教えて!熊本高校 (掲示板)
「卒業生」の検索結果:259件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/04/02(火) ]
息子が今年から浪人することになったのですが全く勉強をしていないようで親としてかなり心配です。

平均して、熊高生は浪人を経てどの程度進学先が上がるのでしょうか?

[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
上の卒業生さんの進学先や在校生くんの学力ランクは?上位100番以内に入っていますか?同級生や先輩方の褌で大学を語っていませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/06(土) ]

その発想こそが、まさに、他人の褌の発想じゃないのかね。私が東大出身ならば、私の統計学の議論は正しくて、私が早稲田出身なら、私の統計学の議論は間違っているとでも言いたいのかね?

たとえ東大出た人が唱えた説でも、論理が間違っていれば間違いだし、早稲田出た人が唱えた説でも論理がしければ正しいというもので、出た大学は一切関係ない。それが学問の素晴らしさで、また、厳しさでもあり、だからこそ、長崎大学や徳島大学や山梨大学や埼玉大学出身の人でもノーベル賞を受賞したりする。

とはいうものの、在学中の100位以内なんて余裕だったけどね。私の在学時は今よりも定員が多かったけど、順位が三桁になったことなど、3年間を通じてただの一度もなかったわ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
600名時代の団塊世代の方ですか?それでは今の早慶理工の難易度は理解できないでしょうね。
卒業生の@保護者 [ 2019/04/07(日) ]
現役で落ちた大学を浪人して受けて、無事合格。このパターンが一番多いのでは。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
2019年 大学合格実績

東大12(6) 京大17(9) 九大60(40)

慶應義塾9(3) 早稲田20(2)

()内・現役
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
熊高のこととを聞かれて
答えてくれた人に
その人の学内順位を問題にする愚かさ…

それ自体が
自分の愚かさが露呈する行為だということに気づかないのかな
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
↑質問者さんへの回答を投稿しましょう
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
横から失礼します。
この掲示板は某質問サイトではないので、
規約違反でもなければ何か罰せられるわけでもありません
ネットリテラシーは厳守すべきですが、投稿者さんに対する
質問サイトのような回答らしい回答以外にも参考になることのほうが多いように感じます。良いところだけもらっても成長しません
失敗は宝の山だ。という言葉があるように課題から違う観点で自身を成長させるキッカケを見つけることも可能です。投稿者さんのことを想うなら色んな意見を出すと良いでしょう。それも誰が管理するわけでなく一意見です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
熊本では熊本高校とラサール、どちらが上だと思われますか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
ラサールの話はどこに??
内緒さん@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
【東大・京大・国公医 卒業生率】

熊本(熊本県立・393・19%)東大12・京大17・その他国公医46

◎ラ・サール(鹿児島県・225・47%)東大34・京大4・その他国公医67

◎久留米大付設(福岡県・202・58%)東大50・京大11・その他国公医56

()内 卒業生数・率 〔現役・浪人込み〕
内緒さん@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
横浜翠嵐(神奈川県立・361・12%)東大21・京大7・その他国公医15
内緒さん@一般人 [ 2019/05/26(日) ]
圧勝じゃねえか笑
内緒さん@一般人 [ 2019/05/26(日) ]
久留米付設の圧勝
内緒さん@一般人 [ 2019/07/22(月) ]
やっぱ熊高も翠嵐も雑魚やんか
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
国立しか書いてないな
言っちゃえば進学に関して熊高と翠嵐なら翠嵐
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
↑確かに文系も理系も 慶應義塾&早稲田>>九州大学 だから一理あるね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
そこまで人口が多いわけでも教育県でもないのに、なぜ熊本高校はここまで進学実績が良いのですか?

[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
東工大受かるようなヤツなら、やり方次第で化けると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
それよりも修猷館高校のように、卒業生の半分以上が旧帝一工・国公医・早慶レベルに進学することの方が大事。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
文系の子が半分くらいは早慶に行けたらいいのにね。だってさ熊本県の上位層がそのまま集まっているんだよ。やはり、学校側の努力不足。というか、公立にそこまでもとめたらいかんのか?
内緒さん@保護者 [ 2019/04/03(水) ]
文系でも数3を履修させたりすれば、受験対策としてはマイナスでしかない。しかし、公立だからこそ、受験対策などやらずに、学問の面白さを学校で教えられるんじゃないだろうか。文系でも数3を履修してるなら、高い教養を持って人生を豊かに生きる基礎づくりが出来る。これは、受験対策なんかよりも高校教育としては、ずっと大事なことではないだろうか。私はそう思うんだがね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
まあ、それも一理あるな。オレは国立医学部目指してずっと理系だったが途中やりたい事が見つかったんで結局は私大の心理学にすすんだ。統計とか数学出来ない人がすげー苦労してたよ。やっといて損はない。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
数学の異常な授業進度が落ちこぼれを生み熊大非医薬にすら合格できない卒業生を排出していないか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/04(木) ]
私学のように、私立文系コースでも作って、私立文系コースに多くの生徒を誘導して、数学、理科などはほとんどやらずに、2、3教科に絞って受験対策をやれば、今の何倍も早慶合格者は出るだろう。しかし、熊高ともあろうものがそんな下品な行為はやらないで欲しい。そのよう卑しい行為は死んでもやらないのが、熊高のプライドである。痩せても枯れても熊本高校、受験対策なんかよりもずっと崇高なる、学問の本質を授ける高校であり続けて欲しい。OBとして、切に願う。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
慶應義塾大学9・早稲田大学20・上智大学5・東京理科大学25・明治大学34・立教大学3・青山学院大学2・中央大学35・法政大学8・同志社大学23・関西学院大学2・立命館大学54・関西大学9・日本大学6・京都産業大学3・近畿大学7・甲南大学1・西南学院大学32・福岡大学30・崇城大学32
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
医学部を希望しています。お勧めの参考書を教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/15(金) ]
まだセンター試験ある世代ならセンター対策しとけば?
過去問の分厚い本あるでしょ。赤本とか黒本とか。
センター800近くとれれば推薦、前期、後期の3回チャンスがあるけど、コケたら前期ワンチャンになっちゃうよね。
熊高はセンターなめてる風潮あるけど、医学科行きたいなら実際1番重きおくべきはセンター。
長々書いたけど、センターない世代ならスマン。
卒業生@保護者 [ 2019/04/16(火) ]
3年生なら、センター最後の年なので、できるだけ頑張って推薦、前期、後期と受験機会を増やすよう志望校を絞ったほうがいいのかも。国立以外でも防衛医科、自治医科、産業医科なども受験機会があるので、考えてみたらいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
リンカ@中学生 [ 2019/03/13(水) ]
質問です!
熊本県の高校でダンス部がある公立はありますか?
熊本市内で、 できれば、長嶺が良いです。
お願いします!!

内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
長嶺に高校はないです
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/13(水) ]
卒業生です。熊本高校はダンス部ありますよ。女子ばかり20〜30人います。ダンスコンクールには出てませんが文化祭や予餞会でお披露目してます。
リンカ@質問した人 [ 2019/03/27(水) ]
教えて頂きありがとうございます❗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
在校生、卒業生の方にお伺いします。
国語の採点が厳しいと聞きますが、40点以上取れることは滅多にないのでしょうか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
分かります。
うちはいつも200点超えでしたが、入試はかなり難しかったようで
帰宅後泣いてました。
3年間精一杯頑張ったので、泣いてる姿を見るのは親としても辛かったです。
怖くて自己採点できないと言ってるので、合否の見当もつきません。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/08(金) ]
塾の友達は200点超えと190後半とのこと。上位者は点数取れてるみたいです。うちの子供は怖がって自己採点しません。感覚では190〜195くらいじゃないかと言ってますが···、予想が当たればいいですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
採点は学校により異なります。
特に国語は上位の高校になるほど厳しくなります。なので熊高は一番厳しいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/10(日) ]
熊高の国語の採点は厳しいと思います。
国語は苦手科目でしたが、四校模試、共通では40点を下回ることはありませんでした。
しかし本番の開示では29点でした。(自分の代は、今まで一番採点が厳しかったかもしれません)
卒業してみると、厳しいことは悪いことではないような気がします。近年では東大合格者数が一番多い代でしたし。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
去年受験した者ですが、疑わしきは罰せよの考えで厳しく自己採点して40点未満でしたが、結果は40点は普通に越えてました。
英語の英作文なども丸を貰えている計算だったので、案外厳しくないのかもしれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
まあ採点基準を去年から少し甘くというか見直したんじゃないかな
それで合格ラインが上昇したのでは
内容がほぼ合ってるのに、白紙と同じ0点では記述試験にならないからじゃないですかね
記述を全部0点にして180点なら確実に合格ですね
中三パパ@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
縁あって子供が熊高に合格しました。応援して頂いた学校、塾の先生方に感謝します。説明会後の各部活動の勧誘イベントに感動して、部活も楽しみたいそうです。新たなスタートだと思って目標に向かって青春してほしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
7個目の書き込みの者です。
197点で合格、国語は40点台でした。
部活動の勧誘すごかったですね^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
熊高にギリギリで受かっても、入学後に順位が変動して上の方にいくことはできますか?九大に受かるためには何位以内に入ればいいですか?やはり中位くらいで受からないと、授業から取りこぼされてどんどんついて行けなくなったりするのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/04(月) ]
私は入試200点のスレスレ合格組ですが、真面目に予習して人並みにテスト対策してるうちに全教科15段階以上はとれるようになりました。ですから校内での順位は後からどうにでもなります(良くも悪くも)。特に1、2年のうちは真面目に勉強してない人多いですからね。九大に行くためには校内模試で12段階くらいが目安です。ATで15段階くらい取れればまぁ問題ないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
ATって何ですか?
卒業生@保護者 [ 2019/03/06(水) ]
いわゆる中間、期末テストのことを熊高ではATと呼びます。
何の意味かは聞いた事ありません。
在校生は知ってるのでは?
あと、クラスも1組では無く、熊高は1室と言います。
それも何故かは敢えて聞いた事はありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
achievement test(学力考査)?
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/07(木) ]
↑そのとおりです。
最難関@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
12だんかい、15段階のことについておききしたい、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
熊高卒の関関同立はあまりよくないですか
[ 124件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/07(木) ]
熊高は国公立志望が多いですからね…
関関同立は、センターのマークミスの有無の確認のためセンター利用で出している人も多いですが、国公立残念で浪人や多浪を避けるために進学したのかな?と思われてしまうかもしれません。
でも初めから関関同立を志望校としている人もいると思います。
浪人生では知らないうちに親が出願していて、結果進学することになったって人もいましたし。(現役と違って調査書をもらうのに志望校は聞かれないから)

学部にもよりますし、中の下ということはないと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/07(木) ]
あ、「あまりよくないですか」の意味はよくわかりかねますが、卒業後の就職等では結構いいんじゃないかと思いますよ。

本州の都会では最初から私立志望の人も多いし、九州の熊本県での評価を気にする必要はないと思います。ここは田舎です。
熊本高校の中の位置づけなど気にしないで自分の人生の方向性を熟考してください。

理系研究職に進みたい、という場合はやはり国立(旧帝以上)の方がメリットがあるとは思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
早慶の在学生の学力の基礎のソースはまだですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
そのくらい自分で調べろ。
入試後の学力はトンペイだろうが阪大だろうが関係ない
大事なのはコミュ力と人脈だ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/26(日) ]
京大でも早稲田の政経との併願は成功率は、60%くらい。しかし、早稲田の政経が京大と同じくらい難しいとは、全くならないね。それは、あくまで、併願者の成功率だから。早大生全員が京大を受験したとすると、早大生はほぼ全員が京大に落ちるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/27(月) ]
↑東大ギリギリ落ち早稲田政経学部入学生を無視できる根拠を述べよ
内緒さん@一般人 [ 2019/07/29(月) ]

https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/894193

京大受験生 私立合格率
同志社73%、立命館82%、関大85%、関学85%

阪大受験生 私立合格率
同志社53%、関学60%、関大61%、立命館72%

神戸大受験生 私立合格率
同志社41%、関学57%、関大65%、立命館66%

大阪市大受験生 私立合格率
同志社28%、関学44%、関大49%、立命館53%、(近大65%)

大阪府大受験生 私立合格率
同志社38%、関大39%、関学40%、立命館55%、(近大59%)

京都府立大受験生 私立合格率
同志社27%、関大34%、関学42%、立命館44%、(甲南58%)

神戸外大受験生 私立合格率
同志社31%、関大35%、関学37%、立命館41%、(甲南60%)
内緒さん@一般人 [ 2019/07/30(火) ]
九州大ならまだしも熊大からはほとんど受からないと思う。
第1志望が国立の場合はセンター利用で8割以上はとらないと無理だし一般は過去問対策に時間がかかる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
倍率でましたね。
1.53倍。
済々黌1.51倍。
済々黌より倍率高かった年とかあるんでしょうか。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
今年の倍率は例年に比べて高いですね、W判定を軸にして例年の合格ボーダーラインぎりぎりの所がかなり厳しいのではないでしょうか、例年の1、2段階上の判定がボーダーになりそうです。済々黌に若干流れるとは考えられますが、それに期待するよりは勉強に励んだ方が良さそうです。
E塾の場合、TS上層からKZが安全圏だと考えられます。TS中層がボーダーになるという勝手な予想です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/19(火) ]
まあまあ安心できるのは、2段階まで。3段階でも受かる確率の方が高いけど、今年は倍率が高いから、だから3段階くらいから迷う人はそこそこいると思いますよ。3段階でも、上下があるから、下の子は迷う思う。
通りすがり@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
公立絶対の熊本では、大学名より高校名が幅をきかせる土地柄。いくら熊高落ちでも私立に行ったら評価は第一第二レベル以下。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/19(火) ]
極端な話、
熊高卒学園大>>>真和卒東大
ですからねww
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
士君子の言葉とは思えませんね。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/20(水) ]
自分の価値観が絶対だと思わないでください
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
熊高入学生の偏差値は全員が九大レベル以上だが実際には卒業生の半分未満しか九大以上の大学に合格しない(浪人込み)

済々黌入学生の偏差値は全員が熊大レベル以上だが実際には卒業生の半分程度しか熊大以上の大学に合格しない(浪人込み)
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
去年の受験生の保護者です。この時期の緊張感のある家庭の様子を思い出してます。熊本高校を受験するような子どもは、親が思っている以上に大人の考えを持っています。色々不安があっても自分なりに折り合いをつけて受験に望むと思います。
親子で心と体が健康な状態で受験出来ることが1番だと思います。親としてもこの時期は、きついですよね。でも、どうか頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/02/18(月) ]
一般的な熊本県民は高校に関しては国公立主義だと思うのですが、大学に関しても国公立主義ですか?例えば旧帝卒と早慶卒だと旧帝卒の方が普通は受けがいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
「受け」の定義によります
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
どんなシチュエーションでの
何に対ついての比較なのか、
具体的に質問してもらえると答えやすいと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
医者とか医学部なら私大より国立がいいだろうけど、
一般企業への就職を図るなら財界は東大を抜いて早慶がトップです。理系全般に言えることですが技術職を目指すなら国立をおすすめします。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/18(月) ]
同窓会での友人や親戚の人からの受けです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
あんまり気にしないとおもうけど、
主観でいいならば早慶はスポーツできて頭良くてバカしてるようで英語ぺらっぺらだったりモテ人間な印象で、旧帝大は頭良さそう、知的で尊敬対象だったりですかね
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/19(火) ]
実際、旧帝のことを知っている人は熊本にどれくらいいますかね?もちろん、そのレベルを受験した濟々黌熊高上位卒ら辺ならば一発で分かると思いますが、短大や専門学校を受験したり高卒で就職したりするレベルの人たちは九大ならともかく北大東北大名大阪大…等と言って分かりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
何十年も四校はありますから、一定数はいそうです。
旧帝大はどこもすごいのでバカにはなりませんよ、質問者さんはかなり人間関係を重視されているようですが、学歴を気にする友人とは付き合わない方がよいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
× 四校
○ 四高
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
どっちでもよいです
極端に変わりません
卒業生@保護者 [ 2019/03/12(火) ]
質問者の意図がわかりませんが、就職の際の事でしょうが、卒業した大学もさることながら、学卒と院卒でも違うので、同じ学歴で比較した場合、もちろん学歴もそうですが、大学の研究テーマでも就職は左右されると思います。自分が何をしたいか高校在学中に考えておきましょう。進学の際に大切ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved