画像
教えて!府中高校 (掲示板)
「倍率」の検索結果:131件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
何年か前なんですけど、基準点より30点上で不合格だった方がいるようです。今回もそのような結果になると思いますか?ESAT-j含めて750いくかなって感じなので心配です。あと今年は基準点いかなかったら不合格なると思いますか?記述やスピーキング入れないと基準点届かないかもしれないんです、
あ@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
明後日結果でますけどとても心配です。誰かコメントしてほしいです、
内緒@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
全部含めたら750点いくのに含めなかったら基準点達するか分からないって間が空きすぎていてよく分からないです。まあ750いったら確定でしょうけど、、
内緒@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
えー!ギリ基準点じゃだめな程みんな基準点より上しか受からないってあるんですか…?
倍率が高いからですか?
あ@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
作文や記述、ESAT-jを入れたら750くらい行くんですけど、それを含めないと665なんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
いつの間にか1000点中700点ないと厳しい、みたいな事になってるんだね…
そんなにレベル高いんだ…
知らなかったー。
ほんと基準点意味ないじゃん。
へんなの🥹‪
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
合格基準点と言われてる点とギリ同じくらいだと、合格はできないんですかね?
なんか納得できないんですが。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/27(火) ]
追加で、
男女別枠だったから、それぞれの基準点が違って、どちらかと言うと女子の方が内申点も良い人達が多いのもあり、基準点は女子の方が数十点ほど高かった。
でも合同になったから、女子基準点と男子基準点の間ぐらいになってるのでは、と思います。
内緒@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
多分合格点ギリだと厳しいですね
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/27(火) ]
合格基準点は最低合格点という意味じゃないから、(最低点は公表してない)、本来なら基準点より下でも可能性はあるけど、もし、その年の受験生の点数が揃いも揃ってみんな基準点よりかなり高い人達ばかりだったら、基準点ぐらいの点数取っても落ちることもあるよね🥹‪
こればっかりは、わからない。
でも、上から数えていって、定員に達する人数まで全員基準点よりだいぶ上なんてことはないと思うんですがねー。もしそうなら、来年の府中高校の基準点爆上がりになるね。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
ですね!それも倍率にもよるのかもしれないですよね。府中は倍率が高くてもさすがに基準点より上の人達だけで合格はないと思うし、倍率が更にもっと低いとこなら基準点より下でも合格の人達が府中よりも少し多いって感じですかね?
りのん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
合格基準点て60%と80%どっちのこと話してますか、?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/27(火) ]
私は60%で話してます。(V模擬やW模擬の基準点が60%だから。)
なので、もっと安心な80%で考えたら、数十点プラスですね。
りのん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
教えてくれてありがとうございます☺︎80%じゃないの安心しました!記述ほぼ全部正解してないと80%ライン届いていないので、!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
胡麻@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
正直、此処の人たち全員受かるくね?って話。
・2024進学研究会(v模擬) 80:685点 60:645点
・2024新教育研究協会(w模擬) 80: 点 60:670点
・2024育伸社 80:721点 60: 点
☆最終倍率→受験状況2023 2.02倍→1.91倍
☆最終倍率→受験状況2024 1.90倍→1.78倍

今年がテスト易化したとしても基準点680点くらいじゃない?今年だけ、すっげー有能な方々が受験したとも思えない。700点取れないの落ちるっていう人結構いるけどそんなこともなくね?正直、みんなこの資料見てどう思うか意見欲しい。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
てか、V模擬って80パーセントの基準点なんて出てましたっけ?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
V模擬の成績表には、60%の基準点しか出てないよね。
V模擬の会社が出してる全都立の基準点一覧みたけど、それも60%665点で表示してたと思いますが…
胡麻@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
私が参考にさせていただいのは2024年度の都立高過去問の2024年度合格目安であり、提供が進学研究会と書かれていたので引用させていただきました。そちらには、645,685と書いておりました。ですが、去年の3月に発行されていますので、少し変わっているのかもしれません。ですので、少し違う所があったかもしれません。失礼しました。
内密@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
もういっそ合格したみんなで開示請求してみるとか…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
「もっと上の高校目指せたのでは?」といいつつも確実に都立に行くために基準点が低めなところを受けるのも戦略の一つなのでね…
胡麻@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
確かに、v模擬の合格標準総合点数665でした。60%は665です。訂正させていただきます。こちらの点数は、2023年3月現在の2024年度合格の目安60%、80%ですので、665点が最新です。失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
まぁ、同じ高校でも、上位合格者と下位合格者では点数の開きは結構あるんじゃないかなーと思う。ただ、下位になればなるほど点差があまりなさそう。1点の差が何人もいそう。
上位勢合格者の点数は、基準点よりだいぶ上っぽい気がするんだけど、どうかね。
というか、そもそも基準点って最低点ではないよね。
合格内に入る人達の下位層がそんなに点数高くなければ、ギリギリ基準点以下でも滑りこめるかもしれない。結局は、受けた人達の点数によるから、なんともいえないよね。
もう最後の1枠で良いから受かりたい😭
合格@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
上位と下位のレベルが違いすぎるよね多分。質問してる人余裕で700超えてて。。去年の合格最低点とかわからないからもう考えられないんだけど、本当に一番下でも良いから合格したい😭質問してる人たちが高すぎるって願う、!1200中700でも不合格だったら基準点って何の意味あるのって思っちゃう、、本当に府中高校に合格して制服着て登校したい🥲
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆー♡@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
今思ったんですけど、合格基準点が去年と今年で違うのは何故ですか?? 倍率高くなったから基準点も上がるならわかるんですけど、、
去年のと同じ感じだと今年は受からないんですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
、@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
含めないと思いますよ。
内緒@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
マジですか、、、
高すぎません??、、
、@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
そうですよね。今年の基準は少し高い気がします、、、
、@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
内緒さんはEAST-jを入れないと721行かない感じですかね。?
内緒@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
はい、記述含めないで700くらいでスピーキングテスト入れてちょうど720くらいです、
芦花高校の方が偏差値高いはずなのに八割LINE707点でした、、
、@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
自分は記述絶対取れてるやつを含めてで734、EAST-j を含めて754ですね。
、@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
内緒さんは記述含めたらどれくらいの行きそうですかね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
模試会社は、アンケートで合格者の点数などを依頼して、全体の平均点や学校ごとの倍率や合格者点数をもとに計算し、データ化して、次年度の基準点などを予想しているという内容をネットで見ました。
今年は男女別の基準点ではなくなったから基準点が上がった(府中高校も去年までは男子の基準点のほうが低かった)のと、去年の都立入試全体の平均点が一昨年より高かったのが理由かなと。
なので、おそらく、去年の府中高校の合格者点数も一昨年よりも高く、倍率も一昨年より去年のほうが高かったから、今年用の基準点の計算が去年より上がったのでは?と思います。
だから毎年基準点の増減があるんだと思います。
もし、今年の府中高校の合格者の点数が去年より高い人ばかりで、来年の倍率が今年より高いとしたら、来年の基準点はまた少し上がるのかも。
逆に、今年の合格者点数が去年より低い人達ばかりで、来年の倍率が今年よりだいぶ低いなら、来年の基準点は下がるのかも、と。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
この掲示板点数高い人多くないですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
この掲示板で質問とかしてる人が高いだけですよね!きっと!8割ライン去年680とかなのに今年720とか終わってますよね、、男女枠なくて倍率下がったのに🥲
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
750くらいあれば合格確定ですかね?
わー@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
スピーキング含めてですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
合格基準点は、スピーキング含まずにだそうですよ!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
含めると結局みんなも上がりますからね
み@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
スピーキングなしで750は受かると思います。私記述全部合っててスピーキング入れてやっと750いくくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
点数が高い人が書きたがるので、点数が高い人が多く感じられるのは仕方ないと思います!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
なんか他の学校の掲示板みても、点数高い人が不安になって書いてるの多いですよ。
「そんなの余裕じゃん」とか「もっと上のレベル受ける点数じゃない?」とか言われてます。
きっとどの学校もそんな感じなのかも。
もちろん、低い点数で不安で書いてる人もいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
1020点満点中700点いかないと無理そうですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
1020点で700点超えって、1000点中680点は必要って計算になりますよね。
今年の受検倍率(実質倍率)1.78倍と出てたから、去年とあまり変わらない、むしろ気持ち下がってるから、模試会社が出してる60%基準点670点を参考にすると、680取れてなくても合格出来そうな気がするんですが、、、
80%が721点なら、そのあたりで合格してる人は、上位勢で、合格者みんながそこまで高い点数取るわけないと思うんですよね。みんなそんな高得点なら、基準点もっと上がりません?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
たしかに!!上位層の点の数字だけ見ると不安になっちゃいますね!!
だったらもっと偏差値高いはず
内緒@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
今年の八割ラインが721点というだけで、去年の八割ラインは男子で674か684、女子で684か694だったので去年の方が点数は低かったんですよね。だから今年と去年ではまた合格点っていうのはまた変わってくると思うんですけど、、
秘密@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
去年の八割ラインどこでみれるかと、そのラインってイーサットジェーいれたものなのか教えてください😭今年男女一緒だから、きっと680とれたら合格できますよね、?
内緒@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
都立高校2023八割合格ライン一覧表って調べたら出てくると思います。EAST-jを含めた総合得点で高い人順で合格していくので多分EAST-jを含めてだと思います。
合格したい@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
なぜ去年より八割ラインが高いんでしょうか、、去年より倍率低いと思うんですけど、
内緒@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
今年の問題が簡単だからじゃないですかね。それに伴って基準点が上がっている感じだと思います。
秘密@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
去年の問題の方が簡単じゃないですか、?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
皆さんのクラス欠席者何人ぐらいいましたか?
内緒@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
大体2人ぐらいでしたよ
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
3〜4人くらいいませんでした
内緒@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
私のクラス5人ぐらいでした、少しは倍率下がってそうですね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
ただ、体調不良の人は後日追試できるので、必ずしも辞退ではないそうです!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
去年の最終倍率は男子2.01、女子2.03でしたが
実質倍率は1.73でした。
今年の最終倍率は1.90でしたが実質倍率は1.78です。
前の回答者さんの通り追試を受ける方もそれなりにいる可能性ありますね
内緒@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
え、じゃあ去年より倍率高いってことですか?
追試で受ける人は私たちと同じ問題では無いですよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
追試は、別の問題だし、一般の合格発表日より後だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
昨日府中高校を受験しました。
内申が208/300
当日点は自己採点だと英作文と作文を抜いて343/500
ESAT-Jの評価はBでした。
この点数は合格できますか?倍率が高い事もあって不安です…
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
進学研究会が出している得点目安表に書かれている点数を見て行けるかもと思いましたが無理かもしれません…w
怖いですが覚悟して合格発表を待ちたいと思います。
解答していただいてありがとうございました!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
えー、私も、質問者さんのように、今まで基準点を目安にしてましたが、意味無いんですかね?実際は基準点より高い合格者もいれば、低い合格者もいますよね?
ここの掲示板見てると、なんかあまりにも合格可能点みたいなのが高い方々ばかりで、びっくりです😭
倍率も去年とあまり変わらないし、同じぐらいかなーと思っていましたが、無理かも知れないんですね😭
秘密@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
私も基準点取れたらいけると思っていました😭基準点って合格60%なのに落ちる可能性高いってことですか、?去年の最低合格点ってわかりますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
なんかおかしな話ですよね。
模擬テストの基準点意味無いじゃんって話になる。
今年がかなり倍率高いならまだしも…そうじゃないし。
ちなみに、最低点は公表されてないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
ね!基準点っていうからそこ目指して頑張ってたのにこんなんなら信憑性なくしたわ
内緒@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
去年の問題より難しく感じたの私だけですか、?去年の八割ライン690とかなのになんで今年は721なんでしょうか…しかも去年より倍率低いですよね、?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
ネットで見たんですが、数学は、上位層には易化、中堅下位層には難化、と書いてる人がいました。
ちなみに、私は英語も社会も過去問の方が簡単だった😭

今年の8割ラインが、去年より爆上がりしたのは、もしかすると去年の合格者点数が高かったからとか?ですかね。
んー、でも、それなら60%の基準点ももっと上がってるような、、、
去年の60%の基準点って、何点だったのかな。去年よりは少し上がって665なのかな。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
もうどこに書かれている点を信用すればいいのか分からないですよね。
今までの共通の全科目合計点の平均は大体300点前後なのでこの掲示板にいる人たちの点数が高いのかなって思います
自分信じるしかないです…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
今回簡単って言ってる人多くて平均点上がると思うんですけどスピーキングテストふくめ720ぐらい取れてたら受かりますか?
,@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
EAST-jを含めないで721点取れたら大丈夫だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
今回難しかったと思います。あと今年から募集男女関係ないので女子なら余裕かと。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
ネットでは、易化したと言われてるみたいですけど、私は社会が難しかったです。記述3つあるし。過去問の方が20点くらい毎回多く取れてました...おわった。
質問者さん720点いくなら、余裕かも。私は700点いかないぐらいになる感じがするから、ムリなんだろなーと思いはじめました。受験するまでは、700近くあれば大丈夫かと思ってたので。
内緒@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
私は記述ができていたら700超えるけど、全くできていなかったら670いかないくらいでした…(EAST-j抜き)基準点って合格率60%ですよね…?700近くあれば余裕で合格かと思っていたら掲示板の質問者(受験者)みんな700余裕で超えてて意味わからないです…今年から男女別がなくなるのでそれに賭けるしかないですよね…
内緒@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
なんか、基準点上がってるみたいです、
倍率も去年より上がってるし、
何を信じたらいいかわからないですよね、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
今年から男女枠ないので最低合格点下がりますよね?
内緒@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
女子なら下がるね
秘密@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
去年の最低合格点わかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
合格最低点は出ていません。
そして、基準点=ボーダーライン(合格最低点)という意味ではないと書いてある記事がありました。
基準点は、前年度の倍率と合格者の点数(模試会社がアンケートを取っている)をもとに計算して、これぐらいの点数なら合格60%、という予想(基準点)を出してます。よって、最低点を出しているわけではないらしいです。実際の合格最低点は基準点より下なはずです。そうでなければ、合格目安の基準点として設定できないから。
なので、実際、基準点より下で合格している場合もあるらしいです。その年度の受験者層のレベルにより、上下することはあるが、倍率が前年度よりだいぶ上がるとか、受験者がみんな高得点とかにならない限り、そんなに合格可能な点数が上がることは無い、とネットで見ました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

府中高校の情報
名称 府中
かな ふちゅう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 183-0051
住所 東京都 府中市 栄町3-3-1
最寄駅 0.8km 北府中駅 / 武蔵野線
1.5km 国分寺駅 / 多摩湖線
1.5km 西国分寺駅 / 中央線
電話 042-364-8411
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved