教えて!盛岡第一高校 (掲示板)
「応援歌」の検索結果:143件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/04/12(日) ]
応援歌の練習をしているのですが、
低い声が出なく、凱歌の「遊宴のむしろ」とかは、息しか出ない感じです。
出ていないので有志の方に「声が小さい!」といわれます。

女子の先輩方はどうやって歌っているのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/13(月) ]
一回喉潰せば出ますよ。努力ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/13(月) ]
腹から出せェ!と言われませんでしたか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/15(水) ]
「腹から出せ」なんて言われても具体的にどうすればいいのかピンとこないですよね。少なくとも私はそうでした。
そこで私のような不器用にもできた実用的な代替案をお教えします。

あまり低くない部分を、いつもより高い声で歌うとよいでしょう。なおかつ、いつもは低くて出ない部分を、「いつもの普通の高さ」で歌うことです。黒子のバスケで喩えるなら、黄瀬が、速度変化の最低速度を下げることで青峰の緩急ある動きを再現しているようなものです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/16(木) ]
な、なるほど、私は黄瀬くんになればいいんですね!笑

最終日、精一杯がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
二つ下の質問者です。
回答ありがとうございました。
質問してから気になったのでさらに聞かせていただきたいのですが、指導有志のどのようにして何人選出されるのでしょうか?また、指導有志や有志になるための条件などはありますか?

掲示板に質問を増やしてしまい申し訳ないのですが、前の質問に付け足しだとあまり気付いてもらえないと思い新しく質問させていただきました。できれば回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/12(日) ]
1年生の冬頃に募集がかかります。今年は男子14人女子7人募集していました。募集人数以上に集まっても構わないとも書いていた気がします。そして、応援委員会の代表者的な人に指導有志になりたいと言えば指導有志になる権利を得られます。冬の応援歌練習で現指導有志や團からの、周りの人以上に歌詞を聞かれる集中攻撃を乗り越えなければなりません。全曲の歌詞を聞かれるのは当然のことです。冬の応援歌練習以外にも普段の放課後などを使い、全曲の応援歌を歌い全て合格しなければなりません。このように新一年生を指導するためにはいくつかの試練があります。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/12(日) ]
回答ありがとうございます。
有志の方々がそのような試練を乗り越えてきたことがわかり、有志の方々への尊敬の念と應援歌練習で期待に応えなくてはという想いがますます強まりました。
まずはあと4日間、がんばります。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/13(月) ]
有志マジックですね
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/13(月) ]
有志マジックとはなんでしょうか!!私気になります!
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/13(月) ]
↑上の方が既に質問してました。
そっちに回答お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/04/11(土) ]
部活見学について、先生からなんの説明もなかったのですが、応援歌練習が5日間終わった後でも、部活見学をする時間はあるのでしょうか。
応援歌練習期間は早く帰って応援歌を完璧にしたいもので……。
先輩方は、一年生の時どうしていましたか?
内緒さん@在校生 [ 2015/04/11(土) ]
部活はいつでも見学できます!
内緒さん@在校生 [ 2015/04/12(日) ]
確か、応援練習の後にも部活動見学はできたはず
内緒さん@在校生 [ 2015/04/12(日) ]
わたしは金曜日、応援練習のあとに部活見学にいきました。
月曜日からも行くつもりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
チャラ男@在校生 [ 2015/04/09(木) ]
現在覚えている応援歌が、校歌、第一、第三、第四、第六、第十、エール、プレス、ラチコだけで、主力の第二、第五、第八、杜の都を覚えられていません。明日からなのですが、過去の先輩方の中で、最も効率のいいこれらの曲の覚え方を教えてください。さもないと、処刑室に連れていかれます。(歌詞場のこと)
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
昔は第二第八が重要だったが、今はそうでもないのかな?
一回連れて行かれたら良いんじゃないのw
内緒さん@在校生 [ 2015/04/10(金) ]
それだけ覚えているだけでもすごいよ
どんなにしっかり覚えていようが難癖つけられるし、全く覚えていなくても難癖つけられるしね。連れていかれたほうが楽な面も少しあるんだよ
チャラ男@質問した人 [ 2015/04/11(土) ]
今は、第二、第八半分、第七、第九も覚えられました。月曜日までに覚えてこないと墓場に連れていかれます。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/12(日) ]
連れて行かれた方が楽、何てことはないよ。歌詞場に行ったら教室でみっちり絞られるからね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/12(日) ]
反抗する奴っていないの?
私の時は結構いたけど。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/13(月) ]
↑2 連れていかれたほうが楽です(実体験)。体育館での本練に比べたら教室でのしごきなんてたかが知れてます。

↑1 私の時は初日から応援の意義を問いただした人がいました。指導有志が答えに詰まるくらいでしたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
応援歌練習は何時間ほど行われるのでしょうか?また、行われるのは授業等が終わってからですか?
質問に答えていただけると幸いです。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/08(水) ]
短縮授業なので14時40分に6校時目が終わると思うんですよ。1年生は7校時目が応援歌練習なので、15時前には全体で行う応援歌練習が始まります。たしか90分間だったかな、16時半頃に全体練習が終わりますが、そこから教室で指導有志と放課後練習です。もちろん、全員でやりますよ。てことで終わるのは18時近くになった覚えがあります。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/08(水) ]
↑間違ってたらすみません。細かい時間は間違ってるかもですが、7校時目に応援歌練習するのは確かです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/08(水) ]
詳しく教えてくださりありがとうございます。応援歌もほぼ覚えたので明日の対面式から頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
あせってます@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
新入生です。自分の記憶力を疑うほど、応援歌が覚えられません。4月に入ってから、1日2時間ほど集中して歌詞を読んだり、書いたり、うたったりして、いままで1週間がんばりましたが、ほとんど覚えられませんでした。
そこで、意見を聴きたいと思い、書き込みました。応援歌で覚えやすいものや覚え方等、アドバイスをお願いします。無謀だとわかってますが、今までのやり方ではいつまで経っても変わらないと思っています。荒らしや煽りはなしでコメントお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/08(水) ]
2時間じゃ足りないよ
もうすぐ始まるんだから休日くらい5時間はしないと無理
記憶力がどうこう言う前に寸暇を惜しんでやったら?
2時間やって覚えられないのは記憶力が悪いんじゃなくて足りないだけ
もっと覚えることに集中して時間をつぎ込みましょう
チャラ男@在校生 [ 2015/04/09(木) ]
私は、1時間やって15分ゲーム...の繰り返しで練習しています。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/10(金) ]
死ぬ気で覚えるようとすることだね、そうすれば必ず頭に入るよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@在校生 [ 2015/04/07(火) ]
応援歌練習では、一人で歌わせる事はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/04/07(火) ]
ないよ。。。。。。
新入生@質問した人 [ 2015/04/07(火) ]
答えていただき、本当にありがとうございます。
練習では真剣に取り組んでいきたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/10(金) ]
ないけど、歌詞を聞かれて静かな中で1人歌詞を大声で言う…みたいなことはあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
応援歌で、歌詞はまず覚えて朗読できるようにはしたのですが、メロディーも対面式の日までに覚えなければいけないのでしょうか。
今更ながらすみません。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/06(月) ]
当然です。歌詞音程リズムすべて完璧にしてこいと言ったはずです。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
歌詞だけ言えればなんの問題もないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/06(月) ]
みんな歌詞だけ覚えて歌えなきゃ応援歌練習ボロボロやんけwww 頑張って歌えるようにしてくださいね(´▽`)
内緒さん@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
質問者に対する回答を、1学年生全員に対する回答と捉えるほど、今の一高生は落ちぶれてしまったのか…
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
どうも新入生に対して威圧感あたえたいだけの回答してる在校生がいますね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/09(木) ]
応援歌練習なんて下級生いじめだからね
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/09(木) ]
はっきり言って、岩手の学校に応援歌練習してる暇はないよ
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/12(日) ]
応援歌練習どころか部活やってる暇もないよ。
中学で部活に時間を取られtまわりの馬鹿に相当足を引っ張られているから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@一般人 [ 2015/04/05(日) ]
應援歌練習は対面式からですよね。
入学式は応援系のことは一切しないのですか?
ミー@在校生 [ 2015/04/06(月) ]
入学式は、応援委員会(團)と指導有志が校歌を披露するだけです。
応援歌練習自体は対面式の次の日からですが、対面式も相当の覚悟で臨んだ方がいいと思います。
新入生@質問した人 [ 2015/04/06(月) ]
分かりました!ありがとうございます!
とにかく頑張ります。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/07(火) ]
一高のスレッド、應援歌練習のことばかり出てきて。切磋琢磨するライバル校ないのに練習して。昭和30年代のまだ貧しかった頃の名残り、伝統、ノスタルジー?
勉強はいつから始めるの。入学式で応援(團)が軍艦マーチメロデ―の校歌披露するなんて、対面式も相当の覚悟で臨んだ方がいいなんて。何も知らない東京育ちの私から見れば珍百景!
子供が大人になって懐かしい思い出になればいいけど。
ごめんなさいね心配性で。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/11(土) ]
高校に入って何より大事なことが應援歌練習だとは、ただただびっくりしてる日々です。
よそから来て何も知らない愚かな母は戸惑うばかり。
盛岡の風土なのでしょうか。小さい町なのでほほえましいですが、都市では見れない光景です。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/13(月) ]
そうですかそうですか。中途半端に街になってる田舎なんで。下位地方都市なんで。そういうの残ってるんすよ。はい。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/14(火) ]
大正時代旧制中学のころから続いているのですか。
ちいさな盛岡の町を歩くと古い建物がありますが、古いものを大事にする町なのですね。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/18(土) ]
一年の女子です。
陸上部に入りたいのですが、走るのが遅くてもやっていけますか?やる気だけはあります。ちなみに、短距離希望です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/05(日) ]
去年の応援歌練習で、

歌詞を覚えてこなかった人はいたのですか?

また、一人で歌うことはありましたか?
内緒さん@在校生 [ 2015/04/05(日) ]
ザラにいますよ…
内緒さん@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
私は全部覚えてきたのですが
後で後悔しました…
内緒さん@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
なぜ後悔したのですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/04/10(金) ]
覚えてこないひともいるけど、怒鳴られたくなかったら覚えましょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/13(月) ]
≪このスレッドは応援委員会に監視されています≫
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/13(月) ]
実際は鬼女も監視している。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/15(水) ]
応援歌練習が終わった後は何も手出しできないのだから、耳栓して無視を決め込むのが一番。
手を出して来たら、大げさに痛がって診断書をもらえばいい。この手は大成功だったよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

盛岡第一高校の情報
名称 盛岡第一
かな もりおかだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 020-8515
住所 岩手県 盛岡市 上田3-2-1
最寄駅 0.6km 上盛岡駅 / 山田線
1.6km 盛岡駅 / 東北新幹線
1.6km 盛岡駅 / 田沢湖線
電話 019-623-4491
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved