教えて!仙台第二高校 (掲示板)
「東北」の検索結果:534件 / ページ数:54
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/01/28(土) ]
一年生は、毎日何時間くらい自宅で勉強してますか?一年生から塾に通う人はどれぐらいいますか?
弐高一年@在校生 [ 2012/01/28(土) ]
私は平日は1〜2時間、休日は6時間ぐらいですが、これは少ない方らしいです。
先生に平日もっとやれと言われます。
塾も私は行っていませんが、半数近くの人が行っているようです。
市民@保護者 [ 2012/01/28(土) ]
中学校から同じ塾に通ってる人も多いみたいですが 予備校等に通ってる人もけっこういます。クラスで半分は何かしら 行ってると思います。息子も夏休み明けから通ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/28(土) ]
やっぱり一年生から塾や予備校に通ってる人が多いんですね。参考になりました。ありがとうございます。
内緒@一般人 [ 2012/01/29(日) ]
今時、塾や予備校に通わない受験校受験生なんて珍しい。東北大レベル以上に現役合格する生徒は大概は中学校から通ってる。関東関西なら小学校から通ってる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
レンジ@中学生 [ 2012/01/22(日) ]
二高を希望している者です。

今までのみやもしが偏差値68前後で判定Bだったのですが、1月のみやもしで判定Cに下がってしまいました。

先生は、平均の偏差値が68だからがんばれといいますが、親は希望を下げろといいます。

私は、追い込んで二高にうけようと思うのですが、不安なのも事実です。

直前C判定はやはり変えた方が良いでしょうか?危ないのでしょうか?
二高一年生@在校生 [ 2012/01/23(月) ]
初志貫徹、先生の方針は間違っていません。
今までの判定がB、絶対大丈夫です。

迷う事なかれ、大空を見て大きく深呼吸しよう。学力は大丈夫。必要なのは、自信と勇気だけ。ゴールは真近、川内の正門で待っているよ。
通りすがり@一般人 [ 2012/01/23(月) ]
ご両親は志望校を何処に下げろと言ってるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2012/01/23(月) ]
おそらく合格できます。普通に。
今日出た予備調査の倍率も低いですから安心してください。
自信を持って本番まで頑張って下さい!!
二高一年生@在校生 [ 2012/01/23(月) ]
我々が昨年受験した時の第2回予備調査倍率は1.24倍でした。
今日発表の24年度第2回予備調査は1.25倍でほぼ変わらず、平成22年度第2回予備調査倍率も1.21倍で例年同様です。
昨年お世話になった塾長に夕方遅く所要で立ち寄り、今年の動向等々聞きましたが、
今年も例年通り質の高い中学生が二高を目指している事に変わりは無いが、平均的に偏差値68、判定Bであれば大丈夫合格出きるようです。
ちなみに、やはり一月初めの新みや模試で、たまたまC判定を受けた受験生もいたようですが、ノープロブレム、予定通り受験させるとの事でした。
自信をもって頑張ってください。

二高1年生@在校生 [ 2012/01/26(木) ]
過去問やって、今の時期で380点以上、あと一ヶ月で400点以上が目安です。
毎週1年分ずつ本番時間に合わせて取り組み、実践力を付けましょう。
仙台二高は東北で1番の高校です。入学、待ってます。
レンジ@中学生 [ 2012/01/28(土) ]
ありがとうございます!
先輩方のおっしゃるとおり、自信と勇気を持って追い込みます。

こんな事言うと調子乗ってるかもしれませんが、入学、待っていてください!
レンジ@中学生 [ 2012/03/17(土) ]
無事合格できました。
やはり、あきらめない事は大切ですね。
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
赤@保護者 [ 2012/01/05(木) ]
附属中から仙台二高に毎年40人くらい入学しているそうですが他の公立からは平均何人くらい入学していますか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2012/01/15(日) ]
そんなことは公にしないで、学校の先生に聞けば教えてくれるって。中学校にまでランクをつけるようなことは、やめようって。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/16(月) ]
南学区でも八木山からはバス1本で二高前に出られます。
八木山中学や五橋中学から二高は近いですよ。
今まで一高に多数の卒業生を送り出してきた両中学から最上位が二高に流れていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/16(月) ]
>二高に流れていると思います。

本当かどうか知らないけど、だからどうしたの?
北の優秀な中学生も一高に流れていると思います。
北の中学生も南の中学生も好きな高校に行けばいいだけでしょ?違う?つまらん。

内緒さん@関係者 [ 2012/01/17(火) ]

八木山中学や五橋中学から二高は近いですよ。

五橋中から一高はもうすぐ近い。
上位層も含めて殆ど一高に進学します。
八木山中も同様で殆ど一高です。

内緒さん@一般人 [ 2012/01/17(火) ]
>中学校にまでランクをつけるようなことは、やめようって。

二高関係者はランキングするのが好きだから。勝手にやらせておけば。

???@一般人 [ 2012/01/18(水) ]
ランキングするのが好きだから・・・

ランキングのどこが悪いの。
ゆとり世代は優劣つけられるのが嫌いだから?
世界中ランキングだらけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/18(水) ]
東京の私立の小学校や中学校ならまだしも、
宮城県の公立の小学校や中学校を公でランキングする意味や必要性(というより、思いやりかな?)を全く感じない。どうしても知りたいなら当該学校に個別に聴けばすむこと。単純に考えてみなよ。高校の偏差値ランキングでもうんざりするのに(自分の通う普通高校から、一人の東北大合格者はおろか、一人の国立大学合格者も出なかったら、どう思う?)公立の小学校や中学校までやることはない。大学・高校ランキングだって、ある意味適当なもの。やり方次第で結果は変わる。
二高三年@在校生 [ 2012/02/06(月) ]
今年の二高現役生のセンター平均点が、全国の公立高校で2位だか3位だかだったらしいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/12/06(火) ]
文系志望者と理系志望者では、どっちが多いんですか?その選択は、何年生で決めるんですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2011/12/18(日) ]
というより、上記のタイムスケジュールで文理選択するのって、どこも同じじゃないの?しかも全国的に。17日に投稿した内緒さんって今時の進路選択のこと知らないんじゃないの?まるで二高特有の制度みたいな言い方してるけど。「せめて2年生までは・・・」云々を言うなら文科省に言えば?って感じ。
匿名@一般人 [ 2011/12/19(月) ]
理系の場合は数学、理科の負担が非常に重い。
2年でクラス分けるのには理由があるけれど、社会も幅広く履修するので特段偏っているわけでもない。
宮一、向山は理数科があり、途中で普通科に移れないそうだが、二高は理系に向かなきゃ後で文転出来るから比較的融通はきくのでは。
二高を目指す中一@保護者 [ 2011/12/19(月) ]
18日の河北新報に、「科学者の卵が快挙、
仙台二高化学部の研究成果が米誌に掲載」との見出しで、詳細な記事が載っていました。

仙台二高の化学部の3人が、実用化が期待される強力な抗菌作用を持つ、銀過代物を発見、

それを後押ししたのが、東北大学の指導官と仙台二高の化学部の顧問 渡辺教諭二人であると言う内容の記事でした。

仙台二高の化学部3人は、記事によると、既にもう
1年生から始めていたようです。

4年前ぐらいでしたか、国際化学オリンピックで金メダルに輝いた仙台二高生がおりました。

理科系のレベルの高さは、生徒の努力に加え、
仙台二高の組織力と、顧問の先生方の強力な後押しが大きな活力の基になっている事が、

河北新報の記事から良く分かりました。

夢@一般人 [ 2011/12/19(月) ]
(19日)今朝7時20分頃、NHK全国ネット
「おはよう日本」の番組で仙台二高化学部の三人の事が放映されていました。

仙台人としては、仙台の高校生がこのように活躍してくれる事は正直嬉しいことです。

仙台には、色々の分野で頑張っている先輩の高校生がたくさんおります。

中学生の皆さんも、夢を持って一つ一つ歩んでいこう。
イライラ@一般人 [ 2011/12/23(金) ]
そんな夢を奪い取る文化省・教育委員会
大阪橋下市長頑張れ
通りがかり@一般人 [ 2011/12/26(月) ]
文化省・教育委員会などは気にせず世界に羽ばたく気概を持って欲しいと思います。
日本だけにしがみついていてはだめです。
内緒さん@一般人 [ 2011/12/27(火) ]

文(科)省ですよ〜
内緒@一般人 [ 2012/01/03(火) ]
どちらでもいいような役所だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
まこ@保護者 [ 2011/12/05(月) ]
医進会について教えてください。また、部活動との両立は大変ですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
寒い@一般人 [ 2011/12/23(金) ]
医学部合格者数が多いのは有名私立高校。
しかも偏差値が高い大学医学部は圧倒する。
有名私立高校の多い都道府県の公立は弱い。
だから公立が強い北海道や東北などでは目立つのだろう。
通りがかり@一般人 [ 2011/12/26(月) ]
昨年二高から一名現役で東大の理三に合格した生徒がいる。
有名私立高に負けじと超人的な勉強をして栄冠を勝ち取った。
強い意志を持ってすればどんなことも成し遂げられる。
内緒さん@一般人 [ 2011/12/27(火) ]
NONONO、それは不可能!
内緒@一般人 [ 2011/12/28(水) ]
最初からあきらめているようではだめだよ。
同感@一般人 [ 2011/12/29(木) ]
仙台二高でも以前より、医学部、更には東大を目指す生徒が、徐々に増えてきているという話は風の便りで聞いています。

天下の秀才が目指す東大理三、不可能と思えても、先ずは、やってみなきゃわからない、一番輝く高校時代

最初の一歩を踏み込め。仙台二高生の健闘を祈る。

あびゃ@一般人 [ 2012/02/22(水) ]
医進会…ちと気持ち悪い…
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
医進会は二高のものというより、県主催の行事に参加するためのものというイメージが強いです。大手塾に講義を依頼した無料(血税で賄われている)の授業やOC参加等々。病院見学もできるので参加して損は無いです。しかし、多くのメンバーは部活を理由に退会します。面倒臭いからです。あとは入学後しばらくしたら説明会があるはずなので御子息の御判断に委ねるべきだと愚考いたします。医者の御家庭なのでしょうか。いずれにせよ、研修医の方との会話の中でどうして医者になりたいのか聞かれることがあります。「親が医者だから。」かっこ悪いです。どのような医者になりたいのか、あるいはどのような研究をしたいのか、普段から考えていないと同級生にドン引きされることしか言えないのだと思われます。春課題と御子息の夢に向き合うことで良い高校生活のスタートが切れるのではないかと僭越ながらアドバイスさせていただきます。長文失礼致しました。
ふと思ったのですが、なぜ不確かな情報が溢れるネット上のしかも掲示板で質問してしまったのでしょうか。私は虚偽の情報を流しているつもりはありませんが、仮に大嘘が書き込まれたらそれをしんじてしまわれるのでしょうか。また、私が書き込んだこの文章はどれ程信用していただけるのでしょうか。この質問が本気の保護者の方のものであれば、掲示板を使っている時点で負けだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/08(土) ]
元医進会の者です
この組織は元々二高が独自で作り上げたものでした。その後二高が全国有数の医学部進学校になり、その頃に宮城県教育委員会が別の新たな上の組織を作り、そして今に至ります。
この組織はあくまでも生徒が医学部に進学するのを高校生活の傍サポートし、そしてその意識を向上させることが目的です。特に制約はありません。
今後も二高の発展に貢献し続けることでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
aaa@中学生 [ 2011/11/08(火) ]
中三の時どのくらい勉強してましたか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2011/11/13(日) ]
部活があったときは宿題だけ。夏休みからは平日3時間半、休日10時間!
内緒@一般人 [ 2011/11/15(火) ]
内緒さん@在校生以外は勉強時間が少なすぎ。
勉強以外は何をしていたの?
内緒さん@一般人 [ 2011/11/19(土) ]

最初に毎日1時間って
書き込みしてたやつです。

受かりましたよ。
勉強しなくても入ったひとだって
大勢いるかもしれないですよね。
でも少しのことでも積み重ねてたら絶対いいと思ってやってました
通りすがり@在校生 [ 2011/11/20(日) ]
部活引退してからは毎日2時間程度でした
他の時間は本読んだりゲームしたりしていました
要は時間より内容じゃないですか?
どうも@卒業生 [ 2011/12/01(木) ]
8年前に卒業しました。
ずっと野球してて中学3年のときに
受験2ヶ月前に1週間で平均7,8時間ほど
勉強してましたよ。
結構楽だったね。でも今は卒業してずっと
東京だし、現状はさっぱりだけどね。
今は共学なんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2011/12/19(月) ]
仙台二高には、期待しておりますが、中3駿台模試では、開成とは15程度合格偏差値が違います。宮城模試などで一喜一憂しないで、全国区を見て、難関首都圏中高一貫と競いましょう。
匿名@一般人 [ 2011/12/21(水) ]
上の人は勉強はさほどしなくても二高に入れますと言っているようですが、二高に入ってからどの位の席次を取っているのか疑問です。
二高から東大や医学部に行く人達は相当密度の濃い長時間の勉強をしています。
二高も成績上位と下位の差は大きい。
内緒さん@一般人 [ 2011/12/21(水) ]
↑↑の者ですが、↑の一般人さんに同意です。やはり、上位と下位の差は大きいでしょうね。

かなり密度の高い勉強をしないと、東大・医学部は無理でしょう。首都圏難関私立中高一貫校の前倒し授業に比べれば、ハンデイがありすぎます。

鉄緑に通塾しながらの、Wスクール体制に挑む訳ですから。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/10/23(日) ]
塾はどこがいいですか?
それはどうしてですか?
塾以外にお薦めの教材はありますか?
質問ばかりですみません。
今年合格しました@保護者 [ 2011/11/21(月) ]
中3の時、ひのき進学教室に通いました。授業時間数が非常に多く、合格実績が高いです。(小5から、あすなろ、東北大進学会、秀英、けやき塾、能開、などを経験しました。)二高目指すなら、河合塾や能開も多いです。
教材は、「未来を切り開く学力シリーズ」の中学数学発展篇と図で分かる理科。国語は「システム中学国語」がオススメですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/10/20(木) ]
二高の応援団に女子が多いのはどうして?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2014/04/13(日) ]
すいません。私一般人じゃなくて在校生です*設定忘れてました。
内緒@在校生 [ 2014/04/20(日) ]
応援団長の覚醒はいつですか!?
内緒@在校生 [ 2014/04/29(火) ]
今、仙台二高高1の者です。昨日(4月28日月曜日)、応援団長が覚醒しました!!全員で応援歌を歌っていたら突然団長が、立ち上がり、「おまえら、一年、よく頑張った!!お疲れ!!」と言いました♪
今までの練習は辛くて大変だったけど恐い先輩もみんな笑ってて楽しい質問タイムもありました。帰りに1人ずつ団報を手渡ししてくれて、嬉しかったです。
今までの練習からしたら、こんなの想像もつかなかったけれど、学校に、来続けて良かったです。 最初ってやる意味を理解できないから愚痴ばっかりだったけど、嬉しかったです。
でも、まだ10日位定期戦まであるのに威厳とかどうするんでしょうか!?
内緒@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
女子の応援団は男子より正直かっこいいです
女の方が勉強もできがいいです。女子が勝るのが恥ずかしくて男女共学反対されてた方達がいました。在校生男子は男女共学満足度100%です。一高応援団は女子は入れないらしいです。だから南学区の人も二高を目指します よって二高は女子男子共県で優秀な人しか入れません PR行進みましたが、二高の人の方がマナーがしっかりしてました。一高の人はマナーがなく、不良みたいな態度で観客に変な態度とったり 自分達中心でどけどけっといった感じで歩行者に全く配慮がなく残念な姿でした。女子応援団が男子より勝ってしっかりしてるため、全校をしっかり統率できていて素晴らしいと思いました。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/04(金) ]
女子のいうことを男子はよく聞きます。
応援団に女子がいると、運動部はよく頑張ります。このごろ随分高成績になってきています。

女子の方がかっこいいです。
男子たちの憧れ ドローン
試合には毎回きてくださいよ
こないだきてくれなかったから、負けちまいました。応援団がきてくれないと勝てないよー
応援団のお陰で運動部は頑張れる!
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/24(水) ]
見つけてしまったからには…。

たまたま母校の応援団のこと調べてたらこのページを見てびっくりしました、書き込んだことは全く覚えていませんが、なとぅーるなんて名前を使ってたのは自分しかいません…笑 文面読んで顔から火が出るほど恥ずかしいです…親の受け売りでそのまま書き込んだようです。そしてその後このページを開くことがなかったため壱高生さんの返信には気づかなかったみたいです。さすがに返信を見てたら無視はしないはず…。

今更すぎますが、かつての壱高生さん、不快な思いをさせてしまって本当にごめんなさい。今の在校生で不快な気持ちになった方もいらっしゃるかもしれません、ごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
『河北新報』2021年11月30日(火)朝刊

【努力にじむ墨跡300点】
【県高校書道展 来月仙台で開幕】
・・・・・
受賞者は次の通り。
【漢字】
推薦(最高賞) 仙台一高 4人、…
特選 仙台一高 9人、仙台二高 2人、宮城一高 2人、仙台二華高 4人、…
金賞 仙台一高 1人、仙台二高 3人、宮城一高 7人、仙台二華高 5人、…
【漢字仮名交じり書】
金賞 宮城一高 1人、…
・・・・・
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
>「なんでも一高」とか

その「なんでも一高」のサイトはこちらにあります。

https://sendaiichikou.seesaa.net/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2011/09/25(日) ]
二高生の平均通学時間はどれくらいですか?また下宿をしている人はいますか?
その場合は1ヵ月でどれくらいかかりますか?参考までに教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2011/09/26(月) ]


友達で下宿してる人はいますよ
こんどきいてみます。

わたしは1時間30分かかります。
また、二高は東北本線を利用している
生徒が少ないので、あまり配慮がありません。
しかたないんですけどね。

みなさん1時間もあれば
通えるのでは?
徒歩3分の子とかもいますし

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/09/15(木) ]
仙台二高は、バイトOKですか?
また、実際にバイトされている方はいらっしゃいますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2011/09/25(日) ]

それじゃ聞くけど、両立って何?

何をもって両立って言うの?

5時まで授業をやる学校に、両立はないでしょう?違う?

普通の@一般人 [ 2011/09/26(月) ]
時間をかけても結果を出せない学校もある。

短い時間の中でも、結果を出そうとしているから、両立しているのでは。

内緒@一般人 [ 2011/09/26(月) ]

結果を出そうと頑張ってるのはどこも一緒

結果が出れば両立、出なければ不両立?
それなら二高は不両立な学校でしょ?

それに5時過ぎから部活を始める学校って、
県内にいくつあるの?聞いたことない

授業は7限の5時まで、2年間で3年分?
それって中高一貫の受験校と同じじゃない?

学業と部活を両立してますじゃなくって、
うちの学校は受験校です、が正直な答え

それに受験校が悪いわけじゃない
きれいごとを言うのが気持ち悪いだけ

普通の@一般人 [ 2011/09/26(月) ]
全国大会にいった部もあるし、個人で東北大会にいった人もいる。結果でてると思うけど。

きれいごとではなく、両立できている人もいれば、できない人もいる。これは、二高だけではなく、他の高校でも同じなのでは。

なんでそんなに咬みつくのか@関係者 [ 2011/09/27(火) ]
内緒さんへ

「うちの学校は受験校です、が正直な答え」
って、きみは二高の在校生でもOBでもないんでしょ?
二高生より本当のことがわかっている(つもりの)きみは何者?
それはきみがそう思いたいだけなのでは?

二高では多くの教師や生徒が「勉強だけじゃダメなんだ」って本気で思っていますよ。
だから部活も行事も手を抜かない(人が多い)。
両立は結果の有無を問うものではないし、勉強を理由に勉強以外の活動をおろそかにしているわけでなければ、両立していると言っていいと思います。
そしてそういう高校生がほかの高校にもたくさんいることだって理解しています。

内緒@一般人 [ 2011/09/27(火) ]

普通の@一般人も何者か知らないが、
言ってること、答えてることが不明瞭すぎる
だから繰り返すことになったと思う

あなたもどんな関係者か知らないが、
少なくともわかりやすい回答だった
よってこの件は、もう終わりにする

普通の@一般人さん、
回答するならもっと頭を整理してくれ!
わかりにくくて仕方がない

通りがかり@一般人 [ 2011/10/10(月) ]
ホームページの各種大会の二高生の成績を見ればよい。
部活動が活発なのがよく分かる。
通りがかり@一般人 [ 2011/10/11(火) ]
学業と部活を「両立」しているとかいないとか抽象的な議論をしても意味がない。
学校のサークル数、公表されている活動成績を見れば一目瞭然。
これを「両立」ととるか否かは見るものの判断だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第二高校の情報
名称 仙台第二
かな せんだいだいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 980-8631
住所 宮城県 仙台市青葉区 川内澱橋通1
最寄駅 1.3km 勾当台公園駅 / 南北線
1.5km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 広瀬通駅 / 南北線
電話 022-221-5626
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved