教えて!熊本高校 (掲示板)
「進学先」の質問数:212件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/03/31(金) ]
浪人って一学年何人くらいですか。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/04/11(火) ]
>その後の本人の希望が100%保証される訳でもない。
それは、現浪を問わずいえること。というか万人に言える。

志望校ではなく、妥協した大学に進学したとしても苦悩はある。
浪人を強制してるわけでもなく、本人が納得できる人生であればいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/11(火) ]
前期東大不合格→後期九大進学したら、その後本人の希望が100%保証される??(笑)
100%保証される人生などない。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
ほんと、悩ましいですね
何をどう選択していくのか…
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
難関大学卒と駅弁大学卒の生涯賃金は平均1億円違うかも

難関大学合格の勉強量は約3000時間として時給3万円以上!

国公医合格なら時給6万円以上?!
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
↑生涯賃金はそんな単純な計算では成立しないよね。例えば難関大卒で中小規模の企業に就職するより、大卒で地方公務員になるほうが余程、生涯賃金は遥かに格上だね。医者でも局医と開業医では生涯賃金が大きく違ってくるしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
これがこの春九州最強高校

東大現役合格者数
ラサ28
附設21
熊本10
宮崎西8
筑紫丘7
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/04/27(木) ]
2017年 東大+京大+国公医 卒業生合格率(含・既卒) <私立・国立>

◎灘80.0% △筑波大付駒場73.8% ◎甲陽学院64.6% ◎東大寺学園63.4% ◎久留米大付設57.1% ◎開成54.5% ◎ラ・サール50.0% ◎広島学院49.7% ◎栄光学園49.2% ◎聖光学院43.8% ◎大阪星光学院43.0% ◎麻布42.5% ◎洛星42.3% ◎東海42.0% ◎白陵42.0% ◎桜蔭41.5% ◎愛光38.5% ◎北嶺36.1% ◎西大和学園35.0% ◎駒場東邦33.8% ◎渋谷教育学園幕張33.1% ◎洛南32.2% △金沢大付32.0% △広島大付福山30.8%
内緒さん@一般人 [ 2017/06/08(木) ]
2017年 修猷館高校・熊本高校 難関国公立大学合格者数・合格率【現浪込み】 ()内・医学部医学科

修猷館(福岡県立・卒業生数433)
東大14・京大22(1)・一橋大4・東工大2・阪大8・名大0・東北大2・九大132(9)・北大5・神戸大11(1)・その他国公医22
<上記大学・学部 卒業生合格者数222 合格率51.3%>

熊本(熊本県立・卒業生数398)
東大19・京大14・一橋大3・東工大4・阪大19(1)・名大0・東北大1・九大50(3)・北大4・神戸大10(1)・その他国公医46
<上記大学・学部 卒業生合格者数170 合格率42.7%>

東大・京大・国公医率 修猷館15.7% 熊本21.1%

【結論】最上位層は熊本高校の方が厚いが平均層での比較では圧倒的に修猷館高校の方が優秀だと判断できる
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
進研模試の校内平均は例年熊本>修猷館ですぞ
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
修猷館の方が浪人覚悟で地元の九大合格を目指す生徒が多いからでは?

熊高の場合は地元の熊大非医薬で妥協してしまうと現役でほぼ合格するのでそこで終了
内緒さん@保護者 [ 2017/08/26(土) ]
昨年は、熊本が地震にみまわれ、親戚がおられる方は、
何人か他県の高校に編入した3年生もいました。
修猷館にも1名編入してます。昨年は本当に全学年頑張ったと思います。休み明けもクラス移動があって、隔離棟だったクラスも本棟に移り、空き部屋だった教室も教室として授業再開されたのは、かなりあとだったように思います。その分、夏休み返上で頑張ったのが、結果になったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
京都大学法学部と大阪大学法学部の入試傾向は似ていますか?また、どう違いますか?
今、2年生で、あまり時間的にも学力的にも余裕がないですが、京都志望から大阪志望へ3年生の途中で変えることは可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
先ず両大学法学部のセンター試験の配点と2次試験との比率や2次試験の出題科目と配点をしっかり調べてみましょう
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
今から一橋大学・九州大学や慶應義塾大学・早稲田大学・中央大学の各法学部に関しても併せて調べられれば大学受験準備はほぼ完璧だと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
今年の熊高現役文系は京大よりセンター重視の阪大の受験生が多かったらしい・・・合掌
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
あれからもう丸1年が経ちましたね・・熊高出身の阪大文系入学生は彼女の分まで勉学や学生生活を充実させて見事卒業して頂きたいと願います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
熊本高校から東大に進学する人はどれくらいいますか?
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
今春の医科歯科大医・名大医・千葉大医や慶応医の合格は0名でしたね

失礼しました
内緒さん@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
東大・京大の進学者合計より熊大非医薬進学者の方が多いのが例年の熊高

それ未満の国公立大学や私立大学に進学する卒業生は更に多い
内緒@一般人 [ 2017/09/18(月) ]
今年の附設の理3は、推薦と4浪か5浪の奴
今年受からんなら来年は無理だろうね
内緒さん@一般人 [ 2017/09/18(月) ]
『受験は母親が9割』(著者 佐藤 亮子)
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=17223
灘→東大理三に3兄弟が合格!(4番目の長女も洛南→東大理三に現役合格)

親がしっかりサポートすれば、どんな子も東大に合格できる! 3人の息子を灘中・高校から東大理三合格に導いた母が、合格メソッドをおしみなく公開。息子たちによるコメントやツッコミも満載で、受験生を抱える親、必読。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
濟々黌がいつ日本を引っ張ってたんだよw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
今日でセンター試験が終わりましたが、文系(地歴公民2科目)希望者の試験会場はどこでしたか?
理系は学園大だと思いますが。
内緒@保護者 [ 2017/01/16(月) ]
崇城大だったそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/17(火) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
熊本高校が県内で一番進学実績がいい高校なのは、やはり授業や生徒指導が優れているからですか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
医学科の推薦を受ける人は毎年どれ位いらっしゃいますか?
それと去年の産業医大の合格者8名は全員進学されんですかね?
熊本から9名入学してるんのは確定なんですけど
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
今年、群馬大医学部に推薦で二人合格したと聞きました。
他にもいるかも?です。
産医大ですが、推薦の場合は全員進学していると思います。一般試験は国立後期と重なるので、前期不合格者か産医第一希望者が受験します。前期不合格は、産医を蹴り浪人する方もいるかもしれません。昔と違い、授業料が高くなりましたので、偏差値は下がっています。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
国立前期に合格しても、産医大を受験して合格することはできるから、「産医大の合格通知」を記念にもらって前期合格大学に入学する人もいるかもしれませんね

内緒さん@卒業生 [ 2017/01/23(月) ]
医学科の推薦ですが、
熊大は毎年二人推薦入試を受けることができるし、国立は推薦入試を受ける人は結構いるし、合格したら入学していると思います

私立医学科の推薦入試は
「専願」でなければ受けて合格しておいて国立も受けるという人はいます。

「専願」を受ける人がいるかどうかは、現役生で聞いた範囲では存じません。
浪人生ではいるかもしれませんね

私立の「指定校推薦」があるかどうかと、受ける人の有無についてとは、情報がないのでお役にたてずすみません
内緒@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
熊医の次は産医が進学が多いみたいですね
後期廃止の影響かな
おそらく熊高8第二1で9名でしょうね
まあここは、東京、大阪、福岡出身者でほぼ独占してたところですが熊本もがんばって欲しいですね
専属の産業医の魅力はなんといっても5時に帰宅出来ることかな まあ普通に臨床医の方が多いけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
千葉大学と大阪市立大学、熊本大学だったらどこが一番優秀ですか??

塾の先生に聞いたら

学力→熊本<<千葉=(≦)大阪市立

世界大学ランキング→千葉≧大阪市立>熊本

収入→千葉≧大阪市立>熊本

国での大学の格→千葉>熊本>>大阪市立

やっぱり総合的には千葉≧大阪市立>熊本
でしょうか?

もしそうなら千葉に進学します。
[ 77件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
2015年度入試 合格者併願成功率 (河合塾)
〜主な私大併願先と合格状況〜

「東京大学 理科三類」
慶應義塾大学 医学部 81.8%(18/22) [25.7%(9/35)]

「京都大学 医学部」
慶應義塾大学 医学部 46.2%(6/13) [20.0%(4/20)]

[ ]は不合格者併願成功率
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
2015年度入試 合格者併願成功率 (河合塾)
〜主な私大併願先と合格状況〜

「東京大学 理科一類」
早稲田大学 理工学部 98.4%(299/304) [67.9%(309/455)]
慶應義塾大学 理工学部 96.1%(297/309) [53.6%(225/420)]
慶應義塾大学 経済学部 91.7%(22/24) [55.6%(20/36)]
早稲田大学 政治経済学部 77.6%(59/76) [40.6%(28/69)]
慶應義塾大学 医学部 40.0%(8/20) [0%(0/9)]★

「東京大学 理科二類」
慶應義塾大学 薬学部 93.5%(29/31) [67.9%(309/455)]
早稲田大学 理工学部 93.1%(95/102) [43.7%(132/302)]
慶應義塾大学 理工学部 85.3%(81/95) [32.8%(78/238)]
慶應義塾大学 医学部 35.3%(6/17) [4.8%(1/21)]★

[ ]は不合格者併願成功率
内緒さん@一般人 [ 2019/04/19(金) ]
後期で大阪市立大を受験しようと思っていた者から言わせていただくと、
大阪市立大 文系は北大と同じ偏差値偏差値のわりに知名度が低い大学であり、また満足度も極端に低い大学と聞いております。
というのも、阪大神大諦め組が過半数を占めているとのことです。
旧三商大ということもあり関西での就職はかなり強いらしく、神大との評価の差は僅か そのため この大学を受験する予定でしたが第1志望に合格したので…
内緒さん@一般人 [ 2019/04/19(金) ]
センターの得点率的に…
関関同立<熊本大<大阪市立大=千葉大 では なかろうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
2015年度入試 合格者併願成功率 (河合塾)

〜主な私大併願先と合格状況〜

「京都大学 法学部」
慶應義塾大学 経済学部 66.7%(14/21) [31.6%(6/19)]
早稲田大学 法学部 51.0%(51/100) [7.8%(5/64)]
慶應義塾大学 法学部 30.8%(8/26) [13.3%(4/30)]
早稲田大学 政治経済学部 25.0%(8/32) [12.5%(6/48)]

「京都大学 経済学部」
慶應義塾大学 商学部 80.6%(29/36) [45.2%(19/42)]
慶應義塾大学 経済学部 69.4%(25/36) [20.8%(10/48)]
早稲田大学 商学部 56.0%(14/25) [17.4%(8/46)]
早稲田大学 政治経済学部 44.7%(17/38) [12.5%(6/48)]

「京都大学 工学部」
早稲田大学 理工学部 74.7%(68/91) [27.2%(40/147)]
慶應義塾大学 理工学部 70.4%(81/115) [22.1%(30/136)]

「京都大学 医学部」
慶應義塾大学 医学部 46.2%(6/13) [20.0%(4/20)]

[ ]は不合格者併願成功率
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
熊高→熊大は医学部以外は落ちこぼれ扱いというのは本当ですか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
熊大の法科大学院は廃止ですからね
N@卒業生 [ 2017/01/11(水) ]
すでに出ているように医学部に限らず薬学部もかなり高いレベルですし、それ以外の学部も十分高いレベルにあると思います。熊高→熊大(医薬除く)が落ちこぼれだというなら学年の2〜3割はその域に入ってしまうのではないでしょうか。
現役で熊大に通るレベルでも浪人して九大にという生徒も少なくないですし、それを現役にこだわって熊大に進学したからといって肩身が狭くなるということはないと思います。まあ、同級生が東大だの京大だのに行っていると考えれば多少気後れしてしまうというのはあるかもしれませんが。

ちなみに先生方の多くが熊大教育学部の出身という話がありましたが、あくまで在学中に生徒の間で流れていた噂でご本人に確認を取ったわけではないのですが、あの先生は東大出身らしいとか、あの先生は九大出身だとか、割とよく耳にしていました。
実際、授業や独自に作成されている問題集等のレベルを考えたら納得です。
内緒さん@保護者 [ 2017/08/26(土) ]
薬学部は、熊大でも崇城大でも国家試験合格率はあまり
変わらないですよね。崇城大は、スタッフがすごいので、国立並に国家試験対策で合格率をあげているので、センターボーダーも高いです。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/15(金) ]
熊大卒だから同窓会に行くのが気まずいなどという人は単に上位大学に行った同級生たちのことを暗に自慢しているだけでは、、、?虎の威を借る狐って感じですね
熊高卒@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
今年(2020)卒業しました。
熊大非医は熊高の平均よりはかなり下です。別に馬鹿にしたり貶したりする風潮は無いと思います。
でも熊高は特進コースとかがないので、クラスに東大や医学部に行く人は多くいますので、劣等感は少なからずあると思います。
熊大なら熊高じゃ無くてもいけるよねって思われそうですしね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
熊高3年@保護者 [ 2016/09/22(木) ]
来年佐賀大学医学部受験予定ですが、なかなか英語の段階が伸びず、現在9です。

なにか親としてできることはないですか?
予備校生@卒業生 [ 2016/09/23(金) ]
同じような時期に同じような成績でした
英語の先生に勉強法を尋ねたところ
まず「ヴィンテージ」を2〜3周しなさい
と言われました

結局卒業までに1周しかできませんでしたが、確かにあれを回すと実力はつくと思います

周りの同級生は英語は「ヴィンテージ」を回して、わからないところは「フォレスト」で解決して、数学はフォーカスゴールド」を自分で進めて、どちらも熊高の授業の進度より先に終わってしまっている、という人たちは3年では受験対策の演習をして、現役で受かっていきました

そのくらいしないと、国立医学部は確かに現役では間に合わなかったな…と、自戒と反省を込めて今やっています

以上は一つの方法なので、まず英語の「指導力のあるベテランの」先生に勉強法を尋ねに行ってください
自分の担当の先生以外に質問に行くのも全く遠慮しなくてよい(奨励されることもある)熊高の雰囲気は貴重ですよ
予備校生@卒業生 [ 2016/09/23(金) ]
あと、英単語・英熟語の習得はもちろんのことです
熊高3年@保護者 [ 2016/09/24(土) ]
子供に教えたところ、やってみると言ってます。
もともと英語国語が苦手なので、数学と理科の段階は17以上なので、あとは、英語だけなので、あと100日あまりなので、頑張らせたいと思います。
ありがとうございました。
予備校生@卒業生 [ 2016/09/26(月) ]
この時期からでは、他にもっと効果的な勉強法を勧めてくださる可能性もあるので、ぜひ先生に相談に行ってください

がんばってください!

熊高3年@保護者 [ 2017/03/17(金) ]
お陰様で、無事合格しました!
4月から医大生です。
先輩方からのアドバイスのおかげです。
後輩の皆さんもこれから頑張ってください。
ありがとうございました。
名無し@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
おめでとうございます。
現役で医学部医学科合格すごいですね。
将来楽しみですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
熊本高校には大学に進学しない生徒はいるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
毎年、少数ですが就職する人もいますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved