教えて!熊本高校 (掲示板)
「修猷館」の検索結果:41件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/07(火) ]
熊本高校を受験しようと思っています。

ですが、私はこの間の早稲田の四校模試
E1判定を受けました。

夏休み前のこの時期にE判定からの合格した方は
いますか?
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
>でも公立高校である以上、無理だね
普通科のままでは県教委の許可が下りないだろうが、文理科などの適当な名称を付ければ可能だと思う。

例えば、第二の理数科は、数学英語を各100点、国・理・社を各50点の350点満点で入試を実施している。

>「合格したから、後は、もう安心ね」
単に県内のブランド力だけなら済々黌の方が優っているかも?

熊高の場合は、旧帝・一・工・神・国公医・国公薬・早慶上位学部などの難関大学に進学してこそそのブランドイメージが真の輝きを放つ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
目標を高く。とか、設定は人それぞれでしょう。なんか、背中を なでられてる感じで、気持ち悪い。
内緒@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
受験生のみならず、それぞれみんなストレスかかえているんだね
内緒さん@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
まあ熊高も競争率はかなり高いからね・・・受検時のライバルは少しでも減った方が良いのだろう
内緒さん@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
漢字間違ってますし、そういうケアレスミスが 命とりって事ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
因みに熊本県の場合は

私立高校入試・・・受験

県立高校入試・・・受検

無知が自分の愚かな知識で「間違い」をネットで指摘するのは凄く恥ずかしい行為(苦笑)

検索してからレスする習慣を身に付けましょう
内緒さん@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
おお〜!! そうなんですか? なんか、微妙な気分ですけど、素直に 勉強不足認めます。
秘密@関係者 [ 2015/07/24(金) ]
早稲田の四高模試は、参考程度がいい
今年受験した人で一段階が不合格だったし、二段階の人で済々黌不合格だった…

また早稲田が掲げている熊本高校何人は、合格者の倍以上の人が不合格だったんだって~

自分で分析し、塾は、参考程度にね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/25(土) ]
熊本高校の、H27年大学合格者状況が掲示されて無いが、悲惨な状況だったのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2015/04/25(土) ]
教師は「まずまずの健闘」と言ってましたが、半数が浪人との噂です。
合格者の内容が良かったのかな?よく分からないです。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/25(土) ]
平成27年 春 熊本高校合格者数

東大11(1)・京大16・一橋大6・東工大3

阪大21・名大2・東北大3・北大3・九大60(5)

神戸大7・筑波大4・横浜国大2・東京外大2

熊本大74(17)

国公立大医学科(上記以外)18
内緒さん@一般人 [ 2015/04/25(土) ]
上記の医学科は何名ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/25(土) ]
すみせん。上記の()が医学科なんですね。
熊医、旧帝で23名
国公立医学科合計41名ならまずまずですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/26(日) ]
<平成26年 春>

東大18・京大21・一橋大5・東工大4

国公立大医学科35 合計83

<平成25年 春>

東大19・京大7・一橋大4・東工大2

国公立大医学科55 合計87
内緒さん@一般人 [ 2015/04/26(日) ]
今年度 修猷館高校(福岡県)合格者数

東大21・京大15・一橋大1・東工大2

阪大5・名大1・東北大2・北大4・九大109(6)

国公立大医学科(上記以外)17 <卒業生数399>

今年度 久留米大学附設高校(福岡県)合格者数

東大37(1)・京大7(1)・一橋大4・東工大3

阪大5・名大1(1)・東北大3(1)・九大43(27)

国公立大医学科(上記以外)33 <卒業生数199>

今年度 ラ・サール高校(鹿児島県)合格者数

東大25(1)・京大9(2)・一橋大3

阪大3・東北大3(1)・北大5(1)・九大25(13)

国公立大医学科(上記以外)63 <卒業生数224>

<熊本高校(熊本県)卒業生数397>
内緒さん@一般人 [ 2015/04/26(日) ]
今年の熊高は、悲惨??
ラサールは東大100名超えからここまで滑落したか。
中、高受験時にコイツでも?という奴が合格してたし、今年は分からないが昨年の入試問題は簡単だった。
修猷館は東大が若干増えたみたいだが、国公立大医学科が極端に少ない。
九州では附設がダントツだな。
あーやん@一般人 [ 2015/04/26(日) ]
九州は頭いい高校すくなすぎ
熊本とか偏差値70だいの高校くまたか、ギリギリ済々黌しかないじゃん笑
内緒さん@一般人 [ 2015/04/27(月) ]
現役の割合はどれぐらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/29(水) ]
東大 11(現役7)<理三1・現役>
京大 16(現役7)
国公立大医学科 40(現役13)

(東大理三は国公立大医学科に含まず)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
熊本高校のどこが良いのか分かりません 難関私立の方が良いと思います
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2015/04/14(火) ]
↑部活はストレス発散程度に同感です。
反論があるでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
>今年度は東大11・京大16・国公立大医学科41・・・合計68
今年は東大理3に1名合格なので合計67・・・卒業生の上位16.9%・約6人に1人(含・浪人)
内緒@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
去年は東大18,京大21、今年は減りましたね。来年は増えればいいけれど。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/17(金) ]
多数のご意見、注目されていることの証なのでしょうが、本人が望む大学学部に進学出来ればそれで良ろしいんじゃないですか?
と考える一在校生の保護者でした。

内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
入学したときの志望大学は大半が九大以上か熊大医学科や薬学部だった筈なのに実際は・・・

親元を離れて進学する私立大学でも早慶上理なんて夢の夢・・・せめてMARCHか関関同立には行かせてあげなきゃなあ
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
うちの子は熊高に行かせて失敗したと思っています。
決して成績悪かった訳ではないのですが、運動系の部活に入り、土日も部活ばっかりしていて勉強する時間を与えてもらえなかった。

やっぱり現役で国立医学部などに合格された方は、部活入っていないか、活動の少ない文科系の部活で、土日もしっかり勉強時間も取れるし、塾でもしっかり面倒みてもらっていたみたいですよ。
学校の授業は、先生の当たり外れ有ります。
新任の先生にでも当たれば、1年間地獄です
内緒@一般人 [ 2015/06/28(日) ]
↑それ熊高進学とは関係ないですよね…自分で部活やり過ぎて勉強の時間がないと書いていらっしゃる。
部活は辞める自由もありますよ。
大丈夫ですかあ?
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/04(金) ]
土日も試合で毎日練習がある運動系の部活生でも現役で東大や国立医学科に進学した生徒も少なくない。往復2〜3時間ほどの遠距離通学部活生でもしかり。
電車の中や休み時間、朝の授業前、風呂の湯がたまるまで、など小刻みな時間を有効活用して勉強している。
その体力と効率性と強い意志に自信がなければ部活動を止めたり休部したりするのもよい選択であると思う。
1浪まで含めれば何とかなるという現実

どこの高校も同じ、熊高はむしろ環境としては良い方かと思う(部活の終了時刻は遅くはない、無駄な課外授業に時間を取られない、よい塾や予備校が熊高の近所に多い)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
前期合格

東大:11(理3:現役1)
九大医:5
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
教えてあげる君@卒業生 [ 2015/03/15(日) ]
こんなところで聞くより、先生に聞いたり、ネットで調べることだな
ただ一つ言えるとしたら、学校の授業がセンター対策に入る前に自分のしたい勉強を終わらせろ
特別授業の期間は予習復習で手いっぱいになるぞ
水前寺駅@在校生 [ 2015/03/15(日) ]
東大志望@在校生は来年受験前までに数学が70になれば、英語80、理科80、国語50位になればだけど計270〜280で理3が狙える。
済々黌の東大合格4人は全員1浪の壷渓塾生、久しぶり東大合格出した真和生も壷渓塾生、東大工学部卒の先生が指導して合格まで導いたようだ。
新高3生も、坪井の壷渓塾で週1回か2回、浪人生と一緒に夕方から東大工学部卒の先生の指導を受けられると聞いた。
クロちゃん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
内緒さん、そんなこと言ってたら真和だって熊高、せいせい落ちじゃないか
内緒@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
真和は内部生の可能性がたかいし浪人だろ
でも熊高落ちで現役文1なら入試がおかしいとしか言いようがないわ
ないしょ@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
真和は外部生みたい。
壺渓塾、大健闘だなぁ。
内緒@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
壺渓塾、九医5名中4名は立派でも旧帝医は宮崎にすら負けてるしかも浪人ばかり
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/19(木) ]
壺渓塾の坪井本校と水前寺現役生校とでは先生や指導法が異なるのですか?
水前寺駅@在校生 [ 2015/03/19(木) ]
坪井本校と水前寺現役校は先生が違う。ほとんど掛け持ちしていない。
坪井本校も東大工学部卒の先生が教え始めて東大合格者が増えた。
熊高と済々黌の国語の採点基準が違うように、どうも東大理1から工学部と東大理2は入試の時、数学の採点基準が違うようで、仮に、同じ答案を理1と理2に出すとだいぶ違うようだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2015/01/23(金) ]
熊高って九州・沖縄・山口地方の公立高校で、偏差値1位ですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/01/26(月) ]
大学入試の偏差値に換算すると熊高合格の難易度は下位合格クラスで九大〜筑波大合格レベルだと思います(平均クラスで阪大〜名大合格レベル?)
内緒さん@一般人 [ 2015/01/26(月) ]
平成26年度では真和の偏差値は恐らく2ポイント以上落ちていることでしょうね
内緒さん@@一般人 [ 2015/01/26(月) ]
まさか、一瞬でこんな返答もらえると思いませんでした! とっても参考になりました。
?マークつきでしたが、平均で阪大レベルなんて、凄すぎます。
内緒@一般人 [ 2015/01/26(月) ]
修猷館はスポーツ推薦とかもいるからね
九州の公立で一番難易度が高いのは宮崎西理数科だと思う最低点が素点換算で220/250(88%)210だと確実に落ちる
受かれば約4割が東京一工国医に進学
落ちて普通科に行けば進学率は2%未満
内緒さん@一般人 [ 2015/01/27(火) ]
熊高に入ったときは上位・東大〜中位・阪大〜下位・九大レベルでも実際の進学先が同程度に納まるのは現浪含めて2分の1以下だと理解しておきましょうね

入学後に阪大・名大を真剣に目指せれば九大・神戸大には間違いなく行けるでしょうし九大・筑波大を目指していれば熊本大には確実に合格できますよ
ぴろり@卒業生 [ 2015/01/28(水) ]
地底駅弁は偏差値の差でしかないからな
ぴろり@卒業生 [ 2015/01/29(木) ]
無理して一流目指したばかりに結局浪人で地底ってのはいっぱい居るよなw
内緒さん@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
地底は地底でも大部分は神戸大・筑波大・横国大と偏差値同等の九州大進学でしょ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ヒデ@一般人 [ 2014/11/04(火) ]
熊高の近くに、数ゼミという塾があると聞いたのですが、どこにあるか教えてください。
内緒@在校生 [ 2014/11/04(火) ]
096ー371ー2467
熊本市中央区出水1ー7ー63
木土日の午後3時以降位から始まると思う。
ヒデ@質問した人 [ 2014/11/05(水) ]
情報提供ありがとうございました。
熊高の近くではなかったのですね。
早速、連絡してみます。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/05(水) ]
熊高の近くは、孝和塾です。
内緒@在校生 [ 2014/11/07(金) ]
数ゼミの塩瀬先生は高齢なので、近い将来教えるのをやめられたら、熊高の現在の東大合格者数20人弱がかなり減って、鶴丸、修猷館並みの10人から15人位になるかもしれません。
塩瀬先生の後継者がいらっしゃればいいのですが、今のところ、いらっしゃらないみたいですね。
はあと@卒業生 [ 2014/11/07(金) ]
東大組は案外数ゼミ行ってないんだなこれが
ぴろり@卒業生 [ 2014/11/08(土) ]
物真似はみんな出来るがな
ぴろり@卒業生 [ 2014/12/27(土) ]
早い話が白い巨塔の唐沢や伊藤英明を作るところです
ぴろり@卒業生 [ 2014/12/27(土) ]
性質の悪いのは当人たちは江口洋介のつもりなこと
内緒さん@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
白い巨塔だったら病理教授の死神博士が好きだな
内緒さん@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
巨人の星ならオズマが大好き・・・本当の本物!

熊本県人は左門豊作がお好き?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/09/08(月) ]
熊高の成績順位が一桁の人は九大の薬学部とか阪大の理学部とかはどんな風に見えてるんでしょうか。やっぱりちょっと頑張れば受かるレベルなんでしょうか。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/09/17(水) ]
東京医歯大の歯学部ではなくて医学部ですか?

もしも、私が貴方くらいの学力を有していれば、もう二頑張りして阪大医、または、確実に九大医や名大医を狙いますけどね。
内緒だよ@一般人 [ 2014/09/17(水) ]
言うのは易し
貴方が、頑張れば良いだけの話
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/12(日) ]
東大理3に合格した人は18年ぶりの合格だったらしいから(塾も4つぐらい掛け持ちしてたらしい)、なかなか目指せるところじゃない

内緒さん@一般人 [ 2014/10/14(火) ]
旧帝医は 確か今年1人合格だったんじゃないか
内緒@在校生 [ 2014/10/18(土) ]
開成、灘から東大理3に毎年たくさん合格しているが、東大医学部教授とノバルティスファーマとの不適切な関係、東大病院で心臓手術された天皇陛下の執刀医は日大医学部に3浪して入学した順天堂大学病院の医師。
東大医学部卒の医師は頭はいいと思うけど医師としての技量、能力が必ずしも高いとは限らないのではと個人的には思う。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/18(土) ]
特に外科医は職人だから入試学力は二の次でしょ
内緒@一般人 [ 2014/10/23(木) ]
理3に現役合格は約20年ぶり
浪人込みなら4年に1人位でしょ
3年前は浪人女子が合格
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/28(火) ]
上位陣の進学の優先順位は
九医>理12>熊大医>京大>>九大
って感じだったな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/16(水) ]
偏差値72とでていますが、何をもとにして出された偏差値なのでしょうか。
合格された方たちは実際に72ありましたか。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/10/19(土) ]
>塾の模試偏差値は学校の全国一斉テストより10は低く出るし
早稲田スクールの四高模試では熊高合格率80%の偏差値は60.5ですもんね
済々が55.5で第二なんて50.5だからビックリ
内緒。@一般人 [ 2013/11/01(金) ]
4月のNRTという県下一斉のテストは、熊附中より、白川中学校の方が高いです。

全学年熊本県の中で一位です。
内緒@在校生 [ 2013/11/01(金) ]
学年平均ですか?
すごいですね!
200何点ですか?
内緒@在校生 [ 2013/11/02(土) ]
自分のころは、熊附中はNRT毎年220点前後だったと思います。
今はどうなっているのかな?
彗星@一般人 [ 2013/12/01(日) ]
白川が県内1位はあり得ませんよ
付属が1位です
内緒さん@一般人 [ 2013/12/01(日) ]
当然、県内ナンバー1は熊大教育学部附属中です。

熊本市立中学校のナンバー1は白川中でしょうが。
大人くん@一般人 [ 2013/12/05(木) ]
まあまあ、みなさん

「内緒。@一般人 」さんは、きっと「熊本県内の公立中の統計」を見て、間違えたのでしょう。
国立中と私立中は載っていませんからね。

中学生のかわいい間違いですよ

大人くん@一般人 [ 2013/12/05(木) ]
ちなみに、県立中3校は共通テストは受けたのかな?
受けたとしても載っていないでしょうが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
熊鷹大好き♥@中学生 [ 2013/07/29(月) ]
高校偏差値2014→熊高73、済々黌71になってますね!凄いですね!今、中3なので、絶対合格するぞ!9月の共通は200点取れれば合格ラインですか?よろしくお願いします!
ひぐらし@一般人 [ 2013/07/29(月) ]
210点じゃないでしょうか…
ひま@一般人 [ 2013/07/29(月) ]
共通なら220点でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/30(火) ]
9月の共通は200点取れれば、そのまま勉強を続けて大丈夫でしょう

ただし、
11月の第2回共通テストで210点以上までは上げること

それならば上昇傾向にあるということで、11月〜3月にかけて伸びて、本番では200点以上で合格できると思います
(周りの友達たちの傾向から)

反対に、第1回で200点→第2回で180〜200点、と、伸びが見られなかった場合は、死に物狂いの追い込みが必要だと思います

がんばってくださいね!!
内緒@一般人 [ 2013/08/06(火) ]
そのサイトの偏差値は間違っていると思いますよ
済々黌は71はないでしょう
修猷館や宮崎西理数科と同じになってますし
内緒さん@一般人 [ 2013/08/07(水) ]
なってますよ!このサイトじゃなくて、高校偏差値2014を検索してみて下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/03/14(木) ]
不合格の親御さん。この悔しさ辛さをどうやって乗り越えますか? 公立に落ちたレッテルを貼られ、私立に3年間通わせる覚悟ができません。
[ 83件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/11/03(火) ]
学付や真和だったら熊高落ちが大勢居るので、そこで上位を目指して頑張れば良いでしょうが、それ以外の私立高校に進学すると、当初は色々な面で大変でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/03(火) ]
上の方で熊高卒業生の方々も書かれているように、ボーダーギリギリで合格できても、授業についていけず落ちこぼれたら無意味ですから。

学付や真和の高入生上位50人と熊高の下位50人の大学進学先は、どちらが優れているか言うまでもありません。

熊高で本当に優秀な生徒は、上位20%だけです。1浪・九大でも上位50%以内、下位20%では熊大進学も覚束ないのが現実です。

逆に言えば、上位20%の優秀層は、入試に合格できるかどうかは全く心配していなかったことでしょう。
N@卒業生 [ 2015/11/08(日) ]
私自身、中学の同級生で残念ながら不合格になってしまい一緒に高校に行くことのできなかった友人は何人かいますが、彼らを見下したことは一度もありません。受験は時の運ですから、合格確実だと思われていた人が不合格になったり、逆に厳しいかなと思われていた人が合格したりということは往々にしてあります。
そういう意味で言うのなら、不合格になったからといって悲観せず、高校の3年間で逆転してやろうというぐらいの意気込みで頑張ってもらいたいです。

ただ、それなら受かるかどうか微妙な人は最初から私立に行けばいいのかと言うと、それは違うと思います。
確かに、それらの層にいる人たちに対する面倒見の良さは私立の方が上かもしれません。ただ、いくら面倒見が良いとしても本人が努力しなければ意味がありません。はっきり言って、熊高で下位層に沈んでいる人たちは実力が足りないのではなく努力が足りないだけです。そういう人たちが私立に行ったところで何も変わらないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
県内最上位で全国レベルの熊高入試に本気でチャレンジすることは、人生において崇高で大変貴重な経験だと思います。

仮にボーダーラインだからといって安全圏の2番手校に志望を変更して合格しても、一生後悔したり熊高コンプレックスを持つことになるかも知れませんね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
不合格だった子の親御さん
まだ未熟で世間がよくわからない子供を
大学や就職をみすえた未来の為にとお金を払って塾へ通わせたり、熊高や進学校を受験合格出来るように道を示して手助けをして下さったと思います。

結果は残念だったとしても、
今まで何が子供の為になるのかを一番に考えてきた方ばかりのはずですから、変わらずそうして下さい。
子どもにとって、
一緒に悲しんであげるのがいいなら悲しんであげて下さい。
立ち直ることが大事ならなるべく前向きな言葉をかけてあげて下さい。
自分の悲しい悔しい残念な思いもどこかの時点で振り切って、また子供の為に頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
熊高入試出願直前のこの時期に怖ろしいスレッドを発掘されましたね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
時期がかなり古いな。直近のものはないのか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
↑ありました!

熊本県公立高校の発表日の2日後に・・・
https://www.zyuken.net/school_page/14320131114/bbs_id/40801421679110959/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved