教えて!札幌北高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:229件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
北高を志望する中2です。ss58です。
勉強しているのに、成績が上がりません。
北高生の方は、どのような勉強をしていましたか?
やってはいけない勉強法はありますか?
具材的にお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
ランクは、きっとAですよね。
塾無しでSS58ならまだまだ可能性はあると思います。
出来れば塾に行った方が良いと思います。
英語の添削を1人でやるのは無理があるし、学校の先生に見てもらえるなら、それも良いですけれども。
やってはいけない勉強法を取ってなかったので、北高に在学出来ている方ばかりだと思うので、その質問はちょっと無理があるかも…
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
やるべき勉強は問題演習。
やってはいけないのは、教科書や資料集、用語集、単語帳を読んだだけで勉強した気になって、実際に問題を解いていないこと。また、模試を受けた後に、偏差値や判定だけ見て一喜一憂すること。

模試について。
一番気にしないといけないのは、各小問の正答率と自分の正誤との照らし合わせ。
仮にss58で、目標がss63だとする。ss58だと中には正答率50%あたりの問題を落とすこともあるが、ss63を目指すならそのレベルの問題は必答。優先して解けるようにしておくべき一つ。逆に正答率10%を切るような問題は後に回してよい。20%を切る問題も得意科目で出来るぐらいでよい。正答率30%台や20%台が勝負の分かれ目になりやすい。
そんな感じで、今まで受けた模試を見直して、今後自分はどんな問題を解けないといけないのかしっかり見すえて勉強しないと、成績は伸ばしづらい。

中2ならまだまだ時間はあるので、頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/01(日) ]
ご回答ありがとうございます。
やってはいけない、だと回答しづらかったですね、、、
すみません。
では、北校生の方がやって
成果が出た勉強法を教えて下さい。

もうひとつ質問なのですが、
問題を解き、間違えた問題の答えを赤ペンで書いたあと
は何をすればいいですかね?
5教科すべて教えてください。

内緒さん@質問した人 [ 2023/01/01(日) ]
北校生→北高校の誤字です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
間違えた問題を赤ペンで直した後はどうすればいいですか?って…小学1年生じゃあるまいし。
これが中2のマジ質問だとしたら、質問のレベルがあまりにも低すぎて恐怖すら覚えるんですが。
人並みの学習習慣が身についた中学生はこんな質問しませんから。
釣りトピではなく、質問者が正気で北を目指しているのであれば、まずは人並みの学習習慣を身につけなければスタートラインにすら立てません。
親、塾、家庭教師等何でもいいので、誰か他の人にみっちりと見てもらいながら、とにかく毎日勉強してください。細かい勉強法は二の次三の次。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
私もリアルで誰かに今やってる勉強?を見てもらって矯正してもらった方がよいと思います。

トピ主さんのお返事を読んで思ったのが、『間違えた問題を赤ペンで直した』ことこそ、やってはいけない勉強(というより勉強でも何でもない)の一つです。
間違い直しって、出来なくちゃいけなかった問題を出来るようになるのが目的です。赤ペンで直した(正しい答えor解き方を書き写した)ら、自力で解けるようになるんでしょうか? あるいは凄まじい難問で見直す必要性が薄い問題に時間と労力をかける意味はあるのでしょうか?

私のやっていた間違い直しは、まず間違えた問題の内、基本レベルや正答率が高い問題をピックアップする。(優先すべき問題が分からなければ先生方に指導してもらう)
次に、解説解答を読んで理解出来たか出来なかったかを確認。理解できなかったら教科書・ワークで基本事項の学び直し。理解出来た場合は、自力で解けるか、今、一か月後、以後定期的に何度かやってみる。また、同じ分野の別の問題も解けるか確認する。そのような流れです。

他にも、やってはいけない勉強とは、勉強時間や勉強量を目標にしてしまい(例えば、一日三時間必ず勉強するとか、何ページ進めるといった目標)、『成果』に視点を置いた目標になっていないこと→必要な知識を習得できたか、出来なかった問題が出来るようになったか。あるいは達成出来なかった場合はどうするのかを決める。もう一度自力でやってみる、学校や塾の先生に聞きに行く、ネットで調べる、本屋でよい参考書を探す等。

トピ主さんが『やってはいけない勉強』を聞きたい理由は分かりましたし、成績が伸びない理由もなんとなく分かりました。ただ、やってはいけない勉強を挙げるとキリがないですし、やるべき勉強も問題集や過去問で問題を解くというごくごくシンプルなものです。公立入試ですし。
そういうわけで、つべこべ言わずリアルで人の力を借りた方がいいと思う次第です。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/02(月) ]
先に登場した者ですが、質問主のその後のコメント読んで、まさに身に付かない勉強の仕方しちゃっているかと…。

あなたのような人は、とりあえず北目指したいなら塾に通ったほうがいいかも。
勉強の進め方そのものがわからないなら、行くしかないですよ。ただ入学後どうなるかはわかりませんが、勉強を1人で継続出来るような気合いと根性も同時に身に付いているのが理想ですね。

検討してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
まあでも、今回質問しといて良かったよね。何の疑問も持たず、何も行動しなかったよりは百倍マシ。まだ中2だし。
勉強のやり方は人によって少しずつ違っているけど、一度自分なりのやり方を身に付けると大学入試でも資格試験でも使えるから、これを機にしっかり学んで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/03(土) ]
315で道コンss60です。
安心できますか
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
どっちも受かるだろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
そんなもんで受かるんですね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/26(月) ]
とりまがんばれー
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
うちの学校でも、一緒に北高受験する人が、SS60くらいで内申315点あるって言っています。
道コンの総合資料に名前載ってないし、載ってても、ギリギリのところで載ってるので、SSは60くらいだと思います。
内申点は自分で言っているだけなので、本当かどうか分かりませんが、SS60で北高に出願するということは、本当なのかなと思っています。
うちの学校はのトップは、今回の道コン460点くらいですが、内申はBランクなので、何か、変な中学校だなぁと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
自宅受験だと冊子に名前載りませんよ。
また受験回によってSS60では掲載されない時もあると、道コンに記載ありますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/27(金) ]
質問したものです!!!
今回の道コンss67とれました!
特に数学がすごく良かったです!
受かるぞおおおおお
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
なりすまし。じゃなきゃ良いけど…
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
本当に上がりました!!
とても嬉しいです
このまま北高校で行きたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
僕は、中3で、公立は北高に出願予定ですが、私立はどこを受けようか迷っています。
第一や日大の特待Aって難しいのでしょうか?
道コンでどのくらいのSSがあれば取れるものでしょうかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
結局は個人の努力次第だけど、今年の日大の合格実績はあまり…って感じがします。どこの大学を目指しているかで、高校を決めていただいた方がよろしいかと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/14(月) ]
ごめんなさい。
質問の仕方が悪かったです。
私は、北大に行きたいので、北高を第一志望にしています。
万が一、北高に落ちた場合の滑り止めとして、私立(日大、第一)を受けようと思うのですが、親に経済的な負担をかけたくないので、特待Aは、どのくらいの学力があれば取れるのかを知りたかったです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
目安として日大は道コンで偏差値68くらいあれば取れると思います。
第一は70くらいないと難しいと思います。
万が一ということなので、おそらく絶対に落ちないくらいの偏差値をお持ちだと思うのでこのくらいは問題ないかと思います。
余談ですが、偏差値65以下であっても日大と第一の問題と相性が良ければ取れるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
札幌第一高校のHPに
1年間の給付対象者総数は最大30名程度となります。
新入生…文理選抜コースまたは文理北進コース合格者のうち入学試験得点率80%(500点満点中400点)程度以上の者
在校生…前年度学習成績を総合的に審査し、極めて成績優秀であり、他の生徒の模範となる者

最大30名が気になります。在校生含めて30名なのか、一学年につき30名なのか。

札幌日本大学のHPは
当日点、400点以上でA特待
375点以上でB特待

令和 5 年度の公立高入試において、札幌東、札幌西、札幌南、札幌北の 4 校の全日制普通科に合格した者が本校に手続する場合は学習特待Aに認定します。
とありますので、

公立高校合格目指して努力続けて下さい。
匿名@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
北高に受からない実力であれば北大は一浪しても危ないと思いますので、少し悩むポイントが違うと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/15(火) ]
なんか皆さん攻撃的ですね
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
二つ上の方へ
では、第一の北大合格者や難関大学、医学部は、全員南落ちってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
3つ上の方へ
偏見や思い込みが激しいと指摘を受けたことはないですか。
学力は高校から劇的に伸びる方も大勢いらっしゃいますよ。
ご存知ないですか?

匿名@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
北高に落ちる→偏差値62以下のレベルの人で旧帝レベルまで行った人は周りにはいませんでしたが、そういう方も稀にいるのは事実でしょうね。
受け取り方はお任せしますが、現実を知ることも必要かと思いまして。受験当日体調不良などで本来の実力が発揮できず、残念ながら落ちてしまったなどのケースならやむを得ないと思いますが。
匿名@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
上の者です。
公立に落ちてしまった場合のことを想定し、真剣に悩まれてる方に対するコメントとしては不適切であったものと思いますのでお詫びいたします。
残りの期間体調に気をつけて頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
北高志望してる中3です。
学テCは、448点でした。
中学校では頭いい層にいますか、北高に入ったとしても、下位層になると思います。
それなら、西校か東高に行って、上位層にいた方がモチベ上がるかもって思ってます。
三者面談で、どこを第一志望にしようか迷ってます。
どっちがいいでしょうかね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/11/13(日) ]
うちが小学生だった時の担任の先生、札幌南出身だって調子に乗ってたけど、今考えると、札幌南まで出て、何で教育大?って思っちゃう。
逆に隠すべきことなんじゃないかと…
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
市内の小学校教師は教育大札幌校や岩見沢校出身が多くて南高卒や北高卒も結構いるね。
高校の教師でも学園大卒や教育大卒ごろごろいるし。
隠すというよりその人は札南卒以外唯一自慢するものないからでない。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
北大では小学教諭免許を取得できないので、教員を目指す場合は南や北でも道内国立大学の教育大学を選択しますよ。
その人の進路希望によって進学している方も多くいるのでたいしたことないような言い方は不快になります。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
例えば昔は女は今より激しく就職差別されたから南北卒で今は小中学校校長や教頭とか普通にいるよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/14(月) ]
教育大目指して、札幌南校や札幌北高に進学する人っているのかな?
結果、そうなっちゃた人はいると思うけど笑
内緒さん@中学生 [ 2022/11/14(月) ]
< 昔は女は今より激しく就職差別されたから
いつの時代笑
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
教育大目指すわけではなく、小学校教諭免許は、何処でも取得出来るわけでは無いってだけです。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/15(火) ]
私は今日やっと答案用紙が出揃いましたが、質問者さんすごいです。私よりかなり高い。
Cは3回の中では一番難しく感じたなあ。
来月には志望校はっきりさせなきゃならない…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
北も南も西も学力レベルはそんな変わらないと思います。

北は札南より医者の子供少なくて、北大行く人が多いってだけです
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/13(日) ]
2017の改革 「数英傾斜配点」の本当の理由について、ご存じの方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/13(日) ]
お子さんが東大に行かれたから、そういった発想になるのかもしれませんが、東大文系が全てではありません。文系専門高校ってナンセンスかと。みんながみんな東大行けないし。そもそも、東大行くような人って、学校の授業にどれだけ依存してるんだろう?文系専門高校にすることで、理系か迷っている人が敬遠して、益々、レベルが下がりそうな。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
そもそも、道内では、東大文系行きたい人より、理系に進んで資格や技術を身につけたり、興味がある科学の道を進みたい人の方が圧倒的に多いと思う。だから、東大文系専門高校としてのブランドを作るのは難しいかと。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/13(日) ]
↑↑↑不快な思いをさせてしまい、ほんとうに申し訳ありませんでした。
『高校受験ナビ』のヘルプには、「中学生とその保護者が気軽に高校を探せるサイト」と受験ナビの趣旨が書かれています。
他校掲示板では、高齢OBが競争を煽ったり、不毛な論戦を繰り広げて在校生を辟易させている所もあります。
学校改革について書くOBもおられますが、現場の先生に失礼だと感じる場合もあります。
幸い、南北の掲示板は他校OBの荒らしにも大人の対応で相手にしないので、サイトの趣旨に沿った有益な掲示板になっていると思います。
今回の「文系の北」については、確かに一案ではあると思いますが、北高受験を考える理数系の男子学生にとっては、かえってマイナスイメージになるかもしれないと思い、コメントしました。
確かに北高の進路指導も、北大オンリーではなく、優秀な学生は東大も選択肢に入れることを勧めています。
しかし、東大を狙える学生でも、北海道の医療に貢献したいと思って北大医学部を受けたり、理由があって京大を受けたりする生徒がいるのは北高らしさなのかもしれません。
また、多くの生徒の学力を入学時からぐんと伸ばすのも北高の良さかもしれません。
誰もが知る通り、入学時の最上位層の厚みは、南高に比べて大きく劣ります。
しかし、先生方の献身的なサポートと生徒の頑張りで北大を含む難関国公立10大学の現役合格率は40%を超え、大阪の北野高校に次いで全国の公立高校で2位だそうです。
医学部現役合格者も含めれば、生徒の半数近くが難関国公立と医学部に現役合格しているというのは、素晴らしい成果だと思います。
生徒の多くを南高の中間層と遜色ないレベルに引き上げているとも言えるかもしれません。
うちの子供も、北高に入学して親子とも想像していなかったほど学力が伸びました。
うちの場合は、南高ではなく北高を選んで本当に良かったと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
あらあら…
旭丘高校で色々議論されての流れで東西南北に派生された流れ弾みたいな投稿と思い無視してましたが…

まぁ、
>内緒さん@保護者[2022/11/11]
>個人的な持論ですが・・・
>北を文系のトップにすれば良いのではないでしょうか?
何故、北高校のみを標的にしているのか

>元々 女子高であり 女子の生徒数も多く、人気も高い。
女子校のくだり… 何故、その一文が必要だったのか?
未だに女性軽視の様な、もの言いだなと思ったので、今の時代
不用意に男女を比べる発言は不適切ではあるな。と、不快感は抱きました。

>残念乍ら 数英傾斜配点以降、理系生徒が増加し、北高の特徴が失われてしまったのは事実。
現在、北高目指して受験勉強している娘がおりますが、道コントップ層の子、名前一覧で見ると娘の代は南や北を目標に頑張って居る女子の掲載名が多い様に思われますよ。

所々で、女性軽視と取れる発言があり

>論点は
>「もし東大合格者を札南よりも増やすとしたら」
論点云々ではなく、私は女性軽視の姿勢が、要所要所に見えて、もはや
誰も、あなたの論点には興味すら無いかと…

>最近の北高の東大合格者の減少もあり
日本のトップは東大ですが、何故皆一丸となって東大を目指さなければいけない理由はあるのですか?
「平家にあらずんば人にあらず」並に、時代錯誤が甚だしく感じられます。

論点云々の前に、出だしの一文で全てしくじり、何かと軽視の姿勢が見え隠れするのではなく、前面に押し出され過ぎてしまっているので、反論でしか相手にされなくなった、悪文であると思われます。

反論され不愉快に感じた一文がおありの様ですが、私は逆に
少々スカッと致しました。
冷静になられた際、ご自身の文章 読み直されてはいかがでしょうか。
時代にそぐわない文面の投稿であると、お気づき頂ければ幸いです。

文面…。本当、文の面が良くない。

横槍でしたが
乱文乱筆お許しください。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
そもそも、旧帝大は、理系が多数派です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
↑真面目な方だということ。

内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
日本のトップは札大ですが、何故皆一丸となって札大を目指さなければいけない理由はあるのですか?
「平家にあらずんば人にあらず」並に、時代錯誤が甚だしく感じられます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/24(月) ]
札幌北は穏やかでいい人が多いって本当ですか?南を受けなかったから、何がなんでもトップに立ちたい!上を目指す!みたいなガツガツしたプライド高い人は少ない?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
サウスポー@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
ちょっとイジられると真面目なだけにユーモアで切り返せず本性のプライドの高さがすぐにアタマをもたげてムキになってきて草
内緒さん@関係者 [ 2022/11/02(水) ]
だいたい、南がこんなところに来てプライドを誇示している姿はあまりにも醜い
内緒さん@保護者 [ 2022/11/03(木) ]
北崇拝者は、
南の良さを知らない人が多い
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
崇拝者なんだから南の良さなんて知らなくていいのかも。ただ模試結果を見る限り北を小馬鹿にしてる割には北に煽られて、え?って感じ。殆ど差がないじゃん、って。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/08(火) ]
元中学校ではトップ層は皆んな札幌南
それに続く準トップ層は札幌北
を受験しました。
友人がいる他中学校でも一緒でしたね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/08(火) ]
うちの中学校では、ぶっちぎりトップの人が
南高の方が近いのに北高選んでましたね
南高の近所に住んでいると、悪い所がたくさん見えるとかどうとか
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
中央区中学のぶっちぎりトップが北高選ぶのは10年に一人いるかいないかのレアケースでしょう

北区や東区の中学ならわかりますが
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
南高の近所だと中島中学?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
勉強頑張れ!@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
携帯を見るのはいいんですが、ずっと見ちゃいますよねー 受験さえ終われば見放題なので少し我慢して欲しいですね笑

自分、アドバイスしてますが、中1.2の頃は北高の合格可能性2パーか1桁台でした!最後まで98パー?は出ませんでした笑 確か、3年夏60パー 秋 70パー 位だった気がします。もっと低い人北高にいましたので合格可能性はあまり気にせずに。

ずっと頭いい子もいますが、受験シーズン最後ら辺で学力伸びるので頑張って欲しいです!
勉強頑張れ!@質問した人 [ 2022/10/21(金) ]
返信先ミスりました。すいません。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/21(金) ]
ドンマイです!
返信ありがとうございます。
モヤモヤが晴れて清々しい気持ちです。

最後に心の声を書き残して失礼させていただきます。

°°°°° iPhone °°°°°
°°° 遠くに投げて °°°
°°°°° 壊したい °°°°°

--- 母 ストレートすぎる心の声。 ---
勉強頑張れ!@質問した人 [ 2022/10/21(金) ]
頑張ってもらいましょう笑
在校生@保護者 [ 2022/10/22(土) ]
勉強頑張れ!さん、貴重なコメントありがとうございます。
勉強時間が大切だというご意見に賛成です。
もうすぐ理科の選択を出さなければいけないのですが、物理か生物かどちらを選択されましたか。
生物・化学で、北大総理や国公立医学部を受ける生徒もいらっしゃいましたか。
どうぞよろしくお願いいたします。
勉強頑張れ!@質問した人 [ 2022/10/22(土) ]
自分は物理化学です。
総理の場合、生物化学で受験出来ます。例年生物重点が、合格最低点がほんの少しだけ低いです。
医学科は、北大は確か物理必須なので、物化が良いと思います。
他の国公立の医学科は分からないです。調べたら出てくるはずなので、行きたいと思う大学の入試選抜要項を読んで見ることをオススメします。
基本、北高は物化が多いですね。旭医とか、札医の人も、物化だった気がします!
在校生@保護者 [ 2022/10/23(日) ]
ありがとうございます。
やはり物化が多いのですね。
とても参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
勉強頑張れ!@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
3月に札幌北高校を卒業し、北大に進学した者です。最近ふと、札幌北高校を受ける人のために役に立とうと思い、この掲示板を見つけました! ぜひ質問等(なんでも)あれば返信してくれると嬉しいです!
勉強は量です。頭いい人は間違いなく量をこなしてました。頑張ってください!質問お待ちしております。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中3受験生@保護者 [ 2022/10/21(金) ]
こんばんは。
今年度中受験生の母です。
北高入学後の勉強方法についてお聞きしたいです。

1同学年で塾に通ってる方は体感で何%くらいですか?
2平日に学校から出る課題で自力で解けない場合(数学など)は、どうしていますか?
➂自宅学習用のテキストはなにか使っていますか?

質問が多く申し訳ないですが、返信いただけると嬉しいです。
中3受験生@保護者 [ 2022/10/21(金) ]
こちらの投稿の↑誤字訂正です。
✕ 今年度中受験生
○ 今年度高校受験
勉強頑張れ!@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
1. 30パーセントくらいですかね。 今やってるかわからないのですが、代ゼミのゴールドメイト会員って言うのが便利で、1年間自習室いつでも使えて、前期の講義も1つ取れて、夏期講習2つ取れて、先生からのアドバイスも貰えて… などのことを含んで1万円っていう、東西南北生限定の会員なってましたね。20人くらいなってたっぽいです。勉強捗ります!
あと、塾行っている人が頭いいわけじゃありませんでした。トップ層は、塾行ってない人が多かったです。

2.そこまで難しい問題は出ませんでしたね。宿題も自分の中では少なめでした。とても難しい問題を、黒板に解かなきゃいけないことがあった時は、友達と相談してました。みんな優しいので相談しやすかったです!
休日の話なのですが、休日講習は、実際に大学入試で出た問題をやるので、解けない問題もあります。解けなくても講習で解説してくれるので大丈夫です。数学は旧帝の問題出てきたりしてうわーってなります笑 時間なくて解かないで行く人もいます!

3. 1.2年生の頃は、学校指定の問題集やってました。数学は多分4STEP(みんな買う)と、青チャート(任意)を使うことになると思います。あとは国語英語は単語帳ですね。全部学校指定でした。
3年生になって、部活引退してからは、
国語 現代文のアクセス 漢文早覚え
数学 青チャート 4STEP
物理 物理のエッセンス 良問の風 名門の森
化学 学校指定の問題集(名前忘れました、) 鎌田の講義シリーズ
地理 村瀬のゼロからわかる
英語 ポレポレ 宿題
あとは過去問とかですね。 自分の中で役に立った物をえらびました。好き嫌いあるので一概に良いとは言えませんが…
中3受験生@保護者 [ 2022/10/21(金) ]
迅速かつ詳細な回答ありがとうこざいます。
大変参考になりました。

重ねての質問で恐縮ですが、
1 GTEC受験のための勉強はしましたか?
2 大学入試のための英語のリスニング対策は、どうしていましたか?
➂ 物理や化学の問題集でわからない箇所があった場合はどうしていましたか?

勉強頑張れ!@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
1. GTECのための勉強はしませんでした。というのも、1.2年生の頃は宿題、小テスト、考査前の勉強しかほぼしてなくて、勉強サボってたので… GTECは確かリーディングとリスニングがあって、英語力測れるので、どちらでもいいと思います! ただ、そこまでGTECの点数は、面談とかでも重視されませんでした。

2.リスニング苦手でした。 学校で2年の冬休みから休日講習用のテキストが与えられるので最初はそれだけやってました。3年で、共通テスト対策で、授業内で演習をするのでそれも活用できました。
自分はやってなかったのですが、間違いなくリスニングは積み重ねなので、2年中間くらいからちょくちょくやっておくことをオススメします。リスニング得意な人は、テッドトークなど実用的な英語教材で勉強してました。
共通テスト3ヶ月くらい前から、各予備校が出版している共通テスト対策リスニング教材や、過去問、学校の進路室に置いてある共通テスト対策リスニング教材を使ってました。学校に色んな種類あるのでべんりでしたね。

3.先生に質問しに行くか、友達に相談してました。3年生になってからは、積極的に先生に質問してました。やはり、先生の説明はわかりやすいので。友達も物理、化学が好きで得意な人が多かったので、気軽に相談できました。あとは、ネットで調べたり、参考書教科書見たりしてましたね。
中3受験生@保護者 [ 2022/10/22(土) ]
2度も丁寧な回答ありがとうございます。

現時点ではリスニングも含め英語は得意学科ではあるのですが、大学受験レベルの英語力はもちろん、TED Talkで生きた英語を聞き取る力もまだまだです。

ただ、使用教材や勉強方法を卒業生の方から伺えたことで、進学後の通塾についても再考できそうです。
現在、塾教材以外のテキストは全て親が選んだものを使用して学習していますが、高校進学後は何が自分に足りないかを認知すること。そして、問題集選びや時間配分も含め自己管理が必須だと思うので、経済的なサポートに撤したいと思います。

重ねてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
勉強頑張れ!@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
高校で強みの英語を伸ばせるといいですね。自分も大学院試験でTOEICの点数が必要と知ったので、英語の勉強をしようと思います!合格するといいですね!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/24(月) ]
北高付近でおすすめの自習室とかありますか..?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
C翼@中学生 [ 2022/10/12(水) ]
現在、中学3年生で、内申点がBの293で、先日の学力テストAで、419(北高の採点基準に合わせると、411)だったのですが、学力テストB、Cでどのくらいとれば、良いのでしょうか。誰か教えてください。
匿名@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
その内申点と学力点ですと今のままでは残念ながら不合格の可能性が高いです。
内申点を考えると420点(傾斜後)でギリギリ受かるか落ちるかのラインではないでしょうか。
440点取れれば合格可能性の方が不合格可能性を上回る(合格可能性60%くらい)のでは。
C翼@質問した人 [ 2022/10/16(日) ]
ご回答ありがとうございます。明日、学力テストBが返ってくるので、それで、傾斜後440点超えていることを祈ります。そして、ランクをAに上げられるように、頑張ります。

C翼@質問した人 [ 2022/10/18(火) ]
朗報です!!学テBで、傾斜後459でした!!そして、何と数学が100点でした!!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
高得点良かったですね。
ただずいぶんと得点力にムラがあるのが気になります。苦手と得意が差が大きいのでしょうかね。
あなたの苦手な分野が多く出題された場合、前回の結果になるのかもしれません。
あまり極端に苦手を作らないよう心掛け、得意分野はどんどん伸ばしてくたさいね。
とりあえず数学の得点力が素晴らしいです。
得意科目で受験できる大学受験に強いかもね。今後もしっかり頑張って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
にょ@中学生 [ 2022/09/16(金) ]
学力Aで
国語90
数学94
社会88
理科93
英語97でした。当日もこの点数を取れれば合格できそうですか?
現在在学の方で、差し支えありませんでしたら当時の学力Aの点数を教えてください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
にょ@質問した人 [ 2022/09/19(月) ]
450点というのは去年の学力Aのことでしょうか?
道コンは400点少ししか取れませんが英語が得意なので合格率9割弱まではいきますがこの合格率は信用できないものなのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/19(月) ]
昨年です。私の中学校順位から見ると、南北志望は学力Aで450は取っていました。
道コンは難易度やランクや傾斜得点で合格率が変わります。塾の先生には、道コンは合格率よりも順位で判断するようにすすめられていました。
内緒さん@中学生 [ 2022/09/19(月) ]
私の中学では国語英語が去年より難しいと先生がいっいましたが…。去年はAはその前までと同じく簡単だったそうですが、実際どうなんだろ?

入試が変わって裁量がなくなって次で2回目、出来れば総合テストは入試と同じようなレベルにしてもらわないと志望校の目安にならないよね。

ちなみに私の中学は3Kと言われている1つで、南志望者が多いですが、今回の結果が絶好調だという人が大勢いるわけではありません。
あと今回の8月の道コン、450点なんぞとったら1枚目に載るよね 笑笑
簡単だったり、突然難しかったり、難易度様々だから、あまり振り回されないように。

内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
中学生さん
質問者さんが、在学中の方で当時のことを教えてくださいと聞いているので、意図通りに在校生がお答えになっていると思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/09/19(月) ]
内緒さん、一般の方。それはわかっています。ただ、道コンにしても総合テストにしても難易度が徐々に上がっているなら、目安になる点数もし違うので、去年やそれ以前の方にアドバイスもらうのは良いですが、逆に不安になるのでは、と思ったからです。
私自身、塾や数年前の兄弟の過去問題確認しましたが、ずいぶん簡単だなあと思ったので。それは道コンも同じです。
質問者様、同じ年齢で今現在同じような悩みだったのでつい出てきてしまいましたが、余計不安にさせていたらごめんなさい。
私も人を応援している場合ではないので、頑張ります。
私はこれで失礼します。
にょ@質問した人 [ 2022/09/19(月) ]
たくさんのご回答ありがとうございます。
ちなみにランクはAの310です。
難易度の変化もあるので一概には言えませんよね。とりあえず去年のAを解いてみようと思います。
保護者@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
にょさん、合格云々ではなく、上位合格を目指すべきレベルかと思います。数英が得意なのは武器なので、高校入学後、その先の大学受験を見据えて努力を継続して下さいね。
にょ@質問した人 [ 2022/09/25(日) ]
ご回答ありがとうございます。そう言っていただき大変嬉しいです。引き続き精進して参ります🙇
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌北高校の情報
名称 札幌北
かな さっぽろきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 001-0025
住所 北海道 札幌市北区 北25条西11丁目
最寄駅 0.9km 北24条駅 / 南北線
1.2km 新川駅 / 札沼線
1.3km 八軒駅 / 札沼線
電話 011-736-3191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved