教えて!盛岡第一高校 (掲示板)
「三高」の検索結果:216件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/07(土) ]
一高生は、ポテンシャルだけで勝負しようとして、努力を怠ってる者がいると聞いたことがあります。そんなことでは、トップ校から陥落します。他校が物凄い勢いで迫っているので、油断せず努力してほしいです。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/10(火) ]
人口からいっても、岩手だってそこそこ頑張っている方ではないか。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/10(火) ]
余計なお世話だ!
内緒さん@在校生 [ 2016/05/11(水) ]
勉強してないよ〜とか言ってても皆やってるんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/11(水) ]
実際のところ、上の数値で5%を超える高校というのは全高校の1割にも満たないので、全国的に見てもかなり上位とは言えるんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/12(木) ]
受験は個人戦。部活の団体戦と違い、個人が努力した分だけ結果になるからいいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
一高が抜かれるわけがない。ダントツ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
わずかなリードではだめ。全国区の学校として精進をし続けることが必要。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/14(土) ]
↑そんなん生徒の知ったこっちゃないけどな。高校同士の争いなんぞ大人だけでやってね〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/16(土) ]
応援歌練習お疲れ様でした。

とりあえず終わってほっとしているのですが、話に聞いていたほど厳しくなかったような気がします。屋上に連れて行かれた人もいませんでしたし…

昔はどれくらい厳しかったんですかね?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/20(水) ]
一年の頃は「応援練習なんてなくなればいいのに」、と思っていましたが今では皆で共有できる思い出だと思っています。ただ、保護者の中に「正座は辞めるべき」とか「怒鳴るなんて酷い」という苦情を出す人がいるようで年々時間が短くなっていったり團有志の対応が難しくなっているようですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
インフルエンザ 流行る原因では?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
よしじゃあ1人ずつ隔離して授業するか。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/21(木) ]
↑その方が個別対応ができて、よりよい指導ができますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/21(木) ]
先生が280×3人いたらね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/26(火) ]
生徒がいいと言っているのに口出しをする保護者がいることに驚いた。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/26(火) ]
おかしな世の中ですね…。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
バンカラやめれば?三高みたいなのが良いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/16(土) ]
超難関大講座と難関大講座の具体的な違いはなんですか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
盛岡に駿台あるわけないだろ。
あるのは仙台、東京だよ。
旧帝大あるのは北から札幌、仙台、東京、名古屋、京都、大阪、福岡。100万以上の政令都市だ。盛岡は30万未満、規模からしたらそこそこの実績だよ。教育委だって対策たてようがない。
首都圏や関西圏には盛岡より大きい町いっぱいあるが盛岡一高みたいな学校ないぜ。
家庭環境だってどうすることもできないし。今のような状態がずっと続くんだろな。

内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
県全体で中学生のレベルアップが必要なのではないか!?!?
習熟度別授業があったら良いのに・・・
学力格差のありすぎる中学が多いのではないか・・・!?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
↑塾行けば解決かもね。
現状ではそれがベストかもね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
盛岡に駿台あるわけないだろ。

こいつ絶対現代文できないな。論点ずらすの天才。岩大落ちて頭狂ったか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
YDK「◎◎君が成績いいんだが塾行っているんだ。僕も塾行きたい。」
親「お前がヤル気あるなら行かせてやる。頑張れよ。働くようになったら家に少しはかえせよ(笑)」
内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
やればできる子だったらいいよね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/24(日) ]
岩大落ちたらマジで発狂、頭狂うわね。ホント。
もう行くとこないし。
一高にはそんな子いないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
埼玉も国公立医学部無いよ。でも浦和高校は凄いじゃん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/24(木) ]
超難関大講座とは、どのような内容なのですか。
受講するのは一高生だけなのですか。
教鞭をとるのは誰なのですか。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
ここ最近だと、難関大講座は三高が会場。超難関大講座は花北が会場。医学部は一高が会場。受講するのは一高生だけではありません。ある一定の基準をクリアした生徒が対象。大手予備校の講師が教鞭をとるらしい。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/24(木) ]
内容はどのようなかんじでしょうか。塾講師が教鞭をとるといういことは塾っぽいことをするのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
事前にテキストが配られる

予習して講座を受ける

内緒さん@在校生 [ 2016/03/27(日) ]
1年生では超難関大講座だけで、一高からは80人くらい花北に行った気がします。他校より圧倒的に多く、半分近く一高生でしたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
今年は質問が少ないね
毎年この時期だけこの掲示板覗きにくるここのOBだけど例年はもっと質問があるんだけどね
新入生の諸君もっと遠慮せずに分からないことは今のうちに聞いておいとくといいよ
質問では無いので迷惑でしたら削除していただいて結構です
内緒さん@中学生 [ 2016/03/24(木) ]
例年ではどのような質問がされているのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/24(木) ]
1年間の行事についてや勉強方法、それにこの時期は応援歌練習についてとか多いよ
わからないことあればなんでも聞いてね
おそらく優しく回答してくれると思うから
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
おそらく、ここ1年の岩手掲示板の悪質なコメント・あらしで、まともな返答がくるとは思えなくなっているのだと思います。大の大人が他校をバカにするようなコメントばかり。一高スレはまだ良い方で、三高や四高スレはひどい。この状況を見て、質問を控えているのでは?
内緒さん@中学生 [ 2016/03/25(金) ]
↑そうです。
入学前の疑問や不安なことを、気軽に質問できなくなりました。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
各校アンチがいるから頭にくる。どうしていいところを見てあげられないのだろう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
過卒込み(花北は相変わらず情報なし)
東北大医学部
一高2黒北1関一1
東大
一高9関一4
京大
一高2関一1中央1
東工大
三高2一高1
東北大
一高43三高25関一19黒北8中央8水沢7大船渡5福岡4北高3久慈2宮古2釜石1不来方1市立1
北大
一高4三高1久慈1水沢1
[ 79件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/22(火) ]
俺は明治と青学滑って日大けって國學院だよ。
日大の社長日本一と言っても中小企業含めてだろう。東証1部上場会社の社長はほとんどゼロだろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
日大行くくらいなら岩大行くわ。まあどっちも行く気しないが。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
まあ世間の評価は日大>岩大だろうが、安上がりが良いか。人生いろいろ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
日大でも医学部なら別世界だよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
岩大も獣医はすごいよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
一高生なら岩手大など眼中に無いはずだが?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
↑そういう割には結構入学者いますよね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/24(木) ]
親が所得少ないので泣く泣く恥忍んで岩手大。
仕方ないがどうしようもない。
可哀想だね。一高から岩手大。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
受験一週間ぐらい前からは、今までやった模試だったり実力テスト、過去問を繰り返し解くのが良いのでしょうか?残りわずかとなり緊張してきました。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
今まで努力してきた自分に自信を持つこと!
今は体調管理を重視する!
なあに、県の上位層全てが一高受験するわけではなく、一関一高、花巻北高校、盛岡三高、その他にも上位層が流れますし、倍率もそんなに高く無いので余裕でしよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
一高くらい余裕で受からんで大学受験どうする。がんばー。確かに倍率も高くない。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
僕、2月くらいから勉強してませんでした。真似しないでください。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/28(日) ]
過去問を解く。あとは上でも誰か言ってるけど、体調管理。試験当日は名前かきわすれないようにね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
こちらで質問させていただいて良いことなのわかりませんが、盛岡市内の高校の合格点数を大体で構いませんので教えていただけますか?
これぐらいなら安心、ボーダーはこのくらいなど年によって違いはあるかも知れませんがよろしくお願いします。
こちらの掲示板の推定合格点は 盛岡二、不来方、盛岡南はほぼ同じレベルですが実際はどういう印象ですか?、高校受験まではあと2年もありますが参考ににさせてください。
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/02/28(日) ]
誰か知らんけどうるさいよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
マジで県で100番を埋め尽くすように頑張ってケロ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
四と中央はマジで邪魔。一高からしたら赤子同然。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
一高生の頑張りを見せましょう!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
四と中央は気になりません。いい高校だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
↑だから、関係者はくんな。自分の高校に戻れ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
がんばー。一高。
期待してるぜー。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
ありがとなw
仰げば尊し我が師の恩ー♪
暮れなずむ街のー光と陰の中ー♪
贈る言葉♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
東北大学の推薦合格者数
盛一15名
関一7名
中央6名
がんばったな。
[ 142件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
くそどーでもいい。中央スレでやれや。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
SZは、とりあえず東北ナンバーワン私立になれるよう頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
盛岡中央の中高一貫は失敗するの目に見えている。
3年後盛岡一高に必ず合格できる子を青田買いすることだから、盛岡一高やめてわざわざ中央に入れさせる馬鹿な親などどこにもいない。
まして岩手盛岡のように人口少なく子供いないところではムリ。
中央高校も県外では完全に無名校。
よって東北ナンバーワン私立も無理。

ところでなんでこんなくだらないこと一高掲示板でやるの、中央スレでやれや。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
質問した人が良くないね。煽り目的だろう。
ある特定の高校だけを上げている。
確定版が出るのもマダなのに。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
盛岡の中央にないのに中央高校だって。
中央にないから中央を名乗ったのだろう。
中央にあったらわざわざ中央名乗る必要ないからね。

校名は盛岡中奥高校がよろしゅうおます!

内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]

中央高校の掲示板へ
中央高校の掲示板が人気無いからこっちに書くのは、いかがなものか。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
それな。
確かにまだわからないな。
あわてると貰いが少ない。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
質問した人に悪意を感じる。
3つの高校の途中経過のみ載せおってからに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
別件です。岩手県外からの転勤家庭です。ここでは一高に落ちて中学浪人する人もいると聞きました。本当ですか?事実なら一高予備校みたいなモノがあるのですか?受かればいいのですが、内申400弱、白百合400前後。判定Bです。まさにボーダーラインだと思ってます。
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
人をコバ◯にするヤカラや荒らしがいるから良くない。ハンネを登録制にしたら良いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
盛岡は素晴らしいところです。フル規格の新幹線が、ずーっと前から走っていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
新幹線通ったのはいいけど盛岡から北はJRから切り捨てられしまった。
春に北海道まで延伸してもいいことあらへん。
銀河鉄道より東北本線を返してよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
ノープローブレム。
パソコンでお仕事可能な時代。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
皆さんいろいろ言ってますけど盛岡に転勤してきて不自由感じてる人は一日も早く都会地にご栄転されるといいですね。
心からお祈り申し上げます。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/11(木) ]
↑この人色々言ってますけど盛一掲示板にやってきて不満と嫉妬心を晴らしてる人は一日も早く他掲示板に栄転されるといいですね。心からお祈り申し上げます。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
↑また噛みつかれるよ。栄転大好き君に。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
他校の掲示板でも迷惑だろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

盛岡第一高校の情報
名称 盛岡第一
かな もりおかだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 020-8515
住所 岩手県 盛岡市 上田3-2-1
最寄駅 0.6km 上盛岡駅 / 山田線
1.6km 盛岡駅 / 東北新幹線
1.6km 盛岡駅 / 田沢湖線
電話 019-623-4491
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved