教えて!盛岡第一高校 (掲示板)
「応援歌」の検索結果:143件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
一高への不満や改善点はありますか?
なんでもいいので自由にお願いします。
特に在校生さんからで。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
それをこの場で聞いてどうするのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/19(木) ]
新入生とか新中3が今後の参考にするんじゃない?

一高はいいっていうより県内で一番マシってだけで不満や改善点だらけ
大学進学実績はカスだし応援歌練習みたいな前時代的なことを未だにやっているし
できるだけ早く岩手を抜けるのが得策
アリ@在校生 [ 2015/03/20(金) ]
夏場が暑いですねー
アリ@在校生 [ 2015/03/20(金) ]
特に今の生活に不満はないですね。強いて挙げればトイレットペーパーがなくなりがちなところでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/20(金) ]
応援歌練習って強力なライバル校があれば燃えるのでしょうけど。同じクラスの宿敵伝統ライバル校との闘いで応援歌吠えるまくるのはわかりますが。そんな学校ないのに声をからしてまで、よくわかりませんのう。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/20(金) ]
応援歌練習が良いか悪いかは分かりませんが、卒業生も在校生も一緒になって話ができるという点ではいいものですよ
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/21(土) ]
よく應援を時代錯誤だなんだと廃止したがる方もいらっしゃいますが、私は歴史ある一高の誇りだと感じられたし、楽しい思い出です。まあOBや一般の方等部外者が口出しすることではなく、当事者の学生が決めることでしょうね。應援に限らず、与えられた場への不満云々より邁進を選びたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
私は他校なんですけど、バンカラ校って勉強ばっかじゃないですか。入團式、應援歌練習、高総体開会式が本当に思い出に残ってます。修学旅行、体育祭、文化祭なんてほぼ覚えてません。
当時は「なんやねん。いややわー」って思ってましたけど、今思うとやっぱ楽しかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
一高スレにもかかわらずこのような質問をするのは恐縮ですが一度だけ聞かせてください。

盛岡の人は「県内の高校で頭の良さは三高の次は四高」と本気で思っているのでしょうか?

盛岡市内で「三高の次は四高」というのは理解できるのですが、県になると東北大5人以上がほとんど出ることない(去年は2人)四高はどう考えても3位どころか、年によっては10位くらいに下がるのにもかかわらず、それを指摘しても「何かの間違いではないか」「難関私大にも受かっている」などと言って全く聞き入れません。
在校生の方は「実質は県4,5位では…?」と仰っていましたが、本気で花北・一関一・水沢・中央・大船渡・宮古などに勝っていると考えているのでしょうか。去年は釜石や久慈にも負けているのに、そのことを言っても「偏差値は高い」などと言って正当化しています。

どうしてこのようなことが起こるのでしょうか。不思議でしょうがありません。在校生だけではなく、盛岡の人はほとんどが四高は県で3、4、5位に入っている、と思っているのでしょうか。
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
盛岡に位置してる盛岡三高盛岡四高はきちんと変換なったよ。

ベストアンサーさんよ、、、
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
今年四高は東北大0人だよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
一高も三高も四高もみな低調、岩手県民みな低調。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
2個上、下を見ないで上だけを見ろ。
岩手県は教育レベルが最下位。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
下を見直さないでどうやって県の教育レベルを上げるんだよ、ばかが。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
上を見るという意味がわかりませんか?
他県を見てごらんなさい。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/10(金) ]
他県もたいした事ないよ
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
>上を見るという意味がわかりませんか?

「上を見るという意味がわかりません」なんて誰も一言も言ってないんだが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
男子の制服は中学のもの(学ラン)で良いですか?
ただ、カラーが取り外しできるタイプが1高だと聞きましたが。。。
教えて下さいm(__)m
ちなみに中学のはラウンド襟、ソフトカラーっていうタイプみたいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
他県の方はいなくなってくださらないかしら?
内緒さん@在校生 [ 2015/03/21(土) ]
他県じゃないですよ、れきとした一高二年のものですよ???
こんなバカくさい儀式は廃止すべきと思ってるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
ああ、それならこんなところで言わずに応援団に直接言いなさいよ。一高生ならそれくらいできるでしょ。校歌だって自分たちで作り、GHQからも守り抜いた一高生ならそれくらいたやすいよね。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/21(土) ]
アホですか?
昔と今は違いますよ?
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/21(土) ]
応援歌練習がそんなに嫌なら、ほかの高校に行ったらよかったね。

僕の中学ではカラーをつけるのがかなり厳しく指導されてた。ところが一高に入ったらすぐ、それを取れ!って言われたのにすごいギャップを感じて、高校生になったんだって率直に嬉しかった。

で、先輩に、もう卒業までそれいらないからって言われて、みんな襟から取ったカラー捨ててた。僕も中学入学して初めて黒襟のままで家に帰ったよ。親はそれを見て、一高のバンカラな校風が身についてきたとかいって喜んでくれた。

中学生から一高生に移る応援歌練習の儀式で、カラーをはずすという行為が象徴化されてるわけね。
それがどうして「バカくさい」? 大事な伝統だろ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
匿名の掲示板なんかで訴えたって何にも変わらんだろ。直接言えや。
それともなんや?応援団の前ではおしっこチビってしょんぼりか?
内緒さん@在校生 [ 2015/03/21(土) ]
ンゴwwwww(お、jか?)
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/21(土) ]
2chばっかやってねーで勉強しろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
プーさん@中学生 [ 2015/03/18(水) ]
入学前に校歌とか応援歌とか覚えるぞーって思ってたんですが、歌詞が全然読めません、、

誰か教えてくれませんか?
校歌だけでもいいです、、
難しい漢字全体的にです、、、
すみません、お手数おかけしますが、、、

よろしくお願いします!
内緒@在校生 [ 2015/03/18(水) ]
4月1日のオリエンテーションでふりがながふってある應援之朋が配られるはずですよ。
ポカエリアス@中学生 [ 2015/03/18(水) ]
世に謳は(うたわ)れし浩然(こうぜん)の
大氣(たいき)をここに鍾(あつ)めたる
秀麗(しゅうれい)高き巖手山(いわてやま)
清流(せいりゅう)長き北上(きたかみ)や
山河自然(さんがしぜん)の化(か)を享(う)けて
穢(けが)れは知らぬ白堊城(はくあじょう)

明治十三春半ば(めいじじゅうさんはるなかば)
礎固(いしずえかた)く疊(たた)まれて
星霜此処(せいそうここ)に幾かへ(いく かえ)り
徽章(しるし)の松の色映(は)えて
覇者(はしゃ)の譽(ほま)れは日に月に
世に響(ひび)くこそ嬉(うれ)しけれ

忠實自彊(ちゅうじつじきょう)の旗(はた)高く
文武(ぶんぶ)の海に彌(わた)る日の
久遠(くおん)の影を身に浴びて
理想の船路一筋(ふなじ ひとすじ)に
雄々(おお)しく進む一千の
健兒(けんじ)の姿(すがた)君見ずや
振へ(ふるえ)や杜陵(とりょう)の健男兒(けんだんじ)
海陸四方幾万里(かいりくしほう いくまんり)
巉峭峙つ起伏の岨(ざんしょう そばだつ きふくの そ)
澎湃寄(ほうはい よ)する激浪(げきろう)の
其處奮鬪(そこ ふんとう)の活舞臺(かつぶたい)
其處邁進(そこ まいしん)の大天地(だいてんち)

一高HPに載ってますよ!
僕も校歌だけは全部覚えました!
一緒に頑張りましょう!
プーさん@質問した人 [ 2015/03/19(木) ]
本当にありがとうございます!!

とても助かりました!
かんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/18(水) ]
合格しました。ですが応援が怖いです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/19(木) ]
歌詞忘れたら母音だけ合わせてごまかすテクもある
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
応援なんてやめてしまえば。卒業生のマスターベーションと変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
東大20人行くまでやめるべき
内緒さん@在校生 [ 2015/03/19(木) ]
応援歌練習って最初の僅かな期間だけだろ
進学実績が悪いのはその後の学習の問題
応援歌練習が消滅することはまずないだろう
内緒さん@在校生 [ 2015/03/19(木) ]
対面式の正座は三時間だっけか?
そんなに長くはないはず…
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/20(金) ]
JKの生脚を見れると思ってリラックスするのも手ですよ、なんてね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
新入生に対しても礼儀というものがあるだろう。伝統伝統って、それしか能がないのですか。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
いまどき応援歌練習に熱上げるなんて!電燈伝統電灯ですね。頼もしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/03/16(月) ]
新中3の子供を東大理3にいれたいと考えています。どのような勉強をしたらいいか教えてください。
[ 59件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
仙台青陵のことでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
中等教育学校なんだね。
今年東北大15人、筑波大や横浜国立大合格してるね。頑張ったね。
仙台二華は来年結果出るね。
岩手は明確なビジョンが必要だ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/14(火) ]
岩手にも明確なビジョンあるじゃん。
中学では月月火水木金金で部活に全力を注ぎ、高校では応援歌練習とかいう老害の自己満足に全力を注ぎ、さらには意味のない課外(=加害)と部活全員参加で自称進学校流の文武両道(笑)を達成し国公立至上主義(笑)でろくな大学に受からず就職も難関企業には切られ東北にとどまり地方公務員や高校教師になって明確なビジョンの遂行に携わるという。
これぞまさに黄金のサイクル。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/14(火) ]
バンカラ応援があればそれで良し
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/15(水) ]
国公立医大に入りたかったら
札幌南、秋田、仙台二 校風もなかなか
岩手医大で良いなら
盛一で十分
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/16(木) ]
↑わざわざ秋田から来たのか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
新入生が入学早々、勉強などそっちのけで応援団のハラスメントを受ける盛岡一高では国公立医大はムリです。
岩手医大の繰り上げ当選いや合格で十分です。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/20(月) ]
応援云々は東北だとどこでもあるだろ
だから東北はクソ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/03/12(木) ]
はじめまして、中3の保護者です。
掲示板をちらっと見ただけですが、今年の東大は県内だと一高:3、中央:1で確定なんですか?また、科・類まで判明しているんですか?理科三類、分科一類がいるのか気になる。

また、実際岩手の高校の教育レベルってどのくらいなんでしょう。東大受かった四人含む、県内最上位層は、独力で成績をあげてるんですか?岩手に来て数年しか経ってないので実情が分かりません。

詳しい方教えて下さい。回答は、県外の高校に行かせるかどうかの参考にします。
[ 291件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
今年の成績だと、一高は他の県のトップ校と比較しても空しいだけだから、三高や四高と比較するぐらいがちょうどいい?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
ここまで見ました。岩手の金メダリストは冬複合団体で三ヶ田さんがいます。

総理大臣輩出は東北1番かと…

大学への進学実績は今年は確かに…
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
四高関係者じゃま。
一高と四高なんて比較対象にすらならない。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/16(木) ]
外に出て見るとよくわかる。一高の実績今年ボトムじゃなく天井かな。
東大旧帝大国公立医大早慶を総合的にみて一高東北では

仙台ニ>秋田>弘前>山形東>福島>仙台一>安積>盛岡一

残念だが潔く認めるしかない。

内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
自虐じゃないすか?
いちお反省してるんです。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
潔く認めます。来年頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/17(金) ]
2連投4連投2連投9連投4連投3連投

ちょっと見たたでけも直近で25個くらいの書き込みをほぼたった一人で書き込んでいる模様。自作自演の常習犯。一般人・卒業生・関係者ところころ名前を代えて。
「残念だが潔く認めるしかない。」
「潔く認めます。来年頑張ります。」

自演バレバレw
内緒さん@一般人 [ 2015/04/21(火) ]
ハーイみなさんお疲れ様、この質問クローズにしましょう。
それにしても岩手めんこいテレビ何とかならない、岩手にイケメンテレビもあるのかとバカにされた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
まだ東大合格者数は出ないの?
仙台二は元老合わせて17人らしいが
[ 216件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
盛岡もそうだが、岩手ひどすぎないか?

東大は岩手で4人。これが真の実力です。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/20(月) ]
卒業生約280人時代
平成27 東北大48人 北大11人
平成26 東北大57人 北大3人
平成20 東北大49人 北大4人

東大以外はあまり変わりない
内緒さん@一般人 [ 2015/04/22(水) ]
やばいじゃないか。
来年は頑張れ。
卒業生も向上心を持って頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/22(水) ]
一高に入っただけで勝ち組なのに
東北大なんか入ったら人生楽勝すぎじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/22(水) ]
岩手で生きるならね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/01(金) ]
一高とか旧帝非医とかってレベル低くないか、これが凄いと思ってること自体が岩手のダメさなんだわ
内緒さん@一般人 [ 2015/05/01(金) ]
これも全部某高校の関係者の仕業?
何を狙ってるの?
仲間割れ?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/01(金) ]
仲間割れとは?
岩手を出た人間では?俯瞰で見てるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
一高生って塾や予備校(代ゼミサテライン、河合塾マナビス、東進衛星など)に行っている人ってどのくらいいますか?
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
盛岡に全国から集められる高校ない。特色出さないと。隣の宮城、女子サッカーは常盤木女子バレーは古川学、バスケットは明成、ゴルフは東北、駅伝育英、バドミントンはウルスラ。岩手の女の子、サッカーうまいと常盤木行く。公立ばかりでなく私立も生き残り考えないと。岩手は危機感なさすぎる。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
岩手の高校は全国最低レベル。だれかが言ってたけど、一高、三高だと・・・県内の高校相手には満足していてはいけない。
青森県には一高レベルの高校が八戸高、青森高、弘前高と3つもある。秋田高校には今や負けてる。仙台二高、仙台一高にも負けてる。山形東にも負けてる。
何が問題か?岩手県教育委員会が問題だ。勉強しなくても入れる高校が多すぎる。だから中学生のレベルが上がらない。これが問題。定員割れの高校は再編すべき。僻地に赴任した校長が声高に小規模高校はなくしません!!などと言っているのも問題。小規模校には小規模校の良さがあるとか言ってるけど、その地域の生徒はいつ真剣勝負するの?受験はある程度厳しい意ものでなくては・・・。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
文武両道やめればいい。一高は文だけでよい。文武両道は三高にまかせて。
内緒さん@関係者 [ 2015/03/18(水) ]
失礼ですが一高以外に文武両道を高水準で実現可能な高校は県内に存在しないのでは?岩大が標準の三高が「文」を担うのは力不足と言わざるを得ないでしょう。最低でも東北大を標準とするのでなければ。
また、一高にしても、文だけに絞ると中央高校SZと変わらなくなります。しかも文だけに絞ってもその土俵には関東圏の文だけに特化した高校がいますから、アイデンティティは喪失するわ、勝てないわで結局大損です。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
「小規模校には小規模校の良さ」なんかありません。小規模校の良さは教師が楽できるから、学力が低く進路指導などしないで済むからです。だから「小規模高校はなくしません」など言う馬鹿校長がいるのです。教師の本音、算数もできない生徒相手にしてるのが楽なのです。こんな教師がいるから岩手が全国最低といわれるのです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/18(水) ]
青森御三家が一高レベルってあるけど一高が勝手に没落しただけじゃんw

文武両道なんていらないよ
灘や筑駒のやつだってそうそう両方できるやつはいないんだから
八重樫(開成蹴り一高野球部甲子園出場現役東大文一東大野球部、六大学ベストナイン、外務省→年俸数千万の企業の社長)みたいなのは突然変異だから狙って作るものじゃない
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
>「独学しつつサテラインやマナビス」は、ほとんど効果なく、お受験遊び程度です。大手予備校の生の講座、講師に接し生きた受験情報を知ることです。

こいつ脳みそ筋肉でできてるね。大手予備校の生の講座を岩手で受けられると思ってんの?寝言は寝てから言え。

文武両道と謳ってる一高もC選考2割になってる。これは他の公立高校も見習うべき。いや、もっと増やすべき。
完全に武を捨てろ、とは言わないまでも、野球部みたいにダラダラ長時間練習&高3夏の大会まで活動、はさすがにやりすぎ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/18(水) ]
脳みそが筋肉で出来てるから田舎で教員やってるんでしょw
一高の糞授業とかゴミ講習とかのほうがお受験遊びwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
奥州人@保護者 [ 2015/01/31(土) ]
盛岡一高に新幹線通学させている方いますか。できればいかせたいですが、授業やその他に間に合いますか。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
奥州人@保護者 [ 2015/02/01(日) ]
色々とありがとうございます。私が知りたいのは7:49新幹線で着いて、朝学習や授業に間に合うかなのですがわかりますか。
奥州人@保護者 [ 2015/02/01(日) ]
子供のために苦労するのは親の喜びでもあります。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
間に合わないです。
奥州人@保護者 [ 2015/02/01(日) ]
自転車でもダメですか。バスやタクシーは…。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
どうしても間に合わない(授業以外で)人は、学校と相談できるのではないですか?
学校へきいてみるといいかもです。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
8時から朝学習を行います。
一般人@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
その時間では学校に間に合いません。また応援歌練習は7時半からです。通学するとなると大変かもしれませんね。
奥州人@保護者 [ 2015/02/02(月) ]
やはりそうですか。再検討します。色々とありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

盛岡第一高校の情報
名称 盛岡第一
かな もりおかだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 020-8515
住所 岩手県 盛岡市 上田3-2-1
最寄駅 0.6km 上盛岡駅 / 山田線
1.6km 盛岡駅 / 東北新幹線
1.6km 盛岡駅 / 田沢湖線
電話 019-623-4491
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved