教えて!盛岡第一高校 (掲示板)
「社会」の検索結果:97件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
まだ東大合格者数は出ないの?
仙台二は元老合わせて17人らしいが
[ 216件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
盛岡もそうだが、岩手ひどすぎないか?

東大は岩手で4人。これが真の実力です。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/20(月) ]
卒業生約280人時代
平成27 東北大48人 北大11人
平成26 東北大57人 北大3人
平成20 東北大49人 北大4人

東大以外はあまり変わりない
内緒さん@一般人 [ 2015/04/22(水) ]
やばいじゃないか。
来年は頑張れ。
卒業生も向上心を持って頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/22(水) ]
一高に入っただけで勝ち組なのに
東北大なんか入ったら人生楽勝すぎじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/22(水) ]
岩手で生きるならね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/01(金) ]
一高とか旧帝非医とかってレベル低くないか、これが凄いと思ってること自体が岩手のダメさなんだわ
内緒さん@一般人 [ 2015/05/01(金) ]
これも全部某高校の関係者の仕業?
何を狙ってるの?
仲間割れ?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/01(金) ]
仲間割れとは?
岩手を出た人間では?俯瞰で見てるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/10(火) ]
今日一番難しかった教科はなんでしたか?私は理科で過去最低点を記録しました…orz
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2015/03/10(火) ]
理科難しすぎましたね
内緒さん@中学生 [ 2015/03/10(火) ]
難易度高すぎますよ。
ちなみに皆さん何点くらい取られるのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
ソースは夕方のニュース

国語、やや難
数学、平年並
社会、やや易
英語、やや易
理科、平年並
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
社会簡単でしたか?
私は、全然わからなくて、、、
頑張って覚えた歴史の年号全然出なかったし。
最悪です。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/11(水) ]
理科に比べたらめっちゃ楽でした
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
理科は8割とれればいい方だと塾で言われました

やった感じでは
数社理がむずかしかったです(^_^;)
内緒さん@中学生 [ 2015/03/11(水) ]
理科、私も過去最低点大幅に更新してしまいました。理科が一番の得意教科だったのでかなりショックです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
周りの人達は、わりと簡単だったと言ってました

国語が少し難しくて8割くらいしかとれないかもと言っている人もいました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
一高生って塾や予備校(代ゼミサテライン、河合塾マナビス、東進衛星など)に行っている人ってどのくらいいますか?
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
盛岡に全国から集められる高校ない。特色出さないと。隣の宮城、女子サッカーは常盤木女子バレーは古川学、バスケットは明成、ゴルフは東北、駅伝育英、バドミントンはウルスラ。岩手の女の子、サッカーうまいと常盤木行く。公立ばかりでなく私立も生き残り考えないと。岩手は危機感なさすぎる。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
岩手の高校は全国最低レベル。だれかが言ってたけど、一高、三高だと・・・県内の高校相手には満足していてはいけない。
青森県には一高レベルの高校が八戸高、青森高、弘前高と3つもある。秋田高校には今や負けてる。仙台二高、仙台一高にも負けてる。山形東にも負けてる。
何が問題か?岩手県教育委員会が問題だ。勉強しなくても入れる高校が多すぎる。だから中学生のレベルが上がらない。これが問題。定員割れの高校は再編すべき。僻地に赴任した校長が声高に小規模高校はなくしません!!などと言っているのも問題。小規模校には小規模校の良さがあるとか言ってるけど、その地域の生徒はいつ真剣勝負するの?受験はある程度厳しい意ものでなくては・・・。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
文武両道やめればいい。一高は文だけでよい。文武両道は三高にまかせて。
内緒さん@関係者 [ 2015/03/18(水) ]
失礼ですが一高以外に文武両道を高水準で実現可能な高校は県内に存在しないのでは?岩大が標準の三高が「文」を担うのは力不足と言わざるを得ないでしょう。最低でも東北大を標準とするのでなければ。
また、一高にしても、文だけに絞ると中央高校SZと変わらなくなります。しかも文だけに絞ってもその土俵には関東圏の文だけに特化した高校がいますから、アイデンティティは喪失するわ、勝てないわで結局大損です。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
「小規模校には小規模校の良さ」なんかありません。小規模校の良さは教師が楽できるから、学力が低く進路指導などしないで済むからです。だから「小規模高校はなくしません」など言う馬鹿校長がいるのです。教師の本音、算数もできない生徒相手にしてるのが楽なのです。こんな教師がいるから岩手が全国最低といわれるのです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/18(水) ]
青森御三家が一高レベルってあるけど一高が勝手に没落しただけじゃんw

文武両道なんていらないよ
灘や筑駒のやつだってそうそう両方できるやつはいないんだから
八重樫(開成蹴り一高野球部甲子園出場現役東大文一東大野球部、六大学ベストナイン、外務省→年俸数千万の企業の社長)みたいなのは突然変異だから狙って作るものじゃない
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
>「独学しつつサテラインやマナビス」は、ほとんど効果なく、お受験遊び程度です。大手予備校の生の講座、講師に接し生きた受験情報を知ることです。

こいつ脳みそ筋肉でできてるね。大手予備校の生の講座を岩手で受けられると思ってんの?寝言は寝てから言え。

文武両道と謳ってる一高もC選考2割になってる。これは他の公立高校も見習うべき。いや、もっと増やすべき。
完全に武を捨てろ、とは言わないまでも、野球部みたいにダラダラ長時間練習&高3夏の大会まで活動、はさすがにやりすぎ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/18(水) ]
脳みそが筋肉で出来てるから田舎で教員やってるんでしょw
一高の糞授業とかゴミ講習とかのほうがお受験遊びwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
岩手にある某学習塾から開成高校三人受かったみたいですが蹴って一高行くんですかね?それともそのままそちらに進学するんでしょうか?それとどこの中学ですか?
[ 57件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/04/04(土) ]
甘い、甘い、あまちゃんです。
絶対に開成慶女学附に行くべきでした。
一高に入ったら三年後は並みの生徒。すっかり一高に染まっていいとこ岩大かな。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/04(土) ]
東大2人の学校では伸びるものも伸びず周りのレベルに合わせて3年後どこの大学入ってるかとても心配です。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/04(土) ]
野球の大阪桐蔭東大2人。一高と同じ。だけど京大45人、大阪大22人、神戸大36人。
これぞ真の文武両道。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/06(月) ]
大阪桐蔭とか智弁和歌山は文武別道だからw
そもそも生徒数が倍以上いるしスポーツ推薦と勉強推薦分かれてるし京大45人の中身も看護とか下位学部ばかり
昔の西大和学園がやっていた方法

まあそれでも盛岡一高よりはマシだけどね
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/06(月) ]
さすがに一高に染まってもそのレベルだと早慶は固いw
ただ東大は保証できない
向こうに行ったとしても保証できないけど一高よりは環境いいよねって思う

開成と国立3つと慶應日吉って試験同日で併願できないんだっけ?
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/07(火) ]
難関校を蹴った生徒も一高の校歌應援歌を聞いて「一高に入って良かった」と思うだろう。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/07(火) ]
それは難関高校受験の経験をしたことがない人の妄言です。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
学附と塾高は試験日違うよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みりん@中学生 [ 2015/02/11(水) ]
白百合テストがかえってきたのですが理科が予想以上に低くて沈んでいます。
理科の点数の上がるようなアドバイスをお願いします
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
みりん@中学生 [ 2015/02/12(木) ]
理科は大問7がほぼ全滅っていう感じです
あとは一つの大問で一つ間違っています...orz
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
みんな頑張って!とにかく入試で420点以上ー!
あと白百合テストではなく白ゆりテストだから!
白百合学園とは関係ないから!
みりん@中学生 [ 2015/02/12(木) ]
くろすけさんは白ゆりてすとどうでしたか?
くろすけ@中学生 [ 2015/02/12(木) ]
また遅くなりm(_ _)m
大問7の電力とかは、基本の公式覚えてれば移項とかでなんとかなりますww 数学は得意ですか?

自分はコウメさん同じく社会が足引っ張りました(;´・ω・)
英語理科90の社会78で199人中74位です(`・д・´)
これ全体順位だったら個人名特定できてましたね(。-∀-)ニヤリ
匿名希望@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
匿名希望を出しておいた方が良いですよ。
締め切り日は、別のところで、くろすけさんが教えてくれていますよ。。
世の中は、学生だけでなく、変な大人も、少ない情報で個人を特定する方がたくさんおります。
ネット等は日本全国、世界中に発信されています。
あまり細かい情報を出さないほうが良いですよ。
みりん@中学生 [ 2015/02/13(金) ]
数学は大好きなんですが、理科になるとなぜか
できなくて、、、
いつも理科で足を引っ張ってしまいます
こうめさんの言っていた(とある男が授業してみた)で今頑張っています
くろすけ@中学生 [ 2015/02/13(金) ]
自分もとある男(ry 見てみまーす!!

匿名希望さんありがとうございますm(_ _)m
倍率も出ちゃったし、頑張りましょうねε=ε=٩(๑・ิω・ิ)۶
みりん@質問した人 [ 2015/02/13(金) ]
必ず入学式で会いましょう('◇')ゞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/05(木) ]
高校に入って伸び悩む人ってどんな特徴ありますか?
積み重ねの数学英語が苦手だとか、内申点で稼いだとか、学習習慣がないとかそもそもかなり無理をして入ったとか
逆に高校に入って伸びた人ってどんな特徴ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
入学後に頑張るか頑張らないかの違いでしょう。

推薦で入ろうが内申で稼ごうが、入学後頑張れば伸びますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/03(火) ]
猛者踊りや白亜幼稚園などの馬鹿なことをバカになって出来る人は、社会に出て成功する人が多い。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
高校入っても伸びた人→理数が得意だった人。塾も行ってた人。課題をきちんとやる人。授業をきちんときく人。やる気がある人。絶対に合格したい大学がある人など。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こうめ@中学生 [ 2015/02/03(火) ]
白ゆりテストの自己採点をしたところ、社会が低くて低くて目も当てられぬ状態です。今頑張って暗記しようとしているのですが、思うように伸びません。どなたか、社会が得意な方、好きな方、効果的な勉強方法を教えていただけませんでしょうか。小さなことでもいいので、教えてくださいm( ;∀;)m
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
みりん@中学生 [ 2015/02/03(火) ]
歴史では
「年代」と共に覚えることです
何かの出来事や人物が出てきたら、いったい
それが何時代の出来事や人物なのか、
それを合わせて覚えておくと受験にも役立ちます。
ただ、それが役立つのは、前提として時代の
流れが頭に入っている場合です。
「AからDを古い順に並べなさい」はこれでできるかと思います
くろすけさん曰く語呂で覚えるのもいい手段です
1871泣いて廃藩置県とかw
みりん@中学生 [ 2015/02/03(火) ]
1871

一夜泣いて廃藩置県
こうめ@質問した人 [ 2015/02/03(火) ]
〉〉くろすけ 様
並び替え難しいですよね…( ;∀;)
みりんさんの、わかりやすい!_φ(・_・
こうめ@質問した人 [ 2015/02/03(火) ]
〉〉みりん 様
地理は、場所とセット なるほど!!確かに私は、世界の国の名前は覚えていますが、場所はサッパリです!その方法いいかもです!歴史もやはり、ひとつひとつ「これは◯◯時代で◯◯な頃のだ!」と考えながらやれば、イメージが持てるかもしれないです!!!「セット方法」「イメージ方法」「語呂合わせ」を重点的にやってみます!おかげで1871年廃藩置県はもう覚えました!ありがとうございます!ほんとに感謝します!!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/05(木) ]
廃藩置県か。。。俺は
「藩とは言わない(1871)廃藩置県」で覚えたなぁ
こうめ@質問した人 [ 2015/02/05(木) ]
〉〉内緒さん@一般人 様
なるほど、藩とは言わない ですね、ありがとうございます。ちなみに他にも覚えやすい語呂合わせはありますか?よければ教えていただきたいです。図々しくてすみません(ペコリ)
くろすけ@中学生 [ 2015/02/05(木) ]
見ない間に素敵な意見が…Σ(°д°ノ)ノ
みりんさんあざす(*´∀人)

おもしろまんが年代暗記って本に自分は巡り会いまして、
「漫画…?」って思ったんですけど結構いいですよ(*´∀`*)
よかったら調べてみてください!!
休憩中に読めますしね(`・ω・)bグッ!
こうめ@質問した人 [ 2015/02/06(金) ]
〉〉くろすけ 様
マンガですか!私マンガ好きなので読んでみようかなっ!そして、来週はいよいよ倍率発表ですね!お互い入学式で会えるようがんばりましょ!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/01(日) ]
第5回の白ゆりテストの自己採点をしたのですが、目をつぶりたくなるような結果でした。
英語数学、理科は勉強量に比例して点数も伸びてきているのですが、国語社会は思うように点数が取れません。
これから入試に向けてどのような勉強をすれば効果がでるでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2015/02/02(月) ]
僕も受けました。自己採点どうでした?
乃彩@中学生 [ 2015/02/02(月) ]
私も受けました。社会が低くて大変です。私も社会がなかなか伸びません…。
国語は、1年生からの文法とか、説明文の答え方とかを見直すといいって私の学校の先生が言っていました!参考にしてください!
内緒さん@中学生 [ 2015/02/02(月) ]
社会結構簡単ですよ
自己採点97点でした
内緒さん@一般人 [ 2015/02/02(月) ]
上の人スゴいですね。私は合計400にほど遠いです。内申も低いし。切り換えて頑張ろう。。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/02(月) ]
私は前回よりかなり下がったと思います。直前に結果出せなくてとても悔しいです...。昨日は放心状態でしたが今日から切り替えて頑張りたいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/02(月) ]
皆さんたくさんの返信ありがとうございます
参考にさせていただきます(><)
自己採97点!!すばらしいですね!!
当日点450点目指してあと一ヶ月がんばります!!
内緒さん@中学生 [ 2015/02/03(火) ]
お互い頑張ろう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/31(土) ]
明日は白ゆりテスト第五回ですが、昨年は入試の点数と第五回の点数の差はどのくらいありましたか?個人差はあると思いますが、よければ教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
Aさん(高1)の話
白ゆりより入試のほうが10点以上は高かったです。4回目より受験者は少なかったですが5回目は、志望校は1つしか記入できません。
判定は、ありませんが、何名志望しているうちの何位か出ていました。
わりとリアルな感じがしました。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/01(日) ]
みなさん自己採点どうでしたか。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/01(日) ]
ひどいかも...。直前なのにどうしよう泣
ウォルラス@卒業生 [ 2015/02/01(日) ]
国語数学社会英語理科 の順で
91 92 82 93 82
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
にに@中学生 [ 2015/01/30(金) ]
今年、一高受ける人ってどのくらいですか?
倍率は高そうですよね。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ファクトリー@卒業生 [ 2015/02/01(日) ]
うちの学校には残念ながら現実味がない志望校決定をしてしまう人がいるのですよ。それが20人ってことですね。自分のクラスではほぼ確定組が14人程います。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
えーと、ファクトリーさんは中学生?卒業生?
それともハンネがかぶっているの?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
ふと疑問に思ったんですが某F中って内申の付け方は公立と比べて辛めなんですか?一高は内申300点はないと…って感じですが一高に進学する人が学年の半数近くいますしテストも公立と比べて難しめらしいですし
ファクトリー@中学生 [ 2015/02/02(月) ]
先ほどはミスでしたファクトリーです。
うちの学校が取り立てて内申の付け方が厳しいって訳ではないです。しかし定期テストは他中よりは圧倒的に難しいと言われます。先生によっても違うのです。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/02(月) ]
F中だと定期テストはどのくらいのレベルの問題が出て(例えば数学は公立高校入試レベルが何割くらい出るとかそれを超えた問題も出るとか)平均がいつもこのくらいでこのくらいの点数だと学年順位がこのくらいで(トップ10あたりだと何点とか)どの辺の高校が狙えるかとか教えていただきたいです
内緒さん@中学生 [ 2015/02/02(月) ]
定期テストでは、国語社会は普通の問題。至って教科書的な問題が出ます。理数に関しては、難問がやたらと出ます。あれはワークなんかやっていても解ける人はごく僅かでしょう。英語は、時たまに新傾向問題を出してくるときがありますね。平均点はその時によって変わりますが、3年に入ってからの前期の定期テストは、確か350くらいだったかと。
下位についてはよく知りませんが、トップは480〜490くらい取ります。30番くらいまでが、420くらいまででしょうか。大体50番あたりにいれば一高が70%くらいの合格率。30番くらいにいればほぼ確実に受かります。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/02(月) ]
やはり定期テストは中学校によって難易度に差があるんですね。平均点が350点というのは難しいんだと思います。
入試の当日点を重視してほしいです。
私の子供の学校でもトップは常に480点以上毎回とる子はいます。数学や物理は100点とれるけど、国語や特に古典は満点は難しいというの
でそれぞれですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/03(火) ]
そうですね。人それぞれですね。国語が苦手でも古典は得意な人もいたりしますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

盛岡第一高校の情報
名称 盛岡第一
かな もりおかだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 020-8515
住所 岩手県 盛岡市 上田3-2-1
最寄駅 0.6km 上盛岡駅 / 山田線
1.6km 盛岡駅 / 東北新幹線
1.6km 盛岡駅 / 田沢湖線
電話 019-623-4491
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved