教えて!鹿屋高校 (掲示板)
「鹿児島県」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
昔の卒業生@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
2020年度から段階的に大学入試が変わっていきますが、鹿屋高校にとって大きなチャンスだと思います。私学の進学指導が通用するのはあと二、三年ほどでしょう。東大京大に連続で推薦合格を出している甲南高校をモデルに、ぜひ頑張って頂きたい。応援しています!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
鹿屋高校と私学を卒業した子供たちがいます。長い目でみた公立高校の良さを今、実感しています。
私学はとにかく目先の進学実績が大切なので推薦で不相応な大学に入れていただけるのですが、学力の担保がないので大学でついていけない生徒もいます。本人が受ける必要がない大学を受けさせられたり・・・。
進学校の校風というものは十年そこらで出来上がるものでもなく、幅広い生涯の学友が得られるのも公立ならではです。部活動も社会性を身に付けるのにとても役立ちました。
ともかく、鹿屋高校の改革は急がれる課題だと思います。がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
かつて関係者だった者です。上の方の意見にはいまいち賛同しかねますが、ただ言えることは現在鹿児島県では私立高校が伸びてきている中、公立も必死に私立並みに個を大切にする指導を取り入れていると言うことです。つまり私学であろうが公立であろうが進学校であれば進学実績を作るためには必死と言うことです。ですが職業系であれば進学しやすい大学や専門学校に進学を勧め進路決定率を上げているということも行われているようですね。
ちなみに鹿屋高校の積み上げてきた進学校としての校風は定員割れを起こしてから徐々に失われてきているような気がします。皆さんが書かれているように改革を急がないとかつての某公立高校のように過去の栄光しか残らないことになりますね。鹿屋高校が盛り返していけることを遠くの地で願っております。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/24(土) ]
昨日の最終倍率を見て驚愕しました。たったの200人ちょっとしか出願してないなんて・・・。鹿児島市内への流出や私立高校への流れが大きくなってきてるとは聞いたがこれほどとは思いませんでした。
もう呑気なことは言ってられません。早急に手を打つ必要があります。県も肝属町の高校だけに力を入れるのでは無く、もっと鹿屋高校に力を入れて欲しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
同感です!このままだと存在感のない高校になってしまいます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/11(日) ]
楠隼高校から東大現役2名でましたね。母校はどうなるんでしょう。

内緒さん@卒業生 [ 2018/03/12(月) ]
鹿屋高校が本気で変革を進めたら、私学の一時的な人気は下がると思う。がんばってください。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/12(月) ]
楠隼生の健闘は称えますが、楠隼中心に優秀な教員を集めるのは勘弁してほしい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
現在はかなり指導力がある教員を楠隼に集めてるようです。今の教員の後にどれだけの優秀な教員を集められるかがポイントでしょう。ただやはり県としても鶴丸や甲南に重点を置きたいと考えるのは普通だと思いますので継続的に優秀な教員のみを配置するのは難しいのでは無いでしょうか。
むしろ教員の異動が無く教育情勢に柔軟に対応してくる私学を警戒すべきかも知れません。実際に生徒を持って行かれている現状もあるので・・・

鹿屋高校頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ちびたま@保護者 [ 2012/04/21(土) ]
中3女子の保護者です。鹿児島の進学校を受験するか、地元の鹿屋高校を受験するか娘が迷っているところです。最近の鹿屋高校からの、医学部医学科(国公立・私立含む)進学者はどの位いらっしゃるんでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2012/04/24(火) ]
恐らく、現役・浪人合わせて2〜3人だと思います。鹿児島県の共学で医学部進学の実績が高いのは公立だと鶴丸高校、私立だと志學館高等部、九州県内だと久留米大学附設あたりで、あとは似たりよったりだと思います。
ちびたま@質問した人 [ 2012/04/26(木) ]
コメント有難うございました。親としては母校の鹿屋高校に進学して欲しいのですが、本人と話し合ってみます。
な@卒業生 [ 2012/10/06(土) ]
鹿屋高校でも県大会、全国大会などに
出場する部活で活躍する生徒でも
国公立の医学部に現役合格する人もいます。
1年の浪人で予備校に行かずに
医学部に合格する人もいます。
結局、自分次第だとおもいます。
医学部に行きたい夢があるなら
それに向かって一生懸命勉強すればいいと思います。
みき@中学生 [ 2012/12/08(土) ]
学校の勉強だけで医学部に合格できる力がつきますか?塾や通信教材が必要ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2012/12/15(土) ]
みき@中学生さんは上記の質問で「鹿屋or鶴丸の進学」で迷っている方ですか?一応をそれを前提にして回答しますね。
まず、この質問の回答ですが、塾や通信教材を使った方が良いと思います。できることなら1年生のうちから予備校主催の模試も受験された方が良いと思います。理由は1日々の学習にペースメーカーとして2全国の受験生成績と自分の成績を相対的に分析する為の2つが主な理由です。当然、日々の授業もしっかりこなすことが前提ですけどね。学区外に通うことを考えれば、金銭面的にもこっちのほうがリーズナブルだと思いますよ。
もう鹿屋でいいやっていうのであれば、今の時期から高校の勉強を毎日1〜2時間で良いのでやっていると色々な意味で今後アドバンテージになると思います。中経出版から発売している黄色の表紙本とは初学者がやっても無理なく進められると思いますよ。
頑張ってくださいね。

みき@中学生 [ 2012/12/16(日) ]
コメントありがとうございました。鹿屋高校にトップクラスができるそうなので、進学を決めました。ラストスパート頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/05(火) ]
ある程度の進学校であれば医学部医学科を目指す環境は整っています。特に過去に合格者を輩出している学校であれば間違いないと思います。しかしながら高校の学習はしっかりした学習方法を身につけ,自分でどれだけ集中してやれるかにかかっています。鶴丸高校に行っても学習する気持ちが弱かったらそのレベルまで当然達しません。是非鹿屋高校に進学して精一杯の努力をして欲しいと思っております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
わっぜえ@一般人 [ 2012/02/28(火) ]
こんにちは、首都圏に住む卒業生です。
息子が高校受験の年になりこちらのサイトの鹿児島県版を覗きました。

なんと、我が母校が定員割れとは。(泣)
私が受験生だった37年前は、10クラス450名以上だったのに・・・・

受験生諸君、定員割れだからって気を抜くな、合格点に達していなかったら切られると思うから。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名希望@中学生 [ 2011/07/10(日) ]
ぼくは、鹿屋高校に行きたいと思っています
。ぼくは、理数系が苦手です。どうすればテストで理数系があがりますか?教えてください。

[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
鹿屋高校志望@中学生 [ 2011/07/18(月) ]
実力テストでは、どれくらいなんですか?
教えて下さいお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2011/07/19(火) ]
『実力テスト』とはどのような試験なのですか?
学校の先生が問題集などから問題を精選して作ったテストで鹿屋高校志望さんの中学の学生のみが受けているテストですか?

鹿屋高校志望@中学生 [ 2011/07/19(火) ]
はい、そのテストです。
内緒さん@卒業生 [ 2011/07/20(水) ]
厳密に言うと、何点取ったら、また何位だったら鹿屋高校に合格できるかは、学校内だけで行われる定期考査・実力考査ではわかりません。強いて言えば、鹿屋高校志望さんの中学校から毎年50人合格するのであれば、50位の人の点数・順位が目安になるんじゃないでしょうか?ただあくまで目安です。定期考査だと8割(400点)、実力考査だと7割(350点)以上を目指したいところですね。あくまでどちらの試験も授業進度に合わせて作っているわけですから・・・
鹿屋高校志望さんがどうしても鹿屋高校を合格できるか客観的な点数や順位が知りたいのでしたら、昴や教育振興会などの対外模試を受験してみたらどうですか?このような対外模試ですと志望校も記入しますし、鹿屋高校を志望している人の中での順位や目標点数、合格判定も出ますから今後の学習の指標にもまた刺激にもなると思います。どちらの模試も有益だとは思いますが、鹿児島県の高校入試に忠実なのは後者の教育振興会だと思います。昴の方は若干問題が難しめだと思います。実力を測るためには良いと思いますが。
一応リンク貼っておきますね。頑張ってください。
昴:http://www.subaru-moshi.com/index.html
教育振興会:http://www.kakyoushin.co.jp/k-moshi/
内緒さん@卒業生 [ 2011/07/20(水) ]
厳密に言うと、何点取ったら、また何位だったら鹿屋高校に合格できるかは、学校内だけで行われる定期考査・実力考査ではわかりません。強いて言えば、鹿屋高校志望さんの中学校から毎年50人合格するのであれば、50位の人の点数・順位が目安になるんじゃないでしょうか?ただあくまで目安です。定期考査だと8割(400点)、実力考査だと7割(350点)以上を目指したいところですね。あくまでどちらの試験も授業進度に合わせて作っているわけですから・・・
鹿屋高校志望さんがどうしても鹿屋高校を合格できるか客観的な点数や順位が知りたいのでしたら、昴や教育振興会などの対外模試を受験してみたらどうですか?このような対外模試ですと志望校も記入しますし、鹿屋高校を志望している人の中での順位や目標点数、合格判定も出ますから今後の学習の指標にもまた刺激にもなると思います。どちらの模試も有益だとは思いますが、鹿児島県の高校入試に忠実なのは後者の教育振興会だと思います。昴の方は若干問題が難しめだと思います。実力を測るためには良いと思いますが。頑張って下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2011/07/20(水) ]
連続投稿でした。すみません
鹿屋高校志望@一般人 [ 2011/07/21(木) ]
有難う御座いました。
鹿屋高校志望@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
鹿屋高校は今年、定員割れですが不合格者は何人くらい出るでしょうか。
わたしは5教科で300点ちょっとしか取れないのですが合格できると思いますか?
またこのくらいの点数でもし合格できたら部活入っても勉強ついていけませんよね、、
おしえてください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2010/02/26(金) ]
鹿屋高校の良い所 悪いところ
-_-@卒業生 [ 2011/06/25(土) ]
良いところは進学校なのにまったりしてるところだと思います。TOPクラスとか設けていないしですね。
悪いところはローカルすぎるうえにプライドが高いところだと思います。ゆえに、鹿屋高校に入学するのが目的でそこで井の中の蛙になってしまう・・・(笑)まぁ鹿児島県の高校全体に言えることだけど。高校受験はローカルな試験だからそれで良いと思いますが、大学受験となるとライバルは日本中の高校生ですからね。それじゃまずいですけどね・・・
内緒さん@一般人 [ 2013/09/02(月) ]
短所は近年レベルが著しく低下しもはや誰でも入学できるようになってしまったどころでしょう。

長所は毎日動物園に通えることでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
鹿屋高校の情報
名称 鹿屋
かな かのや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 893-0016
住所 鹿児島県 鹿屋市 白崎町13-1
最寄駅 情報なし
電話 0994-42-4145
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved