教えて!花巻北高校 (掲示板)
「東北」の検索結果:103件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
花北の国公立大学進学7割って実現したところで喜ぶのは先生たちと親だけじゃないんですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/14(金) ]
花高も少しずつ変わってきてると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/14(金) ]
校長先生の8日のブログ。
「実は、今勤務している地域でも、
東大合格者を輩出するために、
中学校と高校における何らかの連携を
求める声があります。」
とある。これはまぎれもなく中高一貫に関することだろう。私は賛成だな。
「幼少の段階で知的好奇心を・・・」とあるが、中3や高1で高校の内容を終えているような中高一貫進学校の生徒って、高2高3で余裕がうまれるから結構自由に好きなことをやっている人が多いように思う。
追記@一般人 [ 2016/10/15(土) ]
直接校長先生にお聞きしたところ、
・中高一貫校について働きかけているところだが、現段階ではその構想がない。
・今新たな道を模索中
という返信をいただいた。
ただ今後、関一の成功により、中高一貫の構想は再燃するとは思う。もちろんこれは花北に限ったことではないけど。
新たな道となると、併設型ではなく(花北中や花巻中あたりとの)連携型の中高一貫という道もあるのかなと思った。
あるいはASMSAとの連携に関する道なのだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
科目を沢山習うのだから多くの科目で勝負した方が有利だと思う。数少ない科目で勝負するならかなり優秀でないと関東勢に太刀打ちできないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
国立大のが頭いいっす
内緒さん@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
私大の学費が高すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
マーチ程度でも決してナメてかかれませんよ。マーチ程度でも苦戦する人が多いんですから。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
私立志向主義者乙。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/16(火) ]
花北と不来方で迷っています><
花北は少し遠いので交通の便も考えたほうが
いいのでしょうか?
また、違うとこから聞いた情報なのですが
花北は昔よりも落ちていてそれほどでもないと
言っていたひとがいたのですが本当でしょうか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/23(火) ]
厳しいかもしれないが、他県だと総じてそのくらいの基準だと思うよ。岩手は中学の先生が容易に進学校という言葉を使うから勘違いをする人が多い。

盛岡に流れるのもいるだろうが、毎年実際に東大を志望している人がいるのは事実なんだよね。校長のブログに一橋大行った花北OBが載っていて、その人を少し知っているんだが、その人は元々東大志望だったんだよ。東大に合格させるだけの力は残念ながら花北にはないのが現状。

そして、東大断念組は(中には医学部に変更する人もいるだろうが)大体は東北大に志望を下げる。東北大志望者で断念組は、マーチや準難関国立に挑戦することなく岩大をはじめとした東北(地元)の大学を選ぶ。そこらへんの意識を変えるだけでも違う気がする。花北生素直すぎるんだよな。地元(安全パイ)、現役へのこだわりはもう少し取っ払ってもいいと思うんだけどな。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
盛岡からわざわざ花北に通う人間なんて、ほとんどいませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/16(金) ]
もう恥ずかしいからやめようよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
東大の文系の履修科目足りてる?足りない分を独学という事は無い?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
科目自体が足りないということはないだろうが、少なくとも合格できるほどの対応力はないだろう。これは県内の公立高校全てに言えること。県内で東大に受かる人はほぼ例外なく、学校以外の学習の方に力を入れている。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
東大文系目指すなら受験で使う科目をきちんと把握しておいた方が良いよ。
以上。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
花北あるある→かなりの割合で北海道に飛ばされる(一応国公立)。 悪意ある課題量をこなすためグループ作って写しっこするので偏差値沈んでいく。 弟、妹には花北を受験させない(勧めない)。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
・・・
いつの話?????
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
甲子園の岩手県予選、楽しみですねー。
伝統高同士の対決、応援も楽しみにしてます。
[ 55件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
団長さん、BugBearのドラムだよね?
私はイケメンバンドグループだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
そうなの?それはなかなかだね。
でも受験に響かない範囲でやろう。
つか日食なんとかさんって俺の同級生だったんだけど。最近花北は音楽に傾倒しているのかな?

花北ヒット打たれすぎ(汗
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
学院にボロ負けする前にボロ負けしちまった。
見事に一高の敵を打たれたな。
これで応援団引退だっけか?
まあ勉強頑張りましょう。夏は受験の天王山!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
歯が綺麗の他には、カレーライスが、美味しそうでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
>日食なんとか

日食なんとかさんは、おいくつかしら?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
同級生だった者だが、サザエさんやノリスケさんとほぼおない。
つか、ノリスケの学歴東大法でワロタw
波平とアナゴも京大かよw
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
検索して調べました。
ふーん。ふーん。
ワッハッハΨ( ̄∇ ̄)Ψ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
イクラちゃんも良い大学に行くんだろうな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/06/26(日) ]
花高の息子を持ち、かつ花高OBの保護者です。近年、都心部を中心に中高一貫校が目覚ましい勢いを増しているのを、雑誌や仕事関係者から聞いております。進学実績はもちろん、部活動なども以前よりも活発になり、学校全体がイメージチェンジする様子に驚きを感じております。私は今の母校花高に対して不満はないのですが、刺激が乏しく感じております。OB、応援団等様々な絡みがあると思いますが、岩手中部地区のモデル校に選出して頂きたいと思っている所存です。校舎も老朽化しており、100周年も見えてきました。決定までの道のりは長いはずですが、建設的な議論を重ねて新設されることを願います。受験生、在校生、卒業生、他校の皆様のご意見を伺いたく投稿しました。どうぞよろしくお願い致します。
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
荒らしはスルーです。学歴に過敏になる人が一番学歴を気にしている人なんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
勉強取ったら何も残らない子供が大多数。「勉強が子供の自由を制限する」みたいに言う人もいるが、例えば、イチローみたいに、勉強以外で世に出るような奴はどんなことがあろうとも世に出るの。現行の教育ごときが原因で世に出れない奴は、結局世には出れないの。出れたとしてもたかが知れているの。
高学歴でも犯罪がどうとか就職がどうとか言う奴は、一生ネットの中で悦に入ってろ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
2兎も3兎も追え!
とくに勉強頑張れるのは今だけかもね!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
「勉強よりも大事なものがある」これをよく言うのは2パターンの人間。勉強がよく出来た上で実際にそう実感している人、もしくは、勉強がろくに出来ていなくて、この言葉を言い訳に利用している人。

後者はそもそも、勉強もろくにできないくせに勉強について語る資格があるのか、いったいどのくらい成功して上で言っているのか。
前者だって、勉強が全くの無駄だったという意味で言っているわけではないんだよ。

勉強よりも大事なものがあるからといって、勉強が大事ではない理由にはならない。「勉強が大事」という前提条件は覆らない。
どれだけ教育が大事か、今の世界情勢見てたら痛感すると思うが。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
高学歴でも就活の面接でやらかすと痛い。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
面接がよくても低学歴では書類選考で落とされる。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
人間から学ぶことを取ったら何が残るのか?何のために人間は学ぶのか?そういうことをもっと考えた方がいい。
学歴やキャリアはその単なる付録。学歴社会批判に乗じて学ぶことまで批判するのは愚かな考え。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
両方いいとこ取りすればいい。面接だったら話し方・容姿も気を遣おう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
今年の進学実績出てますが、浪人生の福島県立医大医学部医学科や北海道大学1名が抜けているけど、集計不足ですかね。合格者が申告していないとか。

今年主な実績
北海道3
東北16
千葉1
東京学芸1
新潟4
国公立大現役168(実157)率66%

明治4
青学2
中央7
法政4
早稲田2
慶應3
上智2
東京理科3
日東駒専24
私立大現役214
[ 129件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
東北大現役合格者数

安積17
弘前16
花巻北15
宮城第一14
秋田南13
米沢興譲館12
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]

これどう読みとればいいの??
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
現役でみると、意外と肩を並べられているということ。因みに今年の国公立大医学部医学科は弘前と福島県立医大の2名。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
うん。
健闘していると思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
黒北は、偏差値が低い割には国公立大合格者が多いそうだ。合格率でいくと、盛岡三>花巻北>一関一>黒北=盛岡一>水沢>盛岡四>中央>盛岡北。行き先はともかく、黒北は大健闘。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
↑中央そんな高くないだろ。
それから、例年で言えば黒北より一高の方が上だね。去年は黒北だけど。
北と四も北の方が基本的には上。
三高は去年は別格だった。例年なら花北と争うレベルなんだが。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
行き先はともかくなんて、それが大事でしょ。やはり、難関大学にどれだけ行っているかが勝負だ。盛岡一、盛岡三、花巻北、一関一は、それを含んでも国公立大が多い。東北大学へは、水沢や黒北も多いほうだ、盛北、盛四はそうでもなくて岩手大学と県立大学への合格者が多いという印象。そこは黒北も同じだけどな。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
↑同感だ。確かに去年、黒北と盛一の国公立大合格率では、ほぼ同だった。人数も136人。でも黒北の中身は、東北大7人、岩大26人、県立大16人。花北は、それぞれ15人、23人、9人で合計が168人。難関大合格も合格率も合格者数も、花北が黒北を上回っているのだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/23(月) ]
東北大に合格するのってどれくらい難しいのですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
ん?実績もう知っているのですか?県立大と大差はないみたいです。というか、県立大は盛岡以外の人はあまり取りたがらないイメージがあります。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/06(月) ]
花北は国公立第一主義だから。親は大変だ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/06(月) ]
親は楽だ。の書き間違いですね。
内緒さんOB@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
親は大変だよ。近場にしてほしいよ。近場に入れなくて、交通費大変、釧路までどうしていくんだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
は?本人の交通費はバイトで稼げばいいだろ。
大体、「国公立だから親が大変」という命題が真なわけがない。私立だって結局県外に行くだろうし、私立の方が圧倒的に金がかかる。岩手の私立に行くより圧倒的に金がかかない。

なんかまるで彼らの親が反対していたかのような言い草だな。
あんた本当にOB?OBだとしてもかなり昔の人間だろ?今はもう汽車の時代じゃないんだが。北海道にも新幹線が通る時代。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
圧倒的に金がかからない。
訂正
内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
確かに、爺ちゃん婆ちゃんからは、遠ぐさいぐないぐなって言われてた。まあ自分はもうすでに遠くにいるけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
私立理系、めっちゃ高いよな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/05/02(月) ]
うちは一高の完全なる下位互換だな
勉強をとっても応援歌練習をとっても
唯一強いのはハンドボールと剣道くらいじゃないか
こんな学校に誇りを持てと言われてもさすがに無理がある…と最近気づいた
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/07(土) ]
そう、親もそうだけど、先生だって岩大出身だったり、良くて東北大北大出身なんだから「花北」の殻を破るつもりで堂々と東大目指せば良い。そうすれば、センターで失敗したって東北大には引っかかるんだから。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/09(月) ]
一橋、東工大>東北
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
こんなとこで誇り持ったところでなんにもならんよ。
OBが応援歌練習やらバンカラやらくだらない伝統大事にしてるし、もう御三家とももう言えないレベルまで学力落ちたし。
そんな高校で誇りなんか持てるわけないよな。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
OBが伝統を大事にしているとか、学力が落ちたとか一知半解の知識で花北を上から目線とは情けない・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
2つ↑
この機に乗じて花北の荒らし乱入か?
應援團は生徒が自主的にやっているもんだし、学力は維持している。ただ、上を目指すなら今のままではダメ、と言っているだけ。
OB@一般人 [ 2019/05/08(水) ]
判官九朗義経は東北で生まれた 福島信夫佐藤の一族が花巻に落ちている 初代校長佐藤さんもこの一族 義経初め出羽にあり花巻に来たる これが義経北行伝説のはじまりです 北信愛も藤原南部、種市工藤と伝える
OB@一般人 [ 2019/05/08(水) ]
稗貫最後の当主稗貫御前は南部家に嫁いだ奥瀬小笠原一族がこれ
OB@一般人 [ 2019/05/08(水) ]
石割桜は南部北家の屋敷跡にあります 桜雲石と言います 花巻北家は大阪夏の陣で西軍につき断絶となりますが今でもその一族は花巻、石鳥谷に住んでいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/14(木) ]
偏差値60てそこまで実際行ってないだろ
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
入学者の学力レベルは、田舎の偏差値60>都会の偏差値60、ですよ。都会は高校の数がハンパないので、偏差値60の生徒は偏差値60の高校に、偏差値62の生徒は偏差値62の高校に行きますが、田舎は普通高校自体が地域に1つか2つ、県1番の高校に通うには遠すぎる。よって、偏差値65の人も偏差値60以下の高校に入学するのです。
東京などの高校では、難関・中堅私大に大量の指定校推薦・AO・推薦・内部進学を使って実績をかさ増しをし、国公立大はほぼ0というところも多いです。

例えば早稲田大学は推薦・AO入学で4割を占めていますし、後々6割に引き上げるとのこと。
平成26年度において、一般入試で入学した人の割合は国立大で84.5%、公立大で73.2%なのに対し、私立大は49.6%です。花北の国公立大合格率約7割というのはそれなりに評価されて然るべきだと思います。それプラスで日東駒専や産近甲龍以上の私立大学にも合格者を出しているわけですからね。
内緒さんOB@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
全ての中高一貫校が、成功しているわけではない。隣県を見てもわかる。大学の改革、入試改革など見ながらの改革が必要。中高一貫校に変わる体制も、全国にはもうではじめている。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
中高一貫校に変わる体制とは?
内緒さんOB@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
小学、中学の段階で自分の将来像、進路、なりたい職業をどれだけ強く意識しているか。が大切。そうゆう生徒がどれだけ入学してくるか、入学後の早い段階で意識させれるかと思う。これができている高校は、難関大学等に多数合格しているのではないか。一貫校でなくてもできるはずだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
それって中高一貫の目的では?いくら花巻で頑張っても一高に取られてしまう。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/02(月) ]
将来花巻の近くで塾開こうかな〜なんて。
OB兼保護者の一部から反発ありそう。「塾に行かないでこの実績」というのが花北の誇りだからね。でも頭打ちになっているのは目に見えているし、頑固な考えをなんとかして変えないと、「時代の変化に対応し、地域、日本、世界で活躍する将来のリーダーを造る」なんて高嶺之花。花巻の中の蛙大海を知らずになりつつある気がする。
国公立大合格率75%なんて目指さなくても、60%維持して明青立中法や関関同立や早慶上理にもう少し出した方がいい。センター試験が終わって次のテストになったら従来の花北の指導では取り残される可能性もありそう。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/11(水) ]
現在、県上位の高校の在校生は、この掲示板を見ていない気がしてきた。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
学校でもいろいろやってるだろうに
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
花巻北は1950〜2004年までの55年間で東大に29人合格者を出しました。これは2年に1人は合格者が出ていた計算になります。しかし、これ以降10年以上東大合格者がいません。どういう要因が考えられますか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
中高一貫の方が出る。ただそれだけ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
頭が悪くなったって意味分からん。頭が良い人が入らなくなった、と言いたいのか?

実際、東大志望者は毎年いるのだが、指導力が足りないのは事実。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
中高一貫かー。興味ある。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
個人的には水沢の低迷も気になる。やはり関高に取られたか・・・
通算東大合格者数県2位なのに関高に抜かれそう。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
まずは直近数年で東大出てる盛一関一中央SZに追い付かないと。つーわけで東大合格者出しましょう、できれば一般で。
・・・何より関一に県内ナンバースリーはおろかツーにまで居座られそうでこわい。ていうか東大の数だけなら盛一抜く可能性だって十分考えられるし、本当うかうかしていられないぞ、ガンバレ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/14(火) ]
↑そうですね。
大学は東大だけじゃない、とか、受験は個人の問題だとか、、、よく皆がそう言います。確かにその通りなんだけど、結局、東大や他校のライバルを意識した方がレベルが上がるのは事実なんですよね。必要悪というか・・・。
将来地元に残るから地元の大学、って決める人花北にも多いけど、地元で活躍したいからこそ東京などに出た方が得るものも多いと思う。その後地元に戻ればいいし。
それから、花北は現役思考がかなり強い。別に浦和高校くらいになれとまでは言わないけど、今年は、関一から京大&花北から北大に行った人はS台だし、花北卒&盛岡の某予備校から東北大出ているし、花北卒&K塾から公立医学部出ているし、こういった人がもっと増えれば、志望校に行ける人の割合が増えると思うんだよね。もちろん家庭の事情もあるだろけど。
一人暮らし&有料自習室やスタディサプリで勉強すれば、家賃にもよるが月々6万円くらいで予備校生みたいな生活ができるよ。お試しあれ〜なんて、、、
内緒さん@一般人 [ 2016/06/17(金) ]
現役志向
ではないのかな!?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/18(土) ]
すみません。ミスでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/02(土) ]
弓道部に入部しようとかんがえている女子です!弓道部の練習場所、時間、雰囲気などを教えて下さい。
また一年のうちは雑用だけなのか、それとも本格的な練習が出来るのか教えて下さい。
丸@中学生 [ 2016/04/04(月) ]
バドミントン部はどんな雰囲気ですか?
また、どのような練習をするのですか?
タカトシ@在校生 [ 2016/04/04(月) ]
花北弓道部の練習場所は、武徳殿という市営の武道場になります(花巻小学校の正面にあります)。
練習時間は平日が4時半〜6時半、休日は9時から11時半までです。
雰囲気は和やかで、先輩後輩の上下関係も全く厳しくありません。コーチも全然怒らない人です。
1年生は、初めは基本を練習しますが、ゴールデンウィーク頃には的に向かって本格的な練習をし、上達が早い人は1年生でも上級生に混じって秋の新人戦や選抜大会に出て、全国大会に出ることもあります。雑用といった仕事は無く、気づいた人が率先してやるようになっていますね。
体力的にも優しい競技なので勉強との両立もしやすく、しかし、全国大会で入賞するなど県内でも強豪校の1つとなっているので、充実した部活動を送れると思いますよ!お待ちしてます!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
在校生さん、今年東北大増えましたけど、今年の卒業生の評判はどんな感じでしたか?
内緒さん@在校生 [ 2016/04/05(火) ]
今年の卒業生全体の評判は正直よく分からないのですが、弓道部の卒業生に限って言えば、部活動の成績も、全国選抜大会に男女で出たり、東北大会で初優勝したりインターハイに出場したりと素晴らしい成績を残したという評判です。また、もちろん受験も頑張ったという評判だそうです。
特にもインターハイに出場した方は、推薦で第一志望に合格していました。インターハイに出場したので、8月まで部活動をされていたのですが、そのブランクをものともせず合格されててスゴイなと思いました。その他の卒業生の方々も、1人残らずキチンと進路を決めてたのでスゴイです。部活動をやってたから受験が不利になるかと言われれば、そうではないのだと思いました。要は、その人次第でどうともなるのだと感じました。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/06(水) ]
花北とはまったく関係ない者ですが、文武両道が花北のすばらしいところだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/07(木) ]
因みに俺はサッカー部だったが、チームメイトが指定校推薦でちゃっかり早稲田、明治、中央に行きやがった。ずるいぜ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
タカトシさんは何年生ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

花巻北高校の情報
名称 花巻北
かな はなまききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 025-0061
住所 岩手県 花巻市 本舘54
最寄駅 2.2km 花巻駅 / 釜石線
2.2km 花巻駅 / 東北線
2.3km 似内駅 / 釜石線
電話 0198-23-4134
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved