北進2年です。
相対評価にはなっていないと思います。
自分の通知箋を見ましたが相対評価だとしたら良すぎますし、第一高校は1がついたら留年ですよね?
生徒にも保護者にも知らせることなく、毎年留年する人を出すような評価方法に変更するなんてことは有り得ないと思います。
相対評価だとしたら、成績順にクラス編成されてるので学年全体での評価にしなきゃいけないですよね。
そうじゃなきゃ2,8,9組の優秀クラスから留年する人を出さなきゃいけなくなるので。
学年全体での評価って誰がどうやるんでしょう。不可能じゃないでしょうか。
保護者の方から学校に問い合わせてみれば良いのではないでしょうか。保護者から質問されれば答えてくれるはずです。さすがに保護者相手に成績の評価方法を隠したりはしないでしょう。
どなたかがその結果をここに書けば、本当はどうなのかが分かって皆さんも安心できるのでは?私は保護者ではないので問い合わせられませんが…
テストの結果だけではなくて授業態度や提出物など総合的に判断されているのでは?
評価は妥当でしたよ。相対評価って普通に考えて有り得なくないですか?
その普通に考えてありえないことが起こっても不思議ではない学校だと思っている生徒が一定数いるからこそ、たびたびこの話題が上がってきてるんでしょう。
まさか、生徒に教師の言うことを聞かせるために教師側が意図的に相対評価になったという噂を流しているなんてことはないと思いますが…初回の授業で評価方法の説明はされないのですか?
評価方法に変更がなければ生徒の貴重な時間を割いて説明なんてしないでしょう。
関係者が流言流布するという発想が出るのも不思議すぎます。
自分で振り返ることを怠り、周りにありもしない責任を転嫁してるうちは怠惰を正当化しているだけで成長に繋がりません。
不明な点はご自身で問い合わせされたら納得されるでしょうし、正直このような場所に関係者が回答する保証もないのに書き込むことに何かしらの意図を感じます。
なんでそんな有り得ない書込みに振り回されてるんですか?
相対評価になっているわけがないでしょう。
学校でも噂になっていますか?私は聞いたことありませんけど。
繰り返し話題に取り上げて第一高校はおかしい!などと掲示板を盛り上げたいんですか?
親に成績の言い訳をするために相対評価になったことにしたいんですか?
そもそも定期だけで評定は決まりませんので評価方法を再確認すべきです。
相対評価だとして、単に全てのチェック項目を数値化すれば良いだけなので可能です。学年全体では無くコース別での相対評価ですね。
各クラスから留年する人を出す必要は無いですよ(笑)
1だけは絶対評価で対応しているのでしょう。それだけ救う手立てを見出せなかった生徒さんになるのでしょうけれども。
5段階評価にする時に、どちらに割り振られるかで推薦に不利な方もいるかも知れませんが、赤点回避してたのに2が付いたのなら、その様な評価だったのでしょうね。
高校は2022年から新学習指導要領のもと、観点別評価が入った評価になっているはずです。
あのよく分からない、知識・思考・あとなんか…
評価に納得がいかないのであれば、普通に自分にとって何が至らなかったのか、次回はどの様な事に気を付ければ評価が上がるのか聞けば良いだけです。
隠す事ではないので、普通に教えてくれると思いますよ。
まずは、評定が低かった科目の先生の所に行って確認するのが1番です。
保護者も納得いかないのなら、問い合わせるか、学校からの資料の読み直しや、新学習指導要領を読むとか色々模索してみるのが宜しいかと思います。
質問に対して保護者を誘導するようなレス前にも見ましたね。
お尋ねしたいことがあれば、まどろっこしいことをせず本人か保護者がなさればいいかと。
矢面に立ちたくないのかもしれませんがご自分が納得されてないのなら他人を利用することを考えないほうが宜しいですよ。
北進クラスは8クラスで相対評価ですか。
科目選択は無視ですかね。テストの難易度が違ってますけど。
教科担任が違うのに正当に評価できるんですかね?
チェック項目で数値化しても先生もそれぞれの価値観で評価しますし、教科担任の違いで評価に違いは出ますよね。
北進二年生です。コミュ英は、噂によると、相対評価らしいですね。提出物出してなくても、3の人もいるらしいです。逆に提出物を出してても、評価2の人もいるらしいです。
相対評価がどうとか以前に、シンプルに疑問なのが、授業の中で評価の仕方を説明されてないのですか??定期試験の点数と平常点の比率とか、平常点の内訳とか、相対評価ならどの評定が何%とか…普通初回の授業とかで説明されません??
総合的に判断された評価ではないのでしょうか?
例えばですけど、提出物の内容が皆で同じとか…
それまでのものや授業内との整合性が取れないとか…提出物ではとてもいい内容だったのにその後のものとバランスが取れてないとか…
出したらいいじゃなくて自分でやってないのを見透かされてるんじゃないかい?友達同士写しっこしてない?努力不足棚上げしてない?
知らんけど。
憶測で勝手に被害者ぶるのやめてくれませんかね。評価はよくも悪くも妥当でしたよ。
でもどうしても納得できないなら、こんなところであれこれ言ってないでサクッと聞けよと思いますね。匿名じゃないと聞けないの?自分のことなのに。
面談もあるでしょ?
北進コース二年生です。なんか提出物関係は平常点に含んでいないようですね。定期テストの点数で評価が決まったようですね。
定期試験の点数のみで評価が決まってしまうのですか?
2年生になるとそうみたいですね。
それは悲しいですね。
「平常点」というもの自体がなくなるということですか?
北進コース二年生です。今回、1年生の時に10段階で5だった人が、2年生になって、赤点回避したのにも関わらず、4や3に下がった人が多いです。みんな騒いでます。おそらく北進コース全体での相対評価だろうと思います。平常点は、入れてないみたいですね。
もう良くないですか?
みんな騒いでると言っていますが聞いたことがありません。
下位クラスで大騒ぎしてるんですか?
学年の定期の平均点は知っていますか?
自分のクラスの平均点しか見ていませんよね?
評価は先生に確認してください。
不特定多数が閲覧できる掲示板でみっともないです。
いい加減やめましょう。
確認すれば済むものを…
真面目に取り組んでる人からしたら、くだらなすぎる。ゴネ得経験者?本当に見苦しいです。みんなって自分の周りの狭いコミュニティの中だけでしょう?ちっさい子じゃあるまいし。
赤点回避くらいでドヤってないで次回文句なく点数上げればいいでしょう?
努力が足りないことに目を背けてるだけじゃないですか?
今回の結果にゴネるんじゃなくて危機感持ったほうがご自身の為ですよ。
「日本はもちろん世界でリーダーシップを発揮できる有能な人材」はこんなことで騒ぎません。