教えて!盛岡第一高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:269件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
盛一志望なのですが、県南住みなので受かったら下宿です。ある人に水高に志望校変えたらどうか、と言われました。でも水高は進学校とは呼べないと思います。岩手の進学校は盛一だけだと思います。水高にいってお金を予備校代にまわした方がいいのか、盛一に行って下宿をするのか、どちらがいいですか?(医学部志望です。)
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/30(日) ]
ラサールなど、寮がある進学校は?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/30(日) ]
寮を考えるなら、函館ラサールよりは、西大和学園が良いんじゃない?一高とはレベルが違うよ。あそこに岩手から受かるなら、医学部行けるかもよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
卒業生の保護者です。

片道約1時間プラス徒歩15分。
毎日電車で通いました。
下宿ではなく、盛岡に引越しすれば良かったと後悔しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/05(土) ]
そんな大がかりな・・・。
自立した子供に育ててればよいだけのこと。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/07(月) ]
自立と居住地域の問題は別です
高校3年生@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
盛岡にある某高校3年生です
下宿生で成績は一応トップ10に入ってます
下宿しながらも一高でトップ10に入り続ける自信と信念があるなら一高へ
無理なら、進学校と言われる学校で確実に上位に居続ければ後は努力と運次第だと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
すばらしいですね。ぜひ、目標達成してください!!
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/24(土) ]
子供が一高に進学しそうでまだ家を持ってない家庭だと盛岡にマンションを買っちゃうところもあるみたいですね。
大学や就職は仙台か東京がほとんどだから帰省もしやすいしマンションだと一軒家と違って暖かく冬の雪かきもあまりしなくていいし合理的だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
前回の入試は難易度が低く、内申点が低めの人には厳しい受験となりました。学校の先生が難易度は1年ごとに交互に上下すると言っていました。だとすると2021年入試は難易度が高くて、内申点低め(380〜400くらい)でも当日点450〜470以上取れば合格できますかね?また、今年も難易度が低かった場合、この内申点では難しいでしょうか?
さすらいの男@一般人 [ 2020/08/10(月) ]
わかりません。しかしみなさんに知っていただきたいのは3つ。
❶盛岡第一高等学校は、中学時代オール5を連発していて、なおかつ生徒会や部活動、資格・検定、ボランティアなどで実績がある人を合格させる。
❷入学後も日本トップクラスの高い知性と教養を身につけるために、かなり勉強させられる。厳しい環境が待っている。
❸医者や弁護士、政治家、研究者、記者、教師、アナウンサーなどの職を目指している人には適した環境。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/11(火) ]
オール5は確かだとして、生徒会活動部活動資格検定ボランティア云々のくだりは関係ありません。資格や検定を取得しておくことは、学力がためとしては良いことだと思いますが、それ以上にもそれ以下にもなりません。ボランティアなんてやってる暇があったら勉強してください。(ボランティアが心の支えになるというのならやってもいいとは思います)
内緒さん@在校生 [ 2020/08/11(火) ]
オール5は言いすぎでした。
実技教科で一個くらい4食らっても大丈夫です
中学校の体育の評価なんて適当ですからね(高校もですがww)
内緒@卒業生 [ 2020/08/16(日) ]
入るだけなら、そこまで難しい高校ではないと思う。問題は、入ってからだね。内申400でも430あれば受かる気がするが。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/21(金) ]
喉元すぎればナントヤラ
一高に限らず、どこの高校に行くにしたって難しいと思って頑張ったほうがいいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/07/12(日) ]
久慈の一葦塾?みたいなところで夏期講習受けた人全員を白ゆりテストで480点取り、一高に28番以内で入るという高校を見たのですが、そんな過大な広告を出して大丈夫なのでしょうか?そもそも白ゆりテストで480点取れるくらいならば28番どころか確実に5番以内には入るだろうし、もし仮にその塾から480点が28人でたら、479点のかなり優秀な生徒さんでも29位以下ってことになりますよね。本当に実現するのか、意見を下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/12(日) ]
http://ichiikai.jp/
これです。私の家にはチラシが届きました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/14(火) ]
出来たばかりの塾のようですね。そもそも、あんな簡単な高校入試で、一高に28番以内で入るという事に意味は無いと思います。問題は、入ってからです。入ってから勉強を継続しないと簡単に落ちぶれます。450点くらい取れるようになったら一高には受かります。そうなったら、中学のうちに高校数学の先取りをした方が有益だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
夏休み明けテストで480点、学校の夏休みテストでしょうか?校内テストであれば別に480点位当然じゃないでしょうか?白ゆりテストの内申合体テスト(12月位の実施)で480点なら一高上位合格する可能性は非常に高いと思いますけど。つーか12月あたりの白ゆりテストで480点は至難の業じゃないかな?今位の時期の全県レベルのテストは正直あてにならないでしょう。一高上位は非常にレベル高いでしょうけど、全県中学最上位(現時点)の皆さんは一高ではなく関東・関西圏の最難関高校に進みますからね。
内緒@在校生 [ 2020/08/10(月) ]
関東・関西の難関私立に受かっても、実際は一高に進学する人の方が多いけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
それな、慶應志木蹴って来てる人いたし笑笑
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/11(水) ]
iPad使うってことは受験サプリとかでガンガン先取りやるのかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
猛者踊りって民族を馬鹿にする愚かなものですよね。何で県内有数の学校がこんなことをしてしまうのでしょうか。やることを覚悟して入れと言う人がいますが、それはおかしいですよね。愚かなものはやりたくないから頭が良くても入りたくないと言う人が出てきたらどうするつもりでしょうか。他県を見て欲しいです。本物の進学校はこういうことはしませんよね。皆さんはどう思いますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
さらに別の@卒業生 [ 2020/04/17(金) ]
大学受験予備校としてしか考えられない人たちは他県の進学校や盛岡中央に行けば。在校生時代に感じたあの自由な校風、全ては自己責任を学ぶ場としての盛岡一高ではもうないのかね。一般人や卒業生ならともかく在校生がこんな掲示板で騒いでもどうにもならん。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
問題提起は掲示板からでも可能
多くの人達に問題点を知ってもらうことで、世の中が大きく変わる切っ掛けに成り得る
ネットでの問題提起が世間に影響を与えた事例は有る
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
あの人類史に残る中近東諸国の歴史的大革命だって、市民によるネットでの呼び掛けが契機となって達成された大偉業
ネットで騒いでもどうにもならんなどということはない
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
主催者(生徒会?)は猛者踊りの趣旨を理解し、在校生に納得させた上で行事開催しているのか?これでは疑問符が付きますね
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
余計なこと考えるな
上の命令に黙って従えってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
※テスト投稿です
※テスト投稿です
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
岩手県トップの進学校が、応援歌(校歌?)の強制練習や坊主の強要、女子にも侮辱的な服装をさせる儀式を行なっていると聞いたのですが、本当ですか?
またまた別の@卒業生 [ 2021/09/13(月) ]
毎年必ず騒ぐ奴が出てくるけど、長い歴史の中で少しずつ変化してるからね。一気にはなかなか変わらない。今の時代、情報はたくさんあるんだから一高の校風いやなら三高に行けばいいんだよ。応援歌練習だって昔よりかなり楽になってるようだし(笑)
でも楽しい高校なんだけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
森一は高二までに高校全範囲が終わりますか?
また、中学のうちに高校の数学などを先取りするのと、しっかり高校受験勉強をして確実に盛岡第一高校に入る学力をつけるのではどちらがいいですか?
匿名@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
理系でしたが、ほとんどの教科は高3まで学習します。数学は、数3がすべて終わるのが高3の5月ころになります。
一方で国語英語は高2の前半で文法や構文などをほぼすべて学習し終えて、高3は教科書や問題集での演習が中心になります。
数学の先取りについてですが、数1・Aは高校に入る前に予習しておくと良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/04(土) ]
県南の中2です。
医師になりたいのですが、中一のころの成績が良くなく予想だと内申点400くらいです。
一高厳しいでしょうか?
一高だと下宿になるのですが勉強時間が実家暮らしより削らないといけないでしょうか?
博多通りもん@卒業生 [ 2020/01/06(月) ]
将来、医師になりたいという明確な目標があるのですね。
医師まで道は険しいので、高校は一高に進むのが望ましいです。

ご承知の通り、盛岡一高に入る為には3年間平均評定4.5以上、入試当日点430点以上でなければ安心はできません。時間的にはまだ間に合うと思いますが、中3の秋に無理そうなら公立枠で盛岡三高に下げても大丈夫です。併願校はサポート体制が整っている盛岡中央特別進学クラスが良いでしょう。

出来れば一高への進学が望ましいが、最終的に岩手医科大や国立大学医学部に入れれば良いだけの話です。柔軟に考えて一高目指して今すぐ努力してください。
博多あまおう@卒業生 [ 2020/01/06(月) ]

上の回答の方は本当に丁寧ですね。私も今目標を下げるのは早過ぎだと考えます。一高目指して、中3秋に担任の助言や模試の成績をみて判断してください。(その時実テで400点以下、模試でC以下なら三高へ)

勉強時間の確保は、高校近郊に住める下宿生のほうがしやすいと思います。しかし、家族と離れて暮らすわけですから、ある程度の精神的自立が必要になります。良い経験になり、成長する機会になりますので、進学後は下宿でがんばってみてはいかがですか。

とにかく今は、問題演習を何度もしてオール5とってください。
内緒@在校生 [ 2020/01/10(金) ]
内申点と本番の得点を合計して820点取れれば入れます。実際これくらいで合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
何点で合格、というのはその年で違うので一概には言えないと思います。
ちなみに820点で不合格でした
内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
一関第一とか水沢とかではだめ?
一関第一は附属中からしかはいれないのかな?
下宿にかけるお金を、塾代にかけるほうがよいと思う。
15歳で親元を離れるのは
あまりおすすめできることではない。
大学からで十分。
卒業生のおおよそが就職する高校ならともかく、
岩手の進学校であれば、
ほとんどの大学進学の実績は、在籍の高校より、
塾での勉強のほうが比重が大きいと思う。

内緒さん@卒業生 [ 2020/08/18(火) ]
質問の趣旨からそれるかもしれませんが、
高校生に下宿は勧めません。
そのリスクは、容易に想像できると思います。
また、一高が県南の進学校に比べて、下宿のリスクを冒してまで進学するほど、特別な高校とも思いません。
県南の進学校で十分です。

精神的自立の訓練になるなどの意見もありますが、そのようなことは大学生からでも十分です。高校生にあえてさせることではありません。いうまでもありませんが、大学生でさえ、自宅から通う人は大勢います。

内緒さん@卒業生 [ 2020/10/24(土) ]
他校と比べて一高のいいところって他よりは課題とか多くなく、自分の勉強ができるところかな。
今はどうなったか知らんけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/01(水) ]
学校に化粧してくるような、こわい女子っていますか?
もしいたとしたら、そういう人はとても苦手なので心の準備をしておこうと思います
卒業生@一般人 [ 2020/01/02(木) ]
化粧するほど暇な人間はいない。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/05(日) ]
そんな暇な人間がいるんだな、実は
数人程度はいるんじゃないか?
無視しとけば問題無い
内緒さん@一般人 [ 2020/01/06(月) ]
いるのかー、化粧するやつがー!!
そいつらの成績って、どんなん?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/20(木) ]
そいつらの成績はだめだめだねwwww
一高に入ったって全員が頭いいわけじゃないんだよね……
落ちぶれていく奴もいる
そのようにならんようにがんばりましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/25(木) ]
吹奏楽部、軽音部はどちらのほうが緩いですか?
また、部活動は何時までやりますか?

それから家に帰ってからどれくらい勉強しますか?
質問多くてすみません<(_ _)>
内緒さん@一般人 [ 2019/07/28(日) ]
まずは合格してから、先輩に話を聞きましょう。
実際に入ってから、自分の目で確かめるのが一番です。
ケニー@卒業生 [ 2019/07/29(月) ]
一高は岩手県トップの進学校なので、入学後もかなり勉強します。
東北大学をはじめとする旧帝国大学や医学部への進学希望者が多いので、授業ペースも早く、扱う問題もレベルが高いのが特徴です。
勉強時間は、帰宅後、平日は3時間。休日は5時間が普通です。
あなたが一高を狙う中学生なら、今から一生懸命勉強し、入試で450点をとれるレベルを目指してください。それ以下だと万が一合格しても入学後大変苦労しますよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/03(土) ]
軽音部がゆるいよー
ガチでやってる人はやってるけど、幽霊部員もいっぱいいる

吹奏楽部は結構遅くまでやるから、勉強は工夫しなきゃね

部活の終了時間は、まちまちかな
頑張ってるところだと18時以降の下校になるかもね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/19(金) ]
電車通学で6時20分〜7時20分で一高に通学し、学校に7時40分に学校につく場合、応援練習や早く学校につかなければ行けない日はどうすればいいのですか?

これより早い電車はありません😭
れいわ@卒業生 [ 2019/07/22(月) ]
担任に相談してください。まさか一高周辺に下宿しなさいとは言われないはずです。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
自分が1年のときは(電車の都合で)8時20分に学校着いてたのですが朝練は出ないっていう形を取ったりして問題なく通えたので大丈夫です。東北大学のOCのときは朝早く集合で親に送って貰いましたが他は電車で大丈夫でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/16(火) ]
盛岡一高の部活がない日の下校時間は何時ですか?
また、部活がある日の1番帰りが遅い部活と早い部活はだいたい何時頃ですか?

部活で1番帰りが早い部活と遅い部活も教えてくれると嬉しいです☺
匿名@在校生 [ 2019/07/17(水) ]
一高の運動部一年生です。
まず16時10分に7時間目の授業が終わります。
部活がない日は掃除がある人とない人とで違いはありますが
16:10~16:30までには帰れると思います。
部活ある人は部活によって違いはありますが、私の部活は遅くとも19時までには終わります。

一高には帰宅部が何部かあります。(天文部や、物理無線部、囲碁将棋部など…その部の中でもしっかり部活をやる人もいます)
合計200人くらいは帰宅部に入り、部活をせずに帰ります。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/19(金) ]
帰宅部のようなものがあるんですね!女子も結構入ってますか?
帰宅部に入っても大学受験に影響はありませんか?
内緒さん@在校生 [ 2019/07/20(土) ]
全然問題ないよ
私の知る帰宅部の人はみんな頭いいかな
勉強時間をいっぱい取ることができるからね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

盛岡第一高校の情報
名称 盛岡第一
かな もりおかだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 020-8515
住所 岩手県 盛岡市 上田3-2-1
最寄駅 0.6km 上盛岡駅 / 山田線
1.6km 盛岡駅 / 東北新幹線
1.6km 盛岡駅 / 田沢湖線
電話 019-623-4491
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved