教えて!札幌東高校 (掲示板)
「学力」の検索結果:399件 / ページ数:40
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ちゅーに@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
良ければ各教科の勉強法教えていただきたいです。
おすすめの参考書などあればそれも教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
国語
・漢字は頻出漢字をさらう
・演習や実践を繰り返して自分で採点し、分析
する
数学
・とにかくいろいろな問題に触れ、書いて解く
というよりかは問題を見て解法が思いつくか
どうか
・大問1は正答率100%にする
【理科 社会】
過去問を解き、どの分野が苦手なのかを分析
し、そこに重点をおく
英語
・長文は問題文を読んでから文章の必要なと
ろのみを熟読する
・基本的な文法を身に着け、できるだけ簡単
な文章で英作文を書く

個人的にはこの勉強法が自分には合ってましたが、向き不向きあると思うので参考になるかはわかりませんが...

応援しています
ちゅーに@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
ありがとうございます。
気になったのが数学の色々な問題にふれるということで、よく参考書は何個も手を出すなと聞くんですけど、その場合どうしたら良いでしょうか。現在、ウイニングフィッシュという教材を使用しています。しかし、ウイニングフィッシュは中学三年間の総まとめのような感じになっていて、ひとつの単元に対しての問題は基礎から応用まであって満足なのですが、問題量が少ないように思えます。だから、道コンなどでも見たことの無いような問題ばかりで、解くのに時間がかかってしまうことが多いです。もうひとつ教材を追加するにしてもどの教材が良いのかよく分かりません、、。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
苦手な単元が明確に分かっているのなら、電話帳(全国の公立過去問集)を買って、その単元を重点的にやり尽くすのが比較的効果あると思います🙆理数の勉強は問題量をとにかくこなすのに限るかと!
ちゅーに@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
電話帳良いってよく聞きます!
でも、調べたら沢山種類出てきませんか??
どれが電話帳なのかよく分からなくて……
表紙ってどんな感じでしょうか?また、電話帳ひとつで五教科載ってる感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
全国高校入試問題正解ってやつですよ。
科目別とか科目ごとの分野別とかあります。
電話帳(知ってる?ハローページとかタウンページ)みたいに分厚いから通称が電話帳なんです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
中3なら今から電話帳をやりはじめるのはおすすめできませんけどね。
新しいものに手をつけるより今までやってきたことを固めたほうがいい。
道コンや学力ABCの間違った問題解き直しとか、ウイニングフィニッシュ(フィニッシュでしょ?)やってるならそれも間違った問題解き直し。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
問題にたくさん触れておくことは大切
でも完璧にしてから次に進まないと意味ないから、一歩一歩確実にだね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さま@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
中二です。
東高を志望しているのですが、内申がBの中間ほどです。西高には完全に学力を重視する10:0枠があると聞きました。低内申の人が目指すには西高と東高どちらの方が良いんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
Bは低内申だとは思いませんが、おっしゃる通り
西の方が実際低内申(C以下)の合格実績は多いみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
西高も東高も合格者の7〜8割はAランクですので、Bはハンデを負っての受験となります。
結論から言うとどのランクにおいても東高の方が合格最低ラインはデータ上低くなっていますので、受かりやすさは東高の方が上となります。

10:0などの制度はからくりがありまして、話すと長くなりますがご質問のように内申が低いから受かりやすいかな?のようなイメージは払拭して下さい。南高板によく詳しい方が語られていますので参考にしてみて下さい。
まだ2年生とのことですから、道コンを受けて、最低ラインを見るのではなく、まずは両校の合格平均偏差値を超えるよう努力を続けてみて下さい。最低ラインを今から見ていると届かなくなります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
南〜東までは特に当日点がどれだけ取れるかが勝負だと思った方がいいです。
あまり10:0や6:4、8:2など重視する割合でそこに入れたらと考えない方が身のためです。
上の方もおっしゃる通り、ボーダーを見るのではなく合格者平均点を見て受けるかどうか考えてください。
また西と東では全く校風異なるので自分の希望と比較してよく検討することをお勧めします。
質問した人@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
ご回答ありがとうございます!
考えたところやはり、西高は自由すぎるようなイメージがあるので、私にはあまり合わないと思いました。東目指して頑張ります!
もうすぐで学年末の評定が出るのですが、数学やら国語やら色々とやらかしました……ランクは下がってBの280ちょい上くらいになってしまいそうです……。
道コンではSSどれくらい取っておくと安心ですか?また、道コンでの東高の第1志望者は現在約360人くらいなのですが(当たり前ですが全体だともっと多いです)、その中で何位くらいだと安心できるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
道コン受けているなら総合資料もらってますよね?
そこで各高校の合格者平均がわかりますよ。資料をよく確認してください。
安心できるかどうかは人により感じ方違いますし責任が持てませんから言えません。
自分がどれくらいなら安心できるか、です。
どんなSSでも「本番やらかしたら…」の不安は拭えませんから、安心はできないと思います。
とりあえず第一志望者数内順位は、現時点で半分より上にいれば今の時点ではよいのではないですか。
今後は道コンの回を重ねるごとに現時点での南北西第一志望者が移動してくると考えた方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
もし道コン受けていなかったら、今なら道コンHPで第5回道コンの資料見られますかそちらでも高校別の合格者平均その他を確認できます。
質問した人@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
ありがとうございます!
まずは4月の道コンまでどれだけ伸ばせるか、自分が今どの立ち位置にいるのかしっかりと把握した上で勉強を頑張っていこうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
東高には10:0枠はないんですか??
また、低内申でも高内申でも、当日点を取っている方が優先して合格にされやすいんですか??
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
うわー、今頃、、、 東に10:0ないですよ。自分で調べられなかったのですか?募集要項に記載されてますよね、、、
仕方がないので書き込みしときます。
内申と当日点重視(70%) 学力:評定 5:5
学力検査の 成績を重視(15%) 学力:評定 8:2
個人調査書等を重視(15%) 評定:学力 6:4(個人調査書の特別活動の記録 総合所見等は一才の考慮なし)
です。他にも色々調べる術はあるのに ここの掲示板使ったのか、、、
体調管理して受験頑張って下さい。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/05(日) ]
きっと、1年か2年生なんでしょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
↑そういう考えもありますね。そうだったのならば申し訳有りません。
道教委のHPや東高校のHP、道新受験情報誌等 色々調べる策は有ります。
一番簡単で確実なのは、中学で3年生になったら配られる冊子か、担任から受験情報誌を貸してもらうのが手っ取り早いですよ。

まぁ、最近質問だけして終わりパターンが多いので、単なる冷やかしかもしれませんが、一応 困っていたらと思い、小言も交えながら返信してみました。

どなたかのお役に立てれば幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
アドバイスをいただきたく掲示板を利用させていただきました。
東高を目指していたものの学テC、1月のドウコンと過去に取ったことのない点数でした…
出願変更をかけた方が良いか等のアドバイスをいただけないでしょうか。
A305
学テA436、学テB450、学テC378
8月のドウコンSS66.7
1月のドウコンSS60.5
よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
平均偏差値はどの位ですか?道コンの合格可能率?の表見ましたか?
平均偏差値で合格可能率が記載されてますので、一度その表と見比べてみてはどうでしょう?
1月だけがダメで、他が平均偏差値66位取れているならそのまま受験で良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/25(水) ]
ありがとうございます。
8月の道コンまでは合格率98%だったのですが、1月の道コンで58%となってしまったことから、自信がなくなってしまってですね…
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/25(水) ]
学力Cの低さも気になりますね。
Bとまたずいぶん極端に違いますが…基礎学力にムラがあるのではないですか。

苦手を潰さずにやり過ごしてしまうと、理解出来ている問題が出た時は得点できて良いですが、そうでない問題が出ると理解不足で解けないので、点数は低いですよ。
学テや道コンの出来なかった問題は、きちんとやり直しして、理解までしてきましたか?

内緒さん@質問した人 [ 2023/01/25(水) ]
自分も学テCの点数が気になっています…理解はしているのに、何でこの答えを書いたのか、学テABとあまりにも点数が違うこと、それで先日の道コンの結果で本当に自信がなくなっているのが現状です…
もちろん、間違った箇所の見直しや同種問題をやっているのですが、またダメだったらと思う焦った気持ちが強くなってきています。
悔いのないよう頑張ります。
ありがとうございました。
匿名@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
3年生の秋以降とかに習った範囲に穴があったりしませんか?意外と穴になりがちなので見直してみては?
力はあると思うので、科目別に単元ごとの穴を見直せば波が小さくなる気がしますよ。波さえなくなれば余裕で受かるレベルでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/26(木) ]
入試日まで残り少なくなってきましたが、やはり東高に行きたいので、アドバイスいただいたように、穴になりがちな所を徹底的にやりなおしたいと思います。前向きになるお言葉をいただき感謝します。
ありがとうございました。
匿名@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
上の者です。これ言うと怒られるかもしれませんが、東高を受けるレベルの方はどこかしら穴があるものですよ(ごめんなさい笑)。その穴をいち早く的確に自分で見つけて潰していける人が次のレベルに行けると思います。

ありきたりな手法なのでもしかしたら既に行っているかもしれませんが、道コンなどの模試で受験者の正答率が高いにもかかわらず自分が誤答してしまった問題を全て確認してみてください。穴の分野や更にはミスの傾向なども見えてくるかもしれません。

諦めたらその時が終了のときですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
上の方、全くもって、そのとおりだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
言われたこと大変重要なことだと思っています。残り約1か月諦めずに頑張ります。
ありがとうございます。
匿名@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
あなたは謙虚で真面目な方とお見受けします。

やり切った後には良い結果が出るものと信じています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
内申はBランクです。
令和四年の入試問題を解きました。
国語79点、数学点69点、社会78点、理科80点、英語90点で合計396点でした。
学力ABCでは450点くらい取れていたので東高校に願書を出したのですが、旭丘に下げたほうが良いでしょうか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
関所さん@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
んなわけないだろ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
どれどれと旭丘お邪魔したらすごいことになってるね。旭丘も危ないかもよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
穴場の旭丘データサイエンスだな。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/28(土) ]
昭和の昔は旭丘から東へのランク下げ普通やった。
東から旭丘下げええと思うねんけどね。
時代は令和やだけど。
関取@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
南北西東と旭丘月寒は相撲の番付なら。
南北横綱、西東大関、旭丘月寒関脇。
ってところ。だろうか。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/30(月) ]
南北西東と旭丘月寒は相撲の番付なら。
南月寒横綱、北西大関、旭丘東関脇。
ってところ。だろうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
相撲番付 色んな所で、増殖してる(笑)南にも現れるかなぁー。ドキドキ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
面白いね!今、爽やかな風が吹いた!
どうなんだろうね!土器土器…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/19(木) ]
中3です
内申点は284点
学力テストではAが446点、Bが449点、Cが456点
道コンでは点が取れずいつも370点台、SS60くらい
東高校を志望していますが、やはり難しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
志望って、もう願書発送してくれてますよね?
倍率見て変更を考えているのでしょうか?
学テは素晴らしい点数取れてますよね。
道コンと相性が悪いだけなのでは??
入試過去問やりましたか?そちらの点数で考えてみるのはどうでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/19(木) ]
入試過去問数学しか手を付けていなかったのでとりあえず他の教科も数年分解いてみます。
道コンについて、たしかに相性が悪いというのもあるかもしれないですね...。最後のテストはあまり点数を気にしすぎずに、入試に向けての練習のつもりで受けようと思います。
お忙しい中、ご丁寧に回答してくださいましてありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/14(土) ]
今回の道コンの結果が、350点でした。
過去最低点です。
SS60切ってしまうかも。
受験まであと、2ヶ月を切ったこの時期に、こんな結果で不安です。
みなさんどうでしたか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
理数が嫌いでなかったら、東よりかなり格下になりますが、旭丘のデータサイエンス科に変更したらどうですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
旭丘のデータサイエンス科やってること面白そう。これから伸びるかも。理数系の子なら選択肢の一つに入れておこう。
匿名@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
400点はSS64.5であり、昨年の西高合格平均の64.4を超えていますので西高を諦める理由はないのでは?
内緒さん@中学生 [ 2023/01/17(火) ]
↑×6前回の道コンのssはもっと高かったのでやっぱり前回はまぐれだったんだと確信したと同時に今回もまぐれなのかもしれない、本番はもっと低い点数をとってしまうかもと不安になってしまいます。どうしたら自分に自信を持てますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
ナポレオンヒルの成功哲学を読み返しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
旭丘も月寒も実力学力は紙一重。
どちらにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
旭丘と東のほうが紙一重かと…
東SS61旭丘60月寒56あたりなので。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
去年の合格者平均だと、東63、旭丘61、月寒59。
どこまでを紙一重と捉えるか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
??@中学生 [ 2023/01/06(金) ]
合否は学力点+内申点で決まるんですか?それとも学力点重視ですか?
??@質問した人 [ 2023/01/06(金) ]
塾の先生の方から、南高などは極わずかですがCランク以下でも合格している人がいると聞いたので東高はどうなのか気になりまして……
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
まず、定員320名のうち、70%の224名は、内申点+当日点(×315/500)の高い方から合格させます。(5:5)
次に、15%の48名は、内申点重視(6:4)の傾斜で、内申点+当日点の高い方から合格させます。
最後に、残りの15%の48名は、当日点重視(2:8)の傾斜で、内申点+当日点の高い方から合格させます。
結果として、内申点だけ高く学力の低い受験生は、合格しにくくなります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
最後の残りの15%の当日点重視(2:8)枠の戦いは、内申点によるアドバンテージはかなり小さくなります。
低内申で高得点の人は、既に5:5枠で合格しているので、当日点の低い人達の戦いになるので、実質、ここの点数がボーダーラインになります。
だから、内申がCでもDでも、合格の可能性は十分あると思いますよ。
質問した人@質問した人 [ 2023/01/10(火) ]
ランクが低ければ低いほど、当日点は高い点数を取る必要があるってことですよね?
別の内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
5:5枠以外はどちらを重視して合格にするかは学校によって違うそうなので、質問者さんの
>ランクが低ければ低いほど、当日点は高い点数を取る必要があるってことですよね?
は、その通りです。ランクが低い程当日点取っておけば安心です。

内緒さんが、回答してくれた枠の順番で合否出すなら、内緒さんの回答通りになりますね。
または、内申点重視(6:4)と当日点重視(2:8) 交互に合格出す事だって出来るので、やはり低内申の方は高得点が必要と思いますよ。

頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
B287で道コンSS63〜66を行き来しています。
西と東で迷っているんですが、東だと内申のハンデがやはり大きいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
東は内申点。西は学力偏差値。高く求めている。
旭丘にしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
↑日本語でお願いします。
西は当日点を取る自信があればᗷランクでも全く問題ありません。東でも、十分合格圏内です。
内申や偏差値ではなく、道コンで第1志望者の自分の順位を確認してから志望高を決めてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
B287あれば、学力重視枠の西10:0と東8:2の比率の差による影響はあまりありませんが、受験者層の学力は、西の方が高いので、東の方が入りやすいと思います。
内申点がB287でも、道コンSS63〜66取れていれば、東は余裕だと思います。
西高は、当日のコンディションによって、合否が分かれそうなので、余裕とまでは言えないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
1つ上の方のアドバイスが的確だと思います。
西目指せるなら東、余裕なのでは?
残り少ないですが、受験 頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
低くてss63の実力ならどっちでも合格できます。
両方ともB中間のボーダーがss62台なので。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/05(月) ]
やはり西の場合は当日の調子に合否が左右される可能性が考えられますよね。
東で学力重視枠選抜になった場合、内申の割合が8:2と南北西(南は検討してはいませんが)より高いため、Bの中では内申ほぼ満点のような人たちと差が大きいかなと気になっていました。
公立高校へ行きたいので道コンの第一志望者内順位をしっかり確認しつつ東に合格できるように頑張りたいと思います。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
内申が満点近くあって8:2枠でも受かる程度の得点を取った受験生は、8:2枠の選抜の前に5:5枠か6:4枠で合格しますよ。
8:2枠での主な勝負相手はBランク以下でss60台前半の受験生になります。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
昨年の南だと、入るだけなら入れる偏差値です。
入るだけならの話しですけど。
西と東はランクのハンデと言うより、ボリューム層のピークがそこら辺りなので、当日なにが影響しているのかは分かりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/13(日) ]
中3です。
内申点304点
学力テストA420点
学力テストB440点
学力テストC450点
受かりますかね?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
学歴コンプの多い月寒OBの投稿に簡単に引っかからないでください。
東を貶めるのが目的の投稿です。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/03(火) ]
安全に東を選んでいい気がする。
ss64は、もしかしたらがある範囲ではあるから。
東はいいですよー
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]

質問者の方SS66は有りますよね?
楽勝過ぎでしょ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/17(火) ]
1/11に受けた道コンは、速報によるとSS65〜66でした。
今、北高への出願変更を考えています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
思い切って北高にしたほうが自分のためですよ。北高でも君の実力ならいけると思います。頑張れ‼
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/25(水) ]
北高の倍率(1.45倍)を見てビビってます。
去年までと何か状況が違うような…
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
これから下がる人もいるかもしれませんし、下げたければそれはそれでよいと思いますが、私はあなたなら受かると思いますけどねぇ〜
まあ勉強頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
そう言っていただけると、ありがたく、決心がつきそうですが、1.5倍ということは、3人に1人は落ちると言うことなんですよね…。
しかも、北高出願者の3人の中で…。
と考えるとビビります。
週末しっかりと考えます。最後の道コンもありますし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌東高校の情報
名称 札幌東
かな さっぽろひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 003-0809
住所 北海道 札幌市白石区 菊水9条3丁目1-5
最寄駅 0.8km 東札幌駅 / 東西線
1.0km 菊水駅 / 東西線
1.3km 苗穂駅 / 函館線
電話 011-811-1919
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved