何をもって素晴らしい授業というかはわかりません。
授業の教え方が良いと言う事です。
二高の先生の授業の内容は普通ですが、授業のペースが早くて正直僕もついていくのが厳しいです(^_^;)
ですが二高生ともなると早い授業のペースでも普通についていってしますのです。
授業内容はあまりよくないけど、ある程度学力が高く、同じ志を持つ人たちと一緒に勉強することに意味があるよ。
実は一高出身の先生が多いのが二高。
2年生です。
二高出身の先生は結構いるけど、一高出身の先生なんてそんなにいるか?
一高OBもちらほらいるけど今は二高OBの方が多いです
二高から宮城教育大は多いからね。
一高からは少ないので仕方がない。
宮城教育大学 合格者人数
2019年 一高15人 二高9人
2018年 一高18人 二高9人
2017年 一高20人 二高9人
なので一高OBもちらほらいるけど今は二高OBの方が多いですは嘘です。
高校の教師位だと、宮教大卒より東北大卒もかなり多いはず。進学校は特に。
宮教大卒は小学校や中学校の教師は多くても、高校の教師が多いとは限らない。
>言い訳
自分が大学受験生だとして、宮教卒の教師と東北大卒の教師のどっちに教えて欲しいと思うか考えてみろよ。
宮教卒でも力のある教師は別だが。
二高の教師で一高卒は体育や社会の教員以外はあまり聞いたことがない。
理系の教科は特に。
>二高から宮城教育大は多いからね。
2年前の卒業ですが二高〜宮教大卒の先生は少なかったと思います。
東北大や東大が多かったイメージがあります。
英語のM先生は東大ですが良く質問させてもらいました。
>理系の教科は特に。
東大受けるような生徒がたくさんいるのに、駅弁大学卒の教諭じゃ教えられるレベルにも限界がある。
二高に配属される先生はそれなりに学歴が高いことが要求されます。
教師の学歴だけで選ぶと失敗するけどね。
予備校の人気講師は国立大卒どころか私大出身者(それも1.5流私大)が数多くいるし、結局の所、その教師に力があるかどうか、生徒目線に立ったわかりやすい授業を展開してくれるかなどだろう。
どこの大学卒(または大学院卒)の教師だろうと、生徒が理解できる、生徒の力が伸びるような授業をしてくれればそれでいいわけで。
学歴で選ぶと失敗するってどういう事?
普通高校って好きな先生を選べないと思うけど。
塾の人気講師と公立高校の教諭を一緒にする意味が分からないけど、その人気講師とやらを参考までに数人教えてください。
ちなみに東進の人気講師。
林 東大
苑田 東大(理学部物理学科首席)
野島 東大
石綿 東大
渡辺 東大
松田 東大
鎌田 東工大→東大院
橋元 京大
板野 京大
福崎 京大
澤村 京大
志田 名古屋大
沖田 北大
だいぶ前の情報なので現在はいない先生もいるかもしれません。
でも結構有名な人気講師ばかりですよね。
>学歴で選ぶと失敗するって?
たとえば、
うちの高校は東北大、東大中心の極めて「優秀」な教師だらけだから、高校の教師にまかせておけば安心だと教師を全面的に信頼してしまい、教師の言うがままに受験勉強を進めていったら、どこも受からず浪人するしかなくなり、予備校に行くようになってから始めて勉強の基礎の大切さを教わり、本当に力がつくようになったなどというようなこと。
>普通高校って好きな先生を選べない
教師が力不足の場合は、高校外の予備校やネット動画などで、理解できていないあるいは足りない所を補う必要があるだろうということ。
>人気講師とやらを参考までに数人教えてください。
菅野佑考 日本史 東洋大文学部2部
土屋文明 日本史 成蹊大
安河内
英語 上智大
(
数学)
秋山仁 元駿台講師 東京理科大学名誉教授(東京理科大卒)
荻野暢也 代々木ゼミ 893っぽいが人気講師 東京理科大卒一浪
岡本寛 早大理工
堀川晋 理科大
今野和浩 早稲田
(現代文)
出口汪
国語 代ゼミ→東進(関西学院大卒)
青木邦容 関学
酒井敏行 早大政経
船口明 関大
高橋廣敏 早大
(古文・漢文)
吉野敬介 國學院大
三羽 漢文 学習院
土屋博英 筑波大
宮下典男 早大
>菅野佑考 日本史 東洋大文学部2部
>・・・
>宮下典男 早大
データは少し古目で現役講師でない人も多い。
>うちの高校は東北大・・・
そもそも二高が頼んで優秀な教諭を回してもらってるわけじゃないでしょ。
それは教育委員会が考えることだと思います。
それに中学生は別に二高にそういう教諭がいるから二高を目指している訳ではない。
どちらにしろ質問したことに一緒に悩んでしまうような先生よりは、何でもすぐに答えられる優秀な先生の方がいいことは間違いない。
秋山仁とか出口汪とか昔ラジオで講義受けたことあるけど全然良さが分からなかった。
あとは安河内と吉野くらいしか知らない。
本当に有名な人気講師?
>秋山仁とか出口汪とか昔ラジオで講義受けたことある
>全然良さが分からなかった。
無料で聞ける講座だけで、実際に予備校の講義を受けたわけではないわけだ。
無料講座で聞ける内容と、有料の講義の内容が同じだと思うか?
>二高が頼んで優秀な教諭を回してもらってるわけじゃない
いちいち書くようなことか、馬鹿々々しい。
>質問したことに一緒に悩んでしまうような先生よりは、何でもすぐに答えられる優秀な先生の方がいい
時と場合による。
難問などでは教えてもらってわかったつもりになるより、苦しんでやっと答えを出した方が身につくことも多い。
>秋山仁とか・・・本当に有名な人気講師?
出口氏は代ゼミの看板講師だったのを東進にスカウトされた。
出口氏はすでに資産家になって会社を立ち上げ、今は自分のやりたいことをやっているようだ。
直接関係はないが、宗教家出口王仁三郎氏の子孫。
http://www.onitama.net/modules/ot/index.php?content_id=31秋山仁元教授は、かつて二高の北陵祭?で公演もした位。二高の卒業生以外で、無名の講師を二高側で呼ぶかということ。
>無料で聞ける講座だけで、実際に予備校の講義を受けたわけではないわけだ。
インターネットが普及する前は書店でテキストを買って講義はラジオで受ける時代もあった。こういうこと書くと年寄りとかおじいちゃんとか騒ぐ輩がいるだろうけどな。まぁそんな昔からいる講師ではあるな。
秋山はルックスのインパクトで有名になったのが大きいと思う。授業はそれほどでもなかった記憶がある。
40代前半のOBだけど俺もラジオで授業受けてました。
伊集院光のOh!デカナイトとかオールナイトニッポンと時間帯が近くてそちらに流れてしまった思い出がある。
確かに秋山の
数学授業はダメだった。
秋山氏の講義をラジオで聞いたという証言しかない。
ラジオ講座だと、せいぜい30分程度の講座を1週間に1回位だろうから、時間をうまく使ったとしても、入試問題を1,2問取り上げて回答と説明をする程度のことしかできなかったろう。
現代のネットを使った講義では、リアルタイムで図や式を駆使した解説が中心だから、説明があまりうまくなくても、視聴者は実際の授業を聞いてるような感覚でかなりの程度理解できるだろう。
数学の場合、図や式の黒板を使った説明なしに、音声を聞くだけの講義では、受講者が理解するのは困難ではなかったかと思われる。
[正] 音声+テキストだけの講義
[誤] 音声を聞くだけの講義
>入試問題を1,2問取り上げて回答と説明をする程度のことしかできなかったろう。
普通に基礎からの学習だったとは思う。もちろん映像がなかったので効率は今より悪かったのは当然。そういう意味で今の子達は環境は恵まれてる。