教えて!盛岡第一高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:247件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
今年の進学実績の公開、遅すぎない?
いつ頃、ホームページに掲載されますか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
一高と三高の公式ホームページを見てみますと
一高32、三高18
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
それは「合格」で合格しても進学しなかった人を除いたのが「進学」
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
東北大へ合格しても進学しなかったなんて東北大狙いの人からしたらもったいない。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
もっと上に行きたいという意志を感じる。
それはそれで立派。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/20(火) ]
東北大レベルはいくつかあるが東大、京大レベルは日本のトップレベルだもんね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/20(火) ]
「東大」ブランド健在。
「東大」あまりにも有名。
「東大」を知らない人はいないw
内緒さん@一般人 [ 2017/06/20(火) ]
やっぱり東大だよなー
東大目指してみなさん頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
東北京大は、すごい。しかしながら、東北地方から現役合格できる人達は、めっちゃ少ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
一高で何位くらいの人が東北大行くんですか?
[ 58件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
中央?私立だろ?県立上位合格の者達が併願して上位合格もらいやんした。ただの併願私立のイメージやな。実際、進学実績なら盛一やら盛三やら関一やら花北のが上やで。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
中央、中央と何や?
中央は今回野球でも、一高にコールド負けし、県大会では初戦敗退した。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/25(木) ]
東北大合格者数
一高>>三高≧一関一>花巻北???
いずれにせよ10名以上合格者のいる高校は、この4つ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/01(木) ]
東北大学は東北地方では人気が高い。入試は、一般入試だけにしていただきたいものである。一高から、一般入試で50名は、いってほしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/06(火) ]
東北大、北大、阪大、名大など、その地域により人気度は違うのである。医学科もある国立の総合大学は人気である。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
理系脳じゃないのに、理系に進んで苦しんでやる人・・・めっちゃ多い。
理系は優秀だが、理系優位というわけではない。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/28(水) ]
高1程度で理数についていけない人は文系にすべき。何故って大学ではもっともっと難易度が上がる。高校なんて簡単すぎるわぁってくらい大学はレベルが上がる。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/28(水) ]
東大理3を目指してみてはいかが。日本で1番難しい。天才には理系が多いものだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
盛岡一高に入るのと岩大に入るのどちらが難しいの?
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
この掲示板なんて、何人東大東北大に受かったかって高校の序列つくって下位の高校を小馬鹿にして、偏差値低い岩大を小馬鹿にして、その岩大に大量合格する三高を小馬鹿にして、世の中あなたみたいないい人ばかりだったらこの掲示板が成り立たなくなってしまいますよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
偏差値高い高校に入ったものがより低い高校のものを見下す、偏差値高い大学に入ったものがより低い大学のものを見下す、一部上場企業のものが中小企業のものを見下す、高い年収を得ているものが低年収のものを見下す、世の中全て序列があってその序列の中で人を見下すのが大好きなのが一高じゃないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
岩手で良いとされる公務員や教員レベルの仕事では、四高、北高あたりがちょうどいいんです。一高には変な奴いるが、岩手では評価されないけど、東京では評価されるのもいる。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
学歴は、高いにこしたことはないw
東京いったら、東北大を知らない人が多くて驚いた
西日本の人も、東北や東北大には、あまり来たくないんだとさ
OB@一般人 [ 2017/05/30(火) ]
学力で岩手県内でトップ校だからと、盛岡市内を走り回る普通の高校生、それが盛一の生徒だよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/30(火) ]
伝統を大切にしてきた由緒正しい進学校である。高総体の開会式廃止案を受け、この前の開会式において、應援団は他バンカラ應援団と共に廃止に「反対」したのである。開会式にバンカラ應援は必要であろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/07(火) ]
岩大に決まってんだろ。中学の新卒は一高受験できても岩大は受けることすらできんのだから。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/12(日) ]
岩大の入試は中学生なら解けますw一高に入れる人なら岩手大学にそのまま入れるww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
盛一は昨年度、今年度と東大・一橋等…の超難関大や東北大などの難関大にある程度の合格者を出している。一方、宮城では仙台二、岩手では三高や関一がふるわなかった。これらの進学校が来年度必死で巻き返してくるから、盛岡一も今年度を上回るように努力してほしい。東北大などは関東の進学校が進出してきており、レベルを上げなくてはならない。盛一だからといって、岩手だけで威を張っていてはいけない。東北大1ケタってことは対岸の火事ではない。
[ 73件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
在校生の人から聞いているのと違ってたりしますが………関係者は書き込みしていないようなので公式が出るまで待ちます。
これは他校でも同様で雑誌は判明してる分みたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
だから前から週刊紙は絶対じゃないよって言ってんのに。中間報告では岩手県上位校は、まずまずのようだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
↑↑そうみたい。一高生は見てないね。ここ。
だれか新入生の質問に答えてやって!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
質問者、失礼なんじゃね。上から目線じゃね。ふるわなかったとか書いてるのも失礼なんじゃね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
↑お前が失礼だ。〜じゃね〜じゃね、うるさいんだよ。ネカマさん。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
↑お前もうるさい。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
質問者へ
週刊サンデー毎日最新号には判明分の途中経過で盛三は
東大2名
東北大23名と出ていたが、
これでふるわなかったんですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
サンデー毎日が三高の情報を収集しきれなかった段階でのスレでした。今年は三高はがんばりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
2月25日、一高生の健闘を祈る。
[ 86件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
岩手の高校は全国的もみると最低レベル。

その通りだが。それゆえ一高に孤軍奮闘してもらわんとね。せめてポーズだけでも謙虚に。
よって岩手盛岡ではやはり一高です。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
大学入試センター試験の全国平均が低い。
一高>>>三高>>>>>全国平均
他の高校は?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
ちょっとー
早慶も入れてあげなよー
私立の最難関なんだからー
あとさー
一高は
やっぱトンペイくらい現役合格しないとあかんよー
頑張ってなー
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
早慶は重複合格も多いし、国立に蹴られまくり、実際に何人入学してるのかわからん。
5教科7科目以上、二次試験は三科目以上の試験を突破したものが一高でも優秀層といっていいだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
「一高」と「謙虚」
一番遠い言葉じゃねーか。
一高といったら、傲慢で、プライドの塊で、一高は通過点じゃなくて目的で、他校を見下すことが大好物な高校のことだろ?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
一高関係者は反論しないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
そんな事は無いね。今年は東大何名いくかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
東大と言えば
盛一と関一(一貫生3期生)に注目が集まっているよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/02/17(金) ]
一高生で浪人する人は、やはり盛岡の中ゼミに通うのでしょうか…
岩手には河合や駿台といった大手予備校がなく、環境がいいとは言えないため浪人するかどうか迷っています…
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
志望かなり下げても地元岩大志望せず盛岡残らないの。まあ個人の自由だからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
すみません。教えてください。かなり下げて盛岡に残らないレベルだと一高では学年で何位くらいでしょうか。

今年度の高校入試だと不合格が少ないようですが、こういう年の大学受験生でもセレクトされているので岩大に行く人は少ないということですか?
それとも岩大レベルでも岩大は行きたくないので県外に行く人が多いのでしょうか?

実際一高から岩大入った人や岩大にも入れなかった人もいるのですか?

岩大志望なら初めから三や北などに行ったほうがいいんですかね。

内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
岩大の農学部共同獣医学科はレベル高め。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/04(土) ]
結局どこ行ったって勉強する奴は伸びるし、やる気のない奴はどこ行ったって伸びないよ。
どこの予備校にするか、も大切だけど、自分が果たして本当に一年浪人をやりきる覚悟があるのか、もよく考えてね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
一般的に浪人した場合。1/3が成績が上がり、1/3がキープ、1/3が下がります。
成績が上がって現役で落ちた大学に入れる、です。現役で落ちた大学よりも更に上へ入れるのは一握りです。
例年今の時期に決意している人がたくさんいますが、夏頃には失速する人も沢山いる、という事を忘れないでください。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
現役合格できるはずの人がなぜか不合格。
捲土重来を期してやむなく浪人、再受験して合格する。

浪人したからといって成績そう上がるものでないよ。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
なかには東北大落ち→1浪してもっと難易度の高い国立大学へ合格した人もいる。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
浪人して成績が上がる人3割
浪人しても現役時代と変わらない人3割
浪人して成績が下がった人3割だそうです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アイク@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
盛岡一高受ける人って盛岡中央以外だとどこ併願するんですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
100番以内で合格しよう!
まあ落ちない事が重要だが・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
塾のチラシを見ていると、都内や函館の私立を受けている人もいるようだね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/19(日) ]
一高をすべり止めにして開成国立早慶付属に行くのが勝ち組
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
一高をすべり止めにできるような富裕層いるのかしら?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
岩手から中学受験して北嶺受かってる人いるじゃん。
北嶺は高校受験はないからね。
学費は寮費あわしたら140万くらい×6年、修学旅行50万もあれば足りるかな、岩手でも富裕層はしっかり考えている。金ない人は選択の余地ないのな。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
それ一高滑り止めちゃうやんけ
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
確かに一高滑り止めではないが、公立中学の3年間は大学受験にとっては無駄の極みじゃないですか。合理的な富裕層、子供にいい学歴を持ってほしいと思う親なら、受験とは高校受験ではなくて中学受験なのだし、中高一貫に高校から入る意味もない。一高滑り止め中高一貫高入なんて富裕層としてはもう既にスタートが遅すぎるし合理的でないよう思えますがね。
それなら一高でいいじゃんって話しです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
頭がよくかつ富裕層のお子様は県外出るのか?
県外落ちたら一高入るなんてホント?
その逆でないの一高落ちて青森越えて蝦夷地の私立へ行くとか。
そんなに岩手に富裕層いると思えんけどね。県民所得下位の県だし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
受験ガチ勢@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
盛一の医学部受験生よ。ぶっちゃけ岩手に国立の医学部がない(唯一の医学部が私立…)ことどう思ってる?
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
術後に癒着あるのはドクターの腕でなく患者さんの身体に寄ります。なる人とならない人いる。その違いでしかない。
内緒さん @一般人 [ 2017/02/10(金) ]
お母さんイレウスでもなったか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
一度で済むものは数回やらずに、一度でスパッと済ませよう!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
医師も、大変なんすよ。盛岡にも医師増やしましょうや。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
盛岡は人口減るのだから増やすのはムリだから、むしろ今の数を維持するようにすれば将来は自然と多くいる状態になる。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
盛岡一高は医学部受験に強いとはいえません。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
それでも、一高は県内ダントツのトップ校なり!!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
蛇足っぽい。ダントツって断然トップって事でしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験ガチ勢@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
盛一って中学浪人して入った人学年にどのくらいいる?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
盛岡は一高落ちの受け皿となるまともな私立がないので厳しいなあ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
大先輩?乙。今ね中学浪人いないの。私立なら中央のSZ一種↑。つうか一高程度落ちるとか有り得ないっす。一高落ちは他校の上位陣より↓っす。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
中学浪人ホワイ。三丁目の夕日の昭和の頃の話かな。今の平成も残り少ないようだし。
浪人して一高入って岩手大では惨めだべ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
3丁目の夕陽って何?
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/27(月) ]
中ゼミオープンもなくなっちまったからな

昭和の時代は一浪して一高に入った後地底行った人もいるからな
今じゃ考えられん
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/04(土) ]
最近だけど、学年にはいたよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
高校入試ごときで浪人する人は、ほとんどいない。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
浪人してもやっぱり一高に入りたいって全然問題無い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
受験ガチ勢@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
今年の盛岡一のセンター試験の平均点、理系、文系それぞれ何点?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
俺も。過去の平均点を平気で書くやつって、どうかと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
自他ともに県NO1と認めているのだから公表すればいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
はい?逆に何で知らないの?俺は東北の上位校の少し情報持っている
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
中学生も知りたいですよ(^-^)
上位の実績も気になリますが学校全体の平均がわかると志望校の選択の参考になります。はい。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
世界中から閲覧可能でしょう?一高だけ公表するなんて、有り得へん。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
だったら東北の有力校公表してはいかが?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
東北1の仙台二ってわかりますか?
ないしょさん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
私は岩手県内の高校受験を予定しているのでとりあえず県内の上位枚を知りたいです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

盛岡第一高校の情報
名称 盛岡第一
かな もりおかだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 020-8515
住所 岩手県 盛岡市 上田3-2-1
最寄駅 0.6km 上盛岡駅 / 山田線
1.6km 盛岡駅 / 東北新幹線
1.6km 盛岡駅 / 田沢湖線
電話 019-623-4491
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved