教えて!札幌東高校 (掲示板)
「学力」の検索結果:399件 / ページ数:40
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/25(木) ]
【速報】中3の皆さん。学力テストCの東高合格偏差値64は430点です!
道コンサイトにて、確認してください!!
これでABC3回の平均偏差値が出ました。
志望校決定しましたか?
お互いに最後まで頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
来年受験@中学生 [ 2021/11/14(日) ]
先輩の皆さんは、学力テストABCはすべて総合偏差値64以上いきましたか?
ABはクリアしたがCは対策不足でした。
言い訳になってしまいますが、1週間前に定期テスト→修学旅行→学力テストCという過密スケジュールの為です…
とくに理科が難しくて初めて80点を切り77点でした。また他の科目もABより低く、総合偏差値が出る前ですが少し焦り気味です。
絶対公立に行きたいのですが、大丈夫でしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/20(土) ]
どうしても東に行きたいのか?
公立合格の為なら旭丘以下で妥協するのか。
自身の心構えで今後の努力の仕方が決まるのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/21(日) ]
精進すれば東、大丈夫。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
2020年進研模試高一7月の平均点が188(全国平均122点)
2021年進研模試高一7月の平均点が158(全国平均114点)
何があったんですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
あとは平均点が急落してたとしても、上位層がどれだけいるかカギだと思います。ここが厚ければ多少平均点が落ちても北大は何とか維持出来るかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
衆議院選挙と同じ。蓋を開けたら、保守東高圧勝であって欲しい!

内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
確かに理屈的にはその通りだが、それが通用するのは南北くらいでは。南北>東西では今の現高1が月寒とほぼ並ばれて、北大現役50を勝ち取るにはさすがに低すぎではないでしょうか…?と思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/15(月) ]
月寒ナビ覗いたら、ガオカを抜いて東に並ぼう位の盛り上がりだ。挑戦者をその気にさせるこういう押せ押せムードが恐い。
何か、最近の元気のないガオカみてると月寒にも負ける時が来てもおかしくない気がする。東だって油断禁物だ。
30年前に東がガオカを一気に抜き去った時もこういう押せ押せムードだったのかなと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
東は内申比率高いから、学力低い人が紛れ込む割合が高い。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
旭丘を約30年前に抜いて以来、西は抜けそうで抜けないで来たのは上記そういう理由あるからなんですね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/20(土) ]
ガオカ、月寒との団子三兄弟かあ笑
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/21(日) ]
北大行くなら、やはり東以上が有利だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
私はiランクなんですけど当日何点取れば受かりますかね。本番には自信があるんですけども。。。。
内緒@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
北海道高校ガイドブックに記載されている資料を見る限り、2017年から2021年までの5年間でランクDでの合格者が1名でこれが最低ランクのようです。

北海道教育委員会発表の「公立高等学校入学者選抜における 学校裁量について」でみると「学力調査の成績を重視|学力:8|評定:2」15%枠を狙うしか無いと思いますが、満点500点でも難しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
当日点重視8:2枠は、主にBランクの受験生との争いになります。
BランクとIランクは7ランク差、点数にして約140点差で、当日点(315点満点換算)で35点分に相当します。
そして、今年の道コン予想最低点を元に計算すると、Bランクの最低点は235点ですから、
仮に今年と同程度の難易度だとすると、Iランクでは235+35=270点が必要になります。
よって、東の合格のためには、9割を余裕を持って超える得点力が必要になると思います。
ただ、それだけの得点力があるならば、南北西の当日点重視枠でも余裕で合格できるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
3年生@中学生 [ 2021/11/05(金) ]
志望校の決め方を教えてください!
学校の先生は、行きたい大学から逆算して志望校を決めるように言います。
まだ理系か文系かわからないので、行きたい大学、どんな大学があるかもわかりません…
今月進路相談があり、最終決定になります。
絶対公立に行きたい場合、道コンでどの位合格率が出いれば合格確実圏になりますか?
よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/06(土) ]
一般論として行きたい大学に誰でも行けるわけではありません。中3現学力プラスマイナス位が相場です。
質問者さんが、逆に先生に今の学力プラスマイナス位で行けそうな大学はどのあたりか聞いてみて志望高校を決めてはいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
確かに行きたい大学に皆でも行ける程、大学受験は甘くない。志望して受験するのは誰でも出来るけど笑
3年生@中学生 [ 2021/11/06(土) ]
>中3現学力プラスマイナス位が相場です。

中3になってからの道コンは偏差値66〜67です。
内申Aランクです。
この場合、どの大学だと合格する可能性がありますか?
先輩の皆さん、よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
高校受験偏差値と大学受験偏差値では、高校受験偏差値マイナス5~10位が大学受験偏差値の目安と言われている様です。
それを当てはめ現在学力を維持出来れば、小樽商科大は合格圏。高校で学力が伸びれば北大も可能性有り。MARCH上位も努力次第では有望って所でしょうか?
北も狙えるけど、西高にするか東高にするかで悩んでいるって感じだと思います。北大難関学部以上を目指すなら、頑張って北高なんだろうけど、そうでないのなら西、東でも良いのでは。校風とかは受験ナビなんかで見えてきますよね。自分の性格と校風の相性を考えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
私も高校受験時の偏差値は質問者さん位で、河合塾大学受験偏差値で高校受験偏差値マイナス5程度の上位私大に入学しましたので、ほぼ上の方の書き込みで合っていると思います。
3年生@質問した人 [ 2021/11/07(日) ]
先輩の皆さま、丁寧な回答ありがとうございます!
凄く勉強になりました。少し大学のイメージがわきました。
できれば地元国立大学に行きたいです。よく考えます。
まずは学テCがあるので勉強頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
北大程度なら北でも東でもどちらでも構わない。
その上を狙うなら東は無い。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
同じ質問旭丘ナビにも投げてますね。
国公立志望なら掛け値なく東がオススメだと思います。
旭丘は学園大学付属準女子高校。一部お金持ちご子息、御子女でちょっと賢いのがMARCHのイメージです。
校風がガラリと違います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/04(木) ]
東高は西区や手稲区の中学出身者は少ないですか?やはり似た学力なら西高に行くのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
厚別区だったけど西高通った。逆も普通にありでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
西区の中学でしたが南北西旭丘はいましたが東はほとんどいませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
西区、地下鉄なら東西線1本。JRでもどちらでも便利な筈なんですけど。やっぱり、白石、厚別、豊平、清田の豊平川向こうの中学出身者が集まる進学校のイメージあるのでは?縄張りとまでは言わないまでも、ちょっと浮くかなって思って躊躇するのかも。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
西区の中学校ですが、友達が東高志望です。
理由は、東高の真面目な校風が性格に合っているから、セーラー服が可愛いからと言っていました。
東西線1本で乗り換えなしで行けるので、西高より遠くなるけれど良いと思います。
私の周りは、やはり近いからという理由で西高志望校の人が多いです。
偏差値1の違いを気にする人は誰もいないです。
内緒さん@中学生 [ 2021/11/07(日) ]
西か旭丘ばかりの志望校選択じゃあなく、真面目な性格なら選択肢に東を入れるのは選択肢が広がりますね。
あくまでもイメージでしかありませんが、区内に南、西、旭丘の有名校の存在する中央区中学出身者も少なさそうなイメージあります。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/07(日) ]
永永と続いて来た2学区、5学区時代の名残だと思います。西区、手稲区はとてつもなく永い時間、西高の学区で東高は受験出来ない高校でした。
歳の少し離れた御身内、ましてやご両親世代にもなれば、東高には全くといい程馴染みのない高校でありピンと来ないから子供には薦めない。
西と似た様な学力なら地元で知名度の高い西高を目指す人が多くなるのは当然。旭丘は学力的に西はちょっと不安という人が合格するメリットがあるので一定数進学する。
地元を離れ、新しい出会いや環境を求めるなら東高に進学してみるのも希少価値があり良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/07(日) ]
東高には市内全域、市外からも真面目で前向きな受験生が集まります。東高に来て下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
東西南北で唯一校舎が古いので、あえて東に行こうとは思いませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/29(金) ]
【速報】中3の皆さんへ
学力テストBの偏差値が道コンサイトにて発表されました。
東高平均偏差値64は、433点以上です。

学テCもお互い頑張りましょう!!
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/31(日) ]
西との差9点。
ガオカとの差が18点。
ライバルは西だな。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/31(日) ]
両方ともライバル。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/02(火) ]
いよいよ最初志望校決断が迫って来ました。
最後まで諦める事なく頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/17(日) ]
道コンサイトの学力テストAの見方を教えてください。
東高は、偏差値64なので433点以上だと思います。
この点数は、Aランク、Bランク関係ないんですか?
Aランクでも、上か下かでも合格点は違うんですか?
よろしくお願いします🙏
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2021/10/10(日) ]
先輩の方がに質問です。
志望校最終決定は、学力テストABCの結果ですか?
8月道コンの結果ですか?
11月末から三者面談が始まるため、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
西ナビに同じ趣旨の質問している中学生ですね。
西ナビでどなたか回答してますが、そのまんまなのではないでしょうか。
西が東よりはおそらく上位志望ですね。
西と東では校風も全く違います。よくお考え下さい。

内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
西に行けるなら西へどうぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/25(土) ]
塾の先生は、高校受験は何が起こるかわからない。合格確実圏の子がダメで、ダークホースが合格したりすると言います。これは愛のムチですか?
自分は合否は努力の結果だと信じてます。
親は、大学受験はそういう人もいたけれど、高校受験は順当な結果だったと言います。
どちらが本当でしょうか?
東高生@在校生 [ 2021/09/30(木) ]
東高を受験なさるのであれば、正直ダークホース級の方も一定数入学されます。しかし、大多数は中学校時代TOP層にいた方ばかりなので、どちらが正しいとは一概には言えません。東高は東西南北の中で最も内申点の割合が高いです。なので、中学校の内申が高ければ、当日大コケしない限り入学できるかと思います。(現にAランクで、当日200点前後で入学した方もいると思います。)
まぁ、塾の先生は生徒に安心させず、伸ばせるところまで伸ばしたいという本心もありますので、一概に受け入れる必要はないと思います。
本番まであと6か月、そんなに気負いせず、受験勉強頑張ってください!春に御入学されることを心待ちにしています。
(長文になってしまい、申し訳ございません。)
内緒さん@中学生 [ 2021/10/01(金) ]
丁寧なご回答をいただきまして、ありがとうございます!
東高の先輩は、優しい人が多いと聞いており本当だと思いました!
やはり塾の先生は、油断するなと言う意味ですね。
今の所、Aランクです。ただ今年から、500点満点になり、315対500になり、当日点重視傾向になると予想してます。
学力テストAの後、中学の先生に何点取れば良いか質問しましたが、曖昧な返事で戸惑い気味です、、、💦
道コンでは合格圏だったので、あと6か月勉強頑張ります💪🔥
東高生@在校生 [ 2021/10/01(金) ]
参考になればと思うので、私の学テABCの成績載せておきますね。(ちなみに去年受験生でしたので、60点満点です。)
学テA 国55 数51 社58 理53 英59 総276(SS67.9)
学テB 国54 数57 社56 理58 英53 総278(SS67.6)
学テC 国56 数60 社55 理56 英57 総284(SS69.2)
偏差値は道コン事務局による】
確かに、今年からは当日点重視になるようですね。東高を受験し合格する人でも、(入学したら分かりますが)ふつーの人間です。どこの学校を受けるにしても、怖けずいつも通り頑張ってください!
Practice makes perfect!
東高生@在校生 [ 2021/10/01(金) ]
P.S.
質問者さんは、東西南北&ガオカあたりが志望なんですよね?(札幌北が今のところ、第一志望かな?)
上記の高校の掲示板で、他の方も質問者さんの質問に答えているようですが、やはり回答にその学校の特色が出てますね笑
今年はオープンキャンパスや説明会もなかったかと思うので、自分はここに行くんだ!とモチベーションを上げるのは難しいですが、学校の特徴は意外なところに出ているものです。情報が欲しい時はまた、ここの掲示板活用してくださいね。笑
暇なときはいつでも、お答えします。

質問者さんの第一志望校合格を祈って。サクラ咲ケ🌸
他校@卒業生 [ 2021/10/02(土) ]
東高先輩、真摯で心が広いね。
確かに、各校の方の回答読むだけでも、校風カラーや今現在の各校の立ち位置の様子が良く分かり参考になりますねw
内緒さん@中学生 [ 2021/10/03(日) ]
東高の先輩、去年の学力テストの成績まで教えていただき、ありがとうございました!😂
先輩の偏差値、高過ぎです!!東高には、北高に行く位の先輩がいらっしゃるとわかりました!!
学テBはもっと頑張ります💪🔥
高校の勉強は凄く難しいと思いますが頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌東高校の情報
名称 札幌東
かな さっぽろひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 003-0809
住所 北海道 札幌市白石区 菊水9条3丁目1-5
最寄駅 0.8km 東札幌駅 / 東西線
1.0km 菊水駅 / 東西線
1.3km 苗穂駅 / 函館線
電話 011-811-1919
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved