教えて!札幌第一高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:36件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/25(木) ]
第一と同じレベルの公立高校は旭丘あたりでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2019/07/25(木) ]
微妙に違うと思います
内緒さん@中学生 [ 2019/07/25(木) ]
月寒と言われました。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/25(木) ]
選抜は南、北落ちが約半数らしいですよ。
北進は平均すると旭丘〜月寒って感じでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/25(木) ]
↑すみません。訂正。
選抜は南落ちで約半数くらいはいるみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/26(金) ]
選抜は南落ち半分ということは南レベルではなく、ほとんどは西くらいでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/26(金) ]
選抜は東と旭丘の間くらいと聞いたことがあります。
南落ちと言っても東も受からなかったでしょ、て受験者も結構多い。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/27(土) ]
東西南北落ちマウントとる一高生は恥ずかしいのでやめた方が身のため
内緒さん@一般人 [ 2019/07/27(土) ]
皆さん高校を最終学歴だと思っていませんか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/27(土) ]
高校が最終学歴と思っているひとは一高に来ないと思いますが??大学目指す為に来る学校
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/27(土) ]
北海道は高校も評価の対象になる珍しい地域だと思います。
勿論、来たら歓迎するが、なるべく公立受かるように。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/28(日) ]
北進は月寒レベル、選抜は東や西程度だと思います
内緒さん@在校生 [ 2019/07/28(日) ]
選抜集会で見せてもらう模試の結果では西の上でした。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/29(月) ]
高校が評価対象??それは地方公務員や地元企業の狭いコミュニティや高校生間のマウント、一部保護者のマウントだけのような気がします。段々、薄れているかと。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/29(月) ]
道庁や役所や地銀は高校別派閥が未だ健在らしいが
内緒さん@一般人 [ 2019/07/29(月) ]
例えば学園や北星など色々な高校出身者いるから結果高校カーストになると思う。例えば選抜の北大と北高の学園なら普通は北大を選ぶと思うが、同じ学園なら北高が選ばれると思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/30(火) ]
偏差値60くらいまではどんぐりだから、将来の職業の最短コースを考えて高校も選ぶべきということです。道内企業や地方公務員志望ならがおかでも月寒でも同じこと。たまに一高からも北大〜中央省庁に行くから、一発逆転勝負して選ぶひとがいるということ
内緒さん@一般人 [ 2019/08/12(月) ]
北進は内申美人の学力足らずがプライドで旭丘月寒受けて、内申重視枠すら引っかからずいくところのイメージ


内緒さん@一般人 [ 2019/08/20(火) ]
あなた月寒の板に張り付いてるトイレ野郎でしょ。
可哀想な暇人
内緒さん@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
旭丘と月寒いっしょにしたら旭丘の奴ら怒っちゃうぞ
第一だって光星北海あたりと同じレベル扱いされたら嫌だろ?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
第一の選抜と光星ステラは同レベル扱い。
選抜よりステラの方が合格したら嬉しい。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
偏差値の粉飾用で合格の勲章の価値だけは高いステラね
辞退者だらけで実際入学する人がいないステラね
内緒さん@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
そんな事ないね、特に今年の南落ステラは優秀だよ
何も知らんくせに
内緒さん@一般人 [ 2019/09/01(日) ]
ステラと選抜、両方受かった人何人も居ますよ〜
ステラより選抜を選んだ理由は、宗教色が嫌で選抜を選んだ、人数が多いから選抜を選んだ、ステラの進学先より選抜の進学先の方が良いから選抜に来た…こんな感じです
内緒さん@一般人 [ 2019/09/01(日) ]
ステラと選抜受かったら普通はみんな選抜選びますよね
ステラは人気なくて選抜と同じくらい合格者いるけど辞退者ばかりで実際入学するのは 10〜20人程度と聞きました
特待で学費免除でも選ばれないのはそれなりの理由がありそうですね
内緒さん@一般人 [ 2019/09/02(月) ]
光星入学者の大半は第一合格者という現実
内緒さん@一般人 [ 2019/09/02(月) ]
第一光星行くくらいなら普通にガオカ行った方がいい
ガオカ>第一=月寒=光星(ステラのみ)>新川>稲雲>光星
内緒さん@一般人 [ 2019/09/02(月) ]
旭丘行くぐらいならトップ校を受けて仮に落ちたら
第一で頑張った方が良い。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/02(月) ]
平岸程度なのに旭丘受けて落ちて第一行った人いるけどね。
旭丘程度なのに南受けて落ちて第一行った人も知ってる。
本人ではなく親の方が子供のレベル勘違いしたままのケースもあるし。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/02(月) ]
>光星入学者の大半は第一合格者という現実

第一は道内だけだと中高年の親世代、近い未来に面接官や上司になりそうな方々には評判が悪い。窓ガラス割るバリバリのヤンキー高校のイメージが強すぎて損する。当時の第一を知る人には未来の犯罪者集団のイメージがつきまとう。

だから光星に行く人もいるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/02(月) ]
今の龍谷=さつての札女
今の山の手=かつての香蘭
と同じくらいヤバイ高校だったもんなぁ
内緒さん@一般人 [ 2019/09/02(月) ]
そうですよ北海、東海行けず札商寸前の印象です。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/03(火) ]
第一O.Bの方々は、お子さんを入学させたいと思うのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/07(土) ]
人によると思います。そもそも一高OBの娘、息子はかなりレアだとおもいます。
風吹けば名無し@在校生 [ 2019/10/24(木) ]
憶測や一般論だけでの議論ほど無益なものはない。ときに誹謗中傷、ヘイトにもなりかねないということをもう少し冷静になって議論すべきだ。

イメージだけで物を言うな
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
イメージは、とても大事だから皆が大切にするんだよ。
それと記されてる事は憶測じゃないから
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
ガオカと文選、人数250人くらい違うのに北大合格者の人数が同じなの草 文選強すぎww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
札幌第一高校の情報
名称 札幌第一
かな さっぽろだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 062-0021
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒西1条9丁目10-15
最寄駅 0.3km 月寒中央駅 / 東豊線
0.8km 福住駅 / 東豊線
1.3km 美園駅 / 東豊線
電話 011-851-9361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved