教えて!札幌西高校 (掲示板)
「数学」の検索結果:328件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
現高1の7月と11月進研模試の平均って何点でしたか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
現高1です。
上の方がおっしゃっている通りかと。
勉強を頑張っている人は伸びますがそうでない人は置いてかれます。単に置いてかれた人が多いんです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/02(金) ]
>勉強を頑張っている人は伸びますがそうでない人は置いてかれます。単に置いてかれた人が多いんです。

それは残念ですね。
現高3の進学実績は期待できそうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
入試ボーダーでは南との差が過去10年でも最も接戦だった学年が摸試では過去例を見ない大差とは…
何とも皮肉
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
南現高1は元々高倍率でしたし、反面、西高1は例年よりは低倍率だったはずです。上位層集中の南と低倍率西では平均点として有り得た結果かもしれませんね。あとは西の上位100がどれくらいのパフォーマンスかによりますね。旧帝に勝負できるレベルであれば平均が低くても実績としては残せる可能性もあります。
中学生@保護者 [ 2024/02/03(土) ]
>西高も南も過去最高の数学進度らしいですね

いつから南並みの数学進度になったんですか
現高2や現高3もですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
その書き方だとそうは読めないと思います
西が過去の自校の進度と比較してって事では
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
南にいけるなら南にいく方が良いです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
現高一ですが、この代の下位層は結構酷い人多いと思います…そのため、平均点が下がるのはしかたないことだと思いますよ。
数学の進度ですが、現時点で数2図形と方程式の半分以上が終わっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
2017卒業生@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
おいどうした?最近の進学実績落ちてないか??
受験生でも、在校生でも、なんでも質問来い!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
2017年実績と比べると多少の見劣りはあるかもしれませんが、石狩学区統一後、市内3番手が固定された状況で、旧帝難関大現役20%超えはまだまだ健闘してる方かと思います。2017卒(2014入試)の頃はまだ統一学区になって5年?ほどしか経過しておらず、5学区制のなごりで最上位層がまだまだ西に存在していた頃です。確かに2017は優秀でしたね。2017.18は東大京大で北を抜いた年で、道外旧帝も北より多かった頃。女子入学が多く当時数学の強い男子を入れたかった北が傾斜配点をするきっかけになった時期です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
たしかに道コン偏差値も北と並んだ時期だし、西が北に肉薄した唯一の時期だった笑。今は南北や北嶺、リッツSPもある中で旧帝現役20%超えてるなら、かなり頑張ってる方でしょう。そりゃ、あの当時の結果に戻れたらそれに越した事はないけど。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
そんな事言わないでよ( ;∀;)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
理科と数学の勉強法について悩んでいます。
中2で1年あるので詰め込めるところは詰め込みたいのですが、効率的な方法ありますか?
塾は錬成会です。
オススメのワークなども教えて欲しいです
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
塾ワークですね。
私も錬成会から西に入学しましたが、なんだかんだでそれが一番効率的、効果的なのを実感してます。
あと1年あるんだし、今は塾のカリキュラムに則って頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/28(日) ]
ありがとうございます
塾のワーク頑張って完璧にしたいと思います✍🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
中2です。
学区外受験なのですが、1月の道コンの結果がSS59.9でした。ランクはB294です。
各教科の点数は
国語87数学70社会83理科55英語83
(見ての通り理科がどうしても点数が取れません…現在、間違いが多かった分野を中心に中1の内容から復習しています。)

塾は錬成です。
このままだと内申Aにならなければ話になりませんよね…?
あと1年、本気で頑張れば間に合いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
あと1年あるので全然間に合います。
数学に力を入れて、理科はとにかく詰め込んで、ですかね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/26(金) ]
返答ありがとうございます。
数学と理科中心に頑張っていきます!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
私二年一月のどうこんはss56でしたが今はss69です。あきらめないで頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/28(日) ]
あと1年あるのに立派な心掛けです。
(ウチの子は3年の夏休みまでダラダラしてましたが、明けて焦り始めてなんとか滑り込みましたので全然いけます)
きっと成績は伸びてくると思いますので体調気をつけて頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
数学が弱いから理科も弱いだけだと思う。
あと一年、伸び代しか無いので頑張って!
偏差値と内申的に内申インフレ起こしてない中学校だと思うので、ここからは日々の授業に集中しつつ夏休みまでに1・2年の基礎をしっかり終わらせて受験に臨んで下さい。
がんばれー。きっと伸びるよ!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/31(水) ]
ご返答ありがとうございます
1、2年の復習に力を入れて詰め込みます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
こんにちは。中2女子です。
合格された先輩方は、受験期の時にどのくらい勉強していましたか?
また、教科別でオススメの勉強法を教えて欲しいです。
私は学区外受験ですが、札西のオーケストラ部で6歳の頃からやっているバイオリンを弾きたいと思っています。絶対に受かりたいです。
回答よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
秋で平日7時間、休日は12時間勉強していました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
私は南ですが、8月から受験勉強を開始し、1日5時間勉強を約半年間継続していました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
↑の南の者です。補足ですが、
国→塾での対策をおすすめします
(代替案 出口式問題集 中学版)
英→シス単中学版
解き方が身につく問題集
数→中学数学が面白いほどわかる
解き方が身につく問題集
理→自由自在問題集
解き方が身につく問題集
社→学校ワーク
自由自在問題集

高校受験は塾でしか教えてくれないことがたくさんあります。もし塾に入っていないのなら、無料体験など行ってみてはどうでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
勉強時間でいうと平日3時間、休日5、6時間、冬休みは7、8時間、全て塾ででした。
家では集中できなくて、ゲームばかりやってたら、親からは西も塾もやめちまえ、と怒られ、塾に逃げ込んだ感じです。
ただ上の南の方が書かれているように、塾でしか教えてくれないこと、特に私は錬成会に通ってましたが、合格者の1/3が錬成会の出身であることを考えると、表現は悪いですが、同じ時間をかけていると言っても、かなりのドーピングが入ってる、と言えると思います。
高校受験という、人生最初のイベントがあるとはいえ、中学生活は友達と楽しく遊ぶこと、バイオリンを習われてるとのことなのでバイオリンの練習の時間も同じくらい大事なことですので、効率的に勉強する、時間を有効に使うという意味で、塾を利用するというのも選択肢として考えてみてはどうでしょうか。
錬成会の関係者でもないですし、すでに塾に通われてるかも知れませんが。
ちなみに西高、超楽しいです。勉強大変ですが。
オケ部もアトパやコンサートで見てますがすばらしいです。是非入学してオケ部をさらに盛り上げてください。
あ@質問した人 [ 2024/01/24(水) ]
皆さん、ありがとうございます。
約1ヶ月前、錬成会に通い始めました。
定期テストは、学年10位以上上がり、努力の成果を実感できたのでこのまま頑張りたいと思っていたところです!!
少しエンジンが入るのが遅かったかもしれませんが…😭

皆さんのアドバイスを参考にしながら後1年頑張ります!!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
遅くないです、頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
私も8月からエンジンかけてなんとか間に合わせてるので、今から受験を意識しているだけで立派では?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/31(水) ]
みなさんありがとうございます!
苦手教科中心に頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ないしょ@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
現在中2のものです。
今私の学校で行きたい高校について調べ、レポートのようなものを作成する授業をやっています。そこで、いくつか質問が浮かんできたのでなるべく早めにご回答頂けたら幸いです😊
1普段どのような私服で学校へ行くのでしょうか。
2髪を染めている人、メイクをしている人は何割ぐらいでしょうか。
3部活に入っている人は何割ぐらいでしょうか。
4テスト等で赤点を取った場合、補習はあるのでしょうか。
5お弁当スペシャルとはどのようなものなのでしょうか。また、今でも行われている行事なのでしょうか。
6いじめなどはよくおこりますか。
7西高の魅力を教えて下さい!

たくさんの質問になってしまい申し訳ありません🙇‍♀
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
1、ほんとに自由ですよ!ジャージの人もいますし
2、髪は運動部以外は半分以上、メイクは女子は半分以上してます
3、生徒会含めるなら9割
4、基本数学英語メインであります
5、運動会前日の昼休み全校生徒の前でお弁当を作ってくださいと告白をします
6、ない訳では無いですが、いい子が多く他の学校に比べても少ないです
7、行事が多いのが魅力です!勉強つらいけど、
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
上の人と被ってるけど
1.人それぞれですが、オシャレな人はオシャレ、
それなりの人はそれなり。
週3で体育あるので、その時はジャージ着てく人
多数、
2.運動部以外はほとんどいじってる印象。メイクも女子はほとんどに見える。
3.ほとんど何かに入ってる。
4.エンドレあります。残りたくなかったら結局勉強するしかない。
5.皆が見てる前で弁当作っての告白、マジな人もたまにいると聞くけど
6.気づかない人は気づかないけどあると思う。助け舟的なこともなさそうで、勉強が大変なせいなのか人の心配をする余裕がないのかも。
7.どこの学校より自由があると思う。それに甘んじて落ちてく人も多いと聞くけど。
進学実績だけ見ると南が飛び抜けてるし、ここの掲示板は南推しの書き込みも多いので、難関大学へのルートとしての高校ということであれば南をネタにしたほうがいいかも。
個人的には勉強もファッションもそれなりのレベルの西に入ってよかったと思ってます。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
1 週3の体育授業の日は学校ジャージ(たまに着替えを 持ってきてる人もいる)、部ジャーがある人はそれ、
それ以外は私服。私服のセンスはばらつきあり。
オシャレな人はオシャレだけど、そうでない人も
いる。
2 運動部以外はほとんど染めてるイメージ(銀赤青緑、 ピンク、オレンジなんかもいるので茶色だと目立た ないけどそれもカウントするとほとんど)
メイクはほぼしてるんでは。
3 何もしてない人はほとんどいないと思う。
部によってはそれほど忙しくない部もあります。
4 小テスト等で点が取れないと追試があります。
5 運動会前日の昼休み全校生徒の前で弁当作っての
告白。過去それで付き合った人もいる見たいだけど
基本はお祭り的なイベント。去年は何人かで
先生にお願いして断られてた人たちがいた。
6 いい子と言うよりまじめな子が多いので、今まで見 たことないタイプの子がいると、受け入れ方がわ
からないのか、浮いてるようで、それがイジメに 見えることはあるかもしれない。わかりやすい
イジメみたいなものはないが、他人に関心がない ように見える。
7 自由、行事も多く楽しい。勉強は思った以上にキツ く、部活やってる人なんかはどうやって両立して るのか知りたいぐらい(自分は良くないとわかって るけど睡眠時間削ってる)。
大学進学実績云々を抜きにすると、最適な選択を したと個人的には思ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/28(木) ]
練成会の冬期診断テストで偏差値67取れたんですけど、このままでいけば受かりますか?
ちなみに偏差値国語69 数学62 理科58 社会61 英語74です
一応合格率は92%なのですが、道コンとは違うので、参考にしていい点数なのか分かりません。
もし練成会に通っていて合格した方がいましたら教えて頂けますと幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
そんなに取ってませんが今年うかりました。
合格者の1/3が錬成会出身なのでそこで92%取れてれば、全然問題ないのでは。
今年の入試問題は対策があまりはまらなかったけど。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/29(金) ]
練成会に通っていたものです。練成会の診断テストは道コンより難しく、診断テストの偏差値は大体SS2くらい低めに出ると練成会の先生に言われました。なのでこのままいけば受かると思いますよ!道コンの結果もSS65以上取れるとかなり安心ですね。あとは体調にも気をつけて頑張ってくださいね!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/29(金) ]
上の方と同じく錬成会通ってましたが、診断テストの方が全然難しく、その結果で志望校変えようかと思いました。
それだけ取れてれば全然大丈夫だと思うけど、入試も事前の対策があてが外れたところがあるので気を抜かずに頑張ってください。待ってますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/30(土) ]
皆さんありがとうございます🙇‍♀️
もう1つよろしければお答え頂きたいんですが、
実はこんなにSS高く出たのが初めてで、8月道コンもSS62で自分でもちょっとびっくりしてたんですよね笑
でも今回の結果って1つの安心材料といいますか、そういう風に捉えていいんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
今までの積み重ねの成果が出たということです。
ただ昨年の入試問題は本当にあてが外れて泣いてるような子もいましたし、自分も同じような立ち位置で平均より下くらいで受かったこともあるので残り2ヶ月さらにスパートかけてください。
もう一息です、頑張って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/05(日) ]
札幌市内のDランクです。
今まで勉強して来なかったため、西高校を目指して2ヶ月程基礎を中心に勉強をしたところ、塾でやったC模試と、本番の学力Bで今までから偏差値が10上がり、48から58まで上がりました。
国語と社会は最近は安定して60より上は取れているのですが、数学英語、理科が苦手で50代に留まっています。特に英語はその中でもひどいです。
あと偏差値5あげる必要があると言われました。
11月でギリギリなのは分かっていますが、本当に西高校に行きたいです。
このまま頑張って可能性はあると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
物凄い追い込みですね。
塾を頼って勉強を続ければ可能性は十分あります。
最大手@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
他の受験生もさらに上がってきます。そう考えると今で偏差値50代は厳しい。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/06(月) ]
SS50台では厳しいです。
通りすがり@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
残り4ヶ月、スマホ封印して平日6時間、休日12時間くらい、特に数英に時間をかければ可能性は0ではないと思います。
ただ現時点で西高圏内の人も同じくらい努力すると思うので、ここからの偏差値アップは相当厳しいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/15(日) ]
参考書はなにを買わされますか?自分は今
数学は入門1a2bとフォーカスゴールド1a(ちょっとだけ)
英語はポラリス英文法1、2(ちょっとだけ)、鉄壁(途中)
をやっています。さらに青チャートとかシス単とか買うのはきついです。回答お願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/15(日) ]
中学の範囲は問題ないのでご心配なく
西にいきたい理由は通いやすいからです。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
すでに自分で英数をそのように進めているなら入学後に何を買わされるのかを気にする必要ないんじゃないですか。
テストができれば追試にならないから。
何のどの範囲でも答えられればいいんですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/16(月) ]
購入は強制なのか、何を購入するのか教えてほしいです。
買うとなるとお金がかかるので知っておきたいのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
そこまで大変なら、古本屋やメルカリ、知り合い伝に譲って貰ってはどうでしょうか?
数千円なりすると思いますが、教科書や制服、ジャージなどの購入もあるので、そこでお金の心配しても焼け石に水?
在校生の方が書き込んでいる通り、既に先に進んでいるのなら
在学してから購入する参考書の心配は無用なのでは?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/24(火) ]
正直学年によって使う参考書も違ってくるので今断言はできません。少なくとも鉄壁、ポラリス英文法は学校で買うことはありません。フォーカスはもしかしたら買います(フォーカスか青チャの二択なので)学年の先生方によって選ぶ本も全く違うので、買う冊数が少ないことを祈りましょう…。でも今の努力は必ず身を助けます!
一旦取らぬ狸の皮算用はおいておき、入学後のわくわくを膨らませておいてください!応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
加湿機@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
札幌在住中学3年です。第一志望を西高にしています。現状況から西高は厳しいでしょうか。皆さんの意見やアドバイスを聞かせてください。

内申は今のところ304でAランクです。(※私の中学校のレベルは低いです)学テAは国語59、社会67、数学67、理科55、英語63、計311点・SS50くらいでした。8月道コン(それが道コン始めてです)では合計230点・SS47でした。塾は7月後半から通い始め平日も休日も5時間前後勉強しています。家ではほとんど勉強していません。今まで学校のテストは一夜漬けや追い込まれてからやるタイプでなんとか点を取っていたので普段から机に向かう習慣がありません。夏休みも家で一切勉強してませんでした。周りの大人にはBで最低でも400点は取らないと無理だと思うと言われましたが、350点すら取れるかわかりません。正直、私は西に行きたいとはあまり思いません。ですが他の高校はもっと行きたいと思いません。こんな中途半端な気持ちではダメだと思ってます。このまま目指すべきか高校を変えるか……。皆さんの意見を聞かせてください。また、オススメの勉強法や家でも勉強するためにはどうしたらよいかなど教えてください。話がまとまっていなく長文ですみません。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
なぜ西だけこんな釣りトピが立つのか…
内緒@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
釣りですよね?
話にならんどうしようもない成績です。
西なんて夢のまた夢。
っていうかそんな酷い成績でAランク貰えるとは驚きです。
ランクと学力が比例しないことを証明してますね。
極論ですがBCで450取ってても、本番どうなるかわからん、それが入試です。
通りすがり@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
西には行きたいと思わない…のならば、
現状に見合った高校を受験して北大目指してみては?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
Aだけど、本番調子悪くて点数取れず記念受験になったとの想定で冷やかしに記念受験してみるのも有りかも。いかに出来の良い生徒が受験しに来ているのか肌で感じられると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
このページの「2023年度入試 地区別合格者平均SSランキング」表で、SS47-SS51があなたが実力で合格できる高校です
https://www.do-con.com/data/ss.html
加湿機@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
皆さんのコメント全て読ませていただきました。返信の仕方がわからないので返信できているかわかりませんが、このコメントに皆さんへの返信を書きます。
上から順番に1、2としていきます。

1本当にコメント主さんの言う通りですね。中1、2の復習や取りこぼし(理科・社会・英語)を未だに出来ていないので点数も低いままです……。現段階でも成績は変わっていないので厳しいですよね。

2私立に関しては確実に受かるところを選んでいます。家でも勉強していないこととても後悔してます。今は家でも勉強していますが、空き時間全て勉強している訳ではないので治さなければと思っています。現段階では志望校をまだ変えていないし、願書を出すギリギリまでは変えないすもりです。

3学力が論外……成績見たら本当にその通りですよね。現実を見てない、西を舐め過ぎとおもわれるかもしれませんが、私は諦めたくないので、願書を出すまでは第一志望を変えないつもりです。

4釣りとは嘘の情報という事でしょうか?信じてもらえないかもしれませんが全て本当です。証拠が見せれないので信じてもらえないのも仕方ないですが。塾の先生とは毎月面談をしてます。志望校変えるつもりはない?と聞かれましたが、変えるつもりはありませんと答えたら、その時点では特に言われませんでした。ですがなんとなく雰囲気が伝わってくる気がします……。

5現時点では無理なのはわかっていますが、西高を変えるつもりはありません。願書まで期間があるので頑張ってみようと思います。

6やはりいいとこでも手稲という意見が多いですね。上で何回も書いていますが、願書まではとりあえず西高のままで行こうと思います。

7釣りというのがイマイチわかりませんが、私は皆さんの意見が聞きたくて質問しました。信じてもらえないならそれで結構です。

8釣りではありません。ランクがA取れているのは、質問のところにも書いてあるとおり、私の中学校のレベルが低いからです。テストはワークや教科書から出るので、それをやればAは簡単にとれます。なので私の学校でのAは皆さんのレベルでのCとかDくらいだと思ってもらった方がいいかもしれません。

9それも一つの方法ですよね。願書出すまでは西高を目指そうと思ってます。

?自分が願書を出すときに記念受験覚悟の気持ちがあればそうするかもしれません。でもそうならないように勉強を頑張ろうと思います。

?リンクありがとうございます。見ました。やっぱり西に行くなら偏差地65は必要ですよね。

11人の方コメントありがとうございました。BではAとほとんど点数が変わりませんでした。偏差地も小数点以下が上がるくらいで合格可能性は20%程。Cでもどれだけ取れるかわかりません。このままだと確実に落ちるのもわかっています。ですが諦めたくありません。前とは違い、西に行きたいという気持ちになりました。今更で遅いかもしれないし記念受験になるかもしれないけど私はもっと頑張れると思うので頑張ろうと思います。本当にコメントありがとうございました。

また今度見に来ます。長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
なぜ西にこだわるのですか?
私服、校則ないに等しい、イベントたくさんではありますが、気を抜く時間が少ないとか人間関係とかめんどくさい(これはどこに行こうがありますが)こととか多いです。
運動系部活だと髪染められないし、週3日は体育でジャージ登校、南北との差を詰めるためなのか課題が鬼のようにある(北も東もすごいって聞いたけど南はあまり課題がないと。自律してんでしょうか)、テストは毎日のようにあって、及第点取らないとエンドレ地獄、大変なことも多いです。
よく入試ギリギリで合格しても入ったあとで苦労するというコメントがありますが、高校の勉強は別物で、入学時のSSとは必ずしも比例しません。
とはいえやはりそれなりのレベルでないと入口にすらたてないので、それでもというのであれば勉強時間をもっと増やして(休日は12時間以上)学テCと道コン4回目で結果で示しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
掲示板見たり返事書いてる時間あるなら勉強しましょう。
ここ見てても何の足しにもなりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌西高校の情報
名称 札幌西
かな さっぽろにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 064-0954
住所 北海道 札幌市中央区 宮ノ森4条8丁目1
最寄駅 1.2km 西28丁目駅 / 東西線
1.5km 二十四軒駅 / 東西線
1.6km 琴似駅 / 東西線
電話 011-611-4401
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved