教えて!盛岡第一高校 (掲示板)
「応援歌」の検索結果:143件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/19(土) ]
應援歌を入学前に覚えておこうと考えました。
歌詞は学校のホームページに記載されていたのですが、音程が分かりません!皆さんはどのようにしていらっしゃいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/19(土) ]
1知り合いの一高生に,応援歌CDなるものを貸してもらう。

2歌詞だけでもスラスラと言えるようにとことん頑張る ←音程が入っても,覚えが早くなる
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/19(土) ]
入学手続きの時にCDが配布されます。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/24(木) ]
正直音程が分からなくても歌詞さえ言えればその場での注意だけで歌詞場には連れてかれずに済みます。
ただ音程も完璧な方が良いので、知り合いの人から貰うのが1番かと。
知り合いにいなくても同期が誰かしらは持ってると思うのでそれをコピーさせてもらったりなど。
1週間で覚えるのはさすがに無理があります、なんとしてでも早く覚えるべきです。
まあ私の友人に結局3年間校歌すら覚えずに卒業してった人はいますが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
第一応援歌の「あの輩」はなんと読むのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/18(金) ]
「ともがら」です。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/18(金) ]
ありがとうございます!しっかり覚えます!
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/27(日) ]
もうバンカラやめようよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/07(木) ]
応援歌練習はパワハラですか?ここの掲示板をみているとそのように見えますが。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/07(木) ]
あなた本当に、削除されても削除されても懲りないね。仕事探したら?
そういうのは親告罪だから。部外者が突っ込む話ではないし、ましてや在校生になりすましてディスるのはもってのほか。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/07(木) ]
どうして一高の掲示板はこうも変な書き込みが多いんだろう?全国から関係ない人が寄ってきている気がする。変な人を引き付ける何かがあるんだろうか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/08(金) ]
コンプレックスでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
この話題、飽きました。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
くだらねえな!
全くパワハラではない!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
↑何をどう見たら学歴コンプの発言と見て取れるのかはまったく分かりませんが頻繁にここに現れるあなたは相当暇なのか、それとも相当一高を愛しているかのどちらかなんでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
質問者@一般人 [ 2016/01/01(金) ]
ただただ一高に入りたい、、、

と言ってた質問者です。

回答をしました。
何言っているのか自分でもわからなくなりましたが本音です。
いろいろとキツイことを言った人もいましたがそういう人にこそ見てもらいたいです。
[ 81件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/06(水) ]
君の言ってることは支離滅裂だね。本当の在校生だったとしたら、奇特な高校生だ。
思い切って小学校からやり直した方が良いかもしれないよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/06(水) ]
この時間に書き込んでくるのって何やってる人?????
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/06(水) ]
支離滅裂なのはどっちもな気がする…………
内緒さん@一般人 [ 2016/01/06(水) ]
いろいろ言ってるけど、質問者可哀想だなおいw

ここで話すべき内容ではないことは確実だ。

質問者。当日で500点取ってこい!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/07(木) ]
ここまでテンプレ
内緒さん@在校生 [ 2016/01/08(金) ]
質問者のような人は、どうでも良い。来ても、来なくても、何も変わらない。応援団もどうでも好きにして欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
500点とった人、かつていたか?
450点以上で立派!
内緒さん@在校生 [ 2016/02/05(金) ]
別に応援練習を苦痛だなんて思ったこともないし、強制されてる、なんてことも感じたことはありません。ただ淡々と歌詞を覚えて歌うだけですよ。在校生は、応援練習は嫌ではあるけど別にそこまでの苦痛ではないと感じています。むしろ朝4歩に行く方が苦痛です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
岩手山@保護者 [ 2015/12/22(火) ]
一高からの大学進学で学年上位の方は東大レベルだと思いますが、下位の方はどこの大学レベルだと合格していますか?

また どの程度の大学に不合格になったりしていますか?

よろしくお願いします。

[ 59件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/29(火) ]
灘高を出したら、あかん。
それは、卑怯やわ〜。
ちがうねん。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/29(火) ]
岩手は学力最低かもしれんが、盛岡一高はポテンシャルもってると思いますけど。ちゃいまっかー?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/29(火) ]
上位50人だけね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/29(火) ]
上位10人だけだね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/29(火) ]
上位5人だけだね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/29(火) ]
盛一でIQ140以上の人だけが会員有資格の、メンサ会の会員はいる?
仲良くしましょう!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/29(火) ]
メンスの人なら、28分の7の確立でいると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/29(火) ]
メンスは等しく訪れるが、メンサ会の会員は岩手県は極端に少ないらしい。と、いうことは、…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
悪しき風習@保護者 [ 2015/11/22(日) ]
猛者踊りは悪しき伝統だと思います
都会の進学校では有り得ない

県下一の進学校ですよね?
こんなことしている時間があれば勉強したら?

理不尽に新入生を怒鳴ったり
そんなことをされる為に我が子を育てて来たのではありません

洗脳行為です
決して精神的に強くするためのものではない

頭髪を先輩が刈る?パワハラですね
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/12/01(火) ]
ここは田舎です。都会と一緒に考えてはいけませんし、一高生は短時間で最大限の勉強ができます。また、そのような能力がなければ一高には受かりません。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
見かけた人はマント着ていませんでした。学ランに下駄。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/12(土) ]
一高生は短時間で最大限の勉強ができるなら東大に20人、医学科に80人位は受かって欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
勝手に髪の毛切るのは犯罪じゃ・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
全員参加を強いる猛者踊りは今の時代明らかにパワハラ。モヒカン、丸刈りなどもってのほか。存続するなら強制をやめて、有志による行事に切り替えるべき。一高生よ変えてみろ。しかし伝統の名のもとできないだろうな。変えられないのが一高さ。
匿名@在校生 [ 2019/05/13(月) ]
今更見る人はいないかもしれませんが
入りたいけどこの行事のせいで迷ってるという方に向けて書きます(ネタバレを含みます、アドバイスもありますが)

私は2019年に入学し、今日運動会を終えたものです

まず猛者刈りは強制ではありません
嫌だったら部活の先輩に言えばやらなくてすみます
でもだいたいみんなやるのでやらないと逆に目立ちます
でも仲間外れにされるとかそう言うのはないので
安心してください

私のクラスの人は大勢の人がいる場にいると気分が悪くなる、という病気?を持っていたので、その子の親が先生にそのことを言って、その子は図書室で勉強していました(仮病の可能性あり、なぜなら集会などではそんな様子はないから)
なのでやりたくない場合嘘でも言っとけばなんとかなります
しかし、応援練習はキツイですが終わった後の達成感はありますし、何曲かは好きな応援歌もできると思いますよ
(私の場合は校歌、第一応援歌、第6応援歌、ツンツン節です)

私のクラスの人には感想用紙に「もうやりたくない」と書いたと言っている人もいましたが笑笑

この応援歌練習が終わったらあとは楽しいです
今のところは笑(まだ入学して約1ヶ月しか経ってないので)
なので歌詞場いくのが嫌だったら春休み中に歌詞暗記しとくといいです(14曲…)

有志の方々は決して悪い方々ではありません
普通の面白い高校生です
なので嫌いにはならないでください
(4月1日のオリエンテーションの日には有志の方々の有名なセリフが聞けます)
応援歌練習終わるとこの言ってることがわかると思います

あと1つ言うならば、勉強だけやりたいと言う人にこの高校は向いていません、盛岡中央のSZまたは他県の進学校に行くことをオススメします

下手な文章ではありますが、参考にしていただけると幸いです
長文失礼しました
内緒さん@中学生 [ 2020/01/19(日) ]
↑の方!
どういう流れで髪を切るのかとか、経緯的なものを詳しく教えていただけませんか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/28(金) ]
一高で1番偉いのは応援団長である。応援委員、硬式野球部、ハンドボール部と続くのである。生徒会長?総務会長?なんだったか忘れた。名前も覚えてないんです。そんな高校があってもいいじゃないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
一高生のみなさんは、合格が決まった春休み中に高校の予習をしていましたか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
当たり前です。数1位は、終わらせますね。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/02(月) ]
応援歌覚えてた。
1年@在校生 [ 2015/11/02(月) ]
出された課題だけやって春休み満喫しました。
わりと大丈夫でした。
応援歌まじめにやった方いいです
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/25(水) ]
医者と公務員一緒にしたらアカンやろ
内緒さん@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
俺の友達は、中学校の同級生と遊びに行ったりもしてた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/05/10(日) ]
夏、冬も応援歌練習があると聞きましたが、また歌詞場に連れていかれたり、怒鳴られたりするのですか?
正直あの日々が繰り返されると辛いです。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/10(日) ]
辛さは春>>>冬>>>>(越えられない壁)>>>>夏です。
夏は野球応援のための練習なのでカーテン全あきでガヤガヤした雰囲気です。
内緒さん@質問した人 [ 2015/05/10(日) ]
ありがとうございます┏oペコ
しかしでは冬は…?
歌詞場、怒鳴りは…?
内緒さん@在校生 [ 2015/05/10(日) ]
冬練は、歌詞場があると聞かされていましたが歌詞場はなくその場に座るでした。怒鳴りはまあまあありますよ。冬練の歌詞場に関しては、毎年同じとは限らないと思うので今年度は今年度でどうなるのかわかりませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/05/11(月) ]
ありがとうございます(*´∀`*)
これ見て頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/04/16(木) ]
指導有志マジックにかかりました。本当に好きなのですがこの気持ちはどうすれば良いでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/16(木) ]
目を覚ましなさい。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/16(木) ]
有志の人は確かにかっこいいですが、そんな事言ってられないほど忙しくなりますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/17(金) ]
そのまま貴方も指導有志をやればいいと思います
内緒さん@在校生 [ 2015/04/17(金) ]
私もまんまとマジックにかかりましたよ!

尊敬とともにかっこいいとも思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/18(土) ]
私もかかりました〜(≧∇≦)
かっこいいですよねー♡応援歌練習が終わり笑顔を見れた時は、もうキュンキュンです♡♡♡
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/18(土) ]
「マジックにかか」っていることと「本当に」好きであることは矛盾しているのですが。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/29(水) ]
美男美女がいるわけでもないから、やっぱり宗教的な何かを感じるよね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
「マジック」だからね。タネを明かせば…。
なーんだ。覚めるよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
荒れそうな質問を、敢えてさせていただきます。

あなたの考える「真の一高生」とは何ですか?

皆さんの考えるところをお聞きしたいです。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/04/20(月) ]
実際に高総体での応援の時、一高の応援は他のどの高校の応援よりしびれたし、前から見て身震いした。自分の学校だという事を抜きにしても。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/20(月) ]
今の在校生は熱くてうらやましい。
俺の時は応援中ケータイいじっている奴ばかり。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/23(木) ]
熱きて羨ましいだぁ?聞いて呆れる。
そんな態度でいるから東大激減するんだ。
何度でも言うぞ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/24(金) ]
↑では一高生は部活や学校行事等を全廃して全校生徒が東京大学合格を目指して勉学に勤しめと、達増さんか平野さんにでも嘆願してみては如何でしょうか?何度でもめげずに言ってみて下さい。がんばれ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/24(金) ]
行事部活全廃280人全員東大受験で100人ぐらい受かるだろう
赤司せいじゅうろう@一般人 [ 2015/04/24(金) ]
小中学校から対策しないと
そんな人数無理だ。
仙台二高だって100には程遠い。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/25(土) ]
日本海側の秋田、山形、新潟、富山、石川、福井などは実績が良い。
県民性が勤勉。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/29(水) ]
長らく放置してしまい申し訳ありません。
皆様の熱いご意見ありがとうございます、
ここまでお答えいただいた内容を見るに、応援が「真の一高生」にとって重要な要素であるとお考えの方が少なからずいらっしゃるようですね。

では、今回のお答えをもとに、別のスレッドで次の質問をさせていただきます。そちらにもお答えいただけると幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

盛岡第一高校の情報
名称 盛岡第一
かな もりおかだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 020-8515
住所 岩手県 盛岡市 上田3-2-1
最寄駅 0.6km 上盛岡駅 / 山田線
1.6km 盛岡駅 / 東北新幹線
1.6km 盛岡駅 / 田沢湖線
電話 019-623-4491
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved