教えて!鹿屋高校 (掲示板)
「鶴丸高校」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/07/26(水) ]
息子の模試の結果をみて愕然としました。高3である息子の学力はこのまま順調にいけば、鹿大の工学部に受かる程度しかありませんが、校内の順位が理系で15番以内に入っています。私も鹿屋高校obですが、この順位で鹿大工学部はかなりまずいと思います。市内10%枠や楠隼などが、流行している昨今の状況において鹿屋高校も予算の関係上定員を減らせないのであれば、理数科を設置し、優秀な生徒を確保するために本気で動かなければならない時期にきていると思います。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2017/08/01(火) ]
息子を見ていて思うのですが、今の先生達は我々の時代とは比べものにならない位、キメ細やかな指導をしており、一生懸命努力されているのが伝わります。進学校としては課題【進研模試偏差値60位あれば、1時間程度で終わる量】もかなり緩くなっていますし、この量がこなせないのは、生徒の学力不足としか思えません。ともあれ理数科を設置すれば、解決する問題だと思います。理数科はどんどん鍛えて、難関大学を目指し、普通科は緩くして地方国公立や福岡大程度を目指すカリキュラムにすればいいのではないでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2017/08/01(火) ]
現高3は第一鹿屋中ですが、学年1位と2位はラサール高校【2人共昴の全九州模試順位1桁で偏差値75超】、3位は鶴丸高校、4位と5位は甲南高校と上位を根こそぎ市内に取られた学年ですから、鹿屋高校の上位がスカスカになるのはしょうがないです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/02(水) ]
理数科を設置するのは賛成ですね。ただ目標としては九大程度でしょうか?まあ甲南高校でさえ鹿児島大学に大多数進学するのですから,この地区の成績上位者の少なさを考えると理数科でも多くが鹿児島大学かそれ以下の国公立大学に進学になると思われます。また残った普通科からは地方国公立は当然難しくなると思われるので,いっそのこと公務員就職系の普通科にしたほうが生徒が集まるのではないかと思うのですが・・・
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/02(水) ]
↑の方のおっしゃる通りになると思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/08/02(水) ]
その通りですね。
現在のトップクラスの制度が理数科のようなものでしょうが、それ以外の子にも目を向けてほしいです。
大学以外の道(専門学校や公務員など)に理解があればもう少し魅力を感じるでしょう。
それでも進学校だから大学進学のみとするなら、定員割れでも入試でばっさり切り捨てて、少数でも確実に上位レベルだけを育てればいい。
そうしたら偏差値の高い受験生が鹿児島市内に流出しないのではないでしょうか。
どちらにしろ今の立ち位置が中途半端ですね。
内緒さん@保護者 [ 2017/08/03(木) ]
大隅地区から同世代で毎年20名程鹿屋市外に流れています。その主な理由は「鹿屋高校が難関高校でなくなった」からです。小中学生はまだ精神的に幼いので、勉強で自己顕示欲を満たそうとする傾向が、非常に強いです。理数科を定員40にして偏差値を上げ、【難関】にすることで、ラサールクラスは無理としても
、それ以外の生徒、特に中学入試で長崎青雲中学や、楠隼中、鶴丸高校に進学する生徒を理数科に引き込める可能性がでてきます。そうすれば、東大1名、国医4名、旧帝大10程度は固いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/08/03(木) ]
市内3高は完全な縦からの輪切りになるため、鶴丸高校以外の市内の高校は、合格者の学力差が大変小さく、ボーダー付近の偏差値で団子状態になります。つまり将来東大や国医【地域枠の推薦ではなく一般枠の学力勝負で受かる】を目指せる人材の大部分は、同一学区の鶴丸に流れて、2番手や3番手の甲南や中央にはなかなか流れません。これは我々の頃から変わっておらず、東大、京都大、国医の合格者のみの数字なら、鹿屋高校や加治木高校が年によっては甲南高校を上回ることもありました。つまり鶴丸高校一般枠などの生徒を理数科に引きつける事ができれば、旧帝大以上10名程の実績は見込めると思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
首都圏の公立高校理数科で教員をしてます。
首都圏では、理数科は、あまり人気はありません。
というのは、カリキュラムが理数系科目に偏らざるえません。途中で文系へ切り替えを考える生徒もいる中で
そう考えたら中学で、理系と固めての進学をきめるには
相当な覚悟を持たなければなりません。
ならば、普通科の中にコ−ス制をとり理系文系と従来通りの方が無難な進路選択と考えるからでしょう。
大学訪問、講演会、研究所訪問、卒業生に毎週末チュ−タ−にきてもらい、課題研究など一般の進学重点校にない特色を持っていながらも、学年40人のひとクラスの本校で、東工大をはじめ、首都圏の国公立大へ10名くらいの合格しかありません。他の生徒は私学でも偏差値の高くないところへ多く進学しています。
地方で理数科を立ち上げるのであれば、半世紀前からある錦江湾高校を超えるようなシステムを構築する必要があると思います。
それよりは、カリキュラムを含め、日々の学習の進め方に工夫を凝らせた方がいいのではないかなと考えます。また、現在難関大学に在籍している何人かの先輩に来校してもらい体験記や大学生活を話しをしてもらうこと最低限必要ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
みき@中学生 [ 2012/09/02(日) ]
定員が減って、トップクラスができるという噂は本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/10/06(土) ]
定員減はわかりませんが、トップクラスはできる可能性が高いです。
みき@中学生 [ 2012/10/30(火) ]
ありがとうございました。もしトップクラスができるなら鹿屋高校を受験したいです。今のままなら鶴丸を受けた方がいいのかなと悩んでます。
鹿屋の一年生@一般人 [ 2012/11/24(土) ]
来年からトップクラスが
できます!
みき@中学生 [ 2012/11/24(土) ]
ホントですか?とっても嬉しいです!!
鹿屋高等学校@一般人 [ 2013/02/05(火) ]
来年ではないですが、
2014年度から始まるらしいです。
みき@中学生 [ 2013/02/06(水) ]
一年後なんですね。とりあえず受験がんばります!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
鶴丸高校に行っても生活環境次第ですね。特にアパート等で一人暮らしとかなると最悪です。やはり親元から高校に行く方が成功する確率は高いです。鹿屋高校受験をオススメしますね。また,受験対応の授業をしてくれる学校であればどこであっても授業内容に大差はありません。あとはそれぞれがモチベーションを高くもって努力するのみです。
美術部員@中学生 [ 2015/04/29(水) ]
鹿屋高校の美術部員は、ダイワで
即興でお客さんの似顔絵を描くことが
あると聞きました。
それは本当ですか? 私、鹿屋高校を受けて受かったら美術部に入りたいと思っています。
美術部の主な活動を教えてください。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ちびたま@保護者 [ 2012/04/21(土) ]
中3女子の保護者です。鹿児島の進学校を受験するか、地元の鹿屋高校を受験するか娘が迷っているところです。最近の鹿屋高校からの、医学部医学科(国公立・私立含む)進学者はどの位いらっしゃるんでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2012/04/24(火) ]
恐らく、現役・浪人合わせて2〜3人だと思います。鹿児島県の共学で医学部進学の実績が高いのは公立だと鶴丸高校、私立だと志學館高等部、九州県内だと久留米大学附設あたりで、あとは似たりよったりだと思います。
ちびたま@質問した人 [ 2012/04/26(木) ]
コメント有難うございました。親としては母校の鹿屋高校に進学して欲しいのですが、本人と話し合ってみます。
な@卒業生 [ 2012/10/06(土) ]
鹿屋高校でも県大会、全国大会などに
出場する部活で活躍する生徒でも
国公立の医学部に現役合格する人もいます。
1年の浪人で予備校に行かずに
医学部に合格する人もいます。
結局、自分次第だとおもいます。
医学部に行きたい夢があるなら
それに向かって一生懸命勉強すればいいと思います。
みき@中学生 [ 2012/12/08(土) ]
学校の勉強だけで医学部に合格できる力がつきますか?塾や通信教材が必要ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2012/12/15(土) ]
みき@中学生さんは上記の質問で「鹿屋or鶴丸の進学」で迷っている方ですか?一応をそれを前提にして回答しますね。
まず、この質問の回答ですが、塾や通信教材を使った方が良いと思います。できることなら1年生のうちから予備校主催の模試も受験された方が良いと思います。理由は1日々の学習にペースメーカーとして2全国の受験生成績と自分の成績を相対的に分析する為の2つが主な理由です。当然、日々の授業もしっかりこなすことが前提ですけどね。学区外に通うことを考えれば、金銭面的にもこっちのほうがリーズナブルだと思いますよ。
もう鹿屋でいいやっていうのであれば、今の時期から高校の勉強を毎日1〜2時間で良いのでやっていると色々な意味で今後アドバンテージになると思います。中経出版から発売している黄色の表紙本とは初学者がやっても無理なく進められると思いますよ。
頑張ってくださいね。

みき@中学生 [ 2012/12/16(日) ]
コメントありがとうございました。鹿屋高校にトップクラスができるそうなので、進学を決めました。ラストスパート頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/05(火) ]
ある程度の進学校であれば医学部医学科を目指す環境は整っています。特に過去に合格者を輩出している学校であれば間違いないと思います。しかしながら高校の学習はしっかりした学習方法を身につけ,自分でどれだけ集中してやれるかにかかっています。鶴丸高校に行っても学習する気持ちが弱かったらそのレベルまで当然達しません。是非鹿屋高校に進学して精一杯の努力をして欲しいと思っております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
鹿屋高校の情報
名称 鹿屋
かな かのや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 893-0016
住所 鹿児島県 鹿屋市 白崎町13-1
最寄駅 情報なし
電話 0994-42-4145
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved