教えて!札幌北高校 (掲示板)
「大丈」の検索結果:388件 / ページ数:39
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
理科偏差値63でもいけますか
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
ほかの教科のss(特に英数)が極端に低くない限り大丈夫じゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
数学はss65、英語はss67です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/05(木) ]
とても幼稚な質問だと言うことは分かっているのですが、質問させてください。質問してる自分もすごく恥ずかしいので、優しく答えていただけると嬉しいです。

北高を志望する中2です。
勉強の方法が分かりません。
ss58です。決していいとは思っていません。塾には行っていません。行って満足してしまうタイプだと親に思われているし、実際に春期講習に行きましたが成果はありませんでした。

部活を終えてから家に帰って、そこから22時頃まで(約3時間)授業の復習(習った範囲のワーク問題を解き、間違えた問題を解けるようになるまでやる)・予習(教科書の内容を読み、ワークの問題を少しやる)をしています。
休日も少なくても4時間から6時間しています。

勉強時間が足りないのか、それともそもそもの勉強方法が悪いのか、教えてください。

テストの点数が悪く、親に勉強したと言うと「あなたの勉強は学習じゃなくて作業なの。ただ問題解いてるだけでしょ、それだけじゃダメ」など言われます。
勉強時間については足りているけど、やっている内容がダメだと、、。

私は基本問題は解けるのですが応用が解けません。
応用ワークのようなものを買うべきですかね?
それとも、学校のワークだけじゃだめですか?

下に詳しく各教科の勉強方法を載せるので、私のダメなところを教えてください。(国語、社会は成績が安定しているため省かせていただきます)

数学
復習 問題を解く→間違えたところをなぜ間違えたのか考える→解けるようにする→数字を変えてもう一度やる→解けるまでやる

予習 教科書の問題を解く→どこが分からないのか付箋などを貼る(授業でそこを中心に聞く)

理科
復習 問題を解き、間違えた問題をとけるようにする

予習 教科書を読む→分からないところに印

英語
復習 数学とほぼ同じ (数字を変えるところを単語を変える)

予習 教科書を音読して分からない単語をマークし、少し練習する

どこがダメなのか、演習量が足りないのか、質が悪いのか、基礎や応用ワークを買うべきなのか、塾に行くべきなのか、、教えてください。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/01/26(木) ]
自分も中学の時部活を全力でやっていました。一番忙しいと思われる運動部でした。部活を引退するまでは勉強は定期テスト前に本気でやるだけの日々、模試は中二のときの判定はごうかくりつ20%ほどで北高は目指してもいませんでした。
引退後は某塾に通い、先生の言う通り勉強しまくりました。意外とはいれるものです
具体的な方法としては、、社会はインプットアウトプットをくりかえす、、イメージしつつ勉強する
国語はわかりません
他は基礎ができれば、いろんな問題にふれて、解法のレパートリーを増やす。間違った問題は原因を解明したのち、日をおいてふくしゅうします
いま(中二)の時期は、定期テストのとき範囲(自分は学校の教材のみ使用)を完璧にしていればだいじょうぶ。方法は試行錯誤するといいと思います
勉強習慣がみについているのはすごいとおもいます
部活、勉強、遊び、たのしんで!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/15(水) ]
みなさんご回答ありがとうございました。

実は、祖父母の体調が悪くなってしまい、母の実家(他県)に引っ越すことになりました。
中学校1年生の時から行きたかった北高校を受験することが出来なくなってしまい残念ですが、皆さんから頂いたアドバイスを活かしてこれからも頑張っていきます。

沢山のあたたかいご回答、本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
全く予想外の展開になりましたが、転校先でもここで受けたアドバイスは有効です。
親がきちんとした学習環境を整えてくれることを願います。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
ええ…まさかの道外に…「同級生だ!」と思ってたし、勉強方法も参考になりまくってたのに…
情報弱者で申し訳ないのですが、学区外のような扱いで道外からの受験というのは不可能なのですか?以前他校の掲示板で都内から受けようとされていた方がいたので、北高もできるのかな…と。みなさん回答お願いします。
こんなに真面目で頑張ろうとしていたのに受験の可能性すら絶たれるのはちょっとあんまりなので…でも家庭の事情なら仕方がないのか…?

質問主さんがどんな形であっても志望校に合格できることを願っております。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
>学区外のような扱いで道外からの受験というのは不可能なのですか?

全く不可能というわけではありませんが、原則として高校入学までに保護者と共に道内へ転居する場合でなければ受験できません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
道外にも沢山、良い高校あるので、出来るだけ良い高校に進んで下さい。田舎過ぎると未知の世界しか待っていませんよ。
みっつうえの内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
>全く不可能というわけではありませんが、原則として高校入学までに保護者と共に道内へ転居する場合でなければ受験できません。

そうだったんですね!回答ありがとうございました!

>道外にも沢山、良い高校あるので、出来るだけ良い高校に進んで下さい。田舎過ぎると未知の世界しか待っていませんよ。

確かに、道外だと札南でギリ知られてる…みたいなの聞いたことあります。質問主さんが引っ越した県でのトップレベルの高校に合格できますように。

スレの中に質問ぶっこんですみませんでした。主さん、他県に行っても頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/28(火) ]
みなさん、温かいお言葉ありがとうございます。

志望校の北高校に行きたいと思い、必死に頑張った1年間は本当に幸せだったんだなあと感じています(笑)

同い年の(4つ上の)方、そんなことを言ってくださって嬉しいです。同い年の方が志望校に合格できるよう、心から祈っています。

本当にご回答ありがとうございました。
ご回答への返事はこれで終わりたいと思います。
本当にありがとうございました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
私は中3で、北高に出願する予定です。
内申はA302で、道コンのSSは、8月→64、10月→66、11月→63でした。
学力が足りないのは自覚しています。
1月の道コンの結果が悪ければ、出願変更も考えています。
過去のコメントを見ていると、SS64がその判断ラインかなと思っていますが、危険でしょうか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/16(月) ]
SS出ました。
だいたい65.5でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
そうでしたか!無事北高を受験出来そうですね。応援しています。頑張ってね!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/16(月) ]
ありがとうございます。
11月の道コンがSS63だったので、入試当日に下ブレしたらと思うと不安ですが、予定通り、出願変更せず、北高を受験しようと思います。
預金がない@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
北高受験、頑張れ!!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
内申A302で本番ss63なら受かりますよ。
ましてや1月ss65.5なら何も不安になる必要はありません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/26(木) ]
と言いつつ、出願倍率見ると、ちょっと悩んじゃいます。
土日で覚悟を決めたいと思います。
あー、何で私が受ける今年に限って倍率が高いんですかね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/29(日) ]
今日(1/28)受けた道コン、395点だった
また、8割切っちゃいました。
自信なくすー
そして、いつも400行くか行かないかで苦しんでるのに、入試でボーダーの411点取れんのか?私は
内申→A302
道コンのSSは
8月→64、10月→66、11月→63、1月→65.5
さぁ、どうだろ、わたし。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
私もSSは65を超えていましたが、1月道コンの点数が悪く不安でした。
塾の先生は裁量問題がなくなるので、道コンほど難しい問題にはならないと言われたので、入試まで、弱点を潰したりリスニングの対策をしたりしていました。
当日は、良い体調で受験でき、開示で440点台でした。
質問主さんは学力的に安全圏だと思います。
出願調整されないのであれば、体調管理に気を付けて、落ち着いて頑張ってください。
北高は、良い人が多く最高です。
応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
内申点が280くらいだと、一月の道コンで、ssどのくらい取れば安全圏でしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/30(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
ss64は低すぎ。低内申の子が夢見ちゃうから。流石に可哀想だ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
5教科(特に英数)で必要なssはどのくらいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
どうしても北高に入りたいため、毎日頑張っています。北高に合格した方々は、冬休みや三学期は一日何時間勉強していましたか?また、朝早く起きて勉強をするのと、夜遅くまで勉強をするの、どちらが良いでしょうか?自分は朝が弱く、夜の方が集中できるので、後者です。ですが本番は朝が勝負なので、今のうちから生活リズムを変えたほうが良いですかね...
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]

古いのコピペして来たねぇ〜
本当、コピペ好きだよね。
そして、何のためにそんな事してるのか不思議でならない。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
?コピペではないです。本気で悩んでいるので答えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
初めての受験なので不安な気持ちでいっぱいなんです。実際に合格した方の意見を参考にしながら、勉強できたらなと思っているまでです。塾ではss65取ればいけると言われていますが、自分は先程述べた通り内申が低いので、余計に心配になっています。コピペだと思うのならば、答えて下さらなくて結構です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
塾に通われているのなら、講師の方を信じて頑張れば大丈夫だと思いますよ。
高校受験、緊張しますが落ち着いて頑張って下さい。
時計など忘れ物の無いよう気を付けて、しっかり睡眠もとりましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/30(金) ]
ありがとうございます😊がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
北高を志望する中2です。ss58です。
勉強しているのに、成績が上がりません。
北高生の方は、どのような勉強をしていましたか?
やってはいけない勉強法はありますか?
具材的にお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
ランクは、きっとAですよね。
塾無しでSS58ならまだまだ可能性はあると思います。
出来れば塾に行った方が良いと思います。
英語の添削を1人でやるのは無理があるし、学校の先生に見てもらえるなら、それも良いですけれども。
やってはいけない勉強法を取ってなかったので、北高に在学出来ている方ばかりだと思うので、その質問はちょっと無理があるかも…
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
やるべき勉強は問題演習。
やってはいけないのは、教科書や資料集、用語集、単語帳を読んだだけで勉強した気になって、実際に問題を解いていないこと。また、模試を受けた後に、偏差値や判定だけ見て一喜一憂すること。

模試について。
一番気にしないといけないのは、各小問の正答率と自分の正誤との照らし合わせ。
仮にss58で、目標がss63だとする。ss58だと中には正答率50%あたりの問題を落とすこともあるが、ss63を目指すならそのレベルの問題は必答。優先して解けるようにしておくべき一つ。逆に正答率10%を切るような問題は後に回してよい。20%を切る問題も得意科目で出来るぐらいでよい。正答率30%台や20%台が勝負の分かれ目になりやすい。
そんな感じで、今まで受けた模試を見直して、今後自分はどんな問題を解けないといけないのかしっかり見すえて勉強しないと、成績は伸ばしづらい。

中2ならまだまだ時間はあるので、頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/01(日) ]
ご回答ありがとうございます。
やってはいけない、だと回答しづらかったですね、、、
すみません。
では、北校生の方がやって
成果が出た勉強法を教えて下さい。

もうひとつ質問なのですが、
問題を解き、間違えた問題の答えを赤ペンで書いたあと
は何をすればいいですかね?
5教科すべて教えてください。

内緒さん@質問した人 [ 2023/01/01(日) ]
北校生→北高校の誤字です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
間違えた問題を赤ペンで直した後はどうすればいいですか?って…小学1年生じゃあるまいし。
これが中2のマジ質問だとしたら、質問のレベルがあまりにも低すぎて恐怖すら覚えるんですが。
人並みの学習習慣が身についた中学生はこんな質問しませんから。
釣りトピではなく、質問者が正気で北を目指しているのであれば、まずは人並みの学習習慣を身につけなければスタートラインにすら立てません。
親、塾、家庭教師等何でもいいので、誰か他の人にみっちりと見てもらいながら、とにかく毎日勉強してください。細かい勉強法は二の次三の次。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
私もリアルで誰かに今やってる勉強?を見てもらって矯正してもらった方がよいと思います。

トピ主さんのお返事を読んで思ったのが、『間違えた問題を赤ペンで直した』ことこそ、やってはいけない勉強(というより勉強でも何でもない)の一つです。
間違い直しって、出来なくちゃいけなかった問題を出来るようになるのが目的です。赤ペンで直した(正しい答えor解き方を書き写した)ら、自力で解けるようになるんでしょうか? あるいは凄まじい難問で見直す必要性が薄い問題に時間と労力をかける意味はあるのでしょうか?

私のやっていた間違い直しは、まず間違えた問題の内、基本レベルや正答率が高い問題をピックアップする。(優先すべき問題が分からなければ先生方に指導してもらう)
次に、解説解答を読んで理解出来たか出来なかったかを確認。理解できなかったら教科書・ワークで基本事項の学び直し。理解出来た場合は、自力で解けるか、今、一か月後、以後定期的に何度かやってみる。また、同じ分野の別の問題も解けるか確認する。そのような流れです。

他にも、やってはいけない勉強とは、勉強時間や勉強量を目標にしてしまい(例えば、一日三時間必ず勉強するとか、何ページ進めるといった目標)、『成果』に視点を置いた目標になっていないこと→必要な知識を習得できたか、出来なかった問題が出来るようになったか。あるいは達成出来なかった場合はどうするのかを決める。もう一度自力でやってみる、学校や塾の先生に聞きに行く、ネットで調べる、本屋でよい参考書を探す等。

トピ主さんが『やってはいけない勉強』を聞きたい理由は分かりましたし、成績が伸びない理由もなんとなく分かりました。ただ、やってはいけない勉強を挙げるとキリがないですし、やるべき勉強も問題集や過去問で問題を解くというごくごくシンプルなものです。公立入試ですし。
そういうわけで、つべこべ言わずリアルで人の力を借りた方がいいと思う次第です。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/02(月) ]
先に登場した者ですが、質問主のその後のコメント読んで、まさに身に付かない勉強の仕方しちゃっているかと…。

あなたのような人は、とりあえず北目指したいなら塾に通ったほうがいいかも。
勉強の進め方そのものがわからないなら、行くしかないですよ。ただ入学後どうなるかはわかりませんが、勉強を1人で継続出来るような気合いと根性も同時に身に付いているのが理想ですね。

検討してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
まあでも、今回質問しといて良かったよね。何の疑問も持たず、何も行動しなかったよりは百倍マシ。まだ中2だし。
勉強のやり方は人によって少しずつ違っているけど、一度自分なりのやり方を身に付けると大学入試でも資格試験でも使えるから、これを機にしっかり学んで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
shirasu@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
こんばんは。北高志望の中3女子です。
中2の頃まで遊んでばかりで、定期テストも5教科100点取れればいい方、みたいな感じでした。
しかし、私の家は貧乏なので私立には行かせられないと親から告げられ、公立の中でも魅力のあった北高を本気で目指そうとしました。内申は中2の頃までFでしたがcまで上げることができました。そして夏休み毎日10時間勉強も実を結び、前回の道コンでss67を超えました。

親からも泣きながら褒められましたがcランクにまだ不安を抱えています。
どこまでssを上げれば安心でしょうか。
そのために冬休み何時間勉強すればよいでしょうか。
塾に入ってないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
去年のデータですが、C265で418点(換算SS63)が、予想最低点でした。
私は、去年の冬休みは平均14時間ぐらい勉強して、自分の弱い分野を丁寧に仕上げていました。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
22年度入試の道コン予想最低点は、内申がランク中間点の場合、

A411 B414 C418 D421 でした。

CランクだとABランカーに対して物凄いハンデを背負っている感覚になりがちですが、この予想最低点を見ればわかるように、実際には当日点でわずかに上回れば簡単に逆転できるハンデでしかないんです。
そして現時点のss67は、合格安心ラインに入りますし、これまでの努力が正しかった証でもあります。
内申の不安を拭い捨てて、自信を持って努力を続ければ大丈夫です。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/29(木) ]
多分大丈夫だと思う。
あなたみたいに最後の方だけ勉強して進学校入る人、意外にいるから自信持って下さい 笑
力はあると感じました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/03(土) ]
315で道コンss60です。
安心できますか
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
どっちも受かるだろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
そんなもんで受かるんですね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/26(月) ]
とりまがんばれー
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
うちの学校でも、一緒に北高受験する人が、SS60くらいで内申315点あるって言っています。
道コンの総合資料に名前載ってないし、載ってても、ギリギリのところで載ってるので、SSは60くらいだと思います。
内申点は自分で言っているだけなので、本当かどうか分かりませんが、SS60で北高に出願するということは、本当なのかなと思っています。
うちの学校はのトップは、今回の道コン460点くらいですが、内申はBランクなので、何か、変な中学校だなぁと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
自宅受験だと冊子に名前載りませんよ。
また受験回によってSS60では掲載されない時もあると、道コンに記載ありますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/27(金) ]
質問したものです!!!
今回の道コンss67とれました!
特に数学がすごく良かったです!
受かるぞおおおおお
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
なりすまし。じゃなきゃ良いけど…
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
本当に上がりました!!
とても嬉しいです
このまま北高校で行きたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
cbmg@中学生 [ 2022/11/17(木) ]
道コン確率61パーは変えたほうが良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
こればかりは、大丈夫、やめたほうがいいと言いにくいと思います。そして一回の合格率では判断できません。
1番は自分の気持ち次第でしょうが、不安でしたら塾の先生に相談してみてはいかがでしょうか。
cbmg @質問した人 [ 2022/11/17(木) ]
塾入ってないです。
前回は88パーでした。
数学がボロボロだったからだと自己分析しています
数学頑張ってはいますがあまり伸びません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
60%以上なら普通に行けるでしょう。
実際のボーダーラインは合格率でいうところの40%前後の得点なので。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/19(土) ]
え、そうなんですか?!
初耳です。いいこと聞きました。ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/25(火) ]
勉強が大好きな中学生です。
学力的には南も北も多分大丈夫だろうと思ってて、北大志望で北高の文化祭も楽しかったので北高を志望してます。
しかし自分は変わり者の変人の自覚があります。こういう人間は南のほうが向いてますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
内緒さん@中学生さん
最近よくこちらの質問に出没されている中学生のふりした勉強大好きな大人ですよね?
荒らしはやめてください。
いつの時代の北高の文化祭を見たのですか?
今の時代は、文化祭とは言いません。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
しかも、近年、中学生は<学校祭に>来れません。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
>勉強が大好きな中学生です。
北高が大好きな高齢OBですと正直に書けばいいのにね草
内緒さん@関係者 [ 2022/10/27(木) ]
横だけど北に変人っている?
コミュ障やっていけますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
いるっちゃいるけど、やっぱ変人なら南だよ
コミュ障は全然やっていける
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
あとサイコパス系も
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
女の変人なら北の方がおすすめじゃない?
見てる限り南の女子はスーパーウーマンみたいなキラキラした人多そう

誰か在校生真偽教えてください
内緒さん@中学生 [ 2022/11/04(金) ]
どちらにせよとにかく間違っても西に行ってはいけないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
それは自分で決める事です。
人生初の大きな決断な気がして、皆んな悩む事です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
勉強好きで変わり者の自覚。西ナビ覗いてみたら。
西こそお似合いかもしれないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
勉強頑張れ!@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
3月に札幌北高校を卒業し、北大に進学した者です。最近ふと、札幌北高校を受ける人のために役に立とうと思い、この掲示板を見つけました! ぜひ質問等(なんでも)あれば返信してくれると嬉しいです!
勉強は量です。頭いい人は間違いなく量をこなしてました。頑張ってください!質問お待ちしております。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中3受験生@保護者 [ 2022/10/21(金) ]
こんばんは。
今年度中受験生の母です。
北高入学後の勉強方法についてお聞きしたいです。

1同学年で塾に通ってる方は体感で何%くらいですか?
2平日に学校から出る課題で自力で解けない場合(数学など)は、どうしていますか?
➂自宅学習用のテキストはなにか使っていますか?

質問が多く申し訳ないですが、返信いただけると嬉しいです。
中3受験生@保護者 [ 2022/10/21(金) ]
こちらの投稿の↑誤字訂正です。
✕ 今年度中受験生
○ 今年度高校受験
勉強頑張れ!@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
1. 30パーセントくらいですかね。 今やってるかわからないのですが、代ゼミのゴールドメイト会員って言うのが便利で、1年間自習室いつでも使えて、前期の講義も1つ取れて、夏期講習2つ取れて、先生からのアドバイスも貰えて… などのことを含んで1万円っていう、東西南北生限定の会員なってましたね。20人くらいなってたっぽいです。勉強捗ります!
あと、塾行っている人が頭いいわけじゃありませんでした。トップ層は、塾行ってない人が多かったです。

2.そこまで難しい問題は出ませんでしたね。宿題も自分の中では少なめでした。とても難しい問題を、黒板に解かなきゃいけないことがあった時は、友達と相談してました。みんな優しいので相談しやすかったです!
休日の話なのですが、休日講習は、実際に大学入試で出た問題をやるので、解けない問題もあります。解けなくても講習で解説してくれるので大丈夫です。数学は旧帝の問題出てきたりしてうわーってなります笑 時間なくて解かないで行く人もいます!

3. 1.2年生の頃は、学校指定の問題集やってました。数学は多分4STEP(みんな買う)と、青チャート(任意)を使うことになると思います。あとは国語英語は単語帳ですね。全部学校指定でした。
3年生になって、部活引退してからは、
国語 現代文のアクセス 漢文早覚え
数学 青チャート 4STEP
物理 物理のエッセンス 良問の風 名門の森
化学 学校指定の問題集(名前忘れました、) 鎌田の講義シリーズ
地理 村瀬のゼロからわかる
英語 ポレポレ 宿題
あとは過去問とかですね。 自分の中で役に立った物をえらびました。好き嫌いあるので一概に良いとは言えませんが…
中3受験生@保護者 [ 2022/10/21(金) ]
迅速かつ詳細な回答ありがとうこざいます。
大変参考になりました。

重ねての質問で恐縮ですが、
1 GTEC受験のための勉強はしましたか?
2 大学入試のための英語のリスニング対策は、どうしていましたか?
➂ 物理や化学の問題集でわからない箇所があった場合はどうしていましたか?

勉強頑張れ!@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
1. GTECのための勉強はしませんでした。というのも、1.2年生の頃は宿題、小テスト、考査前の勉強しかほぼしてなくて、勉強サボってたので… GTECは確かリーディングとリスニングがあって、英語力測れるので、どちらでもいいと思います! ただ、そこまでGTECの点数は、面談とかでも重視されませんでした。

2.リスニング苦手でした。 学校で2年の冬休みから休日講習用のテキストが与えられるので最初はそれだけやってました。3年で、共通テスト対策で、授業内で演習をするのでそれも活用できました。
自分はやってなかったのですが、間違いなくリスニングは積み重ねなので、2年中間くらいからちょくちょくやっておくことをオススメします。リスニング得意な人は、テッドトークなど実用的な英語教材で勉強してました。
共通テスト3ヶ月くらい前から、各予備校が出版している共通テスト対策リスニング教材や、過去問、学校の進路室に置いてある共通テスト対策リスニング教材を使ってました。学校に色んな種類あるのでべんりでしたね。

3.先生に質問しに行くか、友達に相談してました。3年生になってからは、積極的に先生に質問してました。やはり、先生の説明はわかりやすいので。友達も物理、化学が好きで得意な人が多かったので、気軽に相談できました。あとは、ネットで調べたり、参考書教科書見たりしてましたね。
中3受験生@保護者 [ 2022/10/22(土) ]
2度も丁寧な回答ありがとうございます。

現時点ではリスニングも含め英語は得意学科ではあるのですが、大学受験レベルの英語力はもちろん、TED Talkで生きた英語を聞き取る力もまだまだです。

ただ、使用教材や勉強方法を卒業生の方から伺えたことで、進学後の通塾についても再考できそうです。
現在、塾教材以外のテキストは全て親が選んだものを使用して学習していますが、高校進学後は何が自分に足りないかを認知すること。そして、問題集選びや時間配分も含め自己管理が必須だと思うので、経済的なサポートに撤したいと思います。

重ねてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
勉強頑張れ!@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
高校で強みの英語を伸ばせるといいですね。自分も大学院試験でTOEICの点数が必要と知ったので、英語の勉強をしようと思います!合格するといいですね!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/24(月) ]
北高付近でおすすめの自習室とかありますか..?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌北高校の情報
名称 札幌北
かな さっぽろきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 001-0025
住所 北海道 札幌市北区 北25条西11丁目
最寄駅 0.9km 北24条駅 / 南北線
1.2km 新川駅 / 札沼線
1.3km 八軒駅 / 札沼線
電話 011-736-3191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved