教えて!札幌西高校 (掲示板)
「数学」の検索結果:328件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/04(日) ]
留年する人は各学年毎年何人ずつくらいいますか??
また、定期テストで追試があるのはどの科目ですか。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/04(日) ]
追試は数学だけ。
留年はよっぽどの事なければならないけど、欠席しすぎて単位足りない人とかが学年に1人いるかな?って程度。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/28(日) ]
学区外受験で西高合格をめざしています。
4月の道コンでは
国語 SS 66.5 数学SS 63.8 社会 SS51.2
理科 SS 57.7 英語 SS 63.8 総合SS 61.6でした。
6月の中体連までは部活があるので、勉強の時間がなかなか確立できていません。
中体連終了後から頑張ろうと考えています。
塾は練成会に通っています。
このまま頑張れば西高合格圏内でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
学区外受験ですから、道コンの成績だけでは判断しかねます。

・内申点
・部活の引退時期(管内、全道…と上位の大会に進む見込み)

これらについても教えてもらわないと。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/28(日) ]
4月道コンの第一志望のSSを見ると、60をきっているので、錬成会に入られているということであれば次回以降の道コンでの塾内の順位が100番以内であれば圏内の目安になるかと。今年の錬成会の西高合格が120、昨年も107?くらいだったかと思いますので。
学区外の人数次第ですが、ボーダーも学区内と変わらないと思いますので、英数国を維持、中体連を悔いなく頑張りその後理科社会を頑張るようにすればいけるのでは。
子供が今年入学しましたがめちゃくちゃ楽しんでます。私自身は西高の目の前に住んでいたのですが、箸にも棒にも引っかからないレベルで西高生とすれ違いながらの通学で、我が子ながらうらやましい限りです。
頑張ってください、いけますよ。

内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
御二方ありがとうございます。
すいません、ご指摘の通り内申点を表記するのを忘れていました。
現時点では303のAです。
部活は運が良ければ全道大会に出場できるレベルのチームですが、
恐らく引退時期は6月下旬になるかと思います。
第1志望者内順位は190/393、学区外受験者内順位では11/20です。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/28(日) ]
ありきたりの話で申し訳ありませんが、第1志望者内順位が190/393、ということであれば、今年の西高受験者数は457名ですので457/393で1.19倍、これを190にかけると、概ね220位が現在のあなたの位置になりますので、学区外受験生者数によりますが圏内と言えると思います。
引退時期から見ても社会、理科の強化には時間的に問題ないかと思いますので、中学生活を楽しみつつ合格に向けて頑張ってください。
西高最高です!来年待ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
学区外受験のボーダーは学区内とほとんど変わらないという回答がありますが、厳密に言うと「どうなるかはわからないが、少なくとも学区内ボーダーと大きくかけ離れることはない」が答えになります。
そのため、定員の70%を選抜する5:5枠で合格できるラインに達すれば安全圏と言えるでしょう。
Aランクならss64以上で当確、63で濃厚といったところです。

現在の成績を見ると、積み重ね系科目の国数英がss63超えなのは心強いですし、理社は本番直前まで追い込みが利く科目ですからまだ焦る必要はありません。
部活も6月中に終わりそうとのことなので、周りからの遅れも気にしなくていいでしょう。
あとは、国数英の少なくともどれか1科目を常時ss70近く叩き出せる揺るぎない得意科目にできればなお安心ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/29(月) ]
皆様、心強いお言葉ありがとうございます。
とはいえ、まだまだ安心出来して勉強出来るところではないので、
まだまだ受験まで追い込み、確実な合格をめざして頑張ります。
答えてくださった方々、本当にありがとうございます😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密さん@中学生 [ 2023/05/24(水) ]
今年受験生で、自由な雰囲気に惹かれて西高校を志望しています。
前回の4月の道コンでは全体偏差値が49でした。しかし、教科によって偏りがあって、英語以外偏差値50は超えており、理科は偏差値60でした。点数的に見ると西高志望者の平均も上回ることが出来ました(理科)
けれど、ランクがDで、受験の要となる数学英語も苦手です……。もちろん勉強は毎日継続してするようにしています。けれど部活に入っているということもあって、まだ本気は出せていません。夏休み辺りからは流石に本気でやらなければとは思っています。勉強方法、応用問題に対応出来るようになる方法など色々な面でアドバイスが欲しいです。長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/24(水) ]
正直今のレベルだとかなり厳しいと思います。夏休みあたりからではなく今すぐ本気をだしましょう。恐らくその偏差値ならば教科によっては基礎すら危ういと思うのでまずは1から勉強しなおしてください。今からやれば間に合います。応用問題はそれからです。ただがむしゃらにやるのではなく、テストや問題で間違えたところをしっかり把握して苦手を減らすといいですよ。個人的にやっておくといいと思うのは歴史の年代の暗記です。ここを完璧にするのとしないのとでは全然違いました。友達に中2まで全く勉強ができなかったのにそこから本気で勉強を始めて西に受かった人がいます。あなたも死ぬ気で頑張れば合格できると思いますよ!頑張ってください!たいして年も離れてないのに上から目線の文になってしまい申し訳ないです、、西校で待ってます!
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/25(木) ]
アドバイスではなく激励ですが、今時期そのような状態でも後から追い上げて合格する人は一定数いますので、やる気があれば大丈夫です。
逆にずっと順調で最後にやらかしてしまう私の兄のような経験をする人もいます。
入試良ければ全て良しです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
逆転合格を目指す受験生のトピは毎年のように立ちますが、ここまで酷い内容のものには遭遇したことがありません。
正直、釣りトピではないかと疑ってしまいますが、一応真面目に回答します。

西合格に必要な偏差値は、道コンssでいうと約63です。つまりあと10ヶ月で偏差値を14も上げる必要があります。
偏差値は相対評価ですから、自分が勉強すればするほど上がるわけではありません。自分の遥か先を進む他の大勢の受験生を追い落とさなければなりません。
そんな現状なのに、他の受験生が一生懸命努力している中、「部活があるから夏から本気出す」って…受験をナメていますよね?あまりの意識の低さに開いた口が塞がりません。
西合格を本気で目指すつもりがあるなら、部活なんか1日でも早く辞めるべきです。部活を辞めないのならそこで西高チャレンジは終了だという覚悟を持って下さい。

今後の勉強方針ですが、まずは英語を基礎の基礎から叩き込むことから始めましょう。
英語以外ss50以上、理科はss60取れているのに、総合ssが49ということは、英語のssは30台でしょうか?致命的どころの話では済みません。
ここまでレベルが低いと、アルファベットとごく簡単な単語以外はほとんど理解できていないんじゃないかと思います。
学校のワークを中1の初めから解き直し、教科書に出てきた単語と文法をマスターすることから始めて下さい。もしそれすら手こずるようなら、小学生向けのドリルからやり直して下さい。

8月道コンでは、英語はss50、総合ではss55が目標です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
今すぐ塾に入りましょう。その偏差値で自由に憧れるのは充分理解出来ますが、憧れが西校なら、入学後もまた同じく自由に憧れて同じ結果になりそうです。
不自由な環境に身を置いて、言い訳せずに 勉強するのみです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
8月道コンに向けて、上の方が書いている内容を今から平日5時間、休日12時間徹底すればss55いけるかもしれません。
ただ東西南北合格している人は相当な努力をしています。北海道のtop高レベルなら今からでも、というコメントも散見されますが、先を行ってるライバルも同じかそれ以上の努力をしてくるので相対的には厳しい状況になってきますのでそれ相当の覚悟を持って取り組んでください。
でも睡眠時間は削らないで。応援してます。
秘密さん@質問した人 [ 2023/05/26(金) ]
たくさんのコメントありがとうございます。
・平日5時間、休日12時間以上を目標に頑張ります。
・一応、塾には入っているのですが、理系教科専門で教えて貰ってるので、英語も増やそうと思います。
・勉強にゴールはないと思っているので、8月道コンまでにひたすら基礎固め頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
札幌西高校に行って、北海道大学の看護科に入ることは難しいでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/03(水) ]
北大看護に行きたいなら東に行こう。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
>よほどサボりさえしなければかなり余裕です。
他コメで現高2が進研模試数学、南北を上回ってるとのことです。しっかり授業取り組めば問題なしでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/04(木) ]

>よほどサボりさえしなければかなり余裕です。
他コメで現高2が進研模試数学、南北を上回ってるとのことです。しっかり授業取り組めば問題なしでしょう。

南北に友人がいますが進研模試はあまり受け無いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
上の方、受験者母数かなり多いですよ南北 普通に受けてます
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
現高2数学模試結果は僅差ながら南北を上回ってるようです。勿論、上位層は南北の方が上?かなと思いますが。ただ3番手にも関わらず平均点が南北超えてるのは学校のケアのおかげでしょう。今年の国医も西16北18。東大京大西8北13。南とは比較論外ですが、北とは上位層は大差がないように思えます(北大は大差ですが…)。
塾の人@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
>北とは上位層に大差がないように思えます。

上位に入る自信があれば北でも西でも校風にあった方を進学すればいいんじゃない。塾で指導をしていると上位層より中堅層の厚みが気になるけれどもね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
西としては中堅層(北大合格可能圏)も厚くしたいところだが、3番手という立場でどこまで引き上げられるかがカギ。確かに一高は東西南北落ちを鍛えまくって北大35〜40まで結果を残すが、西は10代の青春を犠牲にしてまで勉強漬けの日々にするわけもなく(笑)、逆に校則無しで、部活に行事に高校生活を謳歌して、よくここまで結果を残したなと言いたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
上の方へ
南も北も行事に部活に全力ですよ
校則と進路実績は何の関係もありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/10(月) ]
明日の課題確認テストのこと忘れててテストに向けての勉強なんにもやってませんでした。他の方が、課題をしっかりやれば大丈夫と言ってましたが、それはテストに向けての勉強は特に要らないということですか?僕以外にも勉強してない方いらっしゃいますか?最初から酷い点数取ったら先生から何か言われるのでしょうか…
内緒さん@中学生 [ 2023/04/10(月) ]
私も課題以外なにも勉強してません👍🏻多分何とかなります👍🏻
内緒さん@関係者 [ 2023/04/10(月) ]
最初から出負けですね。早い人は高1で習う数学英語をかなり先まで終わらせています。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
課題確認テストは課題をしっかりやっているかどうかの確認なのだから課題をしっかり解いていればテストで悲惨な点数になることはないはず。勉強してない人を探すくらいならその時間勉強しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
もうすぐ入学式ですけど、課題終わりました???
私はまだちょっとのこっててやばい笑
ないしょ@中学生 [ 2023/04/09(日) ]
大丈夫、僕は半分以上残ってる。
内緒さん@中学生 [ 2023/04/09(日) ]
提出火曜だからなんとかなりますよ
内緒さん@中学生 [ 2023/04/09(日) ]
国語以外終わってないです👍🏻しんだ
内緒さん@中学生 [ 2023/04/09(日) ]
僕もやばいです。
多分課題確認テストで撃沈します。他の皆さんは、テストに向けての勉強の調子はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
数学以外提出ないですよね⁇
内緒さん@中学生 [ 2023/04/10(月) ]
↑提出数学だけってマジですか?!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
国語数学が提出だよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ないしょ@中学生 [ 2023/04/07(金) ]
課題からテストがあると思うのですが、入学式の翌日とかにあるのでしょうか?テストの難易度は高いですか?
数学の教科書の予習は提出しなくても良いのですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/04/08(土) ]
HPに行事予定がアップされてましたね。
課題確認テストは11日の様です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/04(火) ]
新高一の人たちは課題どのくらい終わってますか??自分はまだ半分しか終わってなくてやばいです、
内緒さん@中学生 [ 2023/04/04(火) ]
僕1ページもやってないですよ
内緒さん@中学生 [ 2023/04/04(火) ]
数学英語終わらしました!国語はノータッチです
内緒さん@中学生 [ 2023/04/04(火) ]
宿題難しいし、多くないですか!?わたしだけそう感じるのかな?
ないしょ@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
まだ英語終わってないです🥲
古典が難しすぎてテストビビってます、、笑
内緒さん@中学生 [ 2023/04/05(水) ]
昨日から始めました!かなり焦ってます!
数学の教科書の24ページの部分ってやりますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/04/05(水) ]
僕は提出ないので教科書はやってません。4STEP固めれば大丈夫かと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/04/05(水) ]
教科書37ページまでと書いてあるので24ページもやりましたよ!!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/05(水) ]
みんなそこまで進んでなんて安心しましたw残りの分も頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/28(火) ]
数学の課題は授業の予習としてなので、授業用のノートを1ページ程あけるべきですか?
また、国語は直接書き込んでもいいのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
ノートは昨年と同じですと提出等ありませんので好きなように使って構いません。授業もノートを取る、取らないは自由です。
国語はおそらく提出があるでしょうから直接書き込んで良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/29(水) ]
数学の授業では、ノートはあまりとらないということですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/30(木) ]
上で回答してる方とは別の者です。
先生によってノートをとる/とらない、提出する/しないは異なりますし、自分が必要だと思うならとればいいと思います。自分の代ではノートは使わず先生方から配られるプリントメインでの授業です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/27(月) ]
数学のノートへの予習って問題を解くだけでいいんですかね?それとも教科書に書いてある説明とかも書き写した方がいいですか??
内緒さん@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
説明とかは書き写さなくていいです
普通に教科書に載ってる問題を解くだけでいいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌西高校の情報
名称 札幌西
かな さっぽろにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 064-0954
住所 北海道 札幌市中央区 宮ノ森4条8丁目1
最寄駅 1.2km 西28丁目駅 / 東西線
1.5km 二十四軒駅 / 東西線
1.6km 琴似駅 / 東西線
電話 011-611-4401
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved