教えて!市岡高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:28件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/06(月) ]
このサイト見て
市岡高校受験しようと思ったのですが
考えてみようと思います。
このサイトに書いてるコメントは
事実なのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2014/10/06(月) ]
どの掲示板でもそうですが、本当と嘘と誤解、半分本当で半分間違い等、色々あります。
自分で裏付けを取って判断するしか無いですね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/06(月) ]
そうですよね。
でも、国公立の数が
物語ってますよね。
市岡高校やめます。
市岡ファン@一般人 [ 2014/10/06(月) ]
国公立目指してんなら、もっと上位の高校あるでしょう。何故市岡のページでそんな質問をするの?よく似たパターンの質問→回答→返事が市岡高校のネットでの情報ページに見られるが、いったいどういう意図でこのような行為をしてるのか?市岡高校に憧れる中学生は沢山います。このような行為はつつしみなさい。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/06(月) ]
事実を言っただけです。
お気に触るようでしたら
すいません。
そうですよね。
清水谷高校目指します。
わざわざ‼︎‼︎‼︎
指摘いただき有難うございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/07(火) ]
今から国公立目指してる位意識高いなら
市岡や清水谷よりもっと上行けるはずでしょ。
市岡ファン@一般人 [ 2014/10/07(火) ]
↑私もそう思います。
事実を言っただけとか、市岡の国公立数が少ないとかが言いたかっただけ?
清水谷を目指すなら、わざわざなぜ、市岡のサイトで話す必要があるの?
市岡高校を目指す受験生に失礼だと思わない。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/10(金) ]
関関同立も清水谷のほうが圧倒的。

国公立大学か関関同立を考えるなら市岡は×。
市岡ファン@一般人 [ 2014/10/10(金) ]
↑お前いったいなんなん。
ただ単に清水谷のほうが国立や関関同立の合格者が多いと言うだけで、市岡は×になるの?
市岡に行って、これらの大学に合格する子は、清水谷より少ないかもしれないけどいます。それなのに何故市岡は×なの?
それなら天王寺高校に比べて清水谷高校は×なん?
入学してから志を持ってしっかり、毎日を高校生らしくすごせば、市岡や清水谷クラスの学校なら関関同立くらい、クリアできるよ。
とにかく、×は市岡高校関係者に失礼やぞ。
よく考えて。
内緒さん@保護者 [ 2014/10/10(金) ]
少なくとも市岡高校に通ってる子供たちは
青春を謳歌しながら勉強にもクラブにも行事にも
楽しみながら精一杯取り組んでいます。

何が何でも国公立と言う人には不向きかも
しれませんが(そんな人はこのページに普通来ませんけど…)バランスのとれたいい学校だと思いますよ。
自由な校則でありながら節度を守った感じの良い生徒さんが多いです。

それに比べて質問者様の感じの悪さ…気分がわるいです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/10(金) ]
昔から市岡批判多いですね。自由な校風が妬まれやすいんでしょうね。
入学して後悔してる子はきいたことありません。
やる気のある子は先生がとことん付き合ってくれるので、予備校無しで国公立(地方じゃないです。通えるところです)に現役合格した子も知ってます。
そりゃ、阪大や神大じゃないですけどね。
頭がいいけど勉強嫌いで、高2まで部活などで高校生活を楽しんで、高3夏からの勉強で関関同立ってタイプの子が一番多いかな。
逆に、中学生時代勉強しまくって入学した子は校内偏差値はまぁまぁでも関大でも落ちるって感じでした。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/10(金) ]
京大阪大神大0の市岡は
進学校ではありません。
進学実績や偏差値にこだわるなら
市岡は選択肢にはなりません。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/10(金) ]
五木の成績の裏側にある適性校一覧を見て
偏差値相応の高校を選ぶのが一番。
内緒@一般人 [ 2014/10/11(土) ]
市岡のパンフレットには京大合格したとか書いてたけどあてになんねーな
内緒@一般人 [ 2014/10/11(土) ]
まあ、京大阪大神大へ進学した人を始め、まあ関関同立以上の難しいと言われている大学へ進学した人は↑の一連の様な、XX高校だからどうだと言ったコメントは言わんわ。
受験勉強は自分で考えてするものでやらされるものではないし、xxx高校だから進学できたなんて思ってもない。そんな話を聞いたことない。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/11(土) ]
たしかに同級生で京大現役合格してましたよ。単位制一期生です。他にも国公立けっこういたような気がするけど最近は減ってるのかな。
上の方に同意。
勉強は自分でするもの。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/11(土) ]
合格実績の低い高校で努力しても無駄だよ。
回りに流されて堕落するだけ。市岡はその代表格。

府立高校ベスト20に入らないレベルだし。
内緒@一般人 [ 2014/10/11(土) ]
↑大笑い
そんな流されるような人は、たとえ進学校へ行っても、難関大学へは行けませんよ。
だって大学受験は高校の勉強では絶対足らないんだから、どれだけ自立して自分で勉強するかにかかっている。
あなた本当に在校生? 市岡高校にそんなこと言う人いるかなぁ?
まあ、無駄だと思うなら、どこまでも落ちていきなさい。誰も助けてくれないし、あなたが落ちても、他の人は、痛くもかゆくもないですから。。。
どんなレベルの高校であっても、頑張っている人はいるし、人数に多い少ないがあっても、難関大学へ入る人もいる。努力が無駄になることはないです。うまくいかなければ努力が足らなかったか、方法がまちがっていたということです。
そもそも大学受験は卒業して浪人してもできるわけで、高校生活ではもっと大事なことってあるとおもうんですけどね。市岡高校の人は充実した学校生活を送っているように思います。
この議論はデータ上の話ばかりで、人に目が向いておらず、血のかよった議論とは思えませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/11(土) ]
市岡程度の充実はどこの高校でも同じ。

勉強に関しては、がんばる人は少ない
から京大・阪大・神大が0なのは当然。
関関同立が半減なのも当然。

市岡のHPでどんな進路状況か確かめたらいい。
大学進学を真剣に考えるなら市岡は勧めない。
内緒さん@保護者 [ 2014/10/11(土) ]
学区廃止・再来年は前期日程廃止で市岡をわざわざ選ぶメリットはありませんね。

再来年は単位制になる前の状況に戻りそうですね。
それにしても、京大・阪大・神大現役0とは・・・
関関同立も実進学者は半減だし・・・

進学実績は、どんな層の生徒が入学し
どんな3年間を送ったかの結果です。

市岡を受験し、入学するような親子は
偏差値や進学実績は気にならないのでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2014/10/11(土) ]
保護者の方が志望校以外の学校にいちいちこのようなコメントをするなんて変な人ですね。
市岡高校に何か恨みでもあるんですか?
じゃないと↑こんなに長々と普通書かないですよ。
内緒@一般人 [ 2014/10/11(土) ]
進学に関しては、文理学科のあるTOP校ならどこへ行っても同じ。市岡を含むその下の学校のどこへ行っても同じ。本人次第。
学校全体で団体競技しているわけじゃないのだから、
しかし、なんでそんなに学校全体の実績が気になるの?なんでそんなに学校の制度が気になるの?
大学受験を経験したことないのでしょうか?自分の受験失敗を学校のせいにしているとか?学校の実績がそんなに気になる理由を教えて。
それとわざわざこの掲示板に書き込み続ける目的・狙いを教えて。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/12(日) ]
校長ブログによると17年度から市岡高校のカリキュラムが変わるようですね。
3年次に国公立・難関私立大受験に対応したコマが増えるようです。
そういう事が出来るのが単位制の良い点ですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/12(日) ]
カリキュラムを変えたら国公立や難関私大に
受かるなんて妄想だろ。国公立や難関大学を
目指す生徒が市岡にいないのは偏差値や進学実績を
見たら一目瞭然。

偏差値や進学実績を気にする親子は市岡は選ばない。
内緒さん@保護者 [ 2014/10/12(日) ]
市岡より偏差値の高い、進学実績の高い
府立高校はいくらでもありますからね。

わさわざ・・・
匿名@保護者 [ 2014/10/12(日) ]
受験生の親です。
偏差値も進学実績も気にしています。
親子で話し合って志望校を市岡高校にしました。
個人の固定観念で物事を決めつけないように。
子供は、市岡合格を目指して頑張ってます。
これ以上の市岡高校への批判的なコメントは、慎んで下さい。
東や寝屋川がお好みのようなら、このサイトのそれぞれの高校の掲示板で他校と比較するのではなく、それぞれの高校の良いところを中学生に紹介してあげて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2014/10/12(日) ]
国公立、難関私大受験に向けてのカリキュラムが増えることで生徒の意識も向上して国公立の進学数がアップするかもしれませんね!
内緒さん@保護者 [ 2014/10/24(金) ]
カリキュラムより入学している生徒の学力が…
内緒@保護者 [ 2014/11/05(水) ]
カリキュラムより入学している生徒の学力が
…高い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市岡高校の情報
名称 市岡
かな いちおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 552-0002
住所 大阪府 大阪市港区 市岡元町2-12-12
最寄駅 0.3km 弁天町駅 / 4号線(中央線)
0.6km 弁天町駅 / 大阪環状線
1.0km 九条駅 / 阪神なんば線
電話 06-6582-0330
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved