教えて!盛岡第一高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:247件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験ガチ勢@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
山形東と秋田高と盛岡一だとどこが一番?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
岩手にも岩手大学という国立大学がありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
一高から岩大選ぶ人は超少ないです。一高からは東北大を選ぶ人が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
一高は入ったからには東北大以上狙わないとね。それでこそ一高生。岩手大は四高からでも大勢入ります。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
そんな事いちいち言われなくともわかっておるわい。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
だったら天下の一高生よ。東北大超で徒党組んでひた走れ!
内緒さん@一般人 [ 2017/05/19(金) ]
東大合格者は盛一>山形東>秋田高です。永年の実績では、盛一>山形東>>秋田高です。
みやざき@一般人 [ 2017/05/30(火) ]
どこの高校でも、一生懸命やればそれでいい。
一高だから偉いなんてことは全くない。あくまで中学校卒業の段階で点数取るのが上手だったに過ぎない。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/30(火) ]
県内において「一高」は特別な高校である。東大現役合格者数においてもダントツであるからにして、東大現役合格者数において他校に抜かれる年がない限りは進学実績もかなりかなり独走状態なのである。県唯一の進学校であると言っても過言ではないであろう。他県との授業の進度は、どうであろうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験ガチ勢@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
ここと岩手高校併願する人いる?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
受験生は勉強しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
本日午後「高校入試ポイントはコレ!」がテレビ岩手で1時間ほど放送されます。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
その放送には、一高生が出演していたぜ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
そっくりテストファイナル難しかったんだね。
H.I.@中学生 [ 2017/01/23(月) ]
そっくりテストファイナルは、真面目に心折れます。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
匿名掲示板で遊んでないで、勉強しましょう。
脳開@中学生 [ 2017/01/24(火) ]
そっくりテストファイナルってほんとにそっくりであの点数じゃ出題者がアホなのか受けた生徒がバカなのかって思う
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
それで君も受けてみたの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
受験ガチ勢@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
岩手の人に質問。仙台二高はどういうイメージがありますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
進学校の成績上位者なら知っている者は多いだろう。仙台二高といったら東北で1番の進学校だ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/23(月) ]
山形東とか盛岡一が自滅しさらに受験制度を変えてようやく東北トップになった自称進学校。
東北に進学校は無いからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
いやいやいやいやっ。東北では名だたる進学校っすよ。高校からの叩き上げで実績を出している方だろ。こいつらが幼少より学習料があったら、どんだけ伸びたことか!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
東北東北って全国見てみろよ。
和田秀樹も言ってるように東北にまともな進学校なんてないだろ。
だから井の中の蛙っていわれるんだろーよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
自分が第一志望大学へ現役合格できれば良いと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
学習料→学習量
ざんすね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験ガチ勢@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
仙台二高と盛岡一高ってどのくらい差あるの?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
29万都市と108万都市の比較は無意味でしょ。仙台行けば4番手あたりだろうだけど、29万都市でありながら盛岡一高くらいの進学実績ある学校は全国にそうザラにないよ。誇っていいよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
いやーそんなことないよ。
どこも一緒、人口で決まる、ただそれだけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
盛岡一高と仙台一高、センターどっこいどっこいくらいっしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
東大現役合格者数
2016
盛一6
仙一0

2015
盛一2
仙一1

2014
盛一7
仙一2

2013
盛一8
仙一5
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/28(土) ]
一高は30万都市のトップ校としては平均くらいでは?
西日本の田舎の県庁所在地いけばザラだよ
東北他県と比べるからいいように錯覚する

仙台二は100万都市のトップ校としてはかなり残念
札幌南は北嶺に取られてる感がなきにしもあらずだから若干仕方ないかもしれんがこちらも残念
内緒さん @一般人 [ 2017/01/28(土) ]
要するに、東北以北はいけてないということですね。
残念ですけど、事実ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
盛岡は30万いません。29万になって減少傾向。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
盛岡は人口73位。盛岡一高は73位人口にありながらなかなか健闘してると思うけどなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
今年のセンター試験の現役の平均点数は分かりますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
一高は
いつも585より高い
今年もそうなのでは??
内緒さん @一般人 [ 2017/01/26(木) ]
文脈からいったら一高生のだよね。
それとも日本全国の受験者の平均が585点か?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
盛岡一高の平均点が585点のはずないじゃん。例年もっと高いよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
いつもは何点くらいなの?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
盛岡一高の大学入試センター試験の平均点は毎年余裕で600点を超えております。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
2010年センター試験は626点、盛岡三高は602点との記事を見ました
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
2010年?古くないか?360名定員だった頃だな。
他の有力校は、どうだったんだ?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
定員320名だっただろ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/13(金) ]
一高でいじめがあったと聞き、ショックです。県内一の進学校ということもあり、生徒のモラルも高いものだと思っていましたが、何があったのでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/12(月) ]
綺麗ごとだ
まずは学歴重視だ
学力を上げろ
内緒さん@一般人 [ 2017/06/12(月) ]
いじめは無いですよー。精神面も鍛えましょう。
みやざき@卒業生 [ 2017/06/28(水) ]
まずは学歴の前に人格磨け。
さくら@関係者 [ 2017/07/13(木) ]
学力だけ高い奴は山ほどいる。
高い道徳基準があり人に慕われる奴は少ない。
本当に優秀な奴は高い知性、教養、倫理観を兼ね備えてる
みやさぎ@卒業生 [ 2017/07/13(木) ]
まわりは一高、一高って特別視しすぎ!
1つの高校をそんなに特別視するのは岩手県だけらしいな。
灘、開成、東大寺の奴に聞いてもそんなに高校をもちあげないらしい。ただ机上の勉強が出来た集団。それだけだ。
さくら@関係者 [ 2017/07/13(木) ]
たしかにどこで学んだかより、何を吸収してきたかだな。
出身校にこだわるのは情けない。
いじめる奴は自分にない特質に嫉妬してるか、ストレスから人に当たるしか出来ないんだろ。
いずれにしてもとるに足りん人物だ。
みやさぎ@卒業生 [ 2017/07/13(木) ]
やたら他人の点数きいてくる奴もいたな。
平均点や最高点なんてあとから開示されるし、しつこく知りたがる奴はちいせーって感じた。
さくら@関係者 [ 2017/07/13(木) ]
結論でーす
一高だろうが東大だろうが偏差値で人格ははかれない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2016/11/06(日) ]
今年受験生の者です。
私は盛岡一校を志望していますが正直自信がありません。
内申は400超える見込みです。
当日何点くらい取れればいいでしょうか?
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]

自分は恥ずかしながら○○大卒ですが。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
一高から東北大現役合格ならまずまずだろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/10(土) ]
おい、まずまずはないだろ。
偉そうなおあんさんは、どうだったのっしゃ。
スレスレ組かいな。
内緒さん @卒業生 [ 2016/12/10(土) ]
東北大じゃ、医学部以外では誇れる学歴ではないわな。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/11(日) ]
へー、随分と普段でもそのようなお方なんですな。
内緒さん @一般人 [ 2016/12/12(月) ]
もっと、上を目指したほうがいい。
あなたならもっとできたのではないか、もったいない。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/16(金) ]
東北大ディスる人って??
内緒さん@一般人 [ 2016/12/17(土) ]
東京一工の出身者か、落ちこぼれ組の一高卒だけが拠りどころのお方か。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/17(月) ]
面接での質問の数はどの位でしょうか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/22(火) ]
見にこなきゃいいって、そりゃひどい笑笑 それ言ったらなんだって許容されちゃうよ笑
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
面接では質問四つでした。どれも簡単に答えられるものでしたよ。しっかり考えていけば全く難しくないです。むしろ緊張しないようにする方が大事ですかね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/02(金) ]
私の質問に親切に答えてくださった皆様、有難うございました。本番は緊張しないよう頑張ります!
内緒さん @卒業生 [ 2016/12/02(金) ]
中学生、健闘を祈る。
悔いのないようにな。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
面接では差は、殆んどつかない。当日点で450点以上を狙え。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
当日点420点程度でも安全圏だよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/07(水) ]
面接は多少失敗しても全く影響しないので。もちろん家から近いんで一高にします、とか高校でやりたいことなんかない、とか言ったら引かれると思うけど、基本点数は皆変わらないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
過去、面接点数も微妙に差がついていたこともありました。入試点ガッツリ取れば問題ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
今年東大増えましたが、国公立医医が18人→10人になってます。昨年が医学部志向だったのか、今年が東大志向だったのか。
[ 484件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
来年の国体は愛媛だってよ。愛媛は総合優勝(1位)するだろうぜ。復興に言い訳できないからさ。あーそれにしても話題が乏しい。
めぼしいネタ出て来いよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
ハッカーの標的になるより、交通事故に遭う方が遙かに確率が高い。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
我一人非唯我独尊悟人也。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
この掲示板自体消して欲しいですね。関係ないことばかりだし、質問もしづらくなるし。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/30(水) ]
ネット関連で毎日のように逮捕者が出ている。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/30(水) ]
岩手県警でも初の摘発をしました。仙台の人を。あとね遠隔で監視アプリもダメよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
海外サーバー経由も微妙なんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
附属中の数学のS教諭が東京理科大数学教育研究所主催の第9回数学・授業の達人大賞で最優秀賞を受賞しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/02(火) ]
数学について
盛岡第一高校さんは、数学が非常に早く進むらしいですよね。高校進学後のために数学を予習しておきたいのですが、どのテキストを買って、どの問題を解けばよいのか全くわかりません。どなたか教えていただけませんか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/19(金) ]
数学くらい頑張れ。
・・・
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/20(土) ]
ありがとうございます。では、今から数学I・数学Aに取り組むとしたら、どのくらいのペースで進めると良いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/21(日) ]
質問者さんの学年や現在の学力によって左右されるところではありますが、公式の証明が理解できて、例題が解けるくらいになったら次に進むといった感じでやってみてはどうでしょうか。
教科書や参考書の後ろには公式の一覧があるので、それらの証明ができるようになればその後の問題演習をするときの基礎となると思います。
大学入試問題などの難しい問題を解くのは高校に入ってからでも十分です。
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/23(火) ]
ありがとうございました。出来るところまで挑戦してみます!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/24(水) ]
教科書を売っているあのレトロ的な書店で手に入るかなぁ
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
東山堂ってまだあるんですか?
第一書店もなくなったしさ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/26(金) ]
教科書は、材木町の東山堂で購入したはず。
2階ね。1階は、普通に雑誌とか売っていた。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/26(金) ]
書店はテナントとして入ったところもあるなー。盛岡ではエムズが大型かなあー。
さわや書店。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

盛岡第一高校の情報
名称 盛岡第一
かな もりおかだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 020-8515
住所 岩手県 盛岡市 上田3-2-1
最寄駅 0.6km 上盛岡駅 / 山田線
1.6km 盛岡駅 / 東北新幹線
1.6km 盛岡駅 / 田沢湖線
電話 019-623-4491
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved