教えて!札幌東高校 (掲示板)
「学力」の検索結果:399件 / ページ数:40
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
道コンの偏差値64.5 内申点B294 これで札幌東行けますか。
行けないなら偏差値どのくらいまであげたら良いですか。
教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/04(土) ]
今の学力維持出来るなら、試験当日余程あがらなければ大丈夫でしょ。
安全策とるなら旭丘だけどね。
要は自分自身が納得出来るかどうかが大切だ。受験まで悔いの残らない半年にしよう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/18(水) ]
SS61のbランク289だと厳しいですか?

月寒にした方がいいでしょうか、旭丘は遠すぎて困難です。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/18(水) ]
それ旭丘でも距離無関係でヤバいじゃん。第一が待ってるよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/20(金) ]
質問者さんが入試までに安定してss63,64とれるようになったら旭丘で大丈夫だと思います〜。
私は直前の道コンss65弱のb296で入りました〜
内緒さん@在校生 [ 2021/08/20(金) ]
↑間違えました…
私は上記の成績で旭丘に入学しましたが、東高校となればもっとSSが必要ですね〜
内申はもうどうしようもないとこもあるので、入試での学力点を上げる方向で勉強した方が良いと思います。
頑張ってください〜。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/26(木) ]
マジで助かります🙏
塾行ってないからボーダーとかよく分からなくて...
数学と理科が苦手だからそこを何とかしようと思います。英語で稼いでる感じなので...
第一は受ける予定ではありません!!笑
ゆうき@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
今回の道コンがss61.3で内申B280なんですけど東高は厳しいですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/07/21(水) ]
中3の息子がどんどん学力が落ちてすごく困っています。「やる気がなくなった、原因はわからないないけど何となくやる気がない」と言っています。毎日の勉強時間はほとんどゼロです。
中1と中2の道コンでは偏差値70以上だったのに今は62です。一応8月の道コンは頑張ると言っていますが、内申もc257に下がりました。これから死ぬ気で頑張った場合、東高校または旭丘高は厳しいでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2021/07/23(金) ]
うちの息子も、やる気スイッチが入ったのは3年の10月です。そこから40点程点数が伸びて合格したので、まだまだわかりませんよ!
入試直前まで点数が伸びるので、出願変更まで志望校を下げずに色々な可能性を残して検討しました。親が気を揉んでも、結局は本人のやる気次第なんですよね。お子さんの希望を尊重しながら、親子で納得のできる受験となるといいですね(^^)
内緒さん@一般人 [ 2021/07/24(土) ]
例年より暑いからでは?エアコン環境で学習できるかどうかも多少ある。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/24(土) ]
中3になると道コン受ける人が増える。特に夏冬。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/28(水) ]
困っているのが誰なのかによります。
親が困っている場合は耐え忍ぶのみです。
本人が困っているならフォローしつつ耐えるべきかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2021/06/26(土) ]
東高か西高で志望校を考え中です。
東高で良かった!と思う理由を教えてください。
今のところ、315A道コンSS65〜67で、公立安全圏希望です。
どこの高校が適切でしょうか?
よろしくお願いいたします。
オラァ!@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
個性強めの毎日を望むなら西高
東は良くも悪くも普通かな
中3@質問した人 [ 2021/06/27(日) ]
東高は、真面目で優しい人が多いとよく聞きます。先輩の皆さんも同じように感じますか?

春道コンの受験者数が、校内でまだ半数です。
志望校選択の目安になるのは8月以降かな?と思いました。志望校決定の参考になるのは、いつ頃の道コンでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
部活入るなら西も東もそこまで変わらないし家から近い方にするのが1番
運動部なら東の方が強いけど東西南北で部活しに来る人なんてほぼいないから強さは安定しないのが現状、あとは行きたい大学の指定校とかで選ぶとかかな、指定校さえ安定してないけど笑
中3@質問した人 [ 2021/06/27(日) ]
もうすぐ三者面談がある為、質問しました。
道コンの結果は、いつ頃から参考になりますか?
まだ半数しか受験していないので、ほぼ全員受験する回以降しか目安にならないのかな?と思ったからです。
中学の先生は、道コンの結果を知らないため、学力テストABCの結果で志望校を決定するのですか?

質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします!!
内緒さん@一般人 [ 2021/06/28(月) ]
今までなら、裁量道コンからの偏差値が参考になったけど、裁量も無くなったし、やっぱり8月と1月を参考にするしかないのでは?
北大に行きたいなら東でも良いと思うけど、北大以上や道外に行きたいなら西にした方が良いです。
中3@質問した人 [ 2021/06/30(水) ]
色々な視点からのアドバイスをいただきまして、ありがとうございます。8月の道コン頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/23(水) ]
中2の女子です。
吹奏楽を高校でもやりたく、セーラー服にあこがれて、通いやすいということで東高に入りたいと思っています。
A301で、塾に行ってないので道コンを受けたことがありません。塾は行ったほうがいいのでしょうか。また、塾に行ってなくても道コンは受けられるのでしょうか。
また、吹奏楽は、どんな雰囲気でしょうか。
たくさん質問してすいません。教えていただけたら嬉しいです。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
塾に行かなくても道コンは受けられますよ。塾に行った方がいいかどうかは親や学校の先生とご自身の成績や学力を考えて相談してください。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/25(水) ]
現吹奏楽局のものです。
吹奏楽局の雰囲気に関してですが、局員みんなとても仲が良く和気あいあいとしていて、お互いの課題を指摘し合ったりもできる良い雰囲気です。吹奏楽局外の人からも、仲良いよね、と言われることが多いです。パートごとにでも雰囲気が違いますが、どのパートも楽しそうですし馴染みやすいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
りり@中学生 [ 2021/05/02(日) ]
はじめまして。
私は現在中学2年生です。
Cランクで内申点が256点で良くないのですが、東高校に行きたいです😭
東高校か国際情報高校、旭丘高校のどれかに行きたいのですが無理ですよね……
私立なら北海高校にいきたいです……
どれも普通科を志望しております。
学力点は今度道コンを受けてきます。
答えてくださると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
勉強しな
行きたくて行ける楽な方法なんてない
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
私は現在中3です。私もあなたと同じく、学年末の評定は中1の時Cランクでした。Cランクでも上の方でした。あなたはまだ中二なので、なんとかこれからなります。つい最近の中2学年末評定は、Bランクの真ん中まで上がりました。ランクは努力次第で上がりますよ!ちなみにCランクの下から一気にBランク真ん中まで上げました。確かにCランクの下は厳しいですね。旭丘も東高校もBランクは必要です!Cランクなら偏差値64から66くらいは必要な高校です!ちなみに国際情報は、国際文化ですか、それとも普通科ですか?この二つの学科はBランクは取るべきだと思います。なぜかと言うと、受け入れる人数が80人で少ないからです。多分かなり出来ないと受からないでしょう…高校は自分が今入りそうかなと思っても意外と入らなかったりします。現実は厳しいものです。ぜひ暴走ドウコンを受けてください!!多分この厳しさがよく分かると思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
私は東高校に落ちてしまったものです。
高校受験は人生に一回ですからあきらめず頑張ってください
どうか私のようになりませんように
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/07(水) ]
中3女子です。東高校と旭丘高校の校風の違いを教えてください。今のところ両方とも道コン合格率98%です。
今年も学校説明会がないことが予想されるので、偏差値だけで決めても良いのか?わかりません。先輩の皆さんの志望校決定の理由を教えてください。よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
東いいよ。おいで。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
旭丘も東ほど学力高くないけど
部活も盛んだし楽しいよ
偏差値だけで決めない方がいいよ
ご検討よろしく
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
東の方がレベルの高い仲間たちと勉強したり部活したりできる
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
東と旭丘が両校98%なら北高なども射程圏なのでは?まだかなり時間あるので多角的に検討したほうがいいかもですよ。校風はもちろんですが、進路実績や通学時間も含めて。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
旭丘だって北大は東さん程ではないが
今年難関大の東工大、一橋、東北、名大、外語大、芸大、横浜国立、筑波等に多数現役合格者出してるし阪大にも浪人だけどいるよ
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
上位で旭丘に行ったら進度の遅さに後悔します。
特に数学と理科はレベルが低いので自力で進めるか予備校に頼らないと潰れます。
東が98%で旭丘の選択肢は無いと思います。
旭丘の制服が着たい。合唱・チア部に入りたい。Aランクだけど学力無いって場合なら別ですが。
内緒さん@中学生 [ 2021/04/11(日) ]
アドバイスありがとうございます!
家から旭丘高校が近いので迷いました。進学実績は東高校が良いと思います。制服はどちらも可愛いです。
先輩の皆さんのお話はとても勉強になりました。
成績維持の努力を続けてよく考えたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
旭丘は来年から理数情報科という新手の学科ができるからそっちも一応マークしておいた方がいいよ
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
悪いことは言わん、家から旭丘が近くて東98%なら志望校は南にしておけ。
目標を現状維持にすると学力の伸びは必ず鈍くなる。受験校のランクを下げるのは直前でもできる。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
制服で決めるより可能なら南北目指した方がよいよ。自分の可能性を狭めてしって勿体ない。
英数ふつうに得意なら尚のことね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
新中3です。今回の学年末の成績で、Bランクの真ん中でした。そして一年の学年末がCランクの上でした。東高校は毎年、Bランクはどれくらいいますか?やはり最低Bランク上ぐらいではないと厳しいですか?東高校、在校生、又は今年東高校を受験した人でBランクで合格した人、どれくらいの点数で合格か、教えてほしいです。ドウコンは、SS57ぐらいで、厳しいのは承知してます。来年から100点満点なので、やはり、400点は必要でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/04/06(火) ]
ランクに関しては、今から頑張って伸ばせばどうにかなるので深く考える必要はないです。頑張れとしか言いようがない。
一応平均的にはやっぱAランクは多いけど、BやCもいないわけじゃないです。道コン2%で逆転合格した人も結構います。
点数に関しては、まだ各教科60点のころなので正確なことは言えないですが、202点とかそれくらいで受かった人もいた気はします。ただそれくらいの点数だとやはり心もとないですね...
単純な割合換算ならば340が最低ボーダーになっちゃうんですけど、400は取れたらいいな〜とか思っとけばいいんじゃないですかね?その点に関しては、今年受ける道コンや、先生からの情報を頼ったほうがいいとは思います。
最近は受験生のレベルも試験のレベルも上がっています。良い結果を出せることを期待しています。
内緒さん@中学生 [ 2021/04/06(火) ]
僕も中3です。なんか内申点一緒ですねw
お互い頑張りましょう❗
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/06(火) ]
みなさんありがとうございます♪上の男子は、今年中3なんですね。お互い合格できるといいですね!後、東高校在校生で答えてくれた人、わざわざ平日で忙しいのにもかかわらず、私の質問に答えてくれてありがとうございます。2%の合格率から逆転合格もあるんですね。私はドウコン数学が今回、前回と出来が変わらなかったので、夏のドウコンまでには、70点は行きたいところです。点数が少しでも上がるように、頑張ります。
内緒さん@中学生 [ 2021/04/07(水) ]
先程の男子です!
僕も今回の道コンでは数学が難しかったです...
図形と関数が無理でした(*μ_μ)
逆に理科は苦手なのに8割わかったので簡単だったのかな?と思いました!
内緒さん@中学生 [ 2021/04/07(水) ]
私も中3です。今回は数学は簡単で理科が難しかったです。東高合格の目標点は、Aランク400点、Bランク410点と聞きました。お互いがんばりましょうね!
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/08(木) ]
そうですね♪お互い頑張りましょう!Bランクでは410点目安なんですね!私の今の学力ならまだまだ無理です。私も上の男子と同じく、理数系が苦手ではないのですが、数学の応用問題になると、理解するのに苦労します。逆に理科は、かなり時間が余って、退屈でした。多分簡単だったのでしょう…確かに私も関数の図形の面積が分からなかったです。後、図形も難しいかったですね。一方上の女子は、数学が簡単だったのは、素晴らしい頭ですね!!逆に羨ましいです〜…
内緒さん@中学生 [ 2021/04/08(木) ]
道コンサイトに平均点出てました。
数学は、平均点低かったようですよ。
見に行ってくださいね。
内緒さん@中学生 [ 2021/04/10(土) ]
僕も見てきました〜
英語と社会、国語、理科はss60いってそうで安心です
内緒さん@中学生 [ 2021/04/10(土) ]
見に行ってくれて良かったです!
私も5教科ss60以上で安心しました〜
あとは成績表が来るまで待ちたいです。
お互いがんばりましょうね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/12(月) ]
私は、英語が90点ぐらいでSSが67とあってかなり嬉しいです。多分名前載るでしょう!一方数学は65点でイマイチな点数でした。この前より下がりました。5教科で350点は行ってたので、まずまずかなと思います。お互い頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
Eランクの218です。どれくらい可能性ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/28(日) ]
今の学力抜きにして、やることしっかりすれば、99%うかります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
Fランクの208です。Dランクに上げたとして受かりますか?
ランク上げるにはどうすれば良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
君が不登校や病欠でFランクで学力が高いなら可能性はあります。学力が低いなら標準話題の高校が妥当です。

南ならSS72取れば
西ならSS67取れば
旭丘ならSS65取れば
内申はゼロとみなしてだいたい受かります。
東や北は1:1枠でも内申が関係あるのて可能性が低めになります。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
来年以降の入試制度がどうなるのか不明なのであまり詳しいことは言えません。
ただ唯一確かなのは、当日点の満点が現行の300点から500点に上がること。
これに合わせて、内申点と当日点の評価比率が現行の315:300から315:500に変わる可能性があります。
そうなった場合に備えるためにも、ランクよりは得点力を高めることを優先すべきです。

そしてランクを高める方法ですが、テストで高得点を取って提出物を期限内に必ず出すのは当然として、
あとは発表や質問を積極的に行うとか、副教科では例え下手でも下手なりに一生懸命やる姿勢をアピールするとかして、とにかく教師の印象を良くすることを心掛けましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌東高校の情報
名称 札幌東
かな さっぽろひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 003-0809
住所 北海道 札幌市白石区 菊水9条3丁目1-5
最寄駅 0.8km 東札幌駅 / 東西線
1.0km 菊水駅 / 東西線
1.3km 苗穂駅 / 函館線
電話 011-811-1919
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved