教えて!仙台第二高校 (掲示板)
「飛び級」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/07/04(日) ]
三高関係者のアホ発言ワロタ

数理の翼は二華しか参加してないじゃん
二高は数年に一回くらいなので
数理の翼は三流

大学への数学も二華中生が載るくらいなので中学生レベル

二高は難問とその解放とか、もっとレベルが高いのしかやらない
内緒さん@関係者 [ 2021/07/06(火) ]
ツッコミ所多過ぎやろ
三高奴の知性と的外れガバガバ指摘がクッソ笑える
流石三高
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/06(火) ]
どっから指摘すればよいのやら。
論外過ぎる、三高の奴。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/06(火) ]
>数理の翼は二華しか参加してないじゃん
二高は数年に一回くらいなので
数理の翼は三流

数理の翼に参加できない集団三高の遠吠えで草。

数理の翼スタッフに、二高卒が居ましたよ。
二高理系1位も参加してた。
青陵、ウルスラも、参加者居た気がしたな。

数理の翼は、一流。
東大理三、理一志願の最上位層も多く参加する。
京大医学科飛び級の御方も参加してたぐらい。

三高最上位層では到底参加無理だから、負け犬らしく進研模試、河合模試で、イキっててください。
内緒さん@関係者 [ 2021/07/06(火) ]
解放でなくて解法な
三高超スキ贔屓坊は漢字ドリル買ってお勉強してる割にミスが多いな
匿名掲示板で自演やってね〜で漢検1級、準1級取ったりしろよ
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/06(火) ]
いや三高自演奴は、、、医師免許取らなきゃだよ。。。
二高卒医師としてもキャラ設定してるから、、、学会会員証、医師免許とかをID付きでうpしたりして、、、複数人装わなきゃだよね。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/05/14(火) ]
仙台二高受験2

多くのご回答をいただきましたので、スレッドを改めました。
下記スレッドでのご回答者のみな様、ありがとうございます。
https://www.zyuken.net/school_page/10410121113/bbs_id/316581557716629/

息子の成績についてのご意見を多く賜りました。

これまでのテストを見てみました。
前半の基礎部分での失点は少なく、
後半の応用問題での失点が目立ちます。

基礎はある程度押さえられているようで、
ケアレスミスと応用問題の演習量が課題だと考えています。

息子も自分の状況を分かっており、連休以降、自主的に自習の時間を設けるようになりました。

学習意欲は高まっているため、できる限り最良の環境を与えたいと考えています。

ケアレスミス対策と応用問題対策に当たり、我流ではない適切な解法をご指導頂ける先生方と、類題の演習量を確保して頂ける学習塾をご存知でしたら、伺えませんでしょうか。

ウェブ上での情報収集と、教室から得られる情報では実際の指導力を量ることは困難です。

そのため、こちらの掲示板で質問させて頂きました。

出願校については、秋頃の成績状況を見て絞ります。
したがって、現在の合格可能性よりも、適切な教育機会、ご指導を頂ける環境を与えたいのです。

繰り返しになりますが、適切な解法のご指導と類題の演習量をご提供頂ける学習塾をご教示頂けませんでしょうか。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/17(金) ]
訂正
最下位→最下位クラス
内緒さん@一般人 [ 2019/05/17(金) ]
>それどころか二高最下位からトップクラスに行く奴もいるよ。
質問者さんのご子息もそういうタイプかもしれないから諦めないでいけと言う訳ね。
もし落ちたらそのタイプじゃない、その他大勢だって事で何も発言の責任は取らないんだろうけど(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/05/17(金) ]
こいつは二高のこと何も知らないんだな。
二高なめるな。
二高は最下位でもポテンシャルはすごい。
本気を出した二高生なめるな。
秘密@在校生 [ 2019/05/18(土) ]
附属・上杉山・五橋・一中で50位ならまだ可能性があると思いますが、もし息子さんが他の中学校に在学でしたら二高への受験は考えた方がいいと思います。また、仮に入学したとして今と同じように運動部に入るとしたらかなりの覚悟をして入った方がいいと思います。置いていかれるかもしれません。二高は基本予習してから授業を臨みます。数学とか公式を知っているという前提で話をされます。

また、今から入るとしたらTOPPA館・ひのきが良さそうですね。
二高への合格実績がいいのはTOPPA館・ひのき・河合・能開です。
ただ、能開は中学2年からトップクラスへ新しい人が入ることが出来ないシステムとなっているのでやめておいた方がいいと思います。集団授業がプラスになる生徒さんとマイナスになる生徒さん、2種類いますので体験させてみて息子さんが手応えを感じた方に入った方が良いと思います。
秘密@在校生 [ 2019/05/18(土) ]
後期入学試験462点でしたが、宮模試偏差値平均的に68以上でした。また駿台だと偏差値60くらいでした。←駿台の模試はとてつもなく難しいので参考になるかは分かりませんが...。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/18(土) ]
青陵の50位なら余裕だろ?
ウルスラや二華中でさえなんとかなる
内緒さん@在校生 [ 2019/05/18(土) ]
河合、toppa館、ひのきに通ってた人は多いと思います。二高に合格した人はほとんど入塾時から一番上のクラス、一高二高を目指すようなクラスにいたレベルだと思います。模試の成績が出ていないのでなんとも言えませんが、普通の中学でその順位であればナンバーを目指すクラスに入れるとは思えません。まずは大手塾の中から候補を絞って問い合わせしてみるのはどうでしょうか。塾の雰囲気とか先生とか本人に合う合わないっていうのも大切だと思います。
他にも言ってる方がいますが、親があれこれやってもしょうがないと思います。塾に行きたいなら自分で合うところを調べさせますし、本人がやろうと思えば塾に行かなくても対策はできます。最良の環境を与えたいとおっしゃっていますが、環境は与えてもらうものではなく受験生本人が見出すものです。手取り足取り何でもかんでもやるのではなく、二高に入ることが息子さんの今の一番の目標なら、それを自分自身で成し遂げようとする過程を親御さんは大切にしてほしいです。というのが一二高生としての考えです、長くなりました。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
自分一人でやってきたと思っていても
見えないところで親の協力がある。
生まれた家庭によってある程度学力は変わる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/22(日) ]
定期戦の応援練習っていつまで続くんですか?
全員強制参加とか頭おかしいです。せめて曲減らしたりしてほしい。これのせいで休んでる人も結構いるのに。
とにかくいつまで続くんですか!
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
@卒業生 [ 2018/05/13(日) ]
もともとの入学時偏差値はそう変わりありません
要するに3年間の過ごし方に問題があるから
特に今年二高に100番以内ではいた子なら
3年間の過ごし方次第で東大京大レベルまで行けますよ
今年は稀に見るハイレベルな子達が入学してるからね
内緒さん@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
灘だろうが開成だろうが東北医に入れれば神レベルだろ?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
今春開成卒業生の進学予定者(現役)、理三8 京大医1 慶應医5 医科歯科医8 千葉医4 これだけで26人。理一も58人いるし、このうちの5〜10人は理三すら射程に入っててもおかしくない。文一は19人でこっちも上5人は化物だろう。これに加えてイェール大やUCLAといった海外大進学予定者もいる。

対して二高の現役合格者数は、東北大医6(うち前期3) ほか旧帝医レベル0 東大文理合計9 京大文理合計7

大学時代の開成出身の先輩に聞いたら、理三現役合格ラインは20位以内だと。二高も頑張ってるとは思うけど、人数で比較するのはキッツい。
@卒業生 [ 2018/05/13(日) ]
開成の子は
小学生の頃から親の引いたラインに乗っかって歩んできた子ら
要するに浜学園、SAPIXの開成灘ラインに飛び級して乗っかり子ら
詳しくは
浜学園、飛び級で、検索
内緒さん@一般人 [ 2018/05/15(火) ]
〉開成の子は小学生の頃から親の引いたラインに乗っかって歩んできた子ら

中学受験期の彼らなんて知る由も無いけど、開成出身の大学時代の友人たちは優秀でしっかりした人間だったよ。

親の言いなりで、マザコンで、指示待ち人間で、勉強しかできない、人間的に魅力が全くないようなイメージ抱いてない?中にはそんな、妄想でよくある高偏差値生を体現してしまったような人間もいるかもしれないが。

開成は東京では庶民的な学校っていわれていて、人数も多いからいろんな人間が集まる上に、縦割りの組分けで運動会をやったりするから、人間的に逞しくなりやすい。学校側も保護者に子離れして下さいとか言ったりするらしいし。

灘だから筑駒だから開成だから、ああいう極端な進学校は人間性も極端なはずという思い込みを仮にしているなら、そういう短絡的な思考はやめよう。ちなみに次の土日、東大の本郷キャンパスで五月祭やるから、なんなら見に来るといい。まあ誰がどこの高校出身かはわからないだろうが(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
あのね、本当にできる子は塾なんか行かなくても、東京一工国医に受かってから。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/24(木) ]
塾や予備校に頼らず自力だけで受験の準備をできる生徒がどの位いるかが問題。
数パーセントなのか数十パーセントもいるのか。
いたとしても、実際には数少ないのが現状なのではないかということ。
@一般人 [ 2018/06/03(日) ]
親の引いたラインというのは

経済的な支援も含む

だいたいにして中学受験を小学生が1人でできるわけないだろ?

確率のくちびる方式の解き方とかさ

小学校で習わないから

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/16(土) ]
二高では、初めから東北大学以下の偏差値大学を目指す人いますか?また、東北大学以下に入った人は、恥ずかしいですか。
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/20(水) ]
>望月新一氏は米国の超一流校フィリップス・エクセター・アカデミーへ編入したのですが飛び級飛び級で結局2〜3か月しか在学せず16歳でプリンストン大学へ入学

高校も卒業扱いになるかどうか…、飛び級で大学入学だと日本では高校中退で大学に入ったことになると思うけど

それにしても、16歳でプリンストンに入学。19歳で卒業。23歳でドクターコースを修了してPh.D.を取るとは、本当の天才なんだろうな。

俺は普通の凡人だから、うらやましいわ

内緒さん@一般人 [ 2017/12/20(水) ]
望月教授はそのうちフィールズ賞は受賞するんだろうね。
小平、広中、森と日本人は3人しか受賞していないし。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/20(水) ]
親も理解あるよな
普通は子供が筑駒中に入ったらやめさせない。

他の筑駒数学オリンピック金組も
とりあえずは卒業して理3に入る人が多いみたいだし。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/20(水) ]
>普通は子供が筑駒中に入ったらやめさせない。

望月教授の場合は、親の都合で海外に行くしかなかったから、しょうがなかったようだけどね。

内緒さん@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
東北大だって、学部によって相当レベルが違います。例えば、東北大文学部と地方の医学部だったらどっちが偏差値高いでしょうか。そして、偏差値だけで大学を決めるのは間違っています。自分のやりたいことができる大学を選べば、二高の先生方は応援してくれますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/02(火) ]
文系は基本バカばかり。文、経、教は特に。法は辛うじてテストで必死こいてるからまともなほうだけど。法以外の文系は遊ぶために進学するようなもの。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/02(火) ]
小林逸人さんは法学部にも行けたけど
漢字の研究がしたくて文学部に進んだ。
中学の頃から数学オリンピックでメダルを取った片岡さんも理3に入れるのに理1に入った。
二高生はやりたい学部より偏差値で決めるんだな。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/02(火) ]
そこが一高と違うところなんだよな。
一高はやりたい事ができる大学や学部を選び、
皆んなも尊重する。
二高は偏差値だけで優劣を決める。
東大より医学部がすごいんだー
とか発狂してるOBもいるしな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
東大合格者数で仙台二華に負けましたね。
特に現役だと二華8人>二高4人でダブルスコアです。
これからもこの傾向は強まるでしょうか?
[ 142件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
残念ながら二華の。
今年の東大、京大、早稲田、慶応、医学部は全員中入生でした。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
多分2つ上は、頑張ったと頑張ってるつもりの違いがわからないんだろうな。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/05(火) ]
東進で二華高生と友人になったけど、普通に仲良いですよ。他校の生徒と話すと良い刺激になり勉強もやる気が出ます。
二華中生もたくさん来ているけど、高校生に混ざって頑張ってるの見ると、素直に尊敬します。
自分が中学生の時は受験勉強で精一杯で高校の勉強なんかしたことなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
ニ華のトップ3が理三受けたら1人か2人くらいは受かっていたでしょうか?
今年のニ華のトップ3の実力がどの程度なのか分からなくて…
内緒さん@在校生 [ 2016/04/06(水) ]
受かるかどうかわかりませんが
二高のA君に東進で勝つこともありました。
中1で数オリ予選突破は東北の歴史でも二華中だけです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
今年はどうですか?
今日の東北大は青陵がすごいみたいですが。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
東北大は二高の圧勝ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
東北大は二高はやや減少。東北医は減った。
総数は平年並みかやや減であまりぱっとしない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/12(月) ]
週休日があって朝練がない運動部ってありますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
履修が早いんだから当たり前でしょ。
でも最終的な結果に結びつくかどうかは別。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]

当たり前?
模試の結果は一期生以外よくないだろ?
頭悪すぎ
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
所詮、二華中落ちの受け皿の学校なんでしょ?
通りすがりの野次馬@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
>所詮、二華中落ちの受け皿の学校・・・

一高二高三高宮一はお前の頭では逆立ちしても入れない高校
一高二高>>>二華中→二華高入生(上位の一部以外)
今年の進学実績をよく見てから書け、底辺。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
これはあくまで一般論だけど
中高一貫校の生徒は受験のテクニックを知っているから実績を残してるのであって、地頭がいい生徒はトップの進学校に多い
と言われてるね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/04(水) ]
その通り開成や灘がいいのは中高一貫のおかげ
生徒は二高が勝ってる
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
ちょっと調べてみたけど
鉄録に在籍している開成の生徒数半端じゃないね

そりゃ中学校からガチガチにやってる人に勝てる訳がありませんわ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
仙台でガチガチにやるには
二華中かウルスラ中に通い
東進の高0か駿台の飛び級通いする以外ないのかな?
さすがに高校入試あると飛び級の予備校に通う余裕ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/16(日) ]
仙台二高受験予定の現中三生です。
宮城県の高校入試がボロクソに批判されてるのを見て不安になりました。
実際、そんなにひどいのでしょうか?山形県は中三の内申書しか見ないようなので、内申点がイマイチの僕は山形東高校の受験も考えています。
[ 1945件 ]の回答が省略されています。(全て表示
星はなんでも知っている@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
>>二高の管理教育を受けると

>二高に管理教育などない、証拠もないくせにデタラメ書くな。
>何回同じことを注意したらわかるんだ。

>二高は古くから、早弁が黙認されてきた。
>あくまでも黙認されているというだけだが、2時間目でも、3時間目でも腹がへったら、食堂に行くなりして自由に食事ができた。
>早弁ができる高校が管理教育なはずがあるか。
>一高では早弁できたのか?

>しかも
英語数学以外の教科は授業中居眠りしていても、何も言われないし、教師は勝手に授業を進める。

>身体検査などもないし、汚いかっこうやはだしで授業を受けても何も言われることもない。
>自由闊達な高校だ。

>二高になど通ったことのない、他校卒の分際でデタラメ書くな。

>「二高は管理教育だ」と騒いでるお前のような頭のおかしい奴が、一高には大勢いたんだろ。

北チョン鮮は世界で最も自由で民主的で人権問題などないと誇っている。

二高の管理教育に洗脳された頭は早弁と居眠りと不潔こそが自由の象徴だと思い込んでいる。

チコちゃんに笑われるぞ。
星はなんでも知っている@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
>>人口が増加する中で一高の受験が難化し、偏差値がない中で疑心暗鬼が生まれて中下位層が二高を受験するよう指導された。

>そのような事実はないし、証拠はどこにもない。
>大学を落第するような落ちこぼれでは、事実と自分の願望の区別ができない。

二高の管理教育を受けると自分は何の裏付けもない「口から出まかせ」を言っておきながら、他者には「証拠」を要求するようになる。

/* 河北新報 昭和34年2月22日(日) */
【県下公立高校 入学願書締切る】
【仙一高 定員超過僅か29人】
・・・・・
事実、各中学校では有名校への受験はトップ・レベルのものだけに制限する傾向が強く、しかも進学率を高めるため他校とけん制し合って、締切まぎわまで願書を出したがらないきらいがある。また「受けたいが、もし落ちたら…」という受験者の心理が、比較的確実性のある学校を選ばせ、仙台一高を敬遠しすぎたようだという声もある。この現象は宮一女の場合にもうかがえよう。
・・・・・
*/
ウソ発見器@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
>>『一女高百年史』もしかり。
>> 『一女高百年史』335ページ
>>高等学校入学希望者が急増した昭和30年代後半からは
>>中学校の進路指導の段階で点数によって高校を振り分けるため、進学用のテスト成績が過度に重視されることになった。

>何が一女高百年史もしかりだ。
>女子校も、成績順の偏差値輪切りによる進路指導が行なわれたため、自分の行きたい高校には行けなくなり、ランク順の高校に行くようになった。
>とはっきり書いてあるだろうが。

>二高と一高も同じだ。中学校の進路指導によって、上位層は強制的に一高を受験させられた。
>これでは一高が合格実績が良くなるのはあたり前だ。馬鹿々しい。
✕ 馬鹿々しい。
〇 馬鹿馬鹿しい。
〇 馬鹿々々しい。

中学校の進路指導で上位層の生徒にはトップ校を勧めるのが当たり前だ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
また嘘がバレてる。
学院くん謝れ
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
>学院くん
学院くんなどここにはいない
一高卒大学落第の妄想荒らしの糞スレをいちいち上げるな
二華の落ちこぼれ、二高の掲示板を荒らすな
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
なんで二華の落ちこぼれ?
俺は二華なのか笑笑
ウソ発見器@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
>中学校の進路指導によって、上位層は強制的に一高を受験させられた。
>これでは一高が合格実績が良くなるのはあたり前だ。馬鹿々しい。
✕ 馬鹿々しい。
〇 馬鹿馬鹿しい。
〇 馬鹿々々しい。

二高の管理教育を受けると韓コロのようにこの程度の「ホラ」は許されると考えるようになる。

君は一高の合格実績が良くなるのは当たり前だと言うが、「ホラ吹き学者」は強制受験の効果は裏目に出て一高の合格実績は悪くなったと言っている。

>ところが効果は丸で裏目に出、受験合格率は逆に二高が上に出るようなことになり、

https://www.news-postseven.com/archives/20190516_1366560.html
内緒さん@一般人 [ 2019/06/01(土) ]
>ウソ発見器@一般人
一高卒管理教育君、掲示板を荒らすな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
仙台第二高校の情報
名称 仙台第二
かな せんだいだいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 980-8631
住所 宮城県 仙台市青葉区 川内澱橋通1
最寄駅 1.3km 勾当台公園駅 / 南北線
1.5km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 広瀬通駅 / 南北線
電話 022-221-5626
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved