教えて!札幌東高校 (掲示板)
「学力」の検索結果:399件 / ページ数:40
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
東から北大合格者は看護学科が多いと言う情報をよくみます。他の学部に合格するのは難しいですか?
内緒さん@関係者 [ 2023/03/23(木) ]
学年50番以内をキープ(中学道コン偏差値66以上)できるレベルであればいけます。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/23(木) ]
どこの高校であろうと試験は同じですから、求められる学力レベルは一緒です。
西高なら80番以内、北高なら140番以内といったところでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/24(金) ]
医・獣医はとんでもなく難しいけど、そうでなければ看護より少しレベルが高くなるだけで、そこまで難しいわけではないですよ。看護がたくさんとは言っても過半数が看護とかではないし、先輩たちもたくさん他学部に行ってます!!北大の入試問題は全学部共通(もちろん文理は別です)なので、看護でも他学部でもどのみち試験は一緒ですし、東高から看護以外の北大も全然行けます!!ファイト!!!
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/27(月) ]
看護学科は職業を意識してる人が殆ど、なので偏差値以上の可能性もあり一概には言えません。
昔の水産みたいに数稼ぎや滑り止め的な受験とは違うので安心して勉学に励んで下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
東高校に合格された皆さん、おめでとうございました!
皆さんは高校に上がっても塾は続けますか?
中学から某塾に通っています。継続するか、一旦やめるか迷っています。
同じ塾に通う子はやめるのと継続するのと半々です。
皆さんはどうされるか教えて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/21(火) ]
某塾に通っていましたが一旦辞めます。
まずは学校の授業を受けてみて必要に応じて検討しようと思います。
オンライン授業、対面授業など合う合わないもあると思いますので今は決められないかと思いました。
学校の授業だけで十分だと言う書き込みが多いようでした。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/22(水) ]
うちも大手塾に通っていましたが一旦辞めます。
高校での授業に集中して、それから考えたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
皆さんありがとうございます。質問した者です。
私は練○会でしたが、高校はもし塾を続けるなら東○になるのですが、映像の授業がとても引っかかっています。
何度も見れるといいますが、やはり対面授業がすきです。
また映像はとても目が疲れそうでそこも心配です。
対面授業の集団指導の塾を探していますが、イマイチわからないでいます…
内緒さん@関係者 [ 2023/03/22(水) ]
今は動画視聴の時代かと思いますが、動画と対面では脳の働く部位も違うとのことです。対面の方がより脳は活性化するようですね。
北大であれば、代○ミかなと思っておりますが、色々と調べたいですね。先輩方のご意見も頂戴したいですね。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
クラズユニックが気になっています。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/23(木) ]
学校の説明会でも言われるとおもいますが、
塾は必要ないと思います。
学校の授業をちゃんとやれば十分だそうです。
現に上の子の時、現役で北大に合格した子の
多くが塾には通っていなかったです。
学校の授業、予習復習、課題、単元テスト、
授業でプレゼン的なことをする機会も多く、
その為の準備、部活…
東高生の1日はとても忙しいです。
これに塾だとこなすのが大変で全部が中途半端
になってしまうようです。
上の子は中学の時の系列の塾に入っていました
が、部活が終わって疲れて寄らずに帰って
しまい、どんどん映像授業の負債がたまり
後半負債を消化するためだけにただ映像を流す
ようになっていました。
なので、下の子は入れていませんが、予習復習
に時間がとれるせいか、下の子の方が成績が
いいです。
塾に通っていた友達も、進級を機に辞める子が
何人かいるそうです。
上の子は浪人中予備校に通いましたが、
「東高校の授業のレベルの高さがわかった
予備校の授業で新しく得るものはなかった、
ちゃんと授業聞いていればよかった」と
言っていました。
全ての人に当てはまるわけではないと思いますが。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/23(木) ]
とても参考になるご意見ですね。
現実問題その授業に全ての生徒がついて来れるわけではないのが現実だと思いますけれど。上位と下位の学力差がかなりありますからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
Bランク中間で380点だと受かりますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/03/07(火) ]

なぜ8:2枠なのに0.8ではなく0.4を掛けるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
おっしゃる通り間違ってますね。
ご指摘ありがとうございました。

正しくは
8:2枠

285×0.2+389×0.63×0.8=57+196.1=253.1
ですね。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
0.63掛けなくていいのでは?
学力点と内申点の比率を5:5にしなくていいと思いますが。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/07(火) ]
某塾のブログでも0.63かけていましたが。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/07(火) ]
https://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/gks/79624.html
23ページに載っているそうです。
0.63掛けます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
先ほど、かけなくてよいのでは?と書いたものです。
実施要項にあるのだから0.63かけるのが正しいですね。すいません。
某予備校の入試のしくみの解説を見たのですが、それが間違っているようです。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
夏に学校で配られた進路説明会の資料の計算例では0.63かけてない。
みんなの中学はどうですか?
内緒さん@関係者 [ 2023/03/08(水) ]
上記要領を提示しながら学校の先生に確認すべきですね。
500点満点になって間もないので旧要領に基づいているかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
もし当日点370、内申点305
当日点360、内申点315
の人たちがいて1人だけ合格するとなったら、どちらの方が合格する可能性が高いですか?
東は内申点が重視されやすいと聞きましたが、どのくらい反映されるのか気になります。
皆さんの意見をお聞きしたいです!
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
C397←C-6も入ってましたね。
C-6が抜けてました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
>5:5枠に全員入るのはA-5,B-4あたりまで。A-6は6割、B-5は3割くらい、C-4は入ったとしてもC275:440点くらいの一部のみ。
>A-6,B-5,C-4は5:5枠に一部が入るグレーゾーンになります。

相関表方式とは、マスを1つずつ選んでいき、選んだマスにいる受験生を総取りする方式です。
最後に選んだマスの受験生を総取りすると5:5枠定員をオーバーしてしまう場合に、上の漫画の説明にあるような調整が行われます。
複数のマスの一部ずつが5:5枠で合格するなんてことはありません。

>8:2枠にA-6が入ることは無くB-5,C-5、もしかしてB-6くらいの枠内からとなるでしょう。

B以下の予想ボーダーが8点刻みですから、B以下は8:2枠の予想ボーダーです。
B285・389点とC265・397点を結ぶ直線はA-6のマスと交わりますから、A-6の8:2枠合格者が出る可能性はあります。

>5:5の枠でも結局は0.63を掛けて合計してるかと思います。というかそうしていると願いたいです。

個人的願望で語られても困ります。
学校裁量枠の計算方法が細かく指定されているのに対し、5:5枠は幅のある表現が用いられていることからして、5:5枠のボーダーの扱いは高校の裁量が大きいと考えるべきです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
>複数のマスの一部ずつが5:5枠で合格するなんてことはありません。

東高の校長先生ですか?
道コンでも5:5枠は複数の枠から入れて考えていますよね。
1つの枠に5〜70人いるのに大きすぎて不公平な方式ですね。

>A-6の8:2枠合格者が出る可能性はあります。

A-6の枠内で内申点重視枠に漏れたのに当日点重視枠に入る点数の取り方は東高ではないですね。
もちろん内申点重視枠を先に選抜した話で、Bランクが全くいないとかの極端な話ではなく今年の話になります。

>個人的願望で語られても困ります。
願望言ってなんでお前が困るのよwやっぱり本当に校長か?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
まああまり熱くならないで。棘のある言葉づかいや草を生やしたりせずに…
ブラックボックスと言われるくらいですし、ここで議論しても仕方がありません。
大人しく17日を待ちましょう。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/06(月) ]
道コンで示されたボーダーはA371が6:4枠のボーダーでB389が8:2枠のボーダーと言うことですね?
この数字からするとB294で380だとどちらにも引っかからず不合格になりますね、、。
自己採点の誤りなどがない限りは無理ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
上の方の記載が正しければ、道コンA305ボーダー371点からすると、
内申305×0.6+371×0.63×0.4=183+93.5=276.5
内申重視枠でこの計算式に当てはめて、これに満たない場合は内申重視枠には入らないと考えてよろしいのでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
道コンの予想最低点の出し方はそうはならないそうです。
道コンは内申点重視枠の傾き?を1ランク32点の差をつけていますので内申点1点につき当日点1.6点の差があるようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
ごめんなさい。頭が悪くてそうはならない理由が分かりませんでした、、。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
Aランクの下のものです
自己採点でまさかの330点でした。。
確実に無理ですよね、
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/03/08(水) ]


本当に…おっしゃる通りです。
今までの学力テストや総合ABC、道コンのミスを見直して入試対策も十分に行ってきました。
合格圏内だったはずなのに…
あの合格率は何だったのでしょう。
夜遅くまで勉強をして、朝起きれずバタバタしながら学校へ行く姿を見てきた母としては、この努力が報われないかもしれないと思うと悲しいです。

内緒さん@保護者 [ 2023/03/08(水) ]
内申はともかく入試問題は皆平等。ただ受験生当人にとって当たり外れの問題が出たということではないですか?
もしくは周りの受験生が最後の追い上げで得点を伸ばしたか
、、。実際子供の友人は自己採点ではありますが最後の道コンより偏差値を7程上げてきました。
悔しがるのは分かるけど結果が出るまでは少しでも穏やかな日々を送りましょう。

内緒さん@保護者 [ 2023/03/08(水) ]
全て親の立場での愚痴ですよ。
私自身も30年近く前に大学受験で失敗してますが、息子の事の方が自分の事より数倍辛いです。こう言うものなんだなと子育ての過程での試練を痛感しているところです。

子供達も辛いでしょうからいつまでも引きずっては行けませんね。
内緒です@保護者 [ 2023/03/09(木) ]
ずっと、少しでも希望が持てる
投稿がないか…受験が終わり自己採点を
終えてから、掲示板に何度も来てしまいます。
頑張ってきた息子をずっと見てたから
本当に辛くて。自分のことよりも辛い。
本当によく考えて出願したのに。
学テや過去問模試など、何だったんだろう。
同じような気持ちの保護者の方々が
いることに少し救われました。
気持ち切り替えなければならないのは
分かっているのに頭から離れなくて。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/09(木) ]
同じ気持ちです。貴女の気持ちにも、投稿者の主さんにも、他の保護者さんにも、そっと寄り添っていますよ。

はぁ〜、なにはともあれ 春はやって来てますね。受験生の親の立場から解放されたので、可愛い花の写真でも撮りに散歩に出掛けたいです。
美味しい物も食べたい。風邪ひいてうつしたら大変とか、関係無く出掛けたい。やっと子供から解放されます(笑)
ずっと行ってなかった、温泉も行きたい!旅行だって!ってまだ、ちょっと怖いけど、色々 体験したいです!

皆さん、受験お疲れ様でした!
内緒さん@保護者 [ 2023/03/09(木) ]
>受験生の親の立場から解放されたので、

そうですよね、すっかり忘れてました笑。
早くゴルフ行きたいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
条件はみんな同じだろ
努力が足りなかっただけ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
努力はしてるでしょ。努力の一言で斬り捨てるのはどうかと思いますけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
道コンでたね!!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/03/04(土) ]
ピッタリ合っていることはないですが、現状ある情報の中ではどこよりも近いものです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
それだけ、内申点に重きを置いている高校だと言う事です。
内申制度、廃止して欲しいですよね。
生活態度だけの内申書でよくないの?モヤモヤする。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/05(日) ]
本当にそう思います。
現行制度ですからその土俵で闘わなければいけないのは承知していますが。
内申は推薦入試のみになるようにいつか変更されるといいですが。無理でしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
自分もそう思います。
副教科5が取れずBランクで挑みましたが、Aランクの必要最低点とこんなに差があるのかと。わかっていたことですけどね、やり切れない気持ちはあります。
素行不良がないかどうかとか、授業に前向きに取り組んでいるかとか、そんな程度で十分だと思いますけどね、北海道は3年間全て内申点関係あるので厳しいです。
せめて全国で同条件に統一してもらえたらな。都道府県により色々で差がありすぎますよね。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/05(日) ]
同感です。北海道に来てみて、こんな入試制度になっているいるなんてとてもびっくりしました。
頭が良い子は部活も頑張っていて、3年生の秋以降グーンと成績も伸びていい学校にいきますが、
北海道ではランク制度が足を引っ張ります。
進学校に行きたいと思っている子で部活をためらう子がいてもおかしくないです。
子どものためによくないと思います。
親や先生世代もランク制度で育っているから不思議に思わないのかな。変な制度だと思います。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/05(日) ]
>親や先生世代もランク制度で育っているから不思議に思わないのかな。変な制度だと思います。

ほんとこれです。
教育委員会の幹部方もほぼ北海道出身で占めてるでしょうし。
ようやく、300点満点から500点満点に去年から変わりましたので今後も徐々に変わっていくことを望みます。
今後の北海道の子たちのために。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
5:5枠は相関表を用いて決定する…。何なんでしょうね、これ。そう言いながら自分もこの制度のもとで受験した1人ですが…。内申制度の否定はしませんが、子供たちの能力差、そして受け入れる高校側の『意向』をより反映させたものがいいのではと感じます。別に3年間の内申を用いても構わないですが、その内申の『割合?比率?』を各高校が選定出来るようにならないものかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
神奈川県の入試制度は内申と当日点の比率が8:2〜2:8まで幾つか区分され、それを高校側が選べます。トップ校の横浜翠嵐はたしか内申:当日が2:8だったはずです。東西南北なんてこれくらいで良いかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
入試を受けました
378点でした
ランクはBの下でBのボーダーラインは405点らしいので落ちました
入試は道コンよりやや簡単だと聞きますが正直数学以外はどれも道コンとかわらなかったように思います
東高を受けた皆さんの意見、感想を聞きたいです
よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
自分も自己採点400行きませんでした。ランクはBのギリギリ上です。
塾の自己採点会ではわかる範囲でごくごく少数の人がボーダー余裕で上回っていて、南北受験して道コンでもいつも合格%高い人たちが軒並みボーダー下回っていて、自分も含めて諦めの笑いでヤバいと言い合う会みたいな感じになってました。
数学が難しかったです。ボーダー大幅に下がりませんかね…
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
まだわかりませんよ
今回は全国学力テストの結果から苦手としてる分野を出してるという記事を見ました
私たちはコロナでオンライン授業も多くまともに授業を受けてきたわけでは無い中、一生懸命勉強してきたのに近年稀に見る難題…ため息がでます
長くなりすみません最後まで望みを捨てずにいましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
今回のボーダーはかなり高いと思います。私も400点に届かなかった民です。塾が出すボーダーは問題を見ずに大体の点数で出しているとのことなので落ち込む必要はないと思います。
道コンのボーダーが6日に出ると塾の先生が言っていたので、それを見ましょう!望みはまだあります!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
私はAランクで377点でした。私立行く覚悟してますけどボーダーは下がるの間違いないと思っています。
あとはどれくらい下がるかになりますけど、今日学校で周りの子たちと話した限りではどの高校受けた人でもボーダー取れてる人はほぼいなかったので下がり幅に望みをかけたいです。
みなさんの周りでは今の所発表されてるボーダー取れてる人どれくらいいますか?
受験生@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
ランクBで430でした。錬成会の最後の直前模試で合格率89%でしたがその時155人中400点以上は7人しか居ませんでした。それを踏まえてもボーダーは下がるような気がします。
とりあえずは月曜日の道コンのボーダー待ちですね!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
予想最低点
A371
B389
C397
D405
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
非公開@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
教育大附属中学はみんな東西南北受験でほとんどみんなAランクというのは本当ですか?
中学から教育大附属に通ってる人が、教育大附属の授業はハイレベルで質が良く、みんなそれに付いていくために有名塾に通っているから、全員学力高くて、定期テストもその辺の公立のテストとは比べものにならないくらい難しいけど、ほとんどがAランクって言っていました。
それだと道コン結果の上位が教育大附属の生徒ばかりで埋まるはずではないのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
全員Aランクはないと思います。多分そのお友達が見栄を張って自慢しているだけでしょう。ランクは他の学校より悪く付けないのはあるかもしれないですけど、教育大附属中学も分類は公立中学ですよ。
ランクが高いと自分はできると勘違いしてしまうので、模試が取れなくてもAランクあるからと東西南北受ける人は、どこの中学でもいるとは思います。
ランクよりも当日点数取れる実力をつけましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
北高板にも同じこと書かれてますね。
保護者の方から的確な書き込みありますのでそれで完結でよいのでは。
非公開@質問した人 [ 2023/03/01(水) ]
このような幼稚な質問に答えてくださってありがとうございました。真実を知りたかっただけなんです。
これを元にその友達にどうこう言うつもりもないです。
附属中学の批判もするつもりもなく、良い学校ということはわかっています。
今後は友達がそう言ってきても、嘘だとわかったので、ただ自慢したいだけだと思って受け流します。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
現附属中生です。Aランクはかなり多いです。もちろんCランクもほんの少しいます。それ以下は聞きません。
内申が取りやすい学校と一部で言われていますが、定期テストの内容は結構難しいと思います。(特に数学。大手塾でも話題になっています)
道コンの学校平均SSは附属札幌がトップでSS60超です。
現中3で国情以外の公立高を受験する人は私のクラスにはいません。(それなら私立単願で行ったほうが良いという考えもあり)クラスの半分以上は東西南北受験です。
今年東高を受験する人は少ないらしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
Bランク中間のものです。
ドウコンや学テABCでだいたい偏差値60ちょいです。
本当に合格できるか不安でたまりません。これくらいだと大体何位くらいですか?合格はできるでしょうか...
おしえてください
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
偏差値60ちょいって…60.いくつ、なのか60〜63とかなのかで話が違ってきますよ。Bの中で60.いくつだと厳しいのはわかってますよね。
Bの中だと塾の場合はSS63切ると止められます
受験生@質問した人 [ 2023/02/24(金) ]
61から62の間くらいです
一回だけ63.1でした
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
道コン見ればわかるけど、合格可能性がBでSS62なら52%、SS61なら44%です。
SS63で60%だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
去年のボーダーは合格率でいうところの45%ぐらいの得点でしたから、質問者さんは本当にギリギリ、どっちに転ぶかわからない立ち位置ですね。
本番で当たりくじを引くことを祈りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
61なら落ちて62ならビリで合格ってところでしょう。
しかし、高校受験においては、内申で足を引っ張ってますので、素の学力としては62ならば200〜250番くらいかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
大体道コンは50%のときの点数がボーダーあたりだと思ってください。
つまり、本番でそれを取れればギリギリで受かる可能性は高いです。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
得点開示の時に順位も教えてもらえるんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
受かってから考えましょうか。
落ちたら必要ないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
↑ 痺れる回答ですね。まさにその通り。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
最近北海学園大学の合格者が3桁の100人超えです。東も中堅高校に低下傾向何ですか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/02/20(月) ]
まさにそのとおりと私も思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/20(月) ]
北海道は北大とそれ以下の大学の差が開きすぎましたね。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/20(月) ]
今高校生を持つ親は就職氷河期世代なので、道外に出せない傾向はさらに強くなると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/21(火) ]
国立大学と北海学園では評価が天と地。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/21(火) ]

国立大学と北海学園では評価が天と地。

そのとうり。

例えば日大は偏差値が低いがOBが多いし、活躍凄い。上場企業に多数就職するし役員も多い。
しかしエリートには程遠い。
医学部や歯学部もあり、また芸術学部まである。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/21(火) ]

北海道は北大とそれ以下の大学の差が開きすぎましたね。

北海道は北大天国

東大、京大、阪大、一橋、東工、早大、慶大
など一流のライバル大学もない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
南と西はお金持ち多い、北は色々、東は金持ち少ない。
現役学園が多くなるのもしょうがない。
南、西なら浪人する事に躊躇ないだろうしね。

南と北、西と東は学力的に被る層がいるけど、
出身中学の違いはびっくりするほどだよ。
悲しいけど親の経済力は勉強頑張っても変わらないんだよな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
南と西はお金持ち多い、北は色々、東は金持ち少ない。
現役学園が多くなるのもしょうがない。
南、西なら浪人する事に躊躇ないだろうしね。

南と北、西と東は学力的に被る層がいるけど、
出身中学の違いはびっくりするほどだよ。
悲しいけど親の経済力は勉強頑張っても変わらないんだよな。

北海道は圧倒的に札南

>>>だいぶ下がって北西
更にだいぶ下がって東
東西南北に入れるは恥ずかしいから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌東高校の情報
名称 札幌東
かな さっぽろひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 003-0809
住所 北海道 札幌市白石区 菊水9条3丁目1-5
最寄駅 0.8km 東札幌駅 / 東西線
1.0km 菊水駅 / 東西線
1.3km 苗穂駅 / 函館線
電話 011-811-1919
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved