教えて!浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:53件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
浦高受かりたいです@中学生 [ 2015/02/22(日) ]
川口市の浦高受験生です。
内申合計176で生徒会会長をやっていたのですが、入試本番では何点ぐらい取れば受かると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
入塾した時に塾の先生から浦和に行きたい人は生徒会長をやるようにと言われました。
浦和は生徒会長をやっていた生徒を合格させる傾向にあるというのがその理由です。
先生の計算によると生徒会長は毎年50点くらい加算されてるみたいです。
以前生徒会長をやっていた人が内申44で当日379点で検定や部活の加点なしで合格したそうです。
だから浦高受かりたいですさんは試験本番で大失敗しない限り合格できると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
浦和高校の学校説明会の個別相談で直接聞いたのですが、生徒会長の加点は2点です。

英検2級も数点、1級レベルでも15点と聞きました。

特別活動の加点よりも当日点数を取ることに全力をというお話でした。

昨年の浦和高校受験生の合格者平均点は427点、内申169(某塾のデータ)です。

質問者さんは昨年のデータからすると、内申で9点アドバンテージがあります。
当日は420点位必要ではないかと。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
表向きは2点かもしれませんが実際には違うと言ってました。
具体的なことを書くと特定されてしまうので書けません。だから信用されないのだと思いますが現に内申点は同じで生徒会長をやっているだけで380点台の人が合格して420点台の人が落ちた年もあったそうです。
中学校の先生も委員を決める時に浦和や浦和一女にいきたい人は生徒会長に立候補するようにって言ってました。これは本当です。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
公正が求めらる公立高校の選抜に表裏はありません。
浦和高校の先生が仰ったことです。

中学によっては「長」が兼任できない学校も多数存在します。
ですから生徒会長の加点が低く抑えられているのです。

内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
浦和高校に行きたいなら生徒会長をやれという考えや選択がそもそもおかしいと思います。

そのような教育をする塾は信用するに値しないと考えます。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
反論するのは自由です。でも事実を書いただけです。同じ中学や塾出身の人たちは全員言われてることです。
中学校名も塾名も先生の名前も370点台や380点台で合格した生徒の名前も明らかにしていいならしますけど、していいわけがないのでしませんが中学校でも塾でも浦和にいきたければ生徒会長をやるようにと言われるのは事実です。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/22(日) ]
学校説明会に参加された方に質問です。

学校説明会に事情があって参加できなかったのですが、特別活動の加点についての情報はあったのでしょうか。
特別活動は確か70点分あったと思うのですが、生徒会長や英検がその程度の加点だとしたら、残りは部活動の成績を加点してくれるということでしょうか。
もしご存じでしたら教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
学校説明会に参加した者です。
県大会出場では数点とのことです。
部活動の加点で高得点が得られるのは、全国大会優勝、世界レベルの大会での活躍とのことです。
それ以外は、ほぼ差がつかないようにしているとの先生のお話しでした。

90%近くの生徒は加点5点未満、これは、個別相談に参加した保護者の方がおっしゃっていました。

内緒さん@中学生 [ 2015/02/22(日) ]
学校説明会に参加された方、ありがとうございました。

つまり、本番次第ということですね!

ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
浦高受験生の中では、相当数の生徒が生徒会長やっているのに、その全てに50点加点なんて、ちょっと考えただけでもナンセンス。
全国大会優勝でも、そんな点数ありえないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
ナンセンスだろうとなんだろうと40点近く差があって点数が低い方が合格したという事実をどうやって説明するんですか?
内申点は同じでその他の加点に関しては生徒会長をしてるかしてないかの違いだけだったんですよ。
浦和には生徒会長経験者がたくさん入学してるようなので片っ端から聞いてみたらいいんじゃないでしょうか。
生徒会長をやったような生徒に入ってきてほしいと浦和側が思ったとしても校風から考えたらそんなにおかしいことだとは思いません。
中学校の先生も塾の先生もそんなに無責任なことを言うとは思えません。情報もたくさんあってそれなりに分析した結果を教えてくれているんだと思います。
信用するに値しない塾だとか言ってる人がいるけど、それは塾に対して失礼だと思います。
信じたくない人は信じなければいいけど、今中学1年生で浦和を志望している人は生徒会長をやった方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
「380点台の人が合格して420点台」
両方が自己採点なんじゃない?
そうだと、あてにならないね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
得点開示された点数です。
なにを言っても目の前に事実を示さなければ誰も信じないだろうから、もうこの話はこれ以上はいいです。
質問者さんの質問に答えてあげてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
不適切な解釈、勝手な思い込みを書き込んで、否定されて逃亡。
開示情報に基づく分析なら、そのナマデータとソースを示したうえで、論じればいいだろ。正しいことなら、身元が割れても問題無いだろ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
逃げたとか言って挑発する人ネットで時々見かけます。
身元が割れても問題無いとは自分の常識では考えられません。結局身元をばらさないと信じてもらえない話だと思ったからこの話はこれ以上無理だと思いました。
生徒会長が高い加点をもらえたとしても自分としては何も不満はありません。浦和はそういう生徒に入ってほしいんだと思って納得しています。
自分は質問に対して知っていることを伝えただけ。
これを勝手な思い込みや嘘だと思うか皆さんの言うことが正しいと思うかは読んだ人が判断すればいいことだと思います。
自分は先生が教えてくれたことを信じてコメントしただけです。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
架空の話にしか聞こえない情報の出し方をしておいて読んだ人が判断とはこれいかに
そんな塾、聞いたことないしせめて塾の名前でも出したら
>塾出身の人たちは全員言われてること
これなら特定されないでしょ
>具体的なことを書くと特定されてしまうので書けません
矛盾してるよ
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
中学校名も塾名も先生の名前も生徒の名前も出していいわけないって書いてるけど。
真実が知りたければあとは自分で調べてください。架空の話にしか聞こえないのであればそれでいいとさっきっから言ってます。
受験生なら明日塾の先生や学校の先生に聞けばいい。それで嘘だって言うなら嘘だったんだって思えばいい。
自分としては信頼できる先生の言葉だから信じた、それだけ。
一つとして矛盾してることは書いてないつもりです。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
ネット上の議論は不毛に終わることが多くこれはその典型的なパターンだと家の人に言われました。自分もそう思います。
ネットで得た情報は読んだ人の判断で取捨選択することはネットの常識だと教わってます。
このスレには自分のような意見もあるし、それに反対する意見もあります。質問者さんが知りたがっている点数についての記述もあります。
あとは個人で判断すればいいと思います。
続けて投稿してすいません。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
内容の是非はともかく
きちんとした文章で、他者への乱暴な言葉遣いも無い。最初のコメントは、質問者さんを励ます…というか安心させてあげようという優しさから書き込まれたようですね。
もしも学生さんだったら、もうこの件の事は気にせず毎日の生活を 、元気に頑張って下さい!

実際に学校の先生を通してお話を聞かれた方々が、威圧的にではなくとても理知的にその情報を書いていらっしゃる事が印象的です。素晴らしさを感じました。

内緒さん@卒業生 [ 2015/02/23(月) ]
卒業生で入試改革後の情勢には疎いのですが、
私の通っていた頃(10年ほど前)には1学年に生徒会長経験者が100人ほどしか居なかった記憶があります。
逆に考えればその他260人は生徒会長にならずとも合格できた訳で、
そこまで生徒会長に固執する必要は無いのでは?
(私自身生徒会長経験はなく、学級委員しかありません)。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/23(月) ]
今はそんなにたくさんいません。
内申点もそうですが、中学校の規模やレベルによって格差がありますから、生徒会長だからといって素晴らしい生徒だとは限りません。
だから調査書の加点が低いのです。
また、もしも浦高に50点も加点されて入ったとしたら、間違いなく落ちこぼれます。
東大合格公立トップを取った高校ですよ。
入学してわかりますが、在籍の3年間だけでなく生徒の将来まで本気で考えてくれる学校です。
落ちこぼれてその生徒の人生をダメにしてしまう可能性のあることようなことは絶対にしません。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
内緒さんの情報は間違いではないと思います。
生徒会長の方は高い加点がつくことは確かです。
強化したい部活でも、全国大会出場者など今後も活躍が期待される生徒には、本番テストの得点が低くても特別活動で高い加点を与えられ
合格させることがあると思います。
生徒同士で入学後、得点や具体的な内申の情報共有
するため、極端な点数で合格した生徒は特別活動加点がどれだけもらえたか推測できてしまいます。

でも、ほとんどの生徒は当日の得点を取れて合格を手にしたので深く考えることはないと思います。

内緒さん@卒業生 [ 2015/02/23(月) ]
もし、私が選抜する立場だとしたら、浦和高校に入るために生徒会長をする生徒よりも中学3年間、学習、部活、行事を真剣に取り組んできた生徒を選びます。
そのような生徒は本番でもしっかり点を取ってくるはずです。
これから浦和高校を希望する生徒は、浦和高校に入るために中学校生活を送るのではなく、仲間とともに全力で物事に取り組んでいただきたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
何かの競技で全国大会優勝者の方も、こちらの高校を受験したけれど、願い叶わずだったと耳にした事があります。
埼玉の受験システムは最近だけでも随分と変化していますね。
推薦があった時代、前記後期二回チャンスをもらえた数年前・・・、内申の扱いも色々だったのかもしれません。
ですが「今現在」の基準は今年、説明会で先生方が明言された通りなのではないでしょうか?
コメントでも書き込まれているように、浦高の勉強面での厳しさ、大変さ・・・そこでサバイブするには、極端な加点が結局その生徒の為にならない事を、浦高の先生が誰よりも一番良くご存知だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
来週受検する息子の母です。この時期ですから色々な情報を知りたい、伝えたい、様々な思いがあるのは当然です。昨年の説明会に2度参加し、塾主催の相談会も含め3度浦和高校の先生とお話させて頂きましたが、皆さん同じお話しをされていました。
「内申の加点は英検で言えば1級などかなり顕著な活躍以外はほとんど無いと思って頂いて良いので、当日とにかく頑張ってください。」とのお答えでした。
ちなみに個別相談をさせて頂いたのは、某運動部の先生、女性の先生、教頭先生の御三方でした。
「当日、450点取れば内申は全く関係ありません」ともおっしゃってました。(90点平均て...簡単に言うなぁと思いましたが^_^;)
もちろん、生徒会長をされていたことはプラスにはなってもマイナスの訳がないので、それが何点付くのかを心配されるよりも、今までの努力を信じて本番で実力を発揮出来るように、心穏やかに一週間を過ごして頂きたいなと思います。共に桜咲き、晴れの日を迎えることを信じて頑張りましょうね。
ちなみに息子は生徒会長ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
来週受検する息子の母です。
昨年の説明会に2度参加し、塾主催の相談会も含め3度浦和高校の先生と個別相談をさせて頂きました。
その際伺ったお話は皆さん同じく「内申の加点は英検1級などのかなり顕著なもの以外はほとんど加点は無いと思って頂いて良いです。とにかく当日の結果次第です。」との事でした。
公立高校で公の場でのお話ですから、真実だと私は思っています。
ちなみに相談をさせて頂いたのは、某運動部の男性の先生、女性の先生、教頭先生の御三方です。
「当日450点取れれば内申は全く関係ありません。」ともおっしゃいました。(90点平均て...簡単に言うなぁと思いましたが^_^;)
とは言え、生徒会長はもちろんプラス要素なのですから、これが何点付くのかを心配されるよりも、今までの努力を信じて、本番に実力を十分発揮出来るように心穏やかに一週間を過ごして頂きたいなと思います。
共に桜咲き、晴れの日を迎えることを信じてしっかり頑張りましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
ごめんなさい。1度目のコメントが送れてないと思って、打ち直して2度同じような内容のものを出してしまいました。すみません
内緒さん@保護者 [ 2015/02/23(月) ]
例え50点加算されて浦高に入り込んでも、授業について行けずに落ちこぼれることでしょう。
内申が高い生徒さんも当日点で合格できるように頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
うちの子はパッとしない内申で、アピールすることがありませんでした。
本人は必死でしたよ。
当日460とることを目標にして458でした。
今も必死ですが、毎日楽しそうです。
来週は受験本番ですね。
みなさん、悔いのないように勉強して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
うちの中学からは、去年十数人浦和高校に入学しましたが、生徒会長は1人です。加点に関係なく合格する方は合格します。皆さん、受験頑張って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/23(月) ]
合格点の比較も、年度が異なれば、難易度の違いから、得点の度数分布が異なるので、特別活動の加点が、とても大きく見えることもあるでしょう。
いずれにせよ、これから加点できるのは、当日の学力検査の点数です。内申点は変えられません。当日悔いが残らないように、自分のベストを学力検査で発揮してくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
公正が求めらる公立高校の選抜を浦和高校がしていないと否定するからにはその証拠が求められるのは当たり前でしょう。
誰かが言ってたとか子供みたいなことを言われても困る。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
この話題、受験が済んでからにしませんか?
生徒会長をしている生徒が何人受けるのかは知りませんが、検証するのは得点開示後でも遅くはないかと。
今は、数日後の試験に向けて集中させてあげたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
生徒会長の加点が50点って言われたから怒ってるの?40点だったら?20点だったら?
2点よりも多かったら公正じゃないってこと?

検証結果が楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
開示結果の書き込みは、毎年なりすましのイタズラも多いので、あまりあてにならないような気もしますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
前期後期の時代や、推薦があった時代には確かにあった話かもしれません。
石を投げれば生徒会長にあたるなんて
某塾では言われていたそうですから。

当日点重視になった今は、選抜基準は
すべてはっきりとデータ化されています。

生徒会長だろうとなかろうと
何より当日点重視です。
といっても内申がオール5であれば
昨年実績だと400点でも
合格出来ていますからね。

ボーダー辺りの点数の人は
内申で判断されるというのは
当たり前ですが、仕方ないと思います。

文句言われないように、450点
とっちゃえば、合格ですよ!!

あと少し、体調整えて
最高点をたたき出して
桜咲かせてくださ〜い。

頑張ってる人、みんな応援してます!!

内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
要するに、イタズラなりすましが横行するネットで証拠を出せっていうのが無理な話なんだよ。個人情報が流出しない限り信用できないんだから。
450点とれば合格できるの?
だったら450点とって合格しよう!頑張ってください。
別件で質問@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
オール5は特別加点でもあるんですか?
ちょっと気になりました。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/24(火) ]
特別加点はありませんよ。
でも3年間オール5はすごいな
頑張ったね…と思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/25(水) ]
問題の難易度如何ですが440点程取れば9割方合格でしょう
受験生@中学生 [ 2015/02/26(木) ]
内申が156で他になにも加点がなくてもですか?
受験生@中学生 [ 2015/02/26(木) ]
すいません。440点は内申が176で生徒会長をやってる人の場合ですね。
じゃ内申が156しかない僕は470点くらい必要ってことか。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
内申176で生徒会長をやった人は420点ぐらい、内申156の場合は内申176の人より22点内申で差があるということ。浦和の1次選抜は内申1点が1.04なのでほぼ1点と考えると22点テストで多くとればよいということになります。なので、内申156の人は442点本番のテストでとれば合格の可能性が高いと思われます。
受験生@中学生 [ 2015/02/26(木) ]
教えていただいてありがとうございます。
とにかく450点目指して頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
内申152で合格した浦高生だった兄がいる。当日点は聞いてないけど。ここへきて風邪ひいたりするなよ。がんばれ。
菅野雅哉@中学生 [ 2015/02/28(土) ]
頑張って!君の味方だよ!
内緒さん@在校生 [ 2015/02/28(土) ]
目標点にとらわれてはいけない。難しい年もあれば簡単な年もある。体調管理をして望めば自ずと結果は付いてくる。応援してる。
受験生@中学生 [ 2015/03/02(月) ]
内申156の受験生です。
とりあえず全力出し切りました。結果がどうであれ悔いなしです。応援してくださった方ありがとうございました。まずは報告まで。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
長いやりとり、しょうもなすぎてワロタ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
学食、アメリカンドック復活しましたね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
いいんだよ〜。こういうどうしようもなくネット見ちゃうディープなところが、長屋向きかも知れないよ〜。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/02(月) ]
受験生さん、お疲れ様でした
内緒さん@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
ワロタと言いながらしょうもない長いやりとりを見ちゃってるアナタにワロタ 私もその一人なのだが

受験生諸君、お疲れさまでした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
留年は赤点を取り追試等でも満たなかった時でし...
中1から363638でした。当日は461点受かりました...
科学の甲子園出場は今回の第8回で4回目。埼玉...
>学区制廃止で他校から優秀層を集めて。昭和53...
使いますよ。それなら以下の書籍が詳しいです。...
文化祭・学校見学をして、優秀で真面目な生徒さ...
大宮開成をバカにしないでください。大宮開成生...
2つ上のコメントに共感。1つ上のコメントは謙虚...
はい、立候補で、何人でもおkです。誰も手が上...
平成22年2月16日前期試験が終わりました。...
こんにちは。授業速度についてお尋ね致します。...
いろいろな塾に行ってた人がいるがいるから一概...
塾いっててよかったと思う人いますか?
体育のラグビーで腕にヒビ入れたときには、ライ...
浦和からハーバードやオックスフォード、ケンブ...
県立浦和高校を受ける予定なのですが、内申点の...
浦和高校などの上位校の入試におけるの内申の差...
WEBに臨海学校の写真が載っていますよ。ふん...
誰かが質問しているわけではないのに、日程から...
埼玉県の大手塾なので信用性はあるとおもいます...
私の周りにも慶応志木蹴って入学する人が沢山い...
同じクラスには金髪がいました。でも校則がない...
内申が1-26/2-28/3-42です。北辰の偏差値は58〜...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved