教えて!仙台第二高校 (掲示板)
「東北」の検索結果:535件 / ページ数:54
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/09/15(木) ]
仙台二高は、バイトOKですか?
また、実際にバイトされている方はいらっしゃいますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2011/09/25(日) ]

それじゃ聞くけど、両立って何?

何をもって両立って言うの?

5時まで授業をやる学校に、両立はないでしょう?違う?

普通の@一般人 [ 2011/09/26(月) ]
時間をかけても結果を出せない学校もある。

短い時間の中でも、結果を出そうとしているから、両立しているのでは。

内緒@一般人 [ 2011/09/26(月) ]

結果を出そうと頑張ってるのはどこも一緒

結果が出れば両立、出なければ不両立?
それなら二高は不両立な学校でしょ?

それに5時過ぎから部活を始める学校って、
県内にいくつあるの?聞いたことない

授業は7限の5時まで、2年間で3年分?
それって中高一貫の受験校と同じじゃない?

学業と部活を両立してますじゃなくって、
うちの学校は受験校です、が正直な答え

それに受験校が悪いわけじゃない
きれいごとを言うのが気持ち悪いだけ

普通の@一般人 [ 2011/09/26(月) ]
全国大会にいった部もあるし、個人で東北大会にいった人もいる。結果でてると思うけど。

きれいごとではなく、両立できている人もいれば、できない人もいる。これは、二高だけではなく、他の高校でも同じなのでは。

なんでそんなに咬みつくのか@関係者 [ 2011/09/27(火) ]
内緒さんへ

「うちの学校は受験校です、が正直な答え」
って、きみは二高の在校生でもOBでもないんでしょ?
二高生より本当のことがわかっている(つもりの)きみは何者?
それはきみがそう思いたいだけなのでは?

二高では多くの教師や生徒が「勉強だけじゃダメなんだ」って本気で思っていますよ。
だから部活も行事も手を抜かない(人が多い)。
両立は結果の有無を問うものではないし、勉強を理由に勉強以外の活動をおろそかにしているわけでなければ、両立していると言っていいと思います。
そしてそういう高校生がほかの高校にもたくさんいることだって理解しています。

内緒@一般人 [ 2011/09/27(火) ]

普通の@一般人も何者か知らないが、
言ってること、答えてることが不明瞭すぎる
だから繰り返すことになったと思う

あなたもどんな関係者か知らないが、
少なくともわかりやすい回答だった
よってこの件は、もう終わりにする

普通の@一般人さん、
回答するならもっと頭を整理してくれ!
わかりにくくて仕方がない

通りがかり@一般人 [ 2011/10/10(月) ]
ホームページの各種大会の二高生の成績を見ればよい。
部活動が活発なのがよく分かる。
通りがかり@一般人 [ 2011/10/11(火) ]
学業と部活を「両立」しているとかいないとか抽象的な議論をしても意味がない。
学校のサークル数、公表されている活動成績を見れば一目瞭然。
これを「両立」ととるか否かは見るものの判断だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2011/09/10(土) ]
宮城県の学力は、どうして低いのですか?

小・中・高とみても、いつも真ん中から
下くらい

東北6県でも最も低い なぜですか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中学二年@保護者 [ 2011/12/08(木) ]
さすが仙台二高ですね。改めて仙台二高の培われた校風を感じる事が出来ました。
子供にも話をしました。

再来年の春は、仙台二高の扉をこじあけ、西澤同窓会長の書かれる4字「愚直一徹」の講話でも聴く機会があれば、子供にとっても大きな刺激になる事と思います。
仙台二高で大いに羽ばたいて欲しいと思います。
中2の子供も受験勉強に更に気合が入りました。

ぴっこり@在校生 [ 2015/09/13(日) ]
今は偏差値75ないと受からないぞ
仙台二高が一番
仙台一高が二番
仙台三高が三番
二高はオール5の人が来るところ
気仙沼や東松島 岩沼 県外等からきとる
学年トップの人ばかり
学年トップでも学校自体が低いと入れない
宮教大付属は大量にいる
上位層と下の差がかなりある
前期選抜合格者が本当の二高生といったところか
前期選抜は模試の上位層しか入れない
女子も男子も上位は半々
女子は治安面から東大を断念し、仙台に残る
女子が東大を断念しなければもっと東大合格率が高い
内緒さん@一般人 [ 2015/09/13(日) ]
最近二高落ちてきてると噂があります。
東進の全統模試で、ナンバー最下位の二華高に上位独占されたり、調子悪いみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/13(日) ]
ナンバー最下位に負けるなら一高の方が良いなw
内緒さん@一般人 [ 2015/12/01(火) ]
ニ高obだけど感じるのは1年生は一ニ高校の定期戦の準備とかイベントがありすぎて勉強に集中できる環境がない。授業が速すぎて、実力主義の校風でついていけない人はおいていくスタイル。夏休みは課題多すぎ。なんか先生も生徒も才能ある人達ばっかなのは確かなんだけど、ニ高以外の人と接すると勉強が悪みたいな風潮と地元での嫉妬と過剰評価にある。なんかニ高以外は青春真っ盛りというか高校時代が青春だみたいな雰囲気が宮城全体からあるから、なんかその雰囲気に引きずられて勉強するんだけど、そこまで本腰入れられんかった。

俺の場合は親と地元が難関だった。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]

3つ上
最近は二高も上位に入ってますよ。
でも二高と二華中高以外は見ませんね
内緒さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
二高のA君は宮城県で一位ですけどね
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
今年は理三出そうですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/08/15(月) ]
この春卒業の二高の大学入学率(現役)は何%ですか?

また偏差値東北大学以上の(東北大学含)大学への入学率(現役)は何%ですか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2011/08/26(金) ]
余程、偏差値ランキングに洗脳されてる。
こうなるとどうしようもない。可愛そう。

偏差値を理解している奴なら、絶対こんなものは作らない。

偏差値ランクを理解してるなら、もっと冷静にみる余裕があるはず。そして言葉遣い。

>早慶に進学するのは30%程度なんだぞ

仮にそれが事実であっても、早慶が優秀じゃない理由には全くならない。
早慶を蹴る大学って?東大京大一橋東工大と旧帝大合格者の極一握りだろう。
それに東大以外は(東大も?)併願して早慶に合格できるかどうかもわからない。

東京近郊の優秀な中高一貫高校には、最初から早慶を第一志望にしてる人が多い。
(そもそも国立と併願してない人が多い。併願者・合格者も、開成や渋幕などが多い)
文系なら東大>早慶OR一橋>京大>旧帝大程度のランクじゃないの?

>浪人を加えるのかもわからない
>二高トップ?を強調したい

まあ、よくよく冷静に解釈してみなって。
別に二高は悪くない。でも解釈できる?

>集計して偏差値を出せば、結果は一つしか出ない

それなら、あっちこっちで高校・大学の偏差値(ランキング)が異なるのはどうして?
それに、自分に都合のいいデータ(偏差値など)を利用する人も、現実多いんだって。
内緒くん@一般人 [ 2011/08/26(金) ]
>余程、偏差値ランキングに洗脳されてる。

どうしようもないのは、お前だろが。日本語理解できないのか?
どこに偏差値ランクなど書いたんだ?
高校の偏差値ランクなどデタラメだとしか書いてないだろが。

高校受験の偏差値ランクなどデタラメだから、進学実績でランク付けするしかないと、
何回書けばわかるんだ。

>早慶が優秀じゃない理由には全くならない。

何書いてんだ。馬鹿々しくて話にならない。
受験の難易度を勝手にすりかえるな。

>東京近郊の優秀な中高一貫高校には、最初から早慶を第一志望にしてる人が多い

地方では、早慶など無視して地元の帝大を第一志望にする奴も多い。
だから、地方の帝大と早慶は入れないで、東京一工国医になったんだろが。
その程度のこと自分の頭で理解できないのか。

>あっちこっちで高校・大学の偏差値(ランキング)が異なる

大学受験は駿台がやや低めだが、予備校の出す偏差値は大体一定している。

高校と大学の偏差値をゴチャゴチャにするな。
高校は全国統一テストのようなものはないので、全国の高校を集めた偏差値ランクなど
作れない。だからそんなものをネットで恥ずかしくもなく公開している奴は、
デタラメだと書いている。文句言おうにも、
連絡用のメールアドレスさえ公開していない。悪質サイトだ。

母集団の違いも理解できないのか?
内緒さん@一般人 [ 2011/08/26(金) ]
早慶を蹴る大学って?東大京大一橋東工大と旧帝大合格者の極一握りだろう。

早慶を蹴る者は、早慶相互合格者や同大複数学部合格者が多いです。
あるいは開成のように、東大多数合格者=早慶多数合格者が多いです。

内緒さん@一般人 [ 2011/08/26(金) ]
↑上の内緒さんは別人なので。

確かに大学の「偏差値」ランキングと高校別「大学進学」ランキングは違う。混同してた。すまなかった。

でもそこが微妙に絡み合って
>東京一工国医合格者数 2011年 (浪人を含む)
に対しても何で?ってなるんだ。
どうしても進学ランキングをやりたいなら、地元東北大も早慶も載せればいい。

そこでさらに
>蹴られるためにある大学などランク付けに入るわけがない
なんて書かれると、早慶が何で?になる。

大体、東大と早稲田と医学部と北大と一橋を「偏差値」という一つのものさしで比べること自体に、違和感を感じる。
そして、そのものさしで区切って高校別「大学進学ランキング」なんてやると、余計に何やってるの?ってなる。
早稲田ファンもいれば、北大ファンもいる。
憧れの東大もいれば、地元東北大もいる。

偏差値やランキングに捉われないで、自分の行きたい道を堂々と進めるよう、受験生にはエールを送りたい!

内緒@一般人 [ 2011/09/04(日) ]

高校別「大学進学ランキング」?
発想がくだらない。
しかも
東京一工国医合格者数 2011年 (浪人を含む)
くだらなすぎ。

通りがかり@一般人 [ 2011/09/07(水) ]
↑ I agree with you.

子供から聞いた@一般人 [ 2011/09/26(月) ]
去年の浪人センター試験
平均90パーセント以上
試験直後に卒業したクラスに集り
報告する習慣
現役は確か80パーセントより下
医学部目指す=90%以上

毎年100人強浪人その内50人は医学部を目指し
25から30人は合格
現役併せて40人前後となる
関係者@一般人 [ 2011/12/08(木) ]
現役センター73%平均点
地方の国立医学部センター85-86%
浪人して一つ上の大学目指す人が多い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
t@一般人 [ 2011/08/02(火) ]
二高のサッカー部にはマネージャーいるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2011/08/14(日) ]
たぶんいないんじゃないかな。
t@一般人 [ 2011/08/17(水) ]
ありがとうございます
不明@一般人 [ 2011/12/08(木) ]
マネジャーはいません

内緒さん@関係者 [ 2018/05/03(木) ]
マネージャーは全く必要ありません。サッカー部は他の学校と違い女子禁制の堅い部活です。
男子狙いでマネージャーをやると、友達から嫌われます。マネージャー=男狙いと思われても仕方ありません。
二高は必ず部活に所属しなければなりません。
とても厳しい学校です。
部活で実績を残せばAOにもプラスになります。
一高よりハードルが高く、勉強量 テストの負荷はとても重いです。
他の学校より多く勉強します。
全員位国立受けます。しかも殆んどが東北大以上受けます。
最初から私立狙いの人は見たことがありません。有名大学の私立推薦の枠はあっても受けないのが二高生です。
今年のサッカー部も合格率が高かったです。女子マネージャーがいないからだと思います
彼女つくってチャラチャラしてた人は不合格になっています。二高生として厳しい現実に立ち向かってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/03/07(月) ]
私立の滑り止めとしてどの高校を選択すればよいでしょうか?
通りがかり@一般人 [ 2011/03/29(火) ]
高校受験ナビを参考にすればよい。
内緒さん@一般人 [ 2011/04/18(月) ]
育英の特進とか東北学院が妥当では?
保護者@一般人 [ 2011/05/06(金) ]
通学の利便性などもありますがウルスラや常盤木のSBCなども成績優秀な生徒が増えているようですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中3@一般人 [ 2010/06/18(金) ]
今年の医学部現役合格者は何人くらいですか?
内緒@一般人 [ 2010/06/18(金) ]
東北大医学部6人、福島県立医大2人など
中3@中学生 [ 2010/06/24(木) ]
皆さん在学中は予備校に通われていましたか。
何人かは予備校の合格者欄に載っておられていましたが。
内緒@一般人 [ 2010/06/28(月) ]
詳しくは判りませんが、けっこう通っているのでは。
ただ、通ってなくとも合格する人、通っていても浪人する人もいると思います。
内緒@一般人 [ 2010/06/28(月) ]
駿台ですか、河合ですか。
どちらが多いのでしょう。
内緒@一般人 [ 2010/06/28(月) ]
駿台・河合塾・代ゼミ、いろいろいたと思います。
で、どちらが多いということは、一概には言えないです。
通いやすいとか授業形態とか、それぞれに合ったところに行きますので。
まずは二高に合格してからですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
野球馬鹿@一般人 [ 2010/06/13(日) ]
僕はどうしても二校に受かりたいです。
理由は、家から歩いて通える距離にあるからです。
また、なんといっても東北屈指の進学校だからです。
僕の中1の成績は、5教科オール4で実技はオール3で
かなりヤバいです。
中2の成績は英語数学が4で、国語と理科、
社会が5です。
実技は美術以外は4です。
定期テストは、中2では全て430点台で
偏差値は60以上でした。
こんな僕ですが現時点で二校受かれますか?
内緒@一般人 [ 2010/06/13(日) ]
「二校」っていうと「二つの学校」になるから「二高」の間違いじゃないかな?
偏差値は何の模試
みやぎ模試なら、60ちょいじゃぜんぜん足りないよ。
野球馬鹿@中学生 [ 2010/06/13(日) ]
すみません。「二高」でした。
内緒@一般人 [ 2010/06/14(月) ]
実力テストや模試で430点台ならいいけど、定期テストだと難しいと思う。
現時点での評定を計算すると3.8〜3.9になる。
1学期の評定が平均4越えるように、定期テスト460越えるように頑張ってみて!
野球馬鹿@中学生 [ 2010/06/15(火) ]
アドバイス本当にありがとうございます。
一生懸命頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中3@中学生 [ 2010/05/19(水) ]
二高の成績で下から三分の一クラスの生徒はどこに進学しますか。
内緒@一般人 [ 2010/05/20(木) ]
浪人して予備校じゃないですか?
通りがかり@一般人 [ 2010/05/21(金) ]
どこにも落ちこぼれはいる。
理数系が出来る落ちこぼれなどあまりいない。
行き先はほとんど私立文系。
内緒@一般人 [ 2010/05/21(金) ]
1年前ですが、H21年度進路をみると
国公立大96人・私立大38人・専門学校0・就職0とあって、
その他が182人いましたよ。
通りがかり@一般人 [ 2010/05/24(月) ]
その他182人は浪人でしょう。
理想が高い二高生は半分以上が浪人しているわけだ。
一流大学への現役合格率は意外と低い結果が伺える。
OB@卒業生 [ 2010/05/26(水) ]
20年前に卒業しました。
当時360人いて300番台でした。
一浪して地方国立大学に行きました。
正直に言って、現役でも合格できた大学でしたが・・・
生徒の中で標準が東北大学となっているので、生徒の理想だけは高いですね。
一浪は織り込み済みの生徒が多いと思います。
関東おやじ@一般人 [ 2011/08/22(月) ]
仙台の高校は浪人が多い 北関東の学校は 現役生が多い 地域性なのでしょうね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
t617@中学生 [ 2010/02/06(土) ]
出願が間近に迫って本当に悩んでいます。
模試での偏差値では大体71か72で毎回A判定ですが、過去問だと厳しく採点すると400点を割ってしまいます。50点位点数に差が出てしまうのです。記述問題が原因なので現在その対策をしているのですがこのままでは不安です。
絶対に公立に行きたいので一高にしようかと迷っています。
それに南学区なので、夏の学校説明会&体験授業に参加したくらいで二高のことをあまりよく知りません。イメージ的には「教師の言うことを良く聞く冷たそうな優等生集団」みたいな感じ(すみません…)がするのですが実際はどうなのでしょうか?ハチャメチャで面白い学生とかいらっしゃいますか?学校生活は自由で明るく楽しいものでしょうか?私は勉強も高校生活も両方有意義なものにしたいのです。
それから、学校には自習室がありますか?
良かったらどんなことでもいいので二高の様子を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
まこと@卒業生 [ 2010/02/07(日) ]
二高→慶應義塾大学と進んだ卒業生です。
今の状況はどうかわかりませんし、学年ごとに雰囲気が違うものなので、正確にはお答えできませんが
自分の学年は、お祭り騒ぎが好きで楽しい雰囲気でしたが、しっかり勉強もできて、東大、京大、早慶、東北大に多く合格しました。
図書館には個別の勉強デスクもありますし、環境はいいと思います。
卒業してみると、二高でよかったなと実感できますよ。
参考になったかな?頑張ってください。
t617@中学生 [ 2010/02/09(火) ]
貴重な情報をありがとうございます。
身近に二高の卒業生も在学生もいないので回答をいただいてとても嬉しく思いました。
本当にありがとうございます。

学校も、思っていたよりずっと楽しそうな雰囲気なので少し安心しました。
ただ…一高のように冷暖房完備の「自習室」という施設は二高には特にないのですね…。
図書室の勉強デスクは数も限られているでしょうし、ちょっと残念に思いました…。

でも「卒業してみると、二高でよかったなと実感できますよ」というコメントに勇気をもらいました。頑張ります!
本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
う@一般人 [ 2009/10/11(日) ]
東北大学には毎年何人ぐらい入りますか
内緒さん@一般人 [ 2009/10/22(木) ]
今年は現浪合わせて84人だったかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第二高校の情報
名称 仙台第二
かな せんだいだいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 980-8631
住所 宮城県 仙台市青葉区 川内澱橋通1
最寄駅 1.3km 勾当台公園駅 / 南北線
1.5km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 広瀬通駅 / 南北線
電話 022-221-5626
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved