教えて!鹿屋高校 (掲示板)
「定期考査」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ライオン@中学生 [ 2011/07/26(火) ]
鹿屋高校の上位で受かるためには、テストで何点取ればいけますか?教えてください。
かな@在校生 [ 2011/07/30(土) ]
入試では300点取れれば確実です?Zいまでは280ぐらいでも通れています?Z
ライオン@中学生 [ 2011/07/30(土) ]
学校の実力考査では、何点くらい取れば行けますか?教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2011/07/31(日) ]
ライオンさんの質問に1つずつ回答しようと思います。
まず『上位合格するには?』ですが、仮に『上位』というのを50位程度とするのであれば、具体的な点数は一応非公開みたいなので厳密にはわかりませんが、推測で340点/450点(本試験筆記試験のみ)くらいだと思います。340点というのは学区内で受験した場合の鹿児島中央のボーダーラインです。これが20位前後だと学区内であれば甲南(350)〜鶴丸(370)のボーダーラインくらい、トップ合格で400点程度(学区外で鶴丸・甲南に合格が厳しい)だと思います。ただ上位層の点数は学区外の鶴丸・甲南、私立特待生の尚志館(特進科)・鹿児島第一、国立の鹿児島高専・都城高専にどれだけ流れるかで変わってくると思います。『単に合格するには』であればかなさんが言われるとおり300点前後で入試の難易度が高い年だと280点というのは大体そうだと思います。
2つ目の『実力考査で何点取れば・・・』ですが、これは結論からいうと分かりません。なぜかと言うと、実力考査と言っても定期考査の延長線上のテストで学校内での順位しか分かりません。鹿屋高校を受験する人の相対的な点数や順位が知りたければ対外模試を受験して下さい。(詳しくは過去のレスを読んで下さい。)
最後に、上位合格を意識するライオンさんですから、すでに合格できるくらいの学力をお持ちなのかもしれません。もしそうでしたら、得意科目だけで構いませんので、高校生用の参考書を使って先取り学習をしてみたら良いと思います。中高一貫の学校は絶対してますし、入学後、さらには大学受験の時に絶対的な差がつきますから・・・頑張って下さい。
タイガー@一般人 [ 2011/08/06(土) ]
内緒さんは、実力考査で何点取ったのですか?内緒さんは、鹿屋高校で何番でしたか?
また、入試は、何点で何番ぐらいで合格したのですか?
鹿屋高校の勉強は、むずかしいのですか?
教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2011/08/07(日) ]
あんまり個人的なことなので答えたくはありませんがおおよそで良いのであればお答えします。あと定期試験や実力試験の順位・点数は例えば東中のような大きな学校と他の小さな学校では比べても全く意味ないので答えません。
塾などの対外模試:320点〜400点オーバーで平均360点位
入学時の点数・順位:非公表なのではっきりした点数・順位はわかりませんが、後日新聞に掲載される問題に答えを書き込み塾で採点してもらった結果370点程度、順位は1年次の三者面談で担任から成績が下がっていると説教された際に『上位で入学してきたのに何してるの!』と言われたのでその程度。詳しい順位はわかりません。
鹿屋高校の順位:3年通して半分よりは上でした。一度点数や順位が下がると上げるのは難しいかったかな(笑)
鹿屋高校の勉強は難しいか?:基本、普通科で使われている教科書は日本全国、似たりよったりの内容の教科書なので、特別、鹿屋高校が難しいかと言われるとそうでなく、中学生の勉強より高校生の勉強の方が範囲も広いし、深い理解度を問われるという意味で難しいと思います。
タイガーさんが点数や順位が気になるのは、私も分からなくはないのですが・・・必要以上に気にする必要はないと思います。入学するのは1位でも320位でも良いです。大事なのはその時々で明確な目標を持って取り組むことだと思います。私は鹿屋高校に合格したことに満足してしまい無駄に過ごした期間がかなりありました。そのことは後になって大変後悔しました。だからタイガーさんは後悔しないように目標に向かって邁進してください。
タイガー@中学生 [ 2011/08/08(月) ]
僕もなんだか肩の荷が下りました。鹿屋高校を上位で入学しようとばかり思っていました。鹿屋高校に何番でもいいので、入学して順番を上げて行きたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名希望@中学生 [ 2011/07/10(日) ]
ぼくは、鹿屋高校に行きたいと思っています
。ぼくは、理数系が苦手です。どうすればテストで理数系があがりますか?教えてください。

[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
鹿屋高校志望@中学生 [ 2011/07/18(月) ]
実力テストでは、どれくらいなんですか?
教えて下さいお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2011/07/19(火) ]
『実力テスト』とはどのような試験なのですか?
学校の先生が問題集などから問題を精選して作ったテストで鹿屋高校志望さんの中学の学生のみが受けているテストですか?

鹿屋高校志望@中学生 [ 2011/07/19(火) ]
はい、そのテストです。
内緒さん@卒業生 [ 2011/07/20(水) ]
厳密に言うと、何点取ったら、また何位だったら鹿屋高校に合格できるかは、学校内だけで行われる定期考査・実力考査ではわかりません。強いて言えば、鹿屋高校志望さんの中学校から毎年50人合格するのであれば、50位の人の点数・順位が目安になるんじゃないでしょうか?ただあくまで目安です。定期考査だと8割(400点)、実力考査だと7割(350点)以上を目指したいところですね。あくまでどちらの試験も授業進度に合わせて作っているわけですから・・・
鹿屋高校志望さんがどうしても鹿屋高校を合格できるか客観的な点数や順位が知りたいのでしたら、昴や教育振興会などの対外模試を受験してみたらどうですか?このような対外模試ですと志望校も記入しますし、鹿屋高校を志望している人の中での順位や目標点数、合格判定も出ますから今後の学習の指標にもまた刺激にもなると思います。どちらの模試も有益だとは思いますが、鹿児島県の高校入試に忠実なのは後者の教育振興会だと思います。昴の方は若干問題が難しめだと思います。実力を測るためには良いと思いますが。
一応リンク貼っておきますね。頑張ってください。
昴:http://www.subaru-moshi.com/index.html
教育振興会:http://www.kakyoushin.co.jp/k-moshi/
内緒さん@卒業生 [ 2011/07/20(水) ]
厳密に言うと、何点取ったら、また何位だったら鹿屋高校に合格できるかは、学校内だけで行われる定期考査・実力考査ではわかりません。強いて言えば、鹿屋高校志望さんの中学校から毎年50人合格するのであれば、50位の人の点数・順位が目安になるんじゃないでしょうか?ただあくまで目安です。定期考査だと8割(400点)、実力考査だと7割(350点)以上を目指したいところですね。あくまでどちらの試験も授業進度に合わせて作っているわけですから・・・
鹿屋高校志望さんがどうしても鹿屋高校を合格できるか客観的な点数や順位が知りたいのでしたら、昴や教育振興会などの対外模試を受験してみたらどうですか?このような対外模試ですと志望校も記入しますし、鹿屋高校を志望している人の中での順位や目標点数、合格判定も出ますから今後の学習の指標にもまた刺激にもなると思います。どちらの模試も有益だとは思いますが、鹿児島県の高校入試に忠実なのは後者の教育振興会だと思います。昴の方は若干問題が難しめだと思います。実力を測るためには良いと思いますが。頑張って下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2011/07/20(水) ]
連続投稿でした。すみません
鹿屋高校志望@一般人 [ 2011/07/21(木) ]
有難う御座いました。
鹿屋高校志望@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
鹿屋高校は今年、定員割れですが不合格者は何人くらい出るでしょうか。
わたしは5教科で300点ちょっとしか取れないのですが合格できると思いますか?
またこのくらいの点数でもし合格できたら部活入っても勉強ついていけませんよね、、
おしえてください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
鹿屋高校の情報
名称 鹿屋
かな かのや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 893-0016
住所 鹿児島県 鹿屋市 白崎町13-1
最寄駅 情報なし
電話 0994-42-4145
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved