教えて!札幌西高校 (掲示板)
「数学」の検索結果:328件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
fejitaly20@中学生 [ 2022/11/16(水) ]
学テ返却されました
aが451,bが463,cが461でcランクのものですが合格の可能性はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
それで落ちたら不思議です。
受験頑張って下さい。
fejitaly20@質問した人 [ 2022/11/16(水) ]
ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
それだけ点数取ってて西?
南でも10:0で普通に受かりそうだけど。
fejitaly20@質問した人 [ 2022/11/17(木) ]
学テは全然行けるんですけど、道コンのような問題が苦手なため、道コンの平均は408で合格可能性は80%と70%と微妙な位置で決められていない状況です。このパーセントがどの部位なのかも教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
残念率が20%ないし30%の可能性が、なきにしも在らず。って事でしよ。
多分98%可能な人は、5:5枠でも、何の枠でも入る。ってのは想像出来るけど、残念率が20%・30%なのは、何の要素があるんだろう?
今までのデータから、過信して本番やらかし率って事かな?
残念率より合格率の方が高いから、そのまま良い方を信じる。で良いと思いますけど。
そうやって、日和ってると〜…
今までの自分を信じて合格勝ち取って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
道コンの判定が10:0枠に対応してないだけです。その成績なら問題なく受かるので、判定の数字は気にしなくていいです。
fejitaly20@質問した人 [ 2022/11/18(金) ]
北と西で悩んでいますがどちらのほうが良いでしょうか
ちなみに、
数学は平均92
英語は平均93です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
他人に委ねないで、自分の意思を家族に表明して決断して下さい。
ただ、Cランクなので 自分なら西校かなぁ〜??
単に安全圏として考えた場合だけども…
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
1月道コンの結果次第でしょう。
道コンは学力重視枠の判定に対応してないので、合格率は無視してssのみで判断することになります。
ss65(傾斜配点)以上なら北、そうでなければ西かな。
fejitaly20@質問した人 [ 2022/11/18(金) ]
道コンssはどちらも66でした。
前回数学ゴミでこれだったのであと1ヶ月数学馬鹿になって北高行きたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/15(火) ]
西高校目指しているを現役中3生です。
前回の道コンで数、英、理は約8or9割くらいでした。
ですが社会が70代と国語が60代とひどかったです。
社会は覚えるとして、国語の点数の上げ方のアドバイスをお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
国語の得点が伸びない理由はご自身でどう考えていますか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/17(木) ]
文の要約力と読解力が低いと思っています。
漢文や古文も結構苦手です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
国語の読解は数学英語長文と同じく、地道に地味な訓練を重ねるしかありません。
傍線部分の語句を1つ1つ丁寧に分析し、対応する箇所を本文から見つけて、必要に応じて別の言葉に言い換えて、制限字数に合わせて文章化する。この作業の繰り返しです。
今まではおそらく読解問題をなあなあで解いていたのでは?これからは丁寧に解くことを心掛けましょう。
古文漢文は、特別な知識も必要ないですし、問題文の内容も平易です。注釈をしっかり見ながら落ち着いて解けば何てことありません。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/18(金) ]
国語の読解テクニックでしたら、YouTubeやいろんな掲示板などネットで多く出回ってますから、調べると良いですよ。
得意な人のアドバイスを聞いてみると、細かい違いはあれど、小説、論説、エッセイ読み方のきまりについてはだいたい同じこと言っています。
この中であなた流のやり方を見つけてください。
古典に関しては高校受験レベルでは特に何もないです。古典文法は高校からですし、学校で習った単語や表現技法をしっかり覚えて、テストなどで出てきた話を現代語訳とともに確認程度しか私はやりませんでした。
あとさらりと書いてありますが、社会はただの暗記ではありません。歴史を例にだしますと、流れの把握は必要ですし、出来事や人物の名前も教科書の太字を単に覚えるのではなく、なぜそうなったのかなど理由も説明出来るような勉強の仕方をしてください。一問一答式の問題でしたら、解答の方でなく、問題になっている文章をよく理解してくださいね。

でないと入学後大変です。

頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/25(金) ]
細かいアドバイス本当にありがとうございました!
ご参考にさせてもらいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/18(日) ]
学テはどのように勉強すれば良いですか?
Aが良くなかったので勉強法を変えようと思います
内緒さん@在校生 [ 2022/09/18(日) ]
良くないって具体的にどれくらいですか?
それによりアドバイスが変わりますから、知りたいならきちんと書いたほうがコメントつきやすいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/18(日) ]
400は取れましたが目標点とされる430には届きませんでした
内緒さん@在校生 [ 2022/09/18(日) ]
科目の詳細や、今までどのような勉強をしていたかわかりませんが、理科や社会が低いならまだ時間があるので暗記部分を中心にやっていけば大丈夫だと思います。

ですが数学が出来ていないようなら、まずどこが理解できてないか確認してそこまで戻って基礎のやりなおし。基礎が完全に出来たら基礎だけでは点数はとれないので、今度は応用問題ばかりをやる。間違えたら解答みて覚え、解答閉じて自分でかく。3日後にまたその問題解きなおす。等のやり方は高校上がってからも同じだから、今から身に付けていたほうがよろしいかと。
間違えても基礎を理解していないのに背伸びして応用問題やらないように。空回りで時間の無駄です。

英語は単語を覚え、構文は暗記するほど音読すれば英作文にも使えます。長文は英単語の集まりですから、単語わかると簡単なんですよね。

とにかく継続です。B、C頑張ってくださいね。

内緒さん@質問した人 [ 2022/09/18(日) ]
数学が悪かったので助かります有難うございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/16(金) ]
内申は296のAで、今回の学力テストAは
国語88.数学70.社会82.理科88.英語97で合計は425点でした
西校には合格できると思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/16(金) ]
難易度はわかりませんが、点数だけみると大丈夫だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
例年の難易度だとすれば、偏差値にして63〜64の間と思われますのでギリギリ合格でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
うちの学校では西志望者は学テでの必要点数目安430と言われました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/28(日) ]
現在中2のAランク308で、今回の道コンは
国語89、数学75、社会68、理科54、英語81
合計367でss61.7です。今は西高に行きたいなと思っています。
このまま努力し続けたら行ける範囲でしょうか。
具体的なアドバイス、指摘等があればお願いします。
質問等があれば回答します。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
西高もいいですが 旭丘も狙い目ですね 30代で年収1000万目指せるし 学校の雰囲気もよく先生方も優秀 建物も綺麗 知り合いから聞いたので間違いない
内緒さん@在校生 [ 2022/08/31(水) ]
いけるいける。
数学英語は積み重ねだからもうちょい点数取れるよう勉強の仕方、少し変えてみて。基礎はしっかりやってる?基礎あやふやなのに、背伸びして応用問題やったらだめよ。
理科社会は最後まで上がり続けるから大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
旭丘は狙い目みたいなんだが その方面に詳しい知り合いが言ってたな
内緒さん@中学生 [ 2022/09/01(木) ]
皆さんありがとうございます。
旭丘も今回合格率79%だったので(ちなみに西高は52%。)視野に入れて考えているんですけど、自分学区外なので、少人数の枠を争うことになると思うんですけど、ssをどのぐらいまで上げておけば合格ラインぐらいになるのでしょうか。詳しい方がいたらぜひ教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
西約50%で旭丘約80%の合格確率。かつてのライバルここまで差がついたんだね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
2年時のssは全く参考にならない。
今はとにかく数英の得点力を上げることに専念すべき。
内緒さん@中学生 [ 2022/09/02(金) ]
多くの方々、質問に答えて頂きありがとうございました。
今からでもまだまだ時間はあるので、努力していこうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
夏休みの道コンで、西高の合格率より北高の合格率が高くなっていました。
今は西の方が偏差値高いんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
道コン偏差値は、西より北が高いです。入試ボーダーも同様です。数学英語2倍の傾斜配点になっているので、2教科が国社理より偏差値や得点率が上だったのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
西が北に追いついてきたのか?これは朗報だな、西高生は頑張ってほしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
太古の昔は西の方が北より上だからね。
人口減って昔に戻る。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
西が北を追い抜くのが楽しみです!その日も近いでのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
人口減少のスピード次第によっては案外早いかもね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
さすがに西が北を抜くなんてないのでは。英数が悪くてその他が良かっただけでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/24(水) ]
中3で西志望です
道コンが今回はSS61という...史上最悪の点数でした。
特に英語数学が苦手です。今回は得意の国語もSS60を越えれず最悪な結果になってしまいました。
内申点はAの313なので内申はあります。
無理なら旭丘...でも私服じゃないのが嫌です。まだ間に合いますよね...?
内緒さん@中学生 [ 2022/08/24(水) ]
私も似た感じです。
親には馬鹿にされるし、正直 泣きました。
でも、これから頑張るので、あなたも頑張って下さい。
初めて見た点数で、衝撃的でした。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/24(水) ]
英語はこれから何とでもなる。
数学は傷口を広げない。出来ない問題は諦める。
多分、女子ですよね。

旭丘下げは最終手段。今はそんな事を考えていてはダメ。
西高見学でも行って、入学後のイメージトレーニングでもして夢を膨らませてみては?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
質問者さんがもし男子なら西チャレンジ受験。最悪、第一の方が賢明では?
それ位昨今の旭丘の凋落は激しいよ。
旭丘ナビも参考に見に行った方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
本番までまだ半年あるし、A313でss61というのは、仮に本番でその成績でも内申重視枠で拾われそうなスコア。
今から弱気になって下を見る時間があるなら道コンの復習に充てよう。
内緒@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
正直なところ、今までの道コンは少し簡単すぎた様に思います。
点数を取り易いテストが続いたかな、と。
今回の夏の道コンでようやく実際の受験レベルになったのではないでしょうか。

今回の道コンでも、うちの塾の上位層は変わらず点数を取っていました。
基礎学力と実力が備わっているからだと思います。

難易度が上がって急に点数が下がるのは、今の段階ではまだ足りない部分があるということでは?

受験日に突然難易度が上がり、頭が真っ白になるよりも、まだ半年ある今の段階で自分の課題がはっきりすることは良かったのはないでしょうか。

あくまでも模試であって、本番ではありません。
この悔しさをバネに頑張るのか、諦めるのか。
前向きに頑張って下さい!

内緒さん@質問した人 [ 2022/08/25(木) ]
その通りで女子です笑。典型的な数弱の内申美人です笑。
数学は無理ですが難しすぎる問題は避けて正答率が30%とかの問題を取れるようにしたいです。
今までは難易度の低さに甘んじて400点くらい取ってたんですけどこれからは真の実力を付けたいです。
受かる可能性は0でないのでキラキラJkライフ想像して勉強頑張ります笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/23(火) ]
先日の学校説明会でモチベーションが上がりました!
学習環境は勿論、充実した行事や部活動を見て絶対に西高に入りたいと思えました!!
今くらいから本番までのオススメの勉強の進め方や、これはやっておいた方がいい、というものを先輩方に教えていただきたいです。
ちなみに私は社会が得意で数学が苦手です。
よろしくお願い致します!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
今がどのくらいのレベルにいるかによって勉強の仕方も量も変わってくるから道コンでどのくらい取れてるのかによってアドバイスも変わってくる。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/07(水) ]
勉強習慣はつけといた方が入ってから楽だよ!
英単語のテストとか予習とかを少しづつ毎日やるのが大事!
頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/18(木) ]
中3で内申はAランクの304です。前回の4月の道コンでは440点でss68、今回の道コンはケアレスミスが多く、405点でした。進路相談で担任の先生から間接的に西ではなくもう少し志望校を下げるべきのような事を言われました。このまま西を目指すべきなのか、旭ヶ丘や国際情報に下げた方がいいのか分かりません。どうしたら良いでしょうか。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
1年生@在校生 [ 2022/08/24(水) ]
私が西高に入学してたくさん話を聞いた感じでは、点数が取れればB-Cランクでも受かっている人は多数います。質問者はAランクですし、このまま学力を落とさなければ合格は十分可能だと思います。担任の先生の意見を聞くことも大切ですが、結局はあなたの人生ですし最終判断をするのはあなたです。今の自分が心から西高に行きたい!と思うようなら、迷わなくて大丈夫です。ぜひ西高来てくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
旭丘か国際情報に下げるなら旭丘だね。
30代で年収1000万目指すのがゴロゴロいるらしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
30代で1000万は職種が限られるだろ
東大京大早慶あたりじゃないと難しい
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
ガオカ爺さん、もう出て来なくていいから。30代で1000万とかどうでもいい。数理DSアゲは自分のところでやってほしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
30代1000万。金融関係?都市銀行なら50になる頃には出向。全盛期は僅か。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
大手コンサルとかなら東大京大慶應が多いし。ガオカからはほとんど進学できていない昨今。しかも理数は普通科より下のお馬鹿さん軍団。非正規のシステムエンジニアにならないように願うだけだな。ガオカ爺さんや。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
旭丘の数理DSは、進研模試で第一の北進よりかなり下で月寒と同程度の平均点じゃないの?
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/27(土) ]
学生寮で一緒だったガオカのフレンズは大手コンサル内定した。数少ないけどガオカでも優秀なのはいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かりん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
現中二のCランクの、道コン288点の者です。
札幌北を第1志望にしているのですが、北高の方でCランクで、道コンの点数が288点なのは相当努力しなければならないと言われました。さらに、高校をひとつ下げて西もしくは東だと、相当な努力が必要だが、受かる見込みがあると言われ、元々、北と西で迷っていたので、せめて西に入りたいと思いました。
これから、頑張れば、受かる見込みはありますか?
また、現在、5教科全てにおいて苦手なのですが、それぞれどのような勉強をしたら良いですか?
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
著しく同意で(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
西と旭丘かつては同偏差値帯学区違い同ランクのライバルだから。OBの頭の作りは似たり寄ったりだからね。
西ナビ旭丘ナビ似たような色になるわね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
旭丘第一志望に落ち着いたみたい
内緒さん@一般人 [ 2022/08/08(月) ]
いや288点ではガオカも無理だろ
内緒さん@一般人 [ 2022/08/08(月) ]
旭丘なら大丈夫。
みんな優しいから。
思い切り青春してください。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/08(月) ]
優しい悪魔。
口うるさい天使。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/11(木) ]
なんかすごい辛口コメントばかりでびっくりです…
今のままのランクと成績なら絶対無理だと思います。Aランクの人でも落ちる人は落ちてます。でもあの倍率の中Cランクで逆転合格した人も知ってます。多分地頭もあると思いますがすごく努力したんでしょうね。
自分はそんなに地頭はよくないので毎回目の前の定期テストに集中して自己ベストを更新できるようにしていました。毎回の定期テストで苦手を残さなければ自然と学力も伸びてくると思いますよ。
質問者さんの位置から合格まで到達するのは決して楽では無いと思いますが、質問者さんが本気の本気で西高を目指すというのなら可能性はゼロではないです。意志を強く持ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
釣りトピなんだから真面目に答えるだけ無駄だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌西高校の情報
名称 札幌西
かな さっぽろにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 064-0954
住所 北海道 札幌市中央区 宮ノ森4条8丁目1
最寄駅 1.2km 西28丁目駅 / 東西線
1.5km 二十四軒駅 / 東西線
1.6km 琴似駅 / 東西線
電話 011-611-4401
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved