教えて!仙台第二高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:49件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
盛岡一高生です
盛岡一高生の中には仙台二と山形東と盛岡一が東北3強と思ってる人が多いのですが二高さん目線東北のなかでライバルだと思っている高校はありますか?
我ながら盛岡一高生がこんな質問を仙台二高さんにするのは図々しいと思われるのは承知ですが学校ではどのような雰囲気なのか教えてください
名無し@在校生 [ 2015/03/19(木) ]
少なくとも一高(仙台の方)は入るでしょう
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
実際はライバルと思ってる高校はありません。
一高にも勝ってると思っていますし。
ライバルは普通、自分の学校より少し上の高校を勝手に思い込むのではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
多少意識してるのは来年大学受験戦線に加わる二華中入組だけだね。実際仙台二高上位には二華中落ちも結構いる。ただ学校の底力は全然違うよ。
仙台一高にも東北大合格者ではほぼ並ばれてるけど、東京一工国医では二高の圧勝さ。
来年どうなるか、まっ、「受験は団体戦」とか言ってる二華に二高がひけを取ることはないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
二高は東北の学校はあまり意識してません。
校内の同級生がライバルです。
教師陣の中には関東の公立上位校を意識してる
人もいるかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
二高のライバルは永遠に一高です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
↑一高関係者?
二高生ではない。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
↑一高関係者はこんなスレなど見ません!
カキコなど論外です。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/20(金) ]
ライバルは同じ大学を志望するすべての人なのでは。
勉強に関して学校ごとにライバルとか、そういうものは考えたことがない。

でも、何にしても仙台一高の動向は少なからず気になるものだった。おっ、一高だ、という感じで。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
悪いけど東北の高校は眼中にないし、関東の公立上位校も二高は眼中にないだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
最近は東京一工国医が増加傾向にあるからか、注目されるようになってきた。
仙台二高の話題もしょっちゅう出てくる。

全国最強の公立高校はどこか
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/joke/1416183518/l50
全国公立高校進学ランキング
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1397988640/l50

仙台二高は、
札幌南、日比谷、西、浦和、旭丘、岡崎、北野あたりの
全国公立トップ校と競っている。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
まあでも私立と比べたら?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
>二高さん目線

ライバルっていうのは、単純に大学合格実績を指していうものではありません。
(仙台)一高と(仙台)二高はライバルです。
それに納得がいかない二高生は、もっと勉強すべきです。
ちなみに東北大合格者数と定期戦では、一高と二高はライバルです。
両校の頑張り盛り上がりに期待してます!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
宮城に限らず公立は中高一貫や他県からも自由に受験できるという「武器」を
持つにも制限がある現状では私立と比較はできない。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
>札幌南、日比谷、西、浦和、旭丘、岡崎、北野あたりの

関東や関西や愛知あたりの公立は大変だ。
有名な中高一貫私立高校があっての結果だから。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
確かに関東・関西の公立は上位層ごっそり私立に持っていかれてる中であれだけ実績出してるんだから大したもんだ。
東北の進学校も頑張って欲しい!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
二高が中高一貫校になれば東北の筑駒になれるんだろうけど、建前役人の県教委がのさばってる限り無理かもね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
これ以上ナンバーを中高一貫にしたら
青陵がかわいそうだろ?
あやまれ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
実際、青陵には保護政策を適用しないと誰も行かない山学校になりかねんぞ。上位30名は二高に推薦で行けるとかしてやれないもんかな。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]

青陵中学だけにして、高校は無くせば良い。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
中高一貫は青陵が老舗。
ただ、母体が偏差値46の青陵高校で
校舎が仙台女子商業高校の古い校舎なので人気ないだけ。
交通の弁も悪いので中学生が通うのは大変です。
それさえなければナンバースクールに勝てます!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
泉高、名取北、青陵は生徒が真面目で頑張ってると聞きますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
一高と二華じゃないですかね
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/23(月) ]
今年仙台二高を卒業したものですが、生徒目線から言うと、学校単位でライバルと意識している学校なんてありません。
なぜならば皆、自分の勉強で精一杯なので、他の学校なんて意識してる暇がないからです。
上に書き込んでいる方も仰っているように、ライバルは学校に関係なく同じ大学を志望する人や、まわりの二高生です。
仙台一高を特別ライバル意識している人もいません。定期戦は「お祭り」感覚でみんなとらえています。おそらく一高の人も同じ感覚だと思います。

ライバル意識を持っているのは、生徒ではなく、教員や関係者です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
皆、自分の勉強で精一杯なんだから、応援練習なんていらないよね。あんな無駄やめればもっと進学実績が良くなる。定期戦は好き者だけでやってくれ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
定期戦は一高に付き合ってやってる感覚の
生徒も多いな。
ライバルとかは全く思ってないし、
必要性をあまり感じられない。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
定期戦はまだいい方かもしれないが、二高体操とマスゲームが問題。
負担になる生徒もいるだろう。
これは一高出身のw辺教員が二高の教師になって、無理矢理強制導入したものだから、
即刻廃止した方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
↑二高の卒業生ですか?二高関係者ですか?
在校生や新入生には楽しみにしてる生徒もいるのに、
声を嗄らして応援練習もやるのに、、、
二高OBにも楽しみにしてる人は多くいる。
進学実績さえ良ければいいとは、何か寂しいね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/24(火) ]
卒業生だけど?
二高には他にも思い出に残るような行事はあるから、大きな問題はないと思う。
入学直後約一か月間中学校の着用義務が妥当かどうかも含めて、
生徒全員にアンケートを取って統計を取ってみれば実情がわかるでしょう。
あとは民主的な方法で、賛成が多けければ、そのままでいいだろうし、
反対多数ならやめた方がいいのではないかな。
少なくても、昭和33年まではそのようなものはなかったから。
ついでに言うと登山もなかった。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/24(火) ]
訂正
中学校→中学校制服
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
>声を嗄らして応援練習もやる
>二高OBにも楽しみにしてる人は多くいる。

二高体操とマスゲームは廃止した方がいいと書いてあるだけで、
定期戦や応援練習まで全否定はしていないのでは?
応援練習の方法に多少問題があるとは思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
参加したくない生徒にも参加を強要する在郷太郎根性が気にいらねえんだよ。
二高体操とマスゲームなんて軍国主義教育の残滓で北朝鮮ばりじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
二高のライバルは一高ではありません
ライバルになりません。
一高の偏差値は二高よりずっと下です。
中学校でトップの人は二高にいきます。二高にいけない学校はかなり低い中学校です。
大きい学校でトップ5位までが二高だとすると、その下が一高です。二高をいけるレベルの人が一高にいったという話は聞いたことがありません。
一高出身者の先生は一高に勝たせたいという願いはあります。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
一高より下の二華高トップ層に
東進模試で負けた事ある二高がそんなに上か?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
模試って意味あるの?大学合格実績のみでは。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
それなら、なおさら一高と変わらない
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
一高に謝れーーーー
内緒さん@一般人 [ 2015/05/05(火) ]
一高をあんまりイジメるな
偏差値や進学実績では二高に勝てるわけがない。
せめて野球をがんばろう。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/05(火) ]
今や青陵にまで格下扱いされてる一高に入る人いるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/08(金) ]
青陵と北陵はなんとなく親近感がある。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
本当ですね。
なんか校風が似てると思いました。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/25(月) ]
↑そんな事全然ナイ・・・・・・!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/26(火) ]
二華と違って青陵生は去勢されてないんで生徒会まで元号使ったりしない
内緒さん@一般人 [ 2015/06/04(木) ]
渡辺剛吉先生は二高OBのはずですよ
一高生@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
なんだかな、本当に書いてる人二高の卒業生なんですかね?二高に憧れてた全く関係ない人がかいてるような気がする。

自分は中学の宮模試でずっと二高A判定で、周りからも二高を勧められましたが一高にはいりました。一高の方が雰囲気が好きだったので。(別に二高を貶してるわけじゃないです。たんに好みの問題で。二高も素晴らしい校風だと思います。)

周りにもそういう人はそこそこいます。まあもちろん二高にはいれないレベルの人もいますが、下位層はそんなに変わらないかと。上位層の厚みの違いじゃないですかね。二高さんに負けてるのは。

ライバルだと思うんですけどねー?一高と二高。二高の友達にあうと「ようエテ高!」って言われますし。

片思いだったんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
一高ごときを二高はライバル関係
とは思ってないよ。

二高生から見たら、一高も三高も同じようなもの。
内緒さん@中学生 [ 2015/08/18(火) ]
二つ上の一高の人、入学試験の点数、教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
模試でもいい?
内緒@中学生 [ 2015/08/19(水) ]
模試信用していないので、ぜひ開示教えて欲しいです。470以上なら私も一高ありかな、なんて思っているので。上位層の厚さが知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
開示はする予定ありません。
すいません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
仙台第二高校の情報
名称 仙台第二
かな せんだいだいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 980-8631
住所 宮城県 仙台市青葉区 川内澱橋通1
最寄駅 1.3km 勾当台公園駅 / 南北線
1.5km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 広瀬通駅 / 南北線
電話 022-221-5626
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved