教えて!盛岡第一高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:247件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
今年の大学合格者が発表になりましたが岩手大学が大分増えた様な。こういうご時世ですから一高生とは言え地元の国公立へなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
一高で岩手大は情けない。岩手大をディスってるわけではない。そこは四高、北高にまかせよう。

一高は、全国と競える唯一の県内トップ高。筑波、千葉、横国を最低ラインとして、旧帝合格を目指してほしい。
そして、上位層は東京一工、医学部をめざすぐらいでやらないと、ほんとに日本一のバカ県になりさがってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
高校生活を終えてこの投稿を見て思ったこと。

情けないと他人から評価されるのはしかたない。他人に考えを押しつけることはしなくてもいい。

最低ライン云々の話は意味不明。
最低ラインという言葉の意味を知らないor勘違いしている。あるいは最低ラインとは投稿者が独自につくった用語で書かれているような意味を与えているのか。
もしくは根本的におかしいか。実現不可能な理想に取り憑かれてしまい正常な思考ができなくなっているのか。それはそれで幸せなのかもしれない。

(入学時に大半の生徒が挙げられた大学もしくはそれに近い難易度の大学を志望するし合格を目指す、目指している。上位層が「東京一工、医学部」を目指す、目指しているのもその通り。しかし目指した通りにいかないor志望通りにいかないのが入試、選抜試験。それは毎年の結果として出ている。)

結局あなたの投稿は、
生徒はそういった大学を目指しているのにどんどん県としての学力が低下していて、岩手県は日本一の馬鹿県になりさがっている
これが事実であると逆説的に示してしまっているのではないでしょうか。すでにほんとになりさがってしまっているんですよ、ということですね。

いずれにせよちょっと強迫的。いい歳してその投稿じゃ、心配ですね。ご心労お察しします。どうぞご放念下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/16(金) ]
結局のところ、岩手大学合格者が増加したのならば、その理由は何なのでしょうか。経済力など、学力以外のやむを得ない事情か、学力相当か、岩手が好きで岩手大学か、そのほかか。農学部は別だという投稿があるので、農学部以外で教えていただきたい。
岩手大学をけなしているのではない。外部の人間には、一高生には難関大学にいく力があるものと思われるからです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/16(金) ]
ここ岩手で、一高がやらないでだれがやるのか?
学歴なんて意味ない。公務員が一番って考えているのは、北東北と九州の一部だけ。高校出て市役所。盛大出て教員・公務員。岩手大出て岩銀・県庁・教員。コロナ禍で、盛大・岩手大は就職苦戦している。一方、東京一工、早慶のトップ層は、この状況でも企業が欲しがっている。学力は、力になるし豊かになるし幸せになることを知らないのだ。岩手以外では何の違和感のない投稿でも脅迫的とか言われる。閉鎖性をぬぐえない。これでは、中央からどんどん置いて行かれるのは自明。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/17(土) ]
中高一貫校がない岩手と中高一貫主流の中央(岩手では関東のことをそう呼ぶのですか?)と一緒にされても…パソコン授業のみで対面式の塾もないですし。首都圏から転勤で引っ越してきたのでいろいろ教育格差には驚かされました。
個人の責任というよりは、環境が悪すぎる。
そして、異常なまでの国公立への拘り…最低でも筑波に千葉って。よく分からない最低ラインですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
茨城県のトップ高、土浦一高と水戸一高が中高一貫校になった。今現在でも東大、一橋、東工大に多くの合格者を出している名門高が…である。中高一貫となれば、さらなる飛躍となるであろう。セカンド高を中高一貫とするところが多いが、岩手の場合は、一高をした方がよいのではないか。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
まあこの掲示板には一高コンプ拗らせた子供部屋おじさん達がOBヅラして居座って進学実績を分析(笑)してるからな。在校生卒業生の方たちは気にしなくていいよ。
因みに俺はシコー卒県大中退フリーター。高校受験コンプでもう5年以上はこの掲示板に住み着いてる。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/21(水) ]
シコー卒が何語ってんだ。何もわかってないな。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
シコーってよんこうのことですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
仙台二高 定員320

東大13(9)、京大11(2)、東工大3(1)、一橋大1(1)、阪大1、名大1、東北大92(医医14)、九大2、北大3、千葉大5、筑波大3、地方国医27

最難関大42
難関大162

仙台一高 定員320

東大1、京大3、東工大1、一橋大1、阪大3、名大1、東北大67(医医1)、北大1、神戸大1、千葉大9

最難関大7
難関大88

盛岡一高の今年の進学実績はどんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
ご自分でお調べください。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
一高の掲示板で他県高のこと書かれてもね。
高校へ直接聞けば?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
そんなことだから、岩手はガラパゴス状態になってるんだよ!!
他都道府県に目を向け、今の現状を知り、改善に役だてればいいじゃん。
貧乏県から脱却するには勉強するしかないのに…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
一高の3年って自由登校はないですよね?何故でしょうか。
陽向@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
学校だからですね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
学校だからとは?全国的には2月は自由登校の学校が大多数だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/19(月) ]
☓学校だから
○自称進学校だから(国立至上主義で洗脳して私立受験のある2月も授業をしている)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/11(月) ]
教師に目をつけられ内申点307点で、今回の白百合は450ぐらいなんですけど一高のc判定っていけますかね? また、c選考だとしたら何点ほど必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
一高はAとC選考なので7:3です(平成28年度以降)。推薦者差し引いて70名程がC選考で合格します。過去に内申点320前後で入試450点でも受からなかった話も聞きますので、入試で480点は必要でしょう。内申点と入試点の比重がほぼ同等になっている昨今では、より難しいかもしれません。ただ、白ゆりテストで450点取れているのであれば、盛岡一高より上か同等の私立も選択肢に入れて受験してみても良いのではないでしょうか。札幌光星、札幌第一、ラサール等。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
札幌光星、札幌第一など、レベルはひくいです。ラサールも一高以下です。白百合で450なら、北嶺をおすすめします。東大や医学部に強い超進学校です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/19(月) ]
北嶺って高校から入れるの?
確かに福島以北で最強の高校だけど実績の殆どは中学受験組なのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
在校生の方に質問です!
高校では、進研模試は受験しますか?
在校生@一般人 [ 2020/10/31(土) ]
受けます。

字数が足りないようなので少し話しますか。
学年はぼかしますが一高の7月進研の学年一位は県一位です。偏差値は83ほどです。どうでもいいとは思いますけど
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
ツイッターの公立進学校の平均をまとめたものによると今年の2年生の平均は300点満点で157点だったようです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
そんなに低いんだ。岩手のトップ高なのに・・・
内緒さん@一般人 [ 2020/11/16(月) ]
たしかに低いと言いたいところだが、上位と下位に開きがありすぎるのかもしれない。
残念ながら生徒全員が高学力とは言えない。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
ちなみに仙台二高は175点、水沢高校は109点のようです。一高で真ん中でも進研模試では半分ちょっと。そんなもんです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
盛一志望なのですが、県南住みなので受かったら下宿です。ある人に水高に志望校変えたらどうか、と言われました。でも水高は進学校とは呼べないと思います。岩手の進学校は盛一だけだと思います。水高にいってお金を予備校代にまわした方がいいのか、盛一に行って下宿をするのか、どちらがいいですか?(医学部志望です。)
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/30(日) ]
ラサールなど、寮がある進学校は?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/30(日) ]
寮を考えるなら、函館ラサールよりは、西大和学園が良いんじゃない?一高とはレベルが違うよ。あそこに岩手から受かるなら、医学部行けるかもよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
卒業生の保護者です。

片道約1時間プラス徒歩15分。
毎日電車で通いました。
下宿ではなく、盛岡に引越しすれば良かったと後悔しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/05(土) ]
そんな大がかりな・・・。
自立した子供に育ててればよいだけのこと。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/07(月) ]
自立と居住地域の問題は別です
高校3年生@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
盛岡にある某高校3年生です
下宿生で成績は一応トップ10に入ってます
下宿しながらも一高でトップ10に入り続ける自信と信念があるなら一高へ
無理なら、進学校と言われる学校で確実に上位に居続ければ後は努力と運次第だと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
すばらしいですね。ぜひ、目標達成してください!!
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/24(土) ]
子供が一高に進学しそうでまだ家を持ってない家庭だと盛岡にマンションを買っちゃうところもあるみたいですね。
大学や就職は仙台か東京がほとんどだから帰省もしやすいしマンションだと一軒家と違って暖かく冬の雪かきもあまりしなくていいし合理的だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/07/12(日) ]
久慈の一葦塾?みたいなところで夏期講習受けた人全員を白ゆりテストで480点取り、一高に28番以内で入るという高校を見たのですが、そんな過大な広告を出して大丈夫なのでしょうか?そもそも白ゆりテストで480点取れるくらいならば28番どころか確実に5番以内には入るだろうし、もし仮にその塾から480点が28人でたら、479点のかなり優秀な生徒さんでも29位以下ってことになりますよね。本当に実現するのか、意見を下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/12(日) ]
http://ichiikai.jp/
これです。私の家にはチラシが届きました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/14(火) ]
出来たばかりの塾のようですね。そもそも、あんな簡単な高校入試で、一高に28番以内で入るという事に意味は無いと思います。問題は、入ってからです。入ってから勉強を継続しないと簡単に落ちぶれます。450点くらい取れるようになったら一高には受かります。そうなったら、中学のうちに高校数学の先取りをした方が有益だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
夏休み明けテストで480点、学校の夏休みテストでしょうか?校内テストであれば別に480点位当然じゃないでしょうか?白ゆりテストの内申合体テスト(12月位の実施)で480点なら一高上位合格する可能性は非常に高いと思いますけど。つーか12月あたりの白ゆりテストで480点は至難の業じゃないかな?今位の時期の全県レベルのテストは正直あてにならないでしょう。一高上位は非常にレベル高いでしょうけど、全県中学最上位(現時点)の皆さんは一高ではなく関東・関西圏の最難関高校に進みますからね。
内緒@在校生 [ 2020/08/10(月) ]
関東・関西の難関私立に受かっても、実際は一高に進学する人の方が多いけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
それな、慶應志木蹴って来てる人いたし笑笑
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/11(水) ]
iPad使うってことは受験サプリとかでガンガン先取りやるのかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
m進のそっくりテストで上位5番ぐらいが公立中学校です。一位や二位のかたは、努力してそこまで点数が取れているのでしょうか?それとも生まれつきの才能でしょうか?またそれらの人は、(上位5番ぐらい)盛岡第一高校に進学しますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/07(日) ]
そっくりテストは上位100人+αくらいは一高行きますね。
努力と才能両方だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/25(土) ]
才能だけの人なんていないよー。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
努力ですね
一高入ってそっくりですいつも一位か二位にいる人と同じクラスになったのですが、めちゃくちゃ勉強してました
その人は東北大学医学部に行きましたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
猛者踊りって民族を馬鹿にする愚かなものですよね。何で県内有数の学校がこんなことをしてしまうのでしょうか。やることを覚悟して入れと言う人がいますが、それはおかしいですよね。愚かなものはやりたくないから頭が良くても入りたくないと言う人が出てきたらどうするつもりでしょうか。他県を見て欲しいです。本物の進学校はこういうことはしませんよね。皆さんはどう思いますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
さらに別の@卒業生 [ 2020/04/17(金) ]
大学受験予備校としてしか考えられない人たちは他県の進学校や盛岡中央に行けば。在校生時代に感じたあの自由な校風、全ては自己責任を学ぶ場としての盛岡一高ではもうないのかね。一般人や卒業生ならともかく在校生がこんな掲示板で騒いでもどうにもならん。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
問題提起は掲示板からでも可能
多くの人達に問題点を知ってもらうことで、世の中が大きく変わる切っ掛けに成り得る
ネットでの問題提起が世間に影響を与えた事例は有る
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
あの人類史に残る中近東諸国の歴史的大革命だって、市民によるネットでの呼び掛けが契機となって達成された大偉業
ネットで騒いでもどうにもならんなどということはない
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
主催者(生徒会?)は猛者踊りの趣旨を理解し、在校生に納得させた上で行事開催しているのか?これでは疑問符が付きますね
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
余計なこと考えるな
上の命令に黙って従えってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
※テスト投稿です
※テスト投稿です
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
岩手県トップの進学校が、応援歌(校歌?)の強制練習や坊主の強要、女子にも侮辱的な服装をさせる儀式を行なっていると聞いたのですが、本当ですか?
またまた別の@卒業生 [ 2021/09/13(月) ]
毎年必ず騒ぐ奴が出てくるけど、長い歴史の中で少しずつ変化してるからね。一気にはなかなか変わらない。今の時代、情報はたくさんあるんだから一高の校風いやなら三高に行けばいいんだよ。応援歌練習だって昔よりかなり楽になってるようだし(笑)
でも楽しい高校なんだけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
盛岡第一高校の面接点はみんな同じだと聞いたのですが、60点中何点なのですか?
また、生徒会長は5点plusされるって本当ですか?盛岡第一高校受ける人は生徒会長だった人が沢山いると思うのですが...
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
一律52点となってます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
生徒会長には5点プラスされます。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/18(水) ]
生徒会長には5点プラスというのはありませんでした(元生徒会長より)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
今年は一律52点ではないようですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
大昔は内申見なかった。学力試験の一発勝負組が大勢いたよ。280/300取れば合格した。面白い奴多かったし進学実績も良かった。女子はほとんどいなかった。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
現在進行形の話をしましょう
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
今年は52でなかったです。
生徒会長はプラス4点でしたよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/24(土) ]
300点満点だったのって2000年前後の話ですね。。
2004年とか5年辺りに500点満点になった記憶。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

盛岡第一高校の情報
名称 盛岡第一
かな もりおかだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 020-8515
住所 岩手県 盛岡市 上田3-2-1
最寄駅 0.6km 上盛岡駅 / 山田線
1.6km 盛岡駅 / 東北新幹線
1.6km 盛岡駅 / 田沢湖線
電話 019-623-4491
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved