教えて!札幌北高校 (掲示板)
「東大」の検索結果:94件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/02/05(土) ]
ここにいる駿台模試受けた高1の人達、自己採点どうだった?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
と東進の人がつついています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
西ナビで
西>北はもはや時間の問題って強がってますがそんなに北って追い上げられてるの?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
石狩2学区時代に比べたら差が詰まってきたというだけの話し。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/11(金) ]
西が上がったというより、北が下がってきただけな気がします。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
西が北より上だった時代ってあった?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
祖父母の時代にはあったみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
それが本当なら、油断は禁物。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
石狩統一学区になったんだから、ごく当然の流れでは。普通に考えて札幌最上位層が南に集中してるんだから東大京大国医で結果が下がるのは当たり前の話です。ただ道外難関が西と互角になったのは南から西に流れてること、あとは中央区という道外志向エリアの影響。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/13(日) ]
本人が、医学部や道外志向であれば南高や北嶺を目指せば良いし、北高の校風が好きで北大に行きたければ、北高で良いのではないでしょうか。
生徒や保護者に関係ないネタで、他の北高受験生の質問が流れて行きます。
この時期に他校の掲示板を煽りに来るのは、いい加減止めてくれませんか。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/13(日) ]
誰も教えてくれないのかよ爆笑😂
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
共通テスト、難化しましたが、どうでしたか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
昨年の卒業生のように科目別で西>北もあるかと思いますが、総合平均などは西>北はおそらくないでしょう…。ただ、石狩1学区制に移行後は昔のような圧倒的な差はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
上位層はともかく、平均的には北>西でしょう。
西に優秀者が集まる現2年でさえ北>西なのですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
ふむふむ。確かにその通り。差が小さくなっただけであって北>西は変わりない。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
それによって地の利のある西高に中学生、受験生のマインドが流されていくのが中長期には多少の驚異を感じるね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
アナーキーな西高に負ける訳にはいかないかな。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/03(木) ]
東大、北大、国公立医学部などの進学実績は、今も昔も
圧倒的に北>>西ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
そうですね。難関10はだいたい40名前後の差がありますね。北大、北圧勝。道外難関は北西互角。国医は北圧勝、道外私大西圧勝。数字的にこんな感じでしょう。地域性や校風の違いもあって、それぞれですね。西が北大合格層を厚くしない限り北>西は変わりないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
ならしばらくは差は埋まらないですね
西が北大シフトすることは無いでしょうし、誰も望んでないので
棲み分けが出来てる今の状態が理想だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆい@中学生 [ 2021/06/05(土) ]
札幌西か札幌北で悩んでます。
クチコミを見ていてもどちらもいい高校というふうに書かれていてどちらの方がいいのかよく分かりません
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/17(木) ]
北大で良いなら北か東でどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/17(木) ]
ガリ勉は北
内緒さん@一般人 [ 2021/06/17(木) ]
西もガリ勉多いけどね
内緒さん@一般人 [ 2021/06/17(木) ]
西
ウェイ!と騒いでガリ勉をSNSで明るく騒いで自らのケツに火をつける


地味にガリ勉していても裏でガリ勉していないクールなポーズをとる
内緒さん@一般人 [ 2021/06/18(金) ]
家に近いのが1番
内緒さん@中学生 [ 2021/07/19(月) ]
西区で西高に近いけど、東大か医学部にいきたいので北に行くことにした

内緒さん@一般人 [ 2021/07/24(土) ]
東大か医学部なら南。または中受で北嶺。
内緒さん@関係者 [ 2021/10/05(火) ]
いや、本気で考えるなら、中受で灘、開成、麻布などの道外の進学校に行くに限る。

南だの北嶺だのは、なんとちょろいことかw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/02(日) ]
新中3です。南か北で悩んでいます。成績以外のことで南と北の大きな違いがわかる方教えてください。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
質問者はそんなこときいてないよ。でも北か南かなんて贅沢な悩みだね。羨ましい!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
北高は枠の中で真面目で良い子ちゃん。南高校は枠にとらわれずに自由、良い子ちゃんばかりじゃない。というイメージでしょうか。 視野がより開けそうな南に一票ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
イメージで語るのは良くない
内緒さん@一般人 [ 2021/05/28(金) ]
制服を着てるか着てないか、の違いだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/03(木) ]
男子なら南、女子なら北。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
アップデートできない人間の考え方
内緒さん@一般人 [ 2021/06/09(水) ]
アップデート済みの考え方を教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2021/11/12(金) ]
モヒカンの話、もっと詳しく教えて下さい!
僕もモヒカンにしたいと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/17(土) ]
1月進研模試の結果はどうでしたか?
他の学年や学校と比べて平均点はどうでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
優秀な学年なんですね
入試時の倍率は高かったんだっけ?
西も優秀だし全体的に期待できる学年ですね
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
↑やはり北の現高2出来は良いみたいですね。他の板で西が進研模試ss67.0で例年の北くらいかと思ったら北も更に上にいたので調子良いのかと思ってました。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
再来年は期待出来そうですね。今年3月卒は難関10も150割れ。国医は13名で過去10年で最低。北は過去3年で難関10合格者数2度目の150割れ。一昨年は134名…。安定して160前後出していたのに気になってました。何とか挽回してほしいですね。
内緒さん内緒さん内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
そうですね。
ただ、今年は難関10大学すべてに合格者を出していて、東大も5名ほど出ているので、道外思考か強かったのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
北が北大170〜190出していた頃を知っているので少子化とはいえだいぶ変わったなというのが本音です。東大京大はそれぞれ二桁もあったんですよ。だから東大5名で道外志向というのは…という感じです。真面目な校風は変わってないみたいで安心しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
それは少子化というより道外中高一貫の影響でしょうね。
明らかに昔だったら受かっていた層が落ちています。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
北大自体もレベル上がってるし。それに正直↑の頃はおそらく札幌南北2学区時代でしょう。あの頃は南が半歩リードしていたかもしれませんが今みたいな大きな差は全然なくて札幌最上位を南北で分け合ってた感じのはずです。学区撤廃してからは完全序列化。最上位層は南に集中。こればかりは仕方ないですね…。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/20(火) ]
北大出願は道内生の方が今も圧倒的に多いのにほとんどが落ちる。
道外生は首都圏中高一貫などを中心に合格率が段違いで高い。英数の得点高く普通に満点もいたり。てか道外生18〜19歳で既に英語ペラペラ多すぎ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/03/11(木) ]
今年の進学実績はどんな感じになりそうですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/12(金) ]
東大現役6人てことだけは知ってます。
浪人は何人かとか他の大学のことはわからないです🙏
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
年々南と差がついてるな
北大最多だけが誇り
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
北大 普通に良いと思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
そもそも北大志望が多いのだから道外が少なくて北大が多いのは当然。
2つ上の人は争わせたいのが見え見え。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
定時制は就職率100%です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/01/01(金) ]
実際のところ、北高の上位何人まで北大に入れるのでしょうか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
別に北だろうが他の道内上位高だろうが道外生だろうが、全く無関係。
北での位置なんて最下位層でもない限りはどうなるかは当てにならない。
受ける科目も違い、難易度に差が出るそういう運もあるし。

記述得意で、C判だろうが段ズレ平均未満科目あろうが2次難化しようが余裕で合格する奴も毎年いるし。
マーク高得点だが記述ボロボロまたは時間切れで前期落ち、まさかの後期試験中止でセンター高得点のおかげで後期学部別合格した奴も昨年はいたり。
マーク高得点でも記述ボロボロまたは時間切れで前期落ちて、後期は別大学合格で妥協したり。

今年はコロナで道外生がどれだけセーブするか否かにもかなり左右されそう。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
センターだけまずまずだった記述力なしの前期落ちが、センター利用になってまさかの後期で拾われたという、例年なら絶対落ちてるラッキーな奴が結構いた。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/09(土) ]
1,2年の成績が300位以下でも、現役で北大理系に受かるやつだっているんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
北大までなら下位でも努力次第。でも下位で受かるのは稀の話。
東大・京大・国立医学部は努力だけではどうにもならない。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
下位でってのは南西あたりだとガチ部活多忙で引退してからギア上げてだけど、北は部活に必死なイメージないのでどうなんだろう?
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/11(月) ]
1,2年の成績が100位以下で、追試も何度か受けてたけど、
東大に現役で受かったやつだっているよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
それは定期考査の順位でしょ?
最初から難関目指してる人は受験教科以外捨ててる人もいるし、文理分かれてからの模試の成績は上位だったはず。
おまけに去年なら史上最高に上位者多かった年。

内緒さん@卒業生 [ 2021/01/12(火) ]
去年じゃないよ。俺がいた10年以上前の話
それに、定期考査だけじゃなくて実力考査もだよ。
ちなみに、そいつは3年夏まで運動部に属していて(確か主将)、
部活引退後から本格始動した奴だった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/09/09(水) ]
一年生で、東京大学文科一類志望です
共通テストは、国語数学英語、生物基礎、地学基礎、日本史、倫理政経
二次試験は、国語数学英語、世界史、日本史で受けるつもりです

各教科どのくらいの校内順位を目標にしたらいいか/どのくらいの順位が最低でも必要か教えて下さい
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/09(水) ]
化学基礎は共通テストで使わないので勉強しません
したがって総合順位は気にしません

一年生のうちに世界史、生物はどれくらいやっておいたらいいですか?
暗記モノなので数学とかほど一年からやんなくてもいいと思いますが、全くやらないわけにはいかないので、目安が知りたいです
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/09(水) ]
進研模試での順位/偏差値の話もお願いします
内緒さん@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
進研模試を持ち出すようでは、東大などの難関大は無理です。
東大を目指すなら、東大実践に照準を置こう。
卒業生@保護者 [ 2020/09/11(金) ]
卒業生の保護者です、学年により差があるので参考程度ですが
当時の1年次担任の話では最難関をめざすなら教科事はわかりませんが学年順位は20番以内キープと言われました。
偏差値は進研模試ではなく河合、駿台模試で70以上を目標としてました
2年までは英数を重点に勉強。3年になってから理系なので物化、英数。
理系を合格した人たちを見てると得意教科の他に点を取れる教科を1つ以上つくっていたように感じます。
参考になれば幸いです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/16(水) ]
10年以上前の卒業だが、1,2年の成績はあまり関係がないですよ。
同期に東大現役合格者が6人いたが、家に残っていた2年の模試の結果を見てみると、
3位1名、10位台2名、50位台1名で、あとの2人は100位以下でした。
この時期は理社(特に社会)で得点すると上位に入りやすいが、
受験のことを考えれば英数を伸ばした方が良いと思われます。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/18(金) ]
上に書いた者だけど、成績に関係ないのはあくまでも1,2年の時で、
3年後半になると皆10位前後までは上げてきたようです。
昭和生まれ昭和育ち@卒業生 [ 2021/03/11(木) ]
質問者さん、是非頑張ってください。

すっかり遅いRESで申し訳ありません。
こういうサイトを初めて見て書き込みました。

時代も制度もすっかり違うので参考にならないかもしれませんが、北高から現役で東大文一に合格した者です。

合格へのカギで言うと、
東大は、文系も理系も、一に数学、二に英語です。
この二科目については北高の学年トップか一桁を目指して欲しいです。

私自身は以下の通りです。

<校内模試
科目別の順位は覚えていませんが、合計点で、1番→10番台後半→9番→20番台後半→文系1番→文系1番。

<校外模試
3年デビューですが駿台メイン。駿台の東大実戦(践)は、一回目(9月)二回目(11月)がD、三回目(12月)がC。河合塾(札予備)(11月)がC、代ゼミ(11月)がB。

<その他>
迷惑でなければ、思い出したことを随時ここに書き足します。ご参考になれば幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/20(月) ]
北大または札医大の医学部医学科を狙うのであれば校内順位や模試偏差値などはどれくらいとれれば良いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
ことし東大京大国公立医学部に現役で入っている人数が20人くらいだから、模試なら30番くらいまで可能性はあるんじゃない?1.2年じゃなく3年の模試でね。でも今年は特別上位層の多かった年だからどうかな〜。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
北医は厳しいかもしれないけど、札医なら30番あたりでも勝負できるのでは?。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/05(日) ]
野球部は何時まで練習ですか。
休みの日についてもお願いします。
卒業生@一般人 [ 2020/07/11(土) ]
野球部は平日は月曜日が完全に休みで火曜日以降は6時半に終了して7時には下校です。土曜と日曜は練習試合などありますが長時間は活動しませんので安心してください。
文武両道できる唯一の部活です。
ちなみにこの3月の卒業生は東大や東工大、北大多数など野球をしっかり3年間やって尚且つ現役合格しております。
素晴らしいですね。是非、北高野球部へ来てください‼
質問者@中学生 [ 2020/07/12(日) ]
ありがとうございます。
勉強頑張って北高野球部入ろうと思います。
卒業生@一般人 [ 2020/07/29(水) ]
北高野球部に今年新たな顧問が来たそうです。
前任校で何回も全道大会に出場したと聞きました。
私も北高野球部出身ですか今部員が少ないそうです。
施設も最高に良いし指導者にも恵まれています。
是非、札幌北高校野球部で全道大会→甲子園を目指しませんか?
中学生のみなさんよろしくお願いします❗
ゆ@卒業生 [ 2020/08/22(土) ]
北高の野球部は弱いしそもそも人が足りないから遊び程度でやりたい人が入った方がいいよ。もし本格的にやりたいなら南高だな
札幌北@在校生 [ 2021/01/03(日) ]
野球部は大変なイメージがありますが、北高ではみんな文武両道しているイメージです。
新しい監督は、前任校での実績があるらしく、期待されています。
マネージャーも何人かいるそうです。
中学生さん、北高に受かって野球できるといいですね。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/14(日) ]
野球部!いいねえ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌北高校の情報
名称 札幌北
かな さっぽろきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 001-0025
住所 北海道 札幌市北区 北25条西11丁目
最寄駅 0.9km 北24条駅 / 南北線
1.2km 新川駅 / 札沼線
1.3km 八軒駅 / 札沼線
電話 011-736-3191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved