教えて!盛岡第一高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:247件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
2018年 東大合格者 現在判明分

盛岡一 8名
仙台第二 19名
秋田 12名
福島 5名

でした。
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
盛岡は30万人いませんよ
よって30万人都市ではありません
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
日本規模のお話大変ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
30万人すらいない町にある盛岡一高は大したもんだよ。30万都市は全国にザラにあるが、盛岡一高のような学校はそうザラにない。でも30万都市の秋田高にはだいぶ引き離されたけど、がんばれ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
全国に30万院以上都市はゴマンとあるけど、盛岡は30万都市ではないよ。
仙台は別として東北で30万都市は秋田市、郡山市、いわき市だけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
全国に30万人以上都市はゴマンとあるけど、盛岡は30万都市ではないよ。
仙台は別として東北で30万都市は秋田市、郡山市、いわき市だけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/05(土) ]
秋田高なんて眼中にない。
一高ラブ@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
2019年の新入生には、学芸大附属や筑波大学附属高校を、家庭の事情などで進学しなかった子供たちがいる予定です。その子たちが核になり3年後の進学が楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/11(木) ]
会話の内容貧しくて草
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
中3男子です。
複数の質問失礼します。

1一高と三高はどちらが良いのでしょうか?

自分は猛者狩り?というものが嫌だということや、一高に入るからには100位以内に入っておきたいのですが、猛者狩りや一高に入ってから下位の順位になるのが嫌で、自分のように一高を希望しないという人はやはり何人かいるのでしょうか?

ちなみに、某有名塾のそっくりテストでは第三回とザ・ファイナル(第四回⚠内申点含む)で盛岡一高、盛岡三高の判定で共にA判定をいただきました。
自分は三高にするのはもったいない?のでしょうか?

2現段階の成績では一高に入ってからは何位くらいになれるのでしょうか?これは入学してからの努力次第なのかもしれませんが、あくまでも現段階として知っておきたいです。
それにより、倍率次第では一高への変更も考えているので回答よろしくお願いします。

長文失礼しました。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/07(水) ]
猛者刈りが嫌なのは恐らくほぼ全員です。
みんなやるんだから何も怖いことはないし、問題ありません。人生で一度は坊主になるべきだと思います。

一高の下位になるのが嫌で諦めているような人は、最初から三高にいけばいいのです。言い方は悪いですが、そのような志の低い人は、入ったところでどうにもなりません。一高に入ってくる人は、あなたのような不安も勿論持っていますが、それ以上に必死に勉強して何とか上位に食いこみたいという根性があります。

そっくりテストはご存知の通り全くそっくりではありませんし、あそこの判定は極めて安易なもので、信用すべきではありません。白ゆりテストでA判定が取れていて、内申点がそれなりにあればまず大丈夫です。

現段階の学力では…などと考える気持ちよくよくわかります。ですが本当に中学校のときの学力はほとんど関係ありません。某国立中学校以外は誰しもが中学校でトップ層だったはずです。それも含めて全くの白紙です。

あなたに高い志があるなら、受ける高校は一つしかないと思いますよ。ないなら三高でも勿論いいのです。2番目でいいのならね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/08(木) ]
回答ありがとうございます。

今、目指している大学があるのでどちらの高校に入っても最初から、努力を怠らないつもりです。

現状に満足せず頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/08(木) ]
そっくりで一高も三高もA判定かぁ。素晴らしいですね。白ゆりは受けてないの?白ゆり(一月実施)の判定はかなり厳しかったらしいよ。最終判断は自分だから。頑張ろう!
内緒さん@中学生 [ 2018/02/08(木) ]
同じような悩みを持つ中3女子です。
女子は幼稚園児の姿になって踊るのがとても受け入れられず。なぜ幼稚園児??
成績も一高で下位層になるなら三高で上位層のほうがいいのかなど悩みながらも一高に出願しました。した後も悩んでいました。
でも、こちらの質問と回答を見てふっきれました。一高で上位層目指して励みたいと思います。
その前に合格しなければですが。
そっくりテストでA判定でしたが、当てにならないのですね。それも知れてよかったです。
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/09(金) ]
そっくりだろうが白ゆりだろうがランクAはいいことだよ!もう一か月を切って、あとは体調管理とモチベーションを保ってガンガンいくしかないよ!自分を信じてやるしかない!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
そっくりテストはM進生が中心で他の塾から受けている生徒が少ないですから人数の多い白ゆりテストのほうが受験生の中での位置を把握しやすいかと思います。盛岡中央高校SZ一種特待は合格できましたか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
逆に一高合格を目指す人で中央SZ一種合格出来ない人っているのかな?中央SZS1特待の人が何人いるのか?って方が気になる〜
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
中学生で誤解してる人いるけど一高下の方が三の上位にはなれないよ。
進学実績参考にしてみてね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
まぁそうですよね。三高も優秀な人は沢山いますよね。でも、一高受験する人は三高には全く興味無いというか考えて無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
三高は岩大しか眼中に無いからね、それはそれでいいじゃん?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
盛岡一高と仙台一高だと、どっちが上?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/15(金) ]
東北大は東北地方のその辺の市役所にも沢山いるしな。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
仙台一高も盛岡一高もどっちも仙台二高・秋田高の下だな。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
仙台二>秋田>仙台一>安積>盛岡一だべ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/24(木) ]
このスレの「どっちが上」の基準がいまいち不明であるが、最もわかりやすいであろう旧帝大合格者数を基準にすれば、仙台一高>盛岡一高は明白である。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/27(日) ]
緯度経度の話でしょうね
内緒さん@一般人 [ 2018/07/27(金) ]
仙台二>盛一>仙台一>秋田>山形東です
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
仙台二>秋田>仙台一>山形東>盛一です
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
仙台二>秋田>盛岡一>仙台一>山形東
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/01(金) ]
一高に全く魅力を感じないので、東京の学芸大附属か国立(くにたち)を目指しています。東京のほうが、主体的で視野が広い人間がいそうですが、どう思いますか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
学芸大附は、国立(こくりつ)ですから、住民票が岩手にあっても受験出来ますよ?

毎年、岩手県からも受験しています。

日比谷高校や国立(くにたち)高校は都立高校ですから、都内に住民票が有ることが前提です。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
都立なら、盛岡一高でいいよ…
わかんねーだろーけど…
お好きなように
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
都内に進学するのが盛岡よりいい点は、学校自体じゃない。
近くに駿台や鉄緑会があるからいいんであって、こくりつ高校なんて受験指導なんて全くしませんからね、優秀なのも竹早や大泉や世田谷の附属中からの持ち上がりの生徒であって、野武士のような高入はなめられるだけだろう。
ちなみに山尾さんは附属大泉中から学芸大附属高校だよな。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/11(月) ]
学芸大附属は落ち目なんだよなあ。
内緒@一般人 [ 2017/09/12(火) ]
高校なんてどこでも一緒や
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/12(火) ]
開成、東大なんて余裕で入れるでしょ。
社会に出て何か成し遂げるほうが難しく、学校名なんかより断然価値がある。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
東大や開成に入ることさえ難しい、そんな人が社会に出て何かを成し遂げることはもっと難しいといえるでしょう。
そんなもんです。
キシリトール@一般人 [ 2018/11/12(月) ]
私は東京出身岩手在住のオバサンですが、学芸大附属や筑駒なら東京に出る価値はあると思いますよ。全国から優秀な子が来ているし、コネづくりにもなる。その点では開成等も魅力的ですが中高一貫は高校から入るのは学力が高くても難しいので考えにくい。トップ都立ならわざわざ行かずに盛岡一高で良いんじゃないでしょうか。あと最終的に盛岡で一生生活するつもりの場合も盛岡一高選択ですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/29(土) ]
誠桜に彼女がいる人いますか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
十分か必要か必要十分か、どっちでもないのかよく考えてみろよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
自分の進路設計に盛一の指導が必要なら価値がある。
一高で得るものあれば同じ分だけ失うものもある。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/24(木) ]

質問者さん、進学校でなくとも公立目指すのをお勧めするよ。

内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
質問者さん、公立なら雫石や盛岡南ならかなり入りやすいぞ!
公立で学費かけず卒業する道を考えたほうが親孝行だし、将来のためにも良い気がするぞ!
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
恋愛はいつでもできる。
もう大卒にさほど価値はないが、高卒までは必要だ。
彼氏彼女とか言ってないで、勉強つんで!見方が変わるはず。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
難関大学の価値はあると思う。一高の価値があるようにね。一高生は忙しいからねー。正直なとこ付き合っている暇は無いっすね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
早よう誰か次の質問しなさい。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
なかなか質問きませんねえ、、、、
8月は、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/14(金) ]
盛岡市近辺在住の中3です。家庭事情あり大学は地元の岩手大工学部を目指して地元就職を目指すのですが、高校だけは絶対に一高に入りたいので受験勉強してます。高校ではどの辺の順位をキープできれば岩大に入れますでしょうか?
[ 63件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/07/31(月) ]
残念。一高生には官僚を目指してほしいものなので。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/31(月) ]
学歴が無くて大成している人達は金持ち。一高には関係ない話だけどw
内緒さん@一般人 [ 2017/07/31(月) ]
一高は学歴や地位等すべてにおいてダントツ
内緒さん@一般人 [ 2017/08/01(火) ]
そもそも学歴で判断する企業は超一流ではない。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/01(火) ]
岩手の田舎では『おー勉強得意なんだ』くらいに思われるが、
関東行けば乙!!!
内緒さん@一般人 [ 2017/08/01(火) ]
周りの人達がね、、、周りの人達がね、一目置いてくれるんですよ、、、
一高は悪くない。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/03(木) ]
あ、そう。高校生だから『自分の価値』とか『一目置かれたい』って考えるよな。
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/03(木) ]
様々な意見、そしてセンター試験にいたるまでたくさんの意見をありがとうございました。岩手で生きる一つの夢として「ILC」があります。一高の理数科を目指して頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/03(月) ]
應援團に女子が入るのはアリなのでしょうか
今までに女子が團になったことはあるのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2017/07/06(木) ]
選挙で信任されればアリなのでは
内緒さん@一般人 [ 2017/07/06(木) ]
野球応應では、制服に裸足雪駄履きの女子応應団も歩きで行きます。リアカーは男子がひくのかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/07(金) ]
チアはいますか?
二高のチアは、きますか?
さくら@関係者 [ 2017/07/09(日) ]
團経験者です。
チアはいません。指導有志や團有志は女子がいますが、頭の團長は毎年男が務めます。
二高とはあまり接点がありません。
それより、関一や黒北などと少し応援団間の交わりはありました。いまでこそ進学実績を重視する学校になりましたが、昭和期には團に入りたいが故に入学を志す者もいたようです。
社会に出ても、一高の團にいたという経歴は、一目おかれます。
とびてい@卒業生 [ 2017/07/09(日) ]
確かに一高といえばバンカラが有名だ。
東京に出ても、『盛岡一高といえばバンカラで聞いたけどある』と言われる。
世間では時代錯誤と言われようが、年配の方々は、制帽、手拭い、下駄をみると昔を思い出し、喜ぶらしい。
さくら@関係者 [ 2017/07/09(日) ]
人にどう思われても平気なタフな心がないと、團は厳しい。
運動部と両立は厳しいけど、兼任してる人もいる。
宗教上の理由で断念する人も時々いる。
せっかく一高に入学したなら團活動に携わることをお勧めします。昭和チックな学校生活が待っています。
匿名@在校生 [ 2017/08/02(水) ]
今年女子が2人團に入りましたよ。
女子の立候補・当選は今までで初めてだそうです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/03(木) ]
さすがにボロランは着ないだろ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/01(金) ]
團がなくなれば、一高の価値半減する
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
昨日の進研模試は難しかったですか
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/05(土) ]
まあ、正解はありませんよね。
就職に関しては卒業生が『毎年いる』と回答しているので、それは凄いことだと思いました。進学より勇気ある決断です。

これ以上の議論は不要です。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
一高で就職がいたなんて知りませんでした。驚きました。三高でさえいない年が続いているそうですから。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
一高に就職組はマジいません
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/23(水) ]
組はいないだろうな。
だが、毎年、1人は必ず出る。立派だな。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
みんなが進学するから自分も!
とかいう人なら早く就職したほうが良い。
莫大な費用がかかる進学。学校に進学を強制させる権利はないんだから。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
どこ大行ったかより、何を会得して何を成し遂げるかやろ。
日本は『どの試験を通過したか』に拘る狭い奴が多め。
進学校に就職者がいても全く問題ない。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
裁く権利はないな。
はっきり言っていてもいなくても関係ない。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
進研が一番簡単だ。マークで取れるが記述で取れない奴はセンターはいいが二次注意やで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
習熟度別授業はありますか?
県外の難関高校か盛岡一高で悩んでいます。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
人によって進学校の解釈が違うそうでーすw
一般@卒業生 [ 2017/06/28(水) ]
在学中に家庭の経済状況が悪化したり、病気になったり、両親が離婚・他界した場合は、進学校からの就職もあり得るね。高卒就職=落ちこぼれという発想は幼稚やね。
みやざき@卒業生 [ 2017/06/28(水) ]
高卒就職する一高生はえらいな。
親のスネをかじらない。
学校@関係者 [ 2017/06/28(水) ]
国立といえど大学の授業料は高いし、それを出すのは一生懸命働いている親だからね。進学する人は周りに支えられて、受験校を選び、受験勉強している。それを忘れてはいけないね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
大学入ってから自動車免許も取得しておきたいところであるし、お金はかかるね。大学生協には入っておいたほうがいいよ。保険などもあるから。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/30(金) ]
親に万が一のことがあった時の為に加入する保険。それは安心料って感じ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/28(金) ]
SGHがいやだ・・
どうしたらいいんだ・・
内緒さん@一般人 [ 2017/07/31(月) ]
SGHよりSSHにしてほしかったな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/03(土) ]
高校入試のスポーツ推薦って、一高に必要でしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ひろ@卒業生 [ 2017/07/09(日) ]
アメリカに習えなんて言えないけど、アメリカは高校出たらまずは働く。そして、どうしても勉強したい人が自分で学費を稼ぎつつ大学へ行く。様々なバックグラウンドをもつ人間がいる。だから刺激的で面白い。
偏差値で序列をつけて、1番公平だと勘違いしやすいペーパーテストだけで判断するのではなく、学校出身者が面接や書類選考をじっくりして入学者を決める。
多様化する現代では、学校側に手間はかかってもそういうやり方を導入するのもありかもしれないね。
しゅうた@保護者 [ 2017/07/09(日) ]
それ県の教育委員会に提言したい。
結局、ペーパーテストの点数化が採点しやすいだけでしょ。
一高の面接は、軽すぎてあってないようなものだから、どんどん質問してその人の人柄、向学心、活動実績を評価してほしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/10(月) ]
偏差値高い方が良い。勉強できた方が良い。彼らは努力している。事務能力が高い。力がないくせに、表面だけよくて、裏工作だけで出世してるやつは腹が立つ。
みわみわ@関係者 [ 2017/07/12(水) ]
管理職や事務は出来ても、現場や第一線では苦労しそうだな。
エリートぶって苦労してない上司は沢山いるが魅力は感じない
ひろ@卒業生 [ 2017/07/13(木) ]
さいごは人間性がすべてやけどね。
同期や後輩みても、高校で変わらなきゃあとはそのままだわ。
人間性が欠けた奴と仕事したくないし、任せられんな。
ひろ@卒業生 [ 2017/07/13(木) ]
偏差値教育が諸悪の根源だと主張する学者が最近多い。
それも東大に。日本の教育もどんどん変わるさー
みわみわ@関係者 [ 2017/07/13(木) ]
偏差値教育万歳!詰め込みこそ真の教育と勘違いしてる奴らはだまっちゃいないぞ!
ひろ@卒業生 [ 2017/07/13(木) ]
まあ、今はそういうシステムだからやりたいようにやらせておけ。
世界のスゲー奴らを見て、あとからいろいろ気づくよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

盛岡第一高校の情報
名称 盛岡第一
かな もりおかだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 020-8515
住所 岩手県 盛岡市 上田3-2-1
最寄駅 0.6km 上盛岡駅 / 山田線
1.6km 盛岡駅 / 東北新幹線
1.6km 盛岡駅 / 田沢湖線
電話 019-623-4491
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved