画像
教えて!府中高校 (掲示板)
「校則」の検索結果:48件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
校則には、標準服を着る場合は正しく着るようにって書いてあるんですけど、制服の上にパーカーって着ていいんですか?
あ@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
行事でなければ大丈夫です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/13(土) ]
ありがとうございます!
また質問ですが、登下校でブレザーを着ないで制服の上にパーカーを着て行っていいんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
春から府中高校に通う者です!在校生の方に質問なのですが、
1、メイクはしても大丈夫か
2、メイクをしている人はどのくらい濃さか
3、カラコンはつけても大丈夫か
4、髪を巻いても大丈夫か
5、ダンス部は厳しかった
質問多くてすみません!是非答えてくれると嬉しいです!
内緒@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
1、校則では禁止されているけどメイクしてる人もいるよ!
2、濃い人もいるけど注意されることもあるからナチュラルがいいと思う、!
3、つけてる人もいるけどバレやすいしバレたら面倒だからつけない方がいいと思う!
4、めちゃくるんくるんじゃなきゃ言われない!
5、ダンス部じゃないのでわからないですごめんなさい🥲
校則では禁止されてること多いけど全部守ってる人はほとんどいないよー!濃いメイクとかカラコンはバレやすいから入学直後からやるのはやめた方がいいと思う!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
おっぱっぴー@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
入学式のとき巻き髪と、メイクバチクソして、スカート折ってたら注意されますかね、てかこういうのしていいんですかね
@@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
目つけられても良いんだったらいいと思うよー
指定校推薦狙うんだったらやめた方がいいと思う。入学すぐから校則破りすぎてる人に良いイメージ持てないから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
あと約1週間後に一般受験をひかえている中3女です。私は換算内申が52で、V模擬の結果から予想される本番の学力調査点は439点でした。合格判定は
BCよりのBで、偏差値は46です。2倍という高倍率を見て、志望校をかえるかとても迷っています。もし府中に合格したとしても、学力的にも距離的にも(自宅から1時間ちょっと)入学後がかなり大変になると思います。でもやっぱり府中への憧れが強く、志望校を変えてしまったら今までの努力が無意味なものになってしまうと考えてしまいます。しかし私は不合格の可能性が30%から50%ほどあり、私立には絶対に行きたくないです。家族や塾の先生からも入学後のことも考えて志望校を下げたほうがいいんじゃないかといわれています。もうどうすればいいかわかりません。
とてもわがままなことは自覚していますが、
どうするべきでしょうか。
受験生@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
本当に換算内申52の439点ですか?私は換算内申41の356点でABよりのBです。もしあなたが本当に換算内申52で本番に439点取れると予報されているのなら確実に受かりますよ
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
396点というのはV模擬の結果のどの項目のことでしょうか。私は内申点240点+学力検査点439点=予想総合得点679というところです。よくわかってなくてすみません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
実質の500点中は314点で、700点に換算したのが439点です。
内緒@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
取り下げが明日になり迷いますよね。私立に行きたくないのであれば、やっぱり志望校を下げてその学校の上位でいた方が将来的にも良いよではないでしょうか?もし入学出来てもギリギリで入ってしまうと、勉強についていけるかなど、不安が3年間つきまとってしまいますよね。大きな選択肢なので、悔いない選択が出来ますように。
おむ@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
簡単に下げたくないです。下げること考えましたが、そこは土日も部活だったり、かなり陽キャが多い、校則が厳しいという情報があるので、入ってから痛い目見たくないので笑。
まだ頑張ります!
内緒@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
昨年受験し、合格した娘を持つ親です。
通学1時間以上あるのと倍率も高かったので、スレ主さんと近い境遇でしたが、本人の希望を重視して受験させました。
制服も可愛いし、私服とも組み合わせれるので楽しそうに日々過ごしてます。校風もいい意味で結構自由みたいです笑
受験頑張って下さいね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
府中一般受ける人、過去問の点と換算内申教えてくださいーーーー!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
過去問420程度、換算内申54です!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
自分はそこまでないです。
でも、簡単にランク下げた高校に変更すると、入ってからかなり生徒の雰囲気とかが合わなかったり…、校則が厳しかったりするので下げないで頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
換算48過去問390です‼︎
合格できるようお互い頑張りましょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
め@中学生 [ 2023/12/17(日) ]
制服や自由な校則、新校舎にひかれて府中高校に受験しようと思っている者です!(女子です!)自宅から近めの芦花高校と迷っています。府中高校の魅力を教えてください!!

1.府中高校は校則が緩めで、制服を気くずせる?私服とアレンジできると聞きました。
どのくらいアレンジできるのか、どのくらいの人が私服と合わせたりしているのか知りたいです!
2.放課後や休日はどういったとこで遊ぶ知りたいです!
3.修学旅行や遠足はどこに行くのですか?
4.カップルは多いですか?恋愛したいです!w
5.私は家から府中高校まで1時間以上かかります。私のように遠くから来る人も多いですか?
府中の中学から来るひとがほとんどだと聞いたので、なじめるか心配です。
6.どの部活が人気で楽しそうですか?

質問多くなってしまいましたが、少しでも答えてくれると嬉しいです!回答待ってます!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/19(火) ]

1 合わせるのは制服➕パーカー、セーターぐらいかな合わせるより私服でくる人の方が多いかも
2 わりとどこでも 放課後なら国分寺駅とか府中駅らへん
3 修学旅行は沖縄で遠足は富士急とか浅草鎌倉
4 数わからんーけどいるにはいる
5 普通に1時間かけてくる人いるよー 友達できるよ大丈夫!
6 はいったら大体楽しい!と思う!たしか友達が茶道部とか文化部系はゆるゆるっていってた

新校舎でっかい部屋とかガラス張りの自習室あるらしい!おすすめー
め@中学生 [ 2023/12/19(火) ]
丁寧な回答ありがとうございます!!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
6 運動部は女バレと女子ハンド部がダントツで練習きつそうです、次に女バス、水泳部がきつい感じですね。バド部、テニス部、卓球部らへんは緩めですけど皆んな楽しそうです☺️ダンス部とかも放課後の校内公演とかあって楽しそーだなと思います!運動部のマネージャーになるひともいますね。
文化部系は地学部に入ると新校舎にできる天体ドームで星とか見れる感じですね、あと合宿もあります。競技カルタ部は府中市唯一のカルタ部でちはやふるのモデルだといわれてますよ。
演劇部、写真部、ジャズ部、軽音部もおすすめです!
とにかくどこか部活に入れば楽しいですよ!!
JK@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
1制服にパーカーやセーターを合わせてます
完全私服でくる人もいます
2近くの駅だと府中駅と国分寺駅ですが、そこから電車に乗って都心に出たりしてますよ!
3学年によって違いますが、修学旅行は沖縄、遠足は横浜や富士急、ディズニーなどです
4多いです!
5遠くから来る人多いです!!
6ダンス部や軽音部は放課後や文化祭でライブをするので楽しそうですよ😽💖
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ljc🩷@中学生 [ 2023/10/23(月) ]
府中いきたい限界受験生です❗️❗️❗️
こたえてくれるとうれしいデス😽🩷
1メイクをしている人はどれくらいか💋
結構がっつりメイクしたいんですけど チェックとかあるんですか💦
2ヘアアレンジ、ヘアアクセ等なにかダ メなのありますか❔
シュシュ❌巻き髪❌とか
3ピアス空いてるのはさすがにヤバいで すかね、🥵
4授業、休み時間、行事等のふんいき💫
tiktokとったり、うちわ作ったりできる んですかね👯‍♀️
5府中でじぇーけーえんじょいできます か!🥺
高1@在校生 [ 2023/10/24(火) ]
1府中生はみんなめちゃ可愛い子ばっかりなので基本メイクしてる人はいません💦下地を日焼け止めにしてる子が多いですね!たまに先生にバレない程度のリップやマスカラ、アイプチとかやってる人います。私の周りで先生にバレるのを見たことがないので指導があるかは分かりません。
2まず学校の校則自体緩い高校で有名で、認められていて全然大丈夫です🙆周りはヘアピン、シュシュ、巻き髪がっつりな子がほとんどです!
3穴は開けていいけどピアスはつけてはダメと言う規則がありました。
4授業は科目によってはほとんどの人が寝ています。ですがそのほとんどは皆学年上位の子達ばっかりなので油断禁物です‼︎クラスによって雰囲気がだいぶ違います。(このクラスは皆仲良いけどこっちのクラスは皆ギスギスしてるなど、、)休み時間はイツメンのグループでそれぞれ過ごしています。文化祭はクラスのやる気度で変わったりしますが、私的にとても楽しかったです!ティーカップやお化け屋敷などクオリティが高いのもありましたし、今年から食飯や喫茶が可能になりとても評判高かったです。体育祭もはちまきをそれぞれアレンジして可愛くしたり、自分達で考えたクラスTシャツ着ます!うちわやメガホン作るのも可能なのですよ〜みんな楽しそうでした!TikTok撮ってる子もいますがBeRealという最近流行りのアプリを使う人が殆どです。
5これは自分次第としか言えません💦他の高校と同じように楽しめると思います!
長文失礼しました🙇‍♀️
ljc🩷@質問した人 [ 2023/10/25(水) ]
わあ!!!たくさんありがとございます😭😭
めちゃバカだけど府中行けるようにべんきょーがんばります‼️🤩
高1@在校生 [ 2023/10/25(水) ]
お役に立てて良かったです☺️
受験頑張ってください待ってます!
また何か質問があれば答えるのでぜひ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
府中高校受験を考えている中二です!
スカート丈やメイクなどの校則って緩いですか??
あと、水泳の授業ってありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
スカート丈は大丈夫です!メイクは厳しいです、水泳はコロナで今はやっていませんが、来年から始まると思います
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
スカート丈とかは全然大丈夫です
そもそもメイクは厳しいのもあると思いますが、派手な子がいません。わりと地味な子が多いです。なのでスカート丈は言われないですが、極端に短くしてる子も別にいません。
水泳はコロナ落ち着いたら始まると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/20(月) ]
ご丁寧にありがとうございます!!!
府中高校受験しようと思います。頑張ります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/26(水) ]
府中高校に行きたいんですけど、パーマかけるのは校則で禁止されてるんですか?自分は中学卒業したらパーマかけたいと思ってるんですけど初日からパーマだったらいけないですか。あと、土曜授業って辛いですか?私服登校の方と制服登校の方の割合も教えて頂きたいです!
良ければ回答お願いします!!!🙇‍♂️
ななし@在校生 [ 2022/11/06(日) ]
一応頭髪の加工は禁止されているので、入学式からバチバチのパーマは目がつけられるのでやめておいた方がいいです。半年くらい経ってからの方がいいと思います。2年生になれば何も言われなくなると思いますけどね。でもなぜかヘアアクセはどんなに派手でも注意されません。カチューシャ付けてる人もいます。学校大好き!家も近いよ!って人は土曜授業が嫌じゃないかもですけど、大半はめんどくさいなぁって思ってる人多いです。制服を着なきゃ行けない日は学校行事ぐらいなんで年に数回程度です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/17(月) ]
府中高校を受けようと思っている中3女子です。校則について聞きたいことがいくつかあります!

1.メイク、カラコンはしても大丈夫なのか

2.髪を巻くのは大丈夫なのか、ヘアアクセサリーなどはつけてもいいのか

3.スカートの長さの指導は厳しめなのか

4.バイトはしてもいいのか、またしている人はどのくらいいるのか

5.テストの頻度、難易度はどんな感じなのか

少し多いですが、答えてくださると幸いです!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/19(水) ]
メイクはもちろんカラコンしてる人ちらほらいます。スカートはどんだけ短くしてもなんも言われません。髪の毛入学式にくるんくるんだとちょっと良くないですが入学してしまえばもうほぼそんなの先生見てないです。バイトみんなしてます。小テストが多いですがやりがいがあって勉強にもすごくいい環境だと思います。入試は倍率によりますがまあまあちゃんとやってれば入れます。でもちゃんとやってないとすぐ落ちるので頑張ってください。
わたねべ@在校生 [ 2022/10/21(金) ]
現高3です。
1 メイクに関しては行事等の前日等に禁止の呼びかけが行われますが基本、メイクしています。濃すぎない限りバレることはありませんし教師も黙認します。
カラコンはしている同級生を見ていませんがバレたらアウトです。ピアス同様さすがに黙認はされないと思います。いかに教師と対面しないかが重要です。
2 髪を巻いている人はかなりいます。ツーブロやパーマも沢山います。禁止ですが黙認されています。正直最高。髪染めは流石に指導されてましたが。
ヘアーアクセサリーに関しては目立ちすぎなければ大丈夫かと。
3 スカートの長さに関しては全く厳しくありません。
4 バイトは許可が下りれば可能ですが学年の大半は許可得ずに隠れてバイトしてますね。教師の中には「どうせ隠れてバイトしてるでしょ」と黙認を宣言する人もいました。
5 テストの頻度は小テストが1教科1週間に1度あります。古文単語、漢字、英単語、英文法の教科から出るので週4で小テストですね。中間期末は1年の時は文理教科どちらもあるので大変でした。内容自体は3週間しっかり勉強すれば70点以上いくような教科が大半です。主要教科以外(情報、保健)になるとかなり簡単な内容になります。2年になると文理選択を迫られるので必然的に得意教科が増えて割と楽です。3年になると科目も減り1週間前に勉強するか前日、ノー勉もよくあります。高校は勉強内容が難しくなる代わりに70点や80点を取れば成績に5が付きます。勉強してない人も増えるので。質問者が入学する頃にはいませんが合格目指して頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

府中高校の情報
名称 府中
かな ふちゅう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 183-0051
住所 東京都 府中市 栄町3-3-1
最寄駅 0.8km 北府中駅 / 武蔵野線
1.5km 国分寺駅 / 多摩湖線
1.5km 西国分寺駅 / 中央線
電話 042-364-8411
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved