教えて!札幌北高校 (掲示板)
「東大」の検索結果:94件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/11(水) ]
南と北で迷っています。次の最終道コンで決定しようと思っているのですが、なかなか決めきれなさそうです。
北の良さや、実際の学校生活を教えてください!
ちなみに、内申302は少しは強みになるんでしょうか…
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
南と北では最上位層の学力が違います。
東大・京大・医学部が上位層を占める南高では道コンSS73あっても中間層で、SS64以下でギリギリ合格しても努力しないと速攻深海魚です。
人脈も大事かもしれませんが、深海魚になってしまった場合、南高から道内私大に進学するのは恥ずかしくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
質問者さん、惑わされないでくださいね。南に行きたいなら南に行くべきです。ss73というのは受けた人数の多い8月の道コンで見ると全道でTOP20ほどです。この時点でss73が中間層ということはありえません。高校の勉強をし始めた結果、こういう人達が中間層になるという意味ならそれはもう既にssが関係ない話です。とにかくよく考えて自分にとって最善の選択をできるようにしてください。そして変な話に惑わされないように気をつけてください。応援してます。
内緒さん@関係者 [ 2023/01/16(月) ]
北海道の上位層は南じゃなくて、
中学受験して北嶺に行っているよ。
もちろん、道外の進学校に行く人もいる。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
今回の道コンとかss73以上4人しかいないし
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
↑おっしゃるとおり。SS73が中間層のはずがありません。
北嶺?道外?
今、道内の高校受験の話をしてるから、その話を出すのはおかしいと思わないのかな。
しかも、北嶺って男子校だから、女子対象外になってるし。
質問者さん、この掲示板の変なコメントに惑わされないで。
応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
ss73については突っ込みが入りまくってるのでギリギリ合格者と深海魚の関係について少し掘り下げておこう

基本的にギリギリ合格だろうが平均より上で合格しようが高校のスタートは横一線
入学後速攻で深海魚ルートに突入するのは
・入試終了後から入学までゲーム三昧だった奴
・自学の習慣がついてないのに入学まで何も手を打たなかった奴
という自業自得な人

塾ドーピングされた高内申・低ssで合格した子は、自学の習慣がないため結果的に深海魚になりやすい、って構造
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
↑メンタルつえーな
w@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
とりま南は行き得
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/05(木) ]
とても幼稚な質問だと言うことは分かっているのですが、質問させてください。質問してる自分もすごく恥ずかしいので、優しく答えていただけると嬉しいです。

北高を志望する中2です。
勉強の方法が分かりません。
ss58です。決していいとは思っていません。塾には行っていません。行って満足してしまうタイプだと親に思われているし、実際に春期講習に行きましたが成果はありませんでした。

部活を終えてから家に帰って、そこから22時頃まで(約3時間)授業の復習(習った範囲のワーク問題を解き、間違えた問題を解けるようになるまでやる)・予習(教科書の内容を読み、ワークの問題を少しやる)をしています。
休日も少なくても4時間から6時間しています。

勉強時間が足りないのか、それともそもそもの勉強方法が悪いのか、教えてください。

テストの点数が悪く、親に勉強したと言うと「あなたの勉強は学習じゃなくて作業なの。ただ問題解いてるだけでしょ、それだけじゃダメ」など言われます。
勉強時間については足りているけど、やっている内容がダメだと、、。

私は基本問題は解けるのですが応用が解けません。
応用ワークのようなものを買うべきですかね?
それとも、学校のワークだけじゃだめですか?

下に詳しく各教科の勉強方法を載せるので、私のダメなところを教えてください。(国語、社会は成績が安定しているため省かせていただきます)

数学
復習 問題を解く→間違えたところをなぜ間違えたのか考える→解けるようにする→数字を変えてもう一度やる→解けるまでやる

予習 教科書の問題を解く→どこが分からないのか付箋などを貼る(授業でそこを中心に聞く)

理科
復習 問題を解き、間違えた問題をとけるようにする

予習 教科書を読む→分からないところに印

英語
復習 数学とほぼ同じ (数字を変えるところを単語を変える)

予習 教科書を音読して分からない単語をマークし、少し練習する

どこがダメなのか、演習量が足りないのか、質が悪いのか、基礎や応用ワークを買うべきなのか、塾に行くべきなのか、、教えてください。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/01/26(木) ]
自分も中学の時部活を全力でやっていました。一番忙しいと思われる運動部でした。部活を引退するまでは勉強は定期テスト前に本気でやるだけの日々、模試は中二のときの判定はごうかくりつ20%ほどで北高は目指してもいませんでした。
引退後は某塾に通い、先生の言う通り勉強しまくりました。意外とはいれるものです
具体的な方法としては、、社会はインプットアウトプットをくりかえす、、イメージしつつ勉強する
国語はわかりません
他は基礎ができれば、いろんな問題にふれて、解法のレパートリーを増やす。間違った問題は原因を解明したのち、日をおいてふくしゅうします
いま(中二)の時期は、定期テストのとき範囲(自分は学校の教材のみ使用)を完璧にしていればだいじょうぶ。方法は試行錯誤するといいと思います
勉強習慣がみについているのはすごいとおもいます
部活、勉強、遊び、たのしんで!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/15(水) ]
みなさんご回答ありがとうございました。

実は、祖父母の体調が悪くなってしまい、母の実家(他県)に引っ越すことになりました。
中学校1年生の時から行きたかった北高校を受験することが出来なくなってしまい残念ですが、皆さんから頂いたアドバイスを活かしてこれからも頑張っていきます。

沢山のあたたかいご回答、本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
全く予想外の展開になりましたが、転校先でもここで受けたアドバイスは有効です。
親がきちんとした学習環境を整えてくれることを願います。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
ええ…まさかの道外に…「同級生だ!」と思ってたし、勉強方法も参考になりまくってたのに…
情報弱者で申し訳ないのですが、学区外のような扱いで道外からの受験というのは不可能なのですか?以前他校の掲示板で都内から受けようとされていた方がいたので、北高もできるのかな…と。みなさん回答お願いします。
こんなに真面目で頑張ろうとしていたのに受験の可能性すら絶たれるのはちょっとあんまりなので…でも家庭の事情なら仕方がないのか…?

質問主さんがどんな形であっても志望校に合格できることを願っております。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
>学区外のような扱いで道外からの受験というのは不可能なのですか?

全く不可能というわけではありませんが、原則として高校入学までに保護者と共に道内へ転居する場合でなければ受験できません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
道外にも沢山、良い高校あるので、出来るだけ良い高校に進んで下さい。田舎過ぎると未知の世界しか待っていませんよ。
みっつうえの内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
>全く不可能というわけではありませんが、原則として高校入学までに保護者と共に道内へ転居する場合でなければ受験できません。

そうだったんですね!回答ありがとうございました!

>道外にも沢山、良い高校あるので、出来るだけ良い高校に進んで下さい。田舎過ぎると未知の世界しか待っていませんよ。

確かに、道外だと札南でギリ知られてる…みたいなの聞いたことあります。質問主さんが引っ越した県でのトップレベルの高校に合格できますように。

スレの中に質問ぶっこんですみませんでした。主さん、他県に行っても頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/28(火) ]
みなさん、温かいお言葉ありがとうございます。

志望校の北高校に行きたいと思い、必死に頑張った1年間は本当に幸せだったんだなあと感じています(笑)

同い年の(4つ上の)方、そんなことを言ってくださって嬉しいです。同い年の方が志望校に合格できるよう、心から祈っています。

本当にご回答ありがとうございました。
ご回答への返事はこれで終わりたいと思います。
本当にありがとうございました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
北も南も西も学力レベルはそんな変わらないと思います。

北は札南より医者の子供少なくて、北大行く人が多いってだけです
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/13(日) ]
2017の改革 「数英傾斜配点」の本当の理由について、ご存じの方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/13(日) ]
お子さんが東大に行かれたから、そういった発想になるのかもしれませんが、東大文系が全てではありません。文系専門高校ってナンセンスかと。みんながみんな東大行けないし。そもそも、東大行くような人って、学校の授業にどれだけ依存してるんだろう?文系専門高校にすることで、理系か迷っている人が敬遠して、益々、レベルが下がりそうな。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
そもそも、道内では、東大文系行きたい人より、理系に進んで資格や技術を身につけたり、興味がある科学の道を進みたい人の方が圧倒的に多いと思う。だから、東大文系専門高校としてのブランドを作るのは難しいかと。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/13(日) ]
↑↑↑不快な思いをさせてしまい、ほんとうに申し訳ありませんでした。
『高校受験ナビ』のヘルプには、「中学生とその保護者が気軽に高校を探せるサイト」と受験ナビの趣旨が書かれています。
他校掲示板では、高齢OBが競争を煽ったり、不毛な論戦を繰り広げて在校生を辟易させている所もあります。
学校改革について書くOBもおられますが、現場の先生に失礼だと感じる場合もあります。
幸い、南北の掲示板は他校OBの荒らしにも大人の対応で相手にしないので、サイトの趣旨に沿った有益な掲示板になっていると思います。
今回の「文系の北」については、確かに一案ではあると思いますが、北高受験を考える理数系の男子学生にとっては、かえってマイナスイメージになるかもしれないと思い、コメントしました。
確かに北高の進路指導も、北大オンリーではなく、優秀な学生は東大も選択肢に入れることを勧めています。
しかし、東大を狙える学生でも、北海道の医療に貢献したいと思って北大医学部を受けたり、理由があって京大を受けたりする生徒がいるのは北高らしさなのかもしれません。
また、多くの生徒の学力を入学時からぐんと伸ばすのも北高の良さかもしれません。
誰もが知る通り、入学時の最上位層の厚みは、南高に比べて大きく劣ります。
しかし、先生方の献身的なサポートと生徒の頑張りで北大を含む難関国公立10大学の現役合格率は40%を超え、大阪の北野高校に次いで全国の公立高校で2位だそうです。
医学部現役合格者も含めれば、生徒の半数近くが難関国公立と医学部に現役合格しているというのは、素晴らしい成果だと思います。
生徒の多くを南高の中間層と遜色ないレベルに引き上げているとも言えるかもしれません。
うちの子供も、北高に入学して親子とも想像していなかったほど学力が伸びました。
うちの場合は、南高ではなく北高を選んで本当に良かったと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
あらあら…
旭丘高校で色々議論されての流れで東西南北に派生された流れ弾みたいな投稿と思い無視してましたが…

まぁ、
>内緒さん@保護者[2022/11/11]
>個人的な持論ですが・・・
>北を文系のトップにすれば良いのではないでしょうか?
何故、北高校のみを標的にしているのか

>元々 女子高であり 女子の生徒数も多く、人気も高い。
女子校のくだり… 何故、その一文が必要だったのか?
未だに女性軽視の様な、もの言いだなと思ったので、今の時代
不用意に男女を比べる発言は不適切ではあるな。と、不快感は抱きました。

>残念乍ら 数英傾斜配点以降、理系生徒が増加し、北高の特徴が失われてしまったのは事実。
現在、北高目指して受験勉強している娘がおりますが、道コントップ層の子、名前一覧で見ると娘の代は南や北を目標に頑張って居る女子の掲載名が多い様に思われますよ。

所々で、女性軽視と取れる発言があり

>論点は
>「もし東大合格者を札南よりも増やすとしたら」
論点云々ではなく、私は女性軽視の姿勢が、要所要所に見えて、もはや
誰も、あなたの論点には興味すら無いかと…

>最近の北高の東大合格者の減少もあり
日本のトップは東大ですが、何故皆一丸となって東大を目指さなければいけない理由はあるのですか?
「平家にあらずんば人にあらず」並に、時代錯誤が甚だしく感じられます。

論点云々の前に、出だしの一文で全てしくじり、何かと軽視の姿勢が見え隠れするのではなく、前面に押し出され過ぎてしまっているので、反論でしか相手にされなくなった、悪文であると思われます。

反論され不愉快に感じた一文がおありの様ですが、私は逆に
少々スカッと致しました。
冷静になられた際、ご自身の文章 読み直されてはいかがでしょうか。
時代にそぐわない文面の投稿であると、お気づき頂ければ幸いです。

文面…。本当、文の面が良くない。

横槍でしたが
乱文乱筆お許しください。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
そもそも、旧帝大は、理系が多数派です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
↑真面目な方だということ。

内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
日本のトップは札大ですが、何故皆一丸となって札大を目指さなければいけない理由はあるのですか?
「平家にあらずんば人にあらず」並に、時代錯誤が甚だしく感じられます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2022/11/06(日) ]
皆さんが思う、南と北の違いを教えて下さい
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/11/09(水) ]

あのね〜
皆が勝手に投稿してるだけど
南高の人が投稿してる訳がないだろ
(T_T)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
↑ガオカ爺さん、かなあ?旭丘の掲示板みたい。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
南高は北高なんて相手にしてないよ
相手にするのは灘、開成、日比谷
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
灘、開成とか、www
南高の人たちってほんとに自分のこと客観視できないよね
うける‪w‪w‪w‪w‪w‪
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
差は雰囲気だけです。
模試の結果も北高の方が偏差値高いこと結構あります。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/20(日) ]
成績トップ層は南
成績準トップ層は北
北大の医学部や獣医以外は北
東大、京大、阪大、国医は南
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
ま、こんな感じで南は北のことを馬鹿にしがちです
上の方の返信からも、何となく南の人の人間性が
読み取れるのではないかと思います
どちらがいいかは人それぞれですがね
内緒さん@在校生 [ 2022/11/22(火) ]
↑失礼な奴だな
南の人が書いたんじゃないよ
北の在校生だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/05(土) ]
北高から現役で
阪大医学部に合格出来ますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/11/05(土) ]
北大医学部より格段に難関です。
阪大医学部の受験するなら、
南高校に行った方がいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
阪大医は北大医より圧倒的に難関です
そして東大理3は阪大医より圧倒的に難関です
内緒さん@関係者 [ 2022/11/05(土) ]
東大理科3
京大医学部
阪大医学部
は難関、伝統、名門、トップ3
別格です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
北医と京都府立医はどっちが難しいですか?
内緒さん@関係者 [ 2022/11/08(火) ]
京都府立医ですね。
偏差値もそうですが、将来のことを考えると京大より
京都府立医とも言われています。京都府の主要ポストを抑えてます。京大は田舎が多い。
京都府立医も阪大には叶いませんが。

内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
旭丘ナビに10年前京都府立医に合格者いたと自慢してたのでどの程度のレベルかと思って聞いてみました。へ〜北大より難しいんですね。
受験マニア@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
10年前はともかく、2023年の入試情報では、大手3社とも北大医学部の方が難易度が高くなっていますね。

北医 共テ 2次SS 京都府医 共テ 2次SS
駿台 68.0 67.0
河合塾 82% 65.0 79% 65.0
ベネッセ 82% 71.0 82% 69.0
内緒さん@在校生 [ 2022/11/13(日) ]
北大は本州勢が押し寄せており大幅難易度アップしてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/24(月) ]
札幌北は穏やかでいい人が多いって本当ですか?南を受けなかったから、何がなんでもトップに立ちたい!上を目指す!みたいなガツガツしたプライド高い人は少ない?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
サウスポー@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
ちょっとイジられると真面目なだけにユーモアで切り返せず本性のプライドの高さがすぐにアタマをもたげてムキになってきて草
内緒さん@関係者 [ 2022/11/02(水) ]
だいたい、南がこんなところに来てプライドを誇示している姿はあまりにも醜い
内緒さん@保護者 [ 2022/11/03(木) ]
北崇拝者は、
南の良さを知らない人が多い
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
崇拝者なんだから南の良さなんて知らなくていいのかも。ただ模試結果を見る限り北を小馬鹿にしてる割には北に煽られて、え?って感じ。殆ど差がないじゃん、って。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/08(火) ]
元中学校ではトップ層は皆んな札幌南
それに続く準トップ層は札幌北
を受験しました。
友人がいる他中学校でも一緒でしたね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/08(火) ]
うちの中学校では、ぶっちぎりトップの人が
南高の方が近いのに北高選んでましたね
南高の近所に住んでいると、悪い所がたくさん見えるとかどうとか
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
中央区中学のぶっちぎりトップが北高選ぶのは10年に一人いるかいないかのレアケースでしょう

北区や東区の中学ならわかりますが
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
南高の近所だと中島中学?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/23(土) ]
平日は放課後講習などありますか?
私立では平日もあるみたいですがどうでしょう?運動部希望していますが、勉強両立は厳しいですか
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/02(火) ]
今年の東大現役合格は
テニス部副部長で
高3の高体連までフツーに部活していましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
新高一@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
部活と北高の勉強との両立は厳しいと聞きました。
国公立大学や旧帝大などの難関大学を目指すとなると、やはり部活(運動部)は入らない方が良いのでしょうか?
学年全体でどのくらい部活に入っているかも知りたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/02(土) ]
去年の卒業生です。8割以上は部活に入っていたと思います。運動部から旧帝大も沢山います、しかし皆さん両立をするために部活に完全に打ち込む方はいません。どうしても運動部でいい結果を残したい!全国に行きたい!とかだったらむしろ入らない方がいいかもしれません。また、文化部であれば週に一回くらいの部活もあるのでテストなどの情報を得るために文化部でも部活に入っておくとお得です!
内緒さん@保護者 [ 2022/04/03(日) ]
今年の卒業生の保護者です。今年現役で東京一工合格者約20名の多くが文化部、運動部の部活に所属し、部長副部長を勤めた者もいます。
北高は部活や北校祭を頑張り、勉強と両立して、最難関大学合格を叶えています。
北高は決して両立が難しい学校ではありません。新入生も3年間、勉強に、部活に、北高祭に頑張って下さい。
新高一@質問した人 [ 2022/04/03(日) ]
なるほど、、、!
入部に前向きになれました!回答してくださった方々、本当にありがとうございました!!
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/06(水) ]
今年の東大現役合格は
テニス部副部長で
確か5月の高体連までフツーに部活していたはず。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
北は東西南北で1番部活がゆるゆる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
2022年 合格者数3月25現在

国立難関10大
北158南146西91東90
第一54北嶺37光星37開成30旭丘30
立命26月寒18国情14北広12日大12

北大
北119南84東77西67
第一47光星28旭丘23北嶺21開成19
月寒17立命13国情11北広11日大7

国立難関10大(北大除く)
南62北39西24北嶺16
東13立命13開成11光星9旭丘7
第一7日大5国情3月寒1北広1
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
だからなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
難関10で南超えてるってすごいですね。来春は調子良いとは聞いてましたが、今春までも南を上回るとは。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
むしろ南の東大京大落ちが来年浪人生として枠を奪っていきそうで恐ろしい
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
来年春の受験は今年ほど南とは差がない学年だったはず。もし2年連続、難関10合計で南をかわせば世間の見方も変わるかも。
内緒@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
北大で稼いでるだけで北大以外(東大等)では完敗なんですがね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
今年の北、北大前期現役は昨年超え(75名)出来たのでしょうか?。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/10(木) ]
前期78名です
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
79名と聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
すごいですね。
どこで聞いたのでしょう?
ネットに載ってたりしますか?
内緒さん@関係者 [ 2022/03/10(木) ]
うち北医は何人?

あと、東大は?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
東大2人、北医不明。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
前期現浪合計100人
さすが北高
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
京大11ってマジ?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
事実です。
今年は20名以上受けているはずなので、そこまで上出来という訳ではないですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌北高校の情報
名称 札幌北
かな さっぽろきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 001-0025
住所 北海道 札幌市北区 北25条西11丁目
最寄駅 0.9km 北24条駅 / 南北線
1.2km 新川駅 / 札沼線
1.3km 八軒駅 / 札沼線
電話 011-736-3191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved