教えて!札幌北高校 (掲示板)
「東大」の検索結果:94件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
lime@中学生 [ 2013/12/06(金) ]
こんにちは。
私は、北高校を目指している中学三年生女子です。
部活について質問があります。

北高に合格して入学することができたら、硬式テニス部に入りたいと考えています。
しかし、将来、医師になるために北海道大学医学部医学科へ進学を考えているのですが、学力がそれほど高くないため、勉強時間がたくさん必要になると思います。また、大学生になったとき生活に困らないよう、月・木曜日にバイトを考えていて、通学は一時間半程かかるため、勉強時間がとれるかどうか心配です。
そこで質問なのですが、テニス部の活動時間はどのくらいなのでしょうか。おおよその活動終了時間や朝練などの頻度、勉強とどちらを優先するかなど、どなたかご存じの方、教えていただけたら幸いです。
また、志望大学から考えて、勉強時間を確保するために部活には入らないほうが良いでしょうか。アドバイスなどよろしくお願いします。

因みに、学力テストの平均点は265点、内申点は303のAです。
長文、失礼致しました。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/06(金) ]
まず、テニス部の活動についてですが、夏は7時ごろまで週4,5くらいであります。冬は中で筋トレとかですが6時までには終わります。朝練は試合前くらいです。
否定するわけではないですが、バイトについては今はそれほど心配されなくてもよいかと…。 家庭の事情などあるのでしたら別ですが、多くの人は大学に入ってからバイトを始めるので、困ることはないかと思います。北高でバイトしてる人も少ないです。
勉強と部活の両立については、どこ志望であっても、部活のせいで勉強ができない…と言い訳をするのはよくないです。 毎年野球部やサッカー部など、テニス部より数段ハードな部活からも東大や医学部に進学する人がいるわけですから、部活を理由に勉強が疎かになるという言い訳は許されません。 医学部志望であれば、さらに学力がそこまでないのであれば、家に帰ってからもしっかりと勉強(予復習)する必要があります。1,2年の授業を理解できなければ3年のは無理です。 それを自分ができるかどうかを考えてみてください。まぁ、これができなければ、帰宅部であっても受からないと思いますが。
(通学時間はひたすら暗記教科ですね笑)
最後に、僕は部活には入ったほうがいいと思います。学校での上下関係は部活に入らないと全然ありません。
lime@中学生 [ 2013/12/07(土) ]
とても参考になりました。
回答ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/12(火) ]
北高等学校に入っていて、楽しいことやいいこと、なんでも教えてください!!!

受験勉強のやる気をあげていきたいので、
楽しい話いっぱい聞きたいです!!
内緒さん@保護者 [ 2013/11/12(火) ]
入学してすぐの宿泊研修あたりからすでに楽しい北高ライフが始まっていましたよ。

学校祭の行燈行列もクラス一丸となって青春していました。
見ていて羨ましくなるくらいに。

部活も毎日毎日大変そうなのに、子供は楽しくて仕方がないって。

中学のころに比べ、自分の感覚に近い友人が多くて、もめごとは本当に少ないようですね。いつも友達との楽しい話をたくさん聞かされます。

まだまだありますが、親の目からみても本当に楽しいそして充実した高校生活を送れていると思います。

今、受験勉強を一生懸命がんばっていらっしゃる内緒さんが、昨年の我が子とかぶります。
春には、楽しいことがいっぱい待っていますから、目標にむかって悔いのない時間を過ごしてくださね。
応援していますよ。
910@中学生 [ 2013/11/12(火) ]
在校生に聞きたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/12(火) ]
コメント、本当にありがとうございます!!!!!
もっともっと楽しみになりました!!!

絶対合格します!
頑張ります!!

本当にありがとうございました!!!
内緒さん@保護者 [ 2013/11/13(水) ]
910さんへ
ごめんなさいね。在校生のお話のほうがいいですよね。
今、北高生は試験前なのでなかなか回答されないかも…と余計な気をまわしてしまいました。
余裕のある北高生のかたがいらしたら、コメントしてあげて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/13(水) ]
楽しいことは言い表せないほどたくさんあります( ´ ▽ ` )ノ

まずは北高ならではの行事。
毎年5月のはじめ、一年生は入学直後の宿泊学習のあとにほのぼの行事というものがあります。
簡単にいうと綱引き大会みたいなものです。
1〜3年生学年は関係なくクラスごとにチームになり賞品をかけて戦っていきます。
朝練や昼練をするほどどのクラスも本気ですよ(笑)
そのあと7月の学校祭へ向けて準備がはじまります。
準備期間は1ヶ月ほどあり、他校に比べてとても長いです。また一週間ほど前になると私服期間がはじまり授業もなくて朝から夜までずっと準備をしています。
この準備期間もたのしいです。友だちとお昼ごはんを食べに学校を抜け出したり、お店へ買い出しに行ったり、担任から差し入れがあったり…。
また本番の三日間もすごく盛り上がります。
一日目の行灯行列。
浴衣や甚平をきて行灯を担いで北高の周りをねり歩きます。
この日のために警察による交通規制などをしてもらうほど大規模です。
ネットで 札幌北高校 行灯 などと調べると画像が出てくるのでその凄さがわかると思います。
二日目の全校行事はクラス毎にステージ発表をします。
衣装や音響、背景や照明まですべて作り上げるステージはやっていてもみていても楽しいです。
これは一般公開はしていないので貴重です。
三日目の学級プロジェクト。いわゆる模擬店です。
お化け屋敷や迷路をするクラスもあれば、たくさんの食べ物を売るクラス…。仮装をして宣伝をしたり、みんなでお揃いの衣装を着たり。
一般公開をしていて自由に出入りできるので、みんなたくさん友だちを誘ってきています。

夏に二日間、冬に一日行われる体育祭もクラスで団結して盛り上がります(*^^*)
もちろん賞品もすごいです(笑)

予餞会でのムービー、ゲーム、先生たちの出し物。
FHK執行部による参加無料のお料理講習会。
冬に全校生徒分を提供するおしるこサービス。

65分の5時間授業で三時間目がおわる12時20分からお昼休みなのも気に入っています。
他校の友達の6〜7時間授業ーと聞くと恐ろしいな…と(笑)
毎週金曜日は三時間目にHRがあるので12時からお昼休みです(((o(*゚▽゚*)o)))
夏の晴れた日などは中庭でお弁当をたべたり、暇なときは体育館でバレーやバスケ、バドミントンをしたり、冬は雪だるまを作ったり(笑)
友達や先生が誕生日のときは購買に売っているクラッカーやお菓子、プリンをみんなで買ってサプライズをしたり…。

普段の生活も充実していて毎日が本当に楽しいです(((o(*゚▽゚*)o)))

校則も制服がある学校では一番緩いと思います。
カーディガンの色の指定もなく、爪や頭髪のことも言われないし自由です。
部活の数も他の学校にあるような王道のものから、珍しい部活(地球惑星科学部、世界史研究部、FHK執行部、文芸部、軽音部等)もたくさんあり、兼部をしている人も大勢います。(4部以上している強者も!!)
たくさんの部活が全道、全国大会へ出場しています。

学習面でも熱心な指導、東大京大北大などの多数の講演会、自習室や進路指導室の資料や参考書、過去問の充実、北大との高大連携授業やたくさんの推薦枠、進学率…。
いいことはいっぱいです。
今年も北大合格者数は全国一位でした。

切磋琢磨できる友達もいて、楽しみながら大学へ向けて切磋琢磨していくことができます。
この学校に入れて良かったと心から思います。

北高で待ってます!がんばってください(>_<)

駄文長文失礼しました。
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/15(金) ]
卒業した側の意見です。卒業したあとも北高への愛が強いことがこの高校に入って良かったと思えるところです。具体的には、在校生の方が答えてくれていますのであまり述べませんが、他のどの高校よりも大学生になったあとも高校の話をしている自信があります。大学も楽しいですが、北高での思い出にはかないません。卒業してそう思える高校です。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/18(月) ]
みなさん本当にありがとうございます!!!!!

絶対北高合格します!!!!!( ̄^ ̄)ゞ
内緒さん@中学生 [ 2013/11/20(水) ]
この書き込みをみて北高へ行きたいという気持ちがより一層強くなりました。
保護者さんも在校生さんも卒業生さんもありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
1年生@在校生 [ 2013/09/30(月) ]
東大に行きたいと思っていた高1なんですが、1学期の成績はボロボロでした。
今までに、東大に現役で受かった人で、在校時の成績が悪かった人ってどれくらいの成績だったんですか。
また、できればその人がどんな勉強をしたのか教えていただければありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/02(水) ]
進路指導の先生や担任の先生に相談してみてはいかがでしょうか?きっと良いアドバイスをしてくださると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/02(水) ]
春休みに行われる「東京地区大学訪問」もおすすめです。都合がつくようでしたら参加してみては…?
北高を卒業した東大生とお話しする時間もあったはずです♪
1年生@質問した人 [ 2013/10/03(木) ]
そのとおりですね。
有益な回答をありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
るんるん@中学生 [ 2013/09/09(月) ]
中3です。医者をめざしています。できれば北大医学部に入りたいです。現在のところ、自宅から近い札幌北高校を考えていますが、医学部を志望するのなら札幌南高校に行けという人もいます。北高校では医学部は無理なのでしょうか。なお、高校入試は今のところ北高校も南高校も一応自信はあります。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2013/09/16(月) ]
「ある二年生@在校生」は札幌北高の在校生ではないでしょう。

全体を読んでみても、北高生の感覚とはかなりズレていると思います。
北大医学部低下の言い訳を理科3科目のせいにしたり、
他の旧帝大と比べてレベルが低いと言いながら、受験生のレベルは下がっていないとか、高得点が必要だとかいってみたり、
最初に、学年上位30名の中に医学部志望者は10名くらいいると言っておきながら、医学部をめざすなら一人きりで目指さなければならないとか・・・全くちぐはぐですね。
これは、あなたが北高の在校生や受験生、父系を前にして、己の行為の愚かさを意識つつ動揺しているためだと思われます。
要するに、あなたが主張したいことは、医学部、特に北大医学部の権力と難度を誇示すること、それと札幌北高校に医学部志望者が流れることを食い止めたいことだけなのでしょう。
このようなことをしてくる人が、どこの学校の関係者(卒業生)であるかは明白です。

ともかく、他校の掲示板に、在校生を装ってこのような書き込みをしてくるのは、悪質なモラル違反と言えるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
狂信的で気持ち悪い。
るんるん@質問した人 [ 2013/09/16(月) ]
質問をした者です。
いろいろと考えてみましたが、やはり札幌北高校にします。
ある二年生@在校生 [ 2013/09/17(火) ]
説明が悪かったので補足します
まず、医学部10人の話ですが、上位30名は変動が激しいという考えをふまえ、そのレベルに合う人を考えて自分の情報から少なくとも10人は、と考えました。なので、私の学年(現2年)の話です。
今年貰った青の進路の栞のデータは本調査で正確なので使いたかったのですが、親が見てそのままどこかにやってしまったようで…ということです。
不確実な情報であったことはお詫び申し上げます。

そして、1人で目指さなければならない、というのは、受かる人数の少なさを考えて言ったことであり、決して目指す人数を考えてはいません。落ちる人と比べても何にもならないので。

あと、北大医学部低下の言い訳を理科3科目のせいにしたり、
他の旧帝大と比べてレベルが低いと言いながら、受験生のレベルは下がっていないとか、高得点が必要だとかいってみたり、
というのは、残念ながら私の個人的主観ではなく、先日北高に来てお話ししていただいた某大手予備校の方のご意見を参考に一部抜粋したその方の意見なので、信憑性の高い真実には変わりないかと。そして、その真実を言ったことを批判されても正直困ります。

結論を言いますと、誤解を招く内容だったので無理はありませんが、私は北高で北大医学部を目指してる現行二年生です。
ただ、無理はありません、といいましたが、本当に学生である可能性があるのに、自信満々に悪質なモラル違反だ、と言い切るのは、それこそモラル違反だと思うので、以後気をつけて頂きたいです。

他の関係者様、ご迷惑おかけして申し訳ございませんが、発言の誤解を解き、北高生としての意識を保っていたかったので、また長文を投稿させていただきました。

最後に、質問者様。北高への受験、頑張って下さい!四月に学校へ入学されるのを楽しみにしています!
内緒さん@一般人 [ 2013/09/17(火) ]
なんだかなあ。
これが北高2年生ですか。
塾講師か父兄レベルにしか思えないが。
別の内緒さん@一般人 [ 2013/09/17(火) ]
いろいろな学校の掲示板を拝見していますが…、この学校の在校生の態度や意見は立派だな〜と、いつも感心しています。

「るんるん@中学生」様、「ある二年生@在校生」様、希望の進路に向かって、それぞれ勉強頑張ってください。応援しています!

「話したいことがまだあるよ〜!」という皆様は、2ちゃん●るあたりで続きの議論をされてはいかがでしょうか?

内緒さん@関係者 [ 2013/09/18(水) ]
なるほど。
傷口が広がらないうちに、終結宣言ですか。
これ以上突っ込まれると、ボロがでるからね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2013/09/20(金) ]
言い返す言葉がなく、しかも相手が勝手に終結したとし、捨て台詞残して終結させるとは笑
爆笑です(^◇^)これでは、どっちが子供かわかりませんね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アリー@中学生 [ 2013/07/23(火) ]
http://kintaro.boy.jp/AW04-010/sozai/html/sinnhennsati%20hokkaido.html

このサイトを見ると、北高は東西南北の中では一番偏差値が低く書かれていますが、実際に北高は東高や西高よりもレベルが低くなったのですか?

こちらのサイトでは西≧南>東>北ですが
イメージでは南≧北>西>東でした
内緒さん@一般人 [ 2013/07/23(火) ]
去年受験生の子どもを持っていた者です。
うちは東西南北なんて学力はなかったので関係ありませんでしたが、上記のサイトには去年から違和感を思っていました。
模試などを受けると志望高以外の合格率も勝手に載せてくれるのですが、それを見る限り、南>北>西>東は間違いないと思います。
入る時のレベルもそうですが、進路先を見ても、やはりその順で難関大学に受かっているようです。北大合格数は北高が一番ですが、南高はその分東大、京大、国医が多いです。
道コンの偏差値表が実情にあっていると思います。↓
http://www.do-con.com/data/pdf/ss2013.pdf
西高生@在校生 [ 2013/07/23(火) ]
上の人の貼ったリンク、環境によっては読めないようなので・・・
偏差値は南70、北69、西67、東65となっていました。妥当なところだと思います。
ちなみに、
http://hennsati.seesaa.net/article/47027227.html
でもアリーさんのリンク先と同じようになっています。
道外の親戚とかに見られたらちょっと嫌だな。北高より上なんてありえないし、南高が公立ナンバー1なのは間違いないし・・・私は西高に受かっただけでも超ラッキーで、もうついていけなくなってきてるけど・・・
アリー@質問した人 [ 2013/07/23(火) ]
なるほど、やはりそうなのですね。
回答してくださった皆さん、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/22(木) ]
他スレにいい資料おちてましたよ
最新の進研模試の結果だそう


先日やった一年生のならわかります。
今日うちらの学校で発表になりました。

南の平均点は193
北は186
西は171
東は161
だったそうです。
南は全国の高校で7位の高得点だったそうです。

こう見ると東西南北と言われるけど実力にはかなり差がありますね、南から順に綺麗に10点ずつ落ちていく。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
選択@中学生 [ 2013/06/30(日) ]
南高か北高で悩んでます
通学時間もランクも点数も自慢みたいですがどっちを受けても問題ないです、今のところですが。

南は北海道1番という事で志望するのは単純にわかりますが、北高にした先輩達や今年受験生の中3の人達は何が決め手で北にしましたか?

思いつくのは制服がある、北大に1番たくさん入るくらいです。
みなさんの決め手を教えて下さい。そろそろ決定したいので。ちなみに今は南で道コン出してます(合格率は南北共にずっと98%です)
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
他校@一般人 [ 2013/07/08(月) ]
それぞれ学校のカラーがありますからね。
単純に成績だけでは決められないのだと思います。
「この成績では、この高校しか無理!」という人もいるなか、質問者さんはどこの高校でも受けられる力があるので羨ましいです。
どうぞ良い選択をして、素晴らしい高校生活を送ってくださいね!応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/09(火) ]
他にもたくさんの回答がありますし、本当は書きこむつもりもなかったのですが…
誤解はしてほしくないので。

まず、北高は北大だけじゃなく道外の難関大を目指す生徒もたくさんいます。そんな生徒には先生方もそれにあった対応をしてくれます。(一橋用の国語、世界史の添削とか)皆で北大を目指す学校だとか、そんなことはないです。

それに、宿題が多い補習が多いと言いますが、私はそんなに多いとは思いません。たぶん普通です。質問者さんならきっとさらっとこなせるくらい。そこは気にしなくていいかと。

また、成績の悪い人にもきちんと向き合ってくれます。もしかしたら質問者さんには関係ないかもしれませんが笑。でもそういう校風はいいですよね。朝、休み時間、放課後、何時間も教えてくれる素敵な先生がたくさんいらっしゃいます。もちろん成績優秀な生徒にだって、同じように対応してくれます。

北高は制服があります。これは完全に好みの問題ですが、私服だと私は絶対に毎朝悩むので。それに、高校生っていう感じがして好きです。

校舎は綺麗です。敷地も広いと思います。夏にはプール、冬にはスキー授業があります。学校祭はすごく楽しいです。行灯を見てみてほしいなー。

私は北高生で、北高が大好きなので、南のことはわからないです。でもきっとどちらもいい学校なんです。兄弟や双子で南北それぞれに行っている人もいますよね笑。

とにかく!どちらの高校に行くにせよ、楽しんでくださいね(*^^*)

あいさん@卒業生 [ 2013/07/10(水) ]
北高校の関係者は
南高校を敵視してる感じがする。
南高校の人は、北高校の事はまったく
気にもとめてない。
たぶん昔からそんな構図だと思う。
校風の良し悪しは本人しかわからない。
北高校は南高校の知名度に
歯が立たないよ。
もっと認識して認めたらいい。
北海道ではやはり札南がNo.1だから。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/10(水) ]
まさに金持ち喧嘩せず
内緒さん@一般人 [ 2013/07/10(水) ]
>北高校の関係者は
南高校を敵視してる感じがする。

そんなことは全然ないと思う。
いや、中にはいるのかもしれないけど、全体的には少数派じゃないか。
確かに歴史や知名度、OBの力は南が道内一だろうし、それは南高、北高両方(その他の学校も)共通の認識だと思う。
その上で、北高の方に魅かれている人、北高の方が自分に合っている気がする人、南高は自信がないけど北高なら行けるかなという人その他いろいろいると思う。
あいさんが、北高関係者が南高を敵視しているように感じるのは、自分が常に優劣をつけるものの見方しかしていないからではないかな。人間の価値観それぞれだよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/10(水) ]
そうですね。

南高生は、強い意志があるけれどマイペースで周りの目を気にしない、影響されない、良い意味で自信を持っている生徒が多いと思います。

学校自体も生徒も揺るぎない意志・自信などがあるから、わざわざ自らアピールする必要性を感じないのだと思いますよ。
私立高一年@一般人 [ 2013/07/11(木) ]
>学校自体も生徒も揺るぎない意志・自信などがあるから、わざわざ自らアピールする必要性を感じないのだと思いますよ。

学校自体はそうかもしれないけど、北高の人たちは、南高の人たちと違わないと思います。北高に行った中学の先輩たちだって「周りの目を気にしない良い意味での自信を持っている人たち」でした。

私は北高を落ちて併願だった私立に通っていますけど、北高を受けたのは少しでも受かる可能性が大きそうだったから、とかではありません。尊敬する先輩方が行っていたことや説明会に行って校舎を見たとき、こっちに来たいと思ったからです。制服に憧れたのと。結局、叶いませんでしたけど。。。
選択さん、大人の言うことは気にしないで自分で気に行った方を受けるといいと思います。
中学生@質問した人 [ 2013/07/13(土) ]
ありがとうございました

授業以外の自学自習は全く苦にならないどころかむしろ歓迎したいタイプの人間なんで....
明言は避けますが決まりました、いい参考にさせてもらいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
1年生@在校生 [ 2013/06/16(日) ]
最初のテストの結果が戻ってますが、半分に満たない点数で、かなりショックです。平均点が低いにしても、散々です。これから、ついていけるか不安です。成績がよくないと、学校成績もつまらなくなると思います。先輩の皆さんはどうでしたか?アドバイスしてください。
@@在校生 [ 2013/06/16(日) ]
無理して入学したんじゃないの?
と言われてしまいますよ。
ランク一つ落とせば良かったんじゃないかと。

つまらなくなる〜成績?学校生活じゃないのですか?
それも自分が採った成績ですからね・・・・・
他人様は何とも言えないでしょう。

320人いれば1番も320番もいますから。

気持ちしだいとしか。
2年生@在校生 [ 2013/06/17(月) ]
私も成績いい方ではないですが、学校生活は楽しいですよ♪ 成績と学校生活は別もの!
私は今までの中で最初のテストが一番悪かったですね。周りのレベルが上がったのもあるけど、高校の勉強方法が分からなかったんですね。戻ってきたテスト、点数を気にするより何を勉強すべきだったか考える踏み台としてじっくり分析してみて。自分なりのやり方分かってくると少しづつ点もとれるようになってきますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/17(月) ]
もうとってしまった点数は仕方ないですね〜。

成績が良くないと学校(生活?)もつまらなくなるというのは、至って当たり前、普通の感覚だと思います。

そんな時って、勉強以外のものに逃げ道を見つけて自分を正当化したりするものですが、逃げてもいずれ直面しないといけなくなるので、開き直って勉強をして、目標に近づけるように頑張るしかないかな〜。
1年生@在校生 [ 2013/06/17(月) ]
諸先輩の皆さん、アドバイスありがとうございます。学校成績でなく、学校生活の誤りでした。気持ちを切り替えて、頑張ります。目指すは、東大、医大。たった3年間なので、やるぞー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
奇跡@一般人 [ 2012/10/28(日) ]
中高一貫に通っています。いろいろありまして公立を受験することに決めたばかりです。が、レベルの高い学校だったので、内申がD
ランクしかありません。8月道コンは2日前に申し込み250点でした。北高志望ですが、このランクで合格することは可能ですか。当日点を上げてもDランクでは不可能でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/28(日) ]
良く分かります。学校がレベルが高いために点数は取れるのに・・・。
しかし、北高は・・・。わたしなら第一を勧めます。Dランクならば、中の上高になります。(啓○ 月○ 藻○等)
大学進学を狙っているならば、公立学年のトップを狙うか、もしくは、私立高の東大や京大を出しているレベルの高いクラスに入り勉強するかどちらかです。
あなたが、どの道を目指すかにより変わってきます。
あとは、一発本番の試験を重要視する札幌西高を受けて、当日270,280ぐらいの高得点で合格するかです。ランクはほとんどの高校の6割を決めてしまうのです。
あなたが向かう道に進むべきです。
内緒さん2@一般人 [ 2012/10/28(日) ]
2009年度の学校裁量問題導入以降、トップ高の合格最低点は、20点前後下がりました。
これにより、学習点(内申点)の低い生徒でも、本番の入試で高い学力点(当日点)を取れば合格できるという希望が持てるようになりました。
北高の学力重視枠は、当日点9に対して、内申点1ですから、抜群の実力をお持ちであれば、Dランクでも合格することは可能だと思います。
ただ残念ながら、8月道コン250点(=SS67.5)という点数が、ランクの壁を突破できる程の得点力とは私には思えません。
本気で北高受験をお考えであれば、公立入試向けの受験勉強をきちんとしたうえで、自宅受験で一年分の道コンにチャレンジしてはいかがでしょうか?毎週末実行すれば、11月中には終わると思います。それで常時SS70を超えるくらいの実力をお持ちなら、北高合格の可能性もみえてくると思います。そうでなければ、東高か、学力重視枠10:0の西高や開成高校受験をお勧めします。
どちらを受験されるにしろ、Dランクはかなりハンデがありますので、滑り止めの私立特進覚悟の上での挑戦になると思います。
お体に気をつけて頑張ってください。
内緒@一般人 [ 2012/10/30(火) ]
道コン事務局が3月8日に出した「2012年度入試予想最低点」を参考資料として紹介したかったのですが、HPでの掲載、終わってしまったようですね。
北高は、Aランク230点、Bランク244点、Cランク246点、Dランク248点でした。

これは、理論上合格の可能性がある最低の値で、実際の合否には、調査書などの要因も関係するため、この点数でも不合格となる場合もあるそうです。そして、学習点は各ランクの中間点で計算しているとのこと。
ですから、現実的には10点ぐらい上乗せして考えた方がよいのかな〜と思います。

ちなみに、南高はA237点、B244点、C249点、D254点
西高は、A213点、B233点、C233点、D233点
東高は、A208点、B228点、C233点、D238点
開成コズモは、A210点、B230点、C239点、D239点
旭丘は、A197点、B217点、C219点、D221点
開成普通科は、A179点、B199点、C219点、D219点
(このうち、西・東・開成コズモ・開成普通科には、今年度Dランクで合格された方がいるようです。)

2012年度の「道コンSS・入試当日点換算表」(これもHPでの掲載は終了)によると、
道コンSS70…261点、SS69…256点、SS68…251点、SS67…246点、SS66…241点、SS65…236点、SS64…230点、SS63…225点、SS62…220点、SS61…215点、SS60…210点

内申点を下げないよう気をつけながら、北海道の公立入試に特化した勉強に取り組んでいってください。
これから行われる12月の裁量トライアルや、11月と1月の道コンの結果なども参考になるかと思います。
頑張ってください。
母@一般人 [ 2012/10/31(水) ]
↑上の30日の書き込み とんでもないですよ。

>ですから、現実的には10点ぐらい上乗せして考えた方がよいのかな〜と思います。

とありますが、これ、いんちきな数字を勝手にでっちあげています。

しかも道コン事務所が既に掲載していないデータの無許可転載をし、その中に混入させてあたかも正しい情報であるかのように誤解させています。
この方は内申重視比率を無視していますから
デマに騙されないでください。

この書き込みをしたご本人は早急にご自身で削除依頼なさることをお勧めします。
そもそも 3月8日発表の公立高校入試予想最低点一覧はデータの数字を間違って解釈しない為に解説が1ページついていました。
これを読まずに数字だけ見て混乱していた受験生が今年の春、他校の掲示板にいました。
内緒@一般人 [ 2012/10/31(水) ]
「母@一般人」様
ご指摘ありがとうございます。
早速、書き込みの削除を依頼いたしました。
このたびは、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/10/16(火) ]
札幌北高校に通いながら塾に行くということって可能ですか?
じん@在校生 [ 2012/10/16(火) ]
可能かどうかと聞かれれば、可能です。
ですが、先生も言っていたと思いますが、北高の先生に聞けば丁寧に教えてくれます。参考書についても教えてくれます。
内緒さん@質問した人 [ 2012/10/16(火) ]
塾に行っている人ってどのくらいいますか?
名無し@卒業生 [ 2012/10/17(水) ]
自分のクラスは1/3くらい塾に行ってたかな?
でも、北高は本当に授業の質が高いから塾はお勧めできないかな。
ある先生は北高の授業の8割完璧に理解できれば東大受かるって言ってたよ。北大なら5割で受かるって笑
経験した身からもそれは本当だって言える。
授業について行ければ志望校にも行けると思うよ。
授業について行けなかったら先生に相談したらいい。
がんばって!
内緒さん@質問した人 [ 2012/10/17(水) ]
札幌北高校はどのくらいの量の宿題が出ますか?
内緒です@在校生 [ 2012/10/17(水) ]
宿題も出ますが、予習復習を当たり前としてるのでそれが中心かな?
ちゃんと予復習してるよね?ってことでノート提出があったりします。
宿題が出ても北高生なら解ききれないことはたぶんないです。ただ、中学に比べると量や難易度はハンパないですが
内緒さん@質問した人 [ 2012/10/18(木) ]
因みに、通信教育みたいなものをやっている人はいますか?
(^−^)@在校生 [ 2012/10/18(木) ]
通信教材をやっている人もいますよ♪

ところで、質問者さんは中学生ですか?
それとも、保護者の方ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2012/10/20(土) ]
中学生です。
もう一つお聞きしたいのですが、進度はどれくらいですか?
高校で習う内容をいつ終えますか?
QAZ@卒業生 [ 2012/10/27(土) ]
進度はよく速いといわれますが、ちゃんとやる事やってれば大丈夫ですよ。中学校なんかとは比べ物にならないですが。
殆どの教科は今頃は高校内容は終わっていて今は入試演習をしています。
学校の勉強+aの努力をちゃんとすればちゃんとした大学に行けますよ。

もし質問者様が北大より上の難易度の大学、又は国公立の医学部を志していて、現時点で高校入試でもある程度余裕を持って合格できそうならば、高校内容の先取りをする事を
強くオススメします。(あなた様が中3じゃなくてもきちんと覚えていてくださいね)
私は英語は文法、単語を固めて、数学は高1内容を入学前で半分は終わらせていたのでおかげで順位はわりと上位に食い込む事ができました。
でも数英だけでいい、というか他はやるべきではないです。
ぜひやってみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
予備校マニア@一般人 [ 2012/07/01(日) ]
予備校とかで、よく祝日や日曜日に
北高の女子の方が制服きているのですが、
なぜですか?

自慢したいからですか?
服がないからですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
マース@一般人 [ 2012/07/03(火) ]
↑また、ケンカを勃発しようとするクズ。
俺様@一般人 [ 2012/07/03(火) ]
予備校マニアさんの意見が
わからないわけでもないよな〜〜

ただ、言い方がちょっとね〜
内緒さん@一般人 [ 2012/07/03(火) ]
そうそう、言い方だよな〜残念!
勉強!@一般人 [ 2012/07/04(水) ]
でも、一概に予備校マニアさんが
悪いとは言えないな。

だって、オレンジさんに発言により、
こんなどうでもいい会話が発展してるもん!!!

ネットって、こういうの必ず起きるから
いらだつわーーー!
内緒さん@一般人 [ 2012/07/04(水) ]
じゃあ、入って来るなよ〜そしたら、こんなどうでもいい会話は発展しないんだから!!!
タクゾー@在校生 [ 2012/07/07(土) ]

高3です。

祝日、日曜に部活がある場合もありました。

僕は、学校から家、そして塾に行くのが正直面倒だったので(笑)

そのまま制服で行くことがよくあります。
ジョン・マイケル@在校生 [ 2012/07/16(月) ]
日曜、祝日だからといって部活がないことはないです。

それに、予備校の日に部活があれば部活帰りに真っ直ぐ行くこともあるでしょう。
文化系の部活であれば制服で活動するのでは?

そもそも、こんなくだらない質問をわざわざこの掲示板でするのもどうかと思います。
反感を買われても全くおかしくありません。
ww@一般人 [ 2012/09/30(日) ]
北大なんかでよく北高なんかっていえるな
50歩100歩過ぎてww。

東大いけなかったの?って感じにしか見えんよ普通
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌北高校の情報
名称 札幌北
かな さっぽろきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 001-0025
住所 北海道 札幌市北区 北25条西11丁目
最寄駅 0.9km 北24条駅 / 南北線
1.2km 新川駅 / 札沼線
1.3km 八軒駅 / 札沼線
電話 011-736-3191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved