般人 [ 2017/04/27(木) ]
2017年 東大+京大+国公医 卒業生合格率(含・既卒) <公立高校>

旭丘(愛知県立)36.0% 堀川(京都市立)32.9% 北野(大阪府立)25.8% 札幌南(北海道立)25.0% 日比谷(東京都立)22.1% 熊本(熊本県立)21.1% 膳所(滋賀県立)20.6% 浦和(埼玉県立)19.3% 天王寺(大阪府立)18.5% 岐阜(岐阜県立)18.5% 富山中部(富山県立)17.8% 岡山朝日(岡山県立)17.5% 岡崎(愛知県立)17.0% 鶴丸(鹿児島県立)16.1% 西(東京都立)15.9% 西京(京都市立)15.8% 修猷館(福岡県立)15.7% 高松(香川県立)15.7%
内緒さん@一般人 [ 2017/04/27(木) ]
2017年 東大+京大+国公医 卒業生合格率(含・既卒) <私立・国立>

◎灘80.0% △筑波大付駒場73.8% ◎甲陽学院64.6% ◎東大寺学園63.4% ◎久留米大付設57.1% ◎開成54.5% ◎ラ・サール50.0% ◎広島学院49.7% ◎栄光学園49.2% ◎聖光学院43.8% ◎大阪星光学院43.0% ◎麻布42.5% ◎洛星42.3% ◎東海42.0% ◎白陵42.0% ◎桜蔭41.5% ◎愛光38.5% ◎北嶺36.1% ◎西大和学園35.0% ◎駒場東邦33.8% ◎渋谷教育学園幕張33.1% ◎洛南32.2% △金沢大付32.0% △広島大付福山30.8%
内緒さん@一般人 [ 2017/06/08(木) ]
2017年 修猷館高校・熊本高校 難関国公立大学合格者数・合格率【現浪込み】 ()内・医学部医学科

修猷館(福岡県立・卒業生数433)
東大14・京大22(1)・一橋大4・東工大2・阪大8・名大0・東北大2・九大132(9)・北大5・神戸大11(1)・その他国公医22
<上記大学・学部 卒業生合格者数222 合格率51.3%>

熊本(熊本県立・卒業生数398)
東大19・京大14・一橋大3・東工大4・阪大19(1)・名大0・東北大1・九大50(3)・北大4・神戸大10(1)・その他国公医46
<上記大学・学部 卒業生合格者数170 合格率42.7%>

東大・京大・国公医率 修猷館15.7% 熊本21.1%

【結論】最上位層は熊本高校の方が厚いが平均層での比較では圧倒的に修猷館高校の方が優秀だと判断できる
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
進研模試の校内平均は例年熊本>修猷館ですぞ
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
修猷館の方が浪人覚悟で地元の九大合格を目指す生徒が多いからでは?

熊高の場合は地元の熊大非医薬で妥協してしまうと現役でほぼ合格するのでそこで終了
内緒さん@保護者 [ 2017/08/26(土) ]
昨年は、熊本が地震にみまわれ、親戚がおられる方は、
何人か他県の高校に編入した3年生もいました。
修猷館にも1名編入してます。昨年は本当に全学年頑張ったと思います。休み明けもクラス移動があって、隔離棟だったクラスも本棟に移り、空き部屋だった教室も教室として授業再開されたのは、かなりあとだったように思います。その分、夏休み返上で頑張ったのが、結果になったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
この高校はセンター試験の平均点が高いのですか?
現役時の学力はセンター平均点から見て同じ九州の公立高校ではトップの年が多いとネットで見たのですが、本当ですか?福岡の修猷館あたりには20点以上の大差を付ける年も多いとか書いてありました。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/02(木) ]
2年生のセンターチャレンジでの平均点は8割3分くらいでした。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
すごいですね。2年生の段階で半分以上が難関大の足切りを突破できるとは。まるで嘘の自慢話みたいにすごいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
嘘に決まってるだろw
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
↑↑そこまでして熊高の評価を上げたいのかな?そんなんだから受験エリート扱いされるんだよ…
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
↑全国レベルの「受験エリート」で何が悪いの?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
開き直るなよ… まずは平然と嘘をついていることが悪いね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
今年のセンター得点は、全国公立トップ33高校の中で一位です。熊高教師が学年集会で報告しています。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
熊本地震で約1ヶ月間授業が遅れたのに今年の3年生は本当に凄いですよね
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/23(木) ]
センターに強いなんてイメージ全然なかったですけど…。熊高生の志望校はセンターより二次の配分が大きいところが多いので、センター対策は3年の12月にならないとやらないって感じだったような。確かに2年でセンターの翌日に問題を解いて、それ以降も何度か模試を受ける機会はありますが、せいぜいその程度でした。
実際、普段の授業でそれなりのレベルのことをやっているので、1ヶ月も対策すれば十分に間に合って最後の方は飽きてくると、まさに先生方の言っていた通りでした。

おそらくですが、他の公立トップ校も似たような事情で、基本的にセンター対策にはそこまで力を入れていないのではないでしょうか。
ただ、数少ない例外が国公立の医学部で、そこを受験する生徒が比較的多いということで熊高のセンターの得点が他より高くなっているのではないかなと。まあ、勝手な臆測ですが。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
文系の場合は阪大や九大でもセンター比率は高いですけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
千葉大学と大阪市立大学、熊本大学だったらどこが一番優秀ですか??

塾の先生に聞いたら

学力→熊本<<千葉=(≦)大阪市立

世界大学ランキング→千葉≧大阪市立>熊本

収入→千葉≧大阪市立>熊本

国での大学の格→千葉>熊本>>大阪市立

やっぱり総合的には千葉≧大阪市立>熊本
でしょうか?

もしそうなら千葉に進学します。
[ 74件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/04(水) ]
北大薬・東北大薬・阪大薬・九大薬・阪大歯も偏差値的には大したものです
内緒さん@一般人 [ 2017/01/05(木) ]
早慶は、内部進学もあるし、熊高の指定校推薦は、九大か阪大レベルがATを頑張れば合格できる。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/06(金) ]
2015年 駿台 第1回 高校受験公開模試
https://www.sundai-net.jp/cgi-bin/moshi/simulation/input.php
72 灘
68 開成 筑波大駒場 学芸大附属 東大寺学園
66 慶應志木★ 渋谷幕張 早稲田実業★ 筑波大附属
65 早大本庄★ 早大学院★ 慶應義塾★ 大阪星光学院 ラ・サール
63 日比谷 西大和学園 愛光
62 市川 西 天王寺 広島大附属
61 千葉 桐朋 洛南 大教大池田 広島大福山 鶴丸
60 東邦大東邦 ICU 横浜翠嵐 新潟 金沢大附属 北野
59 浦和 明大明治 国立 湘南 膳所 茨木 大手前 岡山白陵 青雲
58 札幌南 土浦第一 立教新座 青山学院 東海 修猷館 熊本☆
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
2015年度入試 合格者併願成功率 (河合塾)
〜主な私大併願先と合格状況〜

「東京大学 理科三類」
慶應義塾大学 医学部 81.8%(18/22) [25.7%(9/35)]

「京都大学 医学部」
慶應義塾大学 医学部 46.2%(6/13) [20.0%(4/20)]

[ ]は不合格者併願成功率
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
2015年度入試 合格者併願成功率 (河合塾)
〜主な私大併願先と合格状況〜

「東京大学 理科一類」
早稲田大学 理工学部 98.4%(299/304) [67.9%(309/455)]
慶應義塾大学 理工学部 96.1%(297/309) [53.6%(225/420)]
慶應義塾大学 経済学部 91.7%(22/24) [55.6%(20/36)]
早稲田大学 政治経済学部 77.6%(59/76) [40.6%(28/69)]
慶應義塾大学 医学部 40.0%(8/20) [0%(0/9)]★

「東京大学 理科二類」
慶應義塾大学 薬学部 93.5%(29/31) [67.9%(309/455)]
早稲田大学 理工学部 93.1%(95/102) [43.7%(132/302)]
慶應義塾大学 理工学部 85.3%(81/95) [32.8%(78/238)]
慶應義塾大学 医学部 35.3%(6/17) [4.8%(1/21)]★

[ ]は不合格者併願成功率
内緒さん@一般人 [ 2019/04/19(金) ]
後期で大阪市立大を受験しようと思っていた者から言わせていただくと、
大阪市立大 文系は北大と同じ偏差値偏差値のわりに知名度が低い大学であり、また満足度も極端に低い大学と聞いております。
というのも、阪大神大諦め組が過半数を占めているとのことです。
旧三商大ということもあり関西での就職はかなり強いらしく、神大との評価の差は僅か そのため この大学を受験する予定でしたが第1志望に合格したので…
内緒さん@一般人 [ 2019/04/19(金) ]
センターの得点率的に…
関関同立<熊本大<大阪市立大=千葉大 では なかろうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
2015年度入試 合格者併願成功率 (河合塾)

〜主な私大併願先と合格状況〜

「京都大学 法学部」
慶應義塾大学 経済学部 66.7%(14/21) [31.6%(6/19)]
早稲田大学 法学部 51.0%(51/100) [7.8%(5/64)]
慶應義塾大学 法学部 30.8%(8/26) [13.3%(4/30)]
早稲田大学 政治経済学部 25.0%(8/32) [12.5%(6/48)]

「京都大学 経済学部」
慶應義塾大学 商学部 80.6%(29/36) [45.2%(19/42)]
慶應義塾大学 経済学部 69.4%(25/36) [20.8%(10/48)]
早稲田大学 商学部 56.0%(14/25) [17.4%(8/46)]
早稲田大学 政治経済学部 44.7%(17/38) [12.5%(6/48)]

「京都大学 工学部」
早稲田大学 理工学部 74.7%(68/91) [27.2%(40/147)]
慶應義塾大学 理工学部 70.4%(81/115) [22.1%(30/136)]

「京都大学 医学部」
慶應義塾大学 医学部 46.2%(6/13) [20.0%(4/20)]

[ ]は不合格者併願成功率
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あ@一般人 [ 2016/10/10(月) ]
熊本:平均偏差値68.11、東大ボーダー50位付近、京大ボーダー95位付近、東北大ボーダー205〜210位付近。熊本県では断トツのトップ校。九州の公立高校として修猷館を押さえてトップである。九大合格数では修猷館、福岡、筑紫丘の福岡御三家に及ばないが、実力はこちらの方が高く、また福岡御三家と比べて現役志向や医志向が強い。県内二位は済々黌で、高校別熊本大入学数一位。標準入学先は九大下位学部。校内の真ん中付近からは九大に下位での合格となりそうだが、地元志向や安全志向で熊本大に上位合格となるケースが多いと思われる。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/10(月) ]
秋にあると誇大妄想するアホが増える。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/10(月) ]
熊高の半分は九大にも受からないけどね。現実は甘くない。在校生諸君は真摯に勉強に邁進しよう。夢を見ることは悪いことではないが、叶えてこそ初めて意味がある。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
熊高平均席次進学先・・・筑波大非医レベル

済々平均席次進学先・・・熊本大非医薬レベル

(現浪込み)
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/11(火) ]
熊高の半分は東大に現役合格する力をもってます。
地元のために熊大・九大で我慢して、留まってるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
↑うん。そうだね。熊本高校ってすごいね。憧れちゃうよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/12(水) ]
九大、熊大併せても現役合格社は100名くらいなのに。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/12(水) ]
>現役志向や医志向が強い
医志向はともかく現役志向は高くはないですよ。

そして盛大に言いたい。何が言いたいの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
この高校って400人もいて 九州大現役50人合格もしないし、早稲田慶応合格者も全然いませんね。
灘高校とか天才とか言ってる奴ってなんなん?そんなの語れるレベルじゃなくね君たち
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/17(日) ]
「熊本高校」の分校として 「玉名高校」があり
「済々黌高校」の分校として「天草高校」がある

(この場合は「分校」としての成り立ちである)
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
↑それじゃあ熊高はなぜ創立134周年と名乗らないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
熊高と濟々黌の関係は複雑だからね。親密な分校(双子的な)感じ?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
「一幹両枝」の関係だね

推測だが、熊本中学はもともとの(旧)済々黌中学
の威光を借りなくとも、一からスタートしたかったんじゃないかな

「たとえ世に知られなくとも社会の礎たれ」という野田校長の教えを考えても、そんな気がするなぁ

内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
なあ、(現)済々黌高校とは
分校じゃなくって 兄弟校(双子校?)の関係であることは間違いないけど、いちいち声高に主張するまでもないかな
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
↑質問に答えてるだけでは?
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/31(日) ]
逆に済々黌の卒業生はどうしても熊高を「分校」と言いたいみたいですね

濟々黌の学校自体は学校沿革としても そんなことは主張していないのにね…

熊高関係者は 兄弟校として濟々黌のことは良い関係を維持したいと思ってるんじゃないかな
それにしては 分校であった玉名高校との交流は全くと言っていいほどないけどね…距離的な理由かな
内緒さん@一般人 [ 2016/07/31(日) ]
↑そう?そんな卒業生見たことないけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
今年、マサチューセッツ工科大、ハーバード大、プリンストン大、コーネル大に現役で合格された生徒がいると新聞でみました。
熊高は海外の大学進学指導も熱心なのでしょうか、それともご本人がすべて自分で調べて受験されたのでしょうか。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/01(水) ]
「熊本県 海外チャレンジ塾 」(熊本県)
熊本県の中学生・高校生を対象とした、海外大学進学、留学を目指すための1年間のプログラムです。WEBでのTOEFL対策講座やエッセイ対策講座、グローバルセミナー、英語合宿など盛りだくさんです!ハーバード大大学院を修了された現熊本県知事の号令ではじまった取り組み

「中高生向けIT教育を行っているライフイズテック」(民間教育機関)
中学生、高校生のためのプログラミング・ITキャンプ/スクールです。
iPhone・Androidアプリ・ゲーム開発、プログラミング、デザインなどの最新IT技術を学ぶことによって、中学生・高校生の「創造する力」と「つくる技術」の習得を目指すプログラムです。
2011年にスタートし、2015年現在、延べ14000人以上の中学生、高校生が参加し、国内最大級のプログラムとなっています。
長期休暇中の東大。九大。名古屋工業大などでITキャンプがあります

「特定非営利活動法人 Asuka Academy」
海外の高等教育機関と協力し、日本語による各種支援、日本人コミュニティや翻訳ボランティアの形成などを通じて、世界トップレベルのオープンエデュケーションの国内学習を促進し、日本人の学びのグローバル化、優秀な学生の海外への輩出、生涯学習の機会増進などを目指しています。
MITやバークレーなど海外トップレベルの大学のネット講義を無料で、しかも日本語で学べるサービスです。
MITの小中学生向けのコンテンツは、「生物」をはじめ5講座開講されています。そして、新しくカルフォルニア大学アーバイン校の講座もスタート。大学入学前レベルの「やさしい化学」が開講されています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

その他にも探せばいろいろ道は開けます
海外進学には、英語だけを磨けばよいというものではなく、英語を使って何をするか、理系・文系とも科学や社会学に対する興味・経験などを鍛えることの方が先だと思います
英語はその手段として練習するもの

内緒さん@卒業生 [ 2016/06/02(木) ]
こんなのもある

九州大学「世界に羽ばたく未来創成科学者育成プロジェクト(FC‐SP)」

高校1・2年生対象
月2回、九大まで通えればよい、科学英語講習あり
ただし、エントリーして選抜に残った者だけが受講できる
工学、理学、農学、芸術工学、さまざまなテーマで、先生や大学生がみなさんの研究体験を応援します

自然科学の面白さや考えることの楽しさを知りたい人、科学を応用して役立つモノ、よりよいモノ作りに挑戦したい人はFC-SPのシードコース(70名)

次年度アドバンストコースでは世界レベルの研究者として大きく飛躍することを目標に、1年目の成果を発展させ、国内外の学会発表や学会誌への論文発表を目指します。(15名)
内緒@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
それなんだが
「結晶配向性の乱れを利用した人工ピンの導入によるYBa2Cu3Oy超伝導膜の磁場角度依存性の改善」ってなんのことや
説明できる人いるかな 熊高のみなさん
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
欧米の名門大学は入るより出るのが難しい

日本の東京大学は入るのが極端に難しい
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
「結晶配向性の乱れを利用した人工ピンの導入によるYBa2Cu3Oy超伝導膜の磁場角度依存性の改善」
は、

1年目のシードコースの後
2年目のアドバンストコースを終わっての発表なので、
今理解できなくて全く問題ない

というより、できるようになるためのFC‐SP
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
たとえば、シードコースの内容(化学コース)


講義は主に名誉教授が担当し、実験はさらに大学教員とティーチング・アシスタントが担当します。

講義内容 1)原子・分子の世界に分け入る−水を題材として
2)原子の電子構造と元素の周期律
3)色について
4)化学結合の種類と分子の形
5)化学反応を推進するエネルギー
6)化学平衡1 酸塩基平衡、溶解平衡
7)化学平衡2 錯生成平衡、酸化還元平衡
8)化学反応速度
9)原子・分子の世界と地球規模環境問題
実験内容 1)実験を安全に行うために−実験器具の使い方
2)光と色のメカニズム 吸収スペクトルを測定しよう
3)水道水中のカルシウムイオン濃度の測定
4)香りをつくる
5)玉葱の皮を使った染色
6)ホタルの光を作ってみよう

大学にある最先端の機器を実際に利用して研究できる
内緒@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
アドバンストコースは凄いね
明善の女の子は東大に推薦合格
修猷館の子は首席入学で科学オリの日本代表ですな
まあ論文の賞歴が合格の鍵になったと考えられます
一年生の皆さんも是非参加してください
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/26(日) ]
九大の伊都キャンパスは遠いですね。月2回通うのも大変そう。
福岡市内の高校生はよい機会に恵まれているね。
こちら地元の熊大でこのような教育機会を与えてほしいものだが、まだ地震の影響があるのでなかなか難しいところですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved